定年退職した小学校教諭へ家庭教師の依頼

このQ&Aのポイント
  • 定年退職した小学校教諭へ家庭教師の依頼することは非常識?
  • 子供の知的障害があり、一般の家庭教師に頼むのは難しい
  • 元の小学校の先生に依頼することで信頼感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職した小学校教諭へ家庭教師の依頼

ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。 定年退職した元小学校の先生へウチの子供(中学生)の家庭教師を依頼するって非常識でしょうか? 実は子供は知的障害があり、小学校から特学で勉強しています。 小学校時代の先生が今は定年退職しており、家庭教師を依頼したく考えています。 将来に必要な最低限な知識を得るのに1対1で勉強を教えて頂く必要があると思いますが、知的障害があるので一般の家庭教師にお願いするのもどうかと思ってます。 もちろん親がついて教えてあげればいいのですが、諸事情でそれが出来ないため、当時から大きな信頼をよせていた先生に依頼しようと考えた次第です。 スミマセンがご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

こんにちは。 依頼をするのであれば何にも問題ないと思いますよ。 お子様のためにもいいかもしれません。 ただ、相手様が受けるか受けないかは相手の都合でして、無理強いすることはできないですよね。 断られたら素直に諦めてください。 ただ、家庭教師をつけることがいいことかどうか、よーく考えてくださいね。 私も小学校時代に定年退職された方(母の小学校時代の先生)が個人指導に来てくれていましたが、話が合う年代でもなく正直苦痛でした。結果も出せなかった気がします。

to_ohmori
質問者

お礼

agehage様 ご指摘もありがとうございます。 相手の都合もありますので無理なお願いはしないようにします。 また、当事者である子供の気持ちなども考えて相談するようにします。 早々な回答ありがとうございます。