夫のセックスに対する興味が薄い理由と誘い方

このQ&Aのポイント
  • 新婚1年目からセックスがないことに悩んでいます。付き合い終盤は家族の事情で気分もなくなっていたため、当時は気になりませんでしたが、今は不安になります。
  • 夫から誘われないので私からたまに誘うものの全滅。夫は飽きてしまったのか、それとも体の具合や精力の減退ではないかと心配しています。
  • 夫に興味を持ってもらうための誘い方を知りたいです。いくつか試してみましたがうまくいっていません。子供も欲しいというので、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の上手な誘い方

新婚1年目(付き合い10年以上)付き合い終盤2年ころから今現在に至るまでセックスをしていません。 付き合い終盤は家族に色々あり、そんな気分にもならなかったので気になりませんでしたが、さすがにちょっと長いかなと思い、夫からは誘われないので、私からたまに誘ってみますが全滅です。 その他では仲良しです。 身なりにも気を使っているつもりです。 誘ったときの夫の断り方は… 「今度ね」「次の休みね」といった感じ。 さすがに付き合いが長いので、飽きも有るでしょうが、まだ30代前半なので、このまま女じゃ無くなるのも寂しい感じがします。 もちろん他の人は無理です。 夫の体の具合、精力減退、浮気、どれも心配してみましたが、どれも違うみたいです。 もう、夫はしなくても大丈夫な人になってしまったのでしょうか。 そんな夫でものって来てくれる誘い方はあるのでしょうか。 因みに「もうしないの?」と聞いたことかありますが「そんなことはない」と言いますし、子供も要らないわけではない様です。 良いアドバイスお待ちしております。

noname#190393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-77
回答No.6

他の方の返信もあわせて拝見をさせて頂きました。 twist-twistさん、ご主人様の母親になっていませんか? なんだかとても優しいお母さんと同居している感じがするのは気のせいでしょうか。 もしくはtwist-twistさんの奉仕=Hしなきゃならない とご主人様が気負っているのか? それはさておき、ご質問の回答は以下の通りです。 > 「Hできない」「Hできないとわかっていて」「Hできそうなとき」とは夫目線でですよね? そうです。 まずは出来ない・出来ないとわかっている時→通勤前や外出前。どうしても出かけなければいけない時か、もしくは友人が自宅に遊びに来た時に隣の部屋でとか。絶対続きは出来ないだろう!という時に誘います。そして、当然出来ません(笑)。でも笑って見送ります。(激怒されたらごめんなさい)ちなみに我が家は自営業なので年中一緒です。なので仕事を始める時間帯を狙ってます。でも、無理のない程度に。毎回やってたら確実に激怒されます。 Hできそうなとき→翌日が休日で、疲れてなくて、仕事も忙しくなくて、邪魔者もいなくて、二人でベッドに入った時。(誘われたらウェエルカムですけどね。) twist-twistさんの場合はハグやキスで満足なご主人だから、そのハグやキスをいつもより軽くしたり、時にはしぐさだけにしたりにしてみたらどうでしょう。ここで「やらない」となるとご心配されているように全くなくなっても嫌なので、必ず応えることを前提に相手の想定よりも一段軽くする。 じわじわと欲求不満を引き出す作戦です。 私の最終目標は2週間に一回かな。 ローマは一日にして成らず! 私は地道な努力はいつかは報われると信じています(T T) また言葉足らずな点はご質問下さい。

質問者

お礼

haru-77さん、他のコメントを見た上でのご回答、本当~にありがとうございます。 「優しいお母さんと同居している感じ」 はぁ・・・そうなんです、夫の浮気発覚を気に、男性の気持ちを勉強するべくたくさんの本を読み、付き合っている時期からの私の”お母さん”度が高いことを知りました。 でも前の私は、子供をしつけるお母さんの様でした。 今は意識してそれをしないようにしていますが、逆に優しいお母さん過ぎてるんでしょうかね。 彼が家に帰って「安心する」というのはそういうことなんでしょうね。 お母さんとHなんてする気になりませんよね~。 「奉仕=Hしなきゃならない とご主人様が気負っている」 奉仕のやりすぎも良くないと思い(自分がしんどいのもあるし)、基本的には彼から 「マッサージして」と言われた時だけするようにしているんですが。。。 頭で考えると難しいですね、自然にすると全部やってあげるお母さんだし、 わざとやらないと”いい奥さん”じゃないと思われるような気がして怖いし難しいです。 ちょうどよい「いい奥さん。魅力的な奥さん。」と思われる位置?ってどんなのなんでしょうね。 彼は「いい奥さん」と言ってくれない事はないし、仕事に疲れて家事を怠っていても「だめな奥さん」と怒ることも無いんですけどね。 穏やかなやさしい夫だから、それで充分なんですけどね・・・それに増してHしたいなんて、贅沢ですかね。 欲求不満を引き出す作戦のご説明、ありがとうございます! なるほどーーー。よーーーく分かりました。 そういうシチュエーションがなかなか無いですが、 私が休みで彼が仕事で見送る前とかなら出来そうですね。 ”出来そうなときに誘わない”はよくやっています。というか嫌がられたら凹むので我慢。 ハグやキスをいつもより軽く・・・ なるほどーーーー。いつも彼より私の方がベタベタするので、ちょっと控えめにしてみます。(私が欲求不満になるでしょうけど。笑) ローマは一日にして成らず! ですね!報われますよね! haru-77さんのように、じっくり地道に目標に近づいていけるようがんばります! haru-77さんも2週間に一回の目標まできっとすぐですよ! がんばりましょう! 本当に励みになりました、ありがとうございました!! (また分からなくなったら、教えてください。笑)

その他の回答 (5)

• babaorange
回答No.5

>付き合い終盤は家族に色々あり、そんな気分にもならなかったので気になりませんでしたが、 これは質問者様ご自身のご家族の問題だったのでしょうか。 この際、質問者様からご主人のお誘いを断ったことはありませんでしたか? このあたりのご主人の気持ちの動きがちょっと気になりますね。 自分が断るのは気にならないけど、相手から断られると傷つく、というのは 良くあることです。知らず知らずの間に質問者様ご自身の方から距離を置いて しまったことがないか、ちょっと思い出してみましょう。 男というのは「それぐらいのことで?」と女性が思うようなことで傷ついて しまうことが多いんですよね。 その部分に問題がないなら、やっぱり話し合うしかないでしょうか。 「もうしないの?」ではなく夫婦として将来どうやっていきたいか。ビジョンというか 理想の夫婦像という物が誰にもあると思います。 特に子どものことに関しては重要事項ですし、年齢のリミットもあります。 少し気持ちを大きく持って「相手の言い分をしっかり聞いて上げる」ということを してあげても良いかなと思います。 「やるの、やらないの?」だけではなく、ですね。 「魅力なくなったの?」「女として見れないの?」と聞かれても男性というのは 困ってしまうだけだと思います。 子作りをきっかけに復活すると良いんですけどね。でもそれも「お義理っぽい」と 悲しいものです。夫婦が本音で語れる場があるといいですね。 旅行とかどうでしょうかね。

質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 deniane042さんのお礼にも書きましたが 家族が大変な時期(祖母の死・父の病)に断ったのが原因のような気はしていました。 今思えば、断られることがこんなに傷つくことなんだと痛感しております。 なので、あの時断ったことを、遅いとは思いますが1年ほど前その頃浮気していたことを知った時、自分が悪かったと謝りました。 そんな状態では浮気も仕方ないと思うように努めました。(実際はショックで精神の健康状態を約1年崩していました;) 話し合いは何度もしました。でも話し合いというか私の我慢の糸が切れたときに話してしまうので、話し合いにはなっていないかもしれませんね・・・ 子供のことも、妊娠の確立のことも、年齢のことも話しました。 「相手の言い分をしっかり聞いて上げる」・・・そうしたいのですが 「したくない?」に対して「分からない」 「したいのに出来ない?それともしたくない?」に対して「分からない」 「いつなら出来そう?」に対して「次の休み」(実際はありません;) といった具合で、口数が少なすぎて汲み取るのが難しいです。 「子供を作らないなら作らないと言っておいて、そのつもりで覚悟するから」と言ったら「そんなことは無い、欲しい」と言います。 「もうこのまま一生ないんじゃないかと不安になるなぁ」と言ったら「何でそんな風に思うの?」と言われるので「ここまでことごとく拒否されると、そう思ってしまうよ」と言います。 「もう女としては見られないのかな」と言ってしまった事も何度もあります・・・; (後悔しますが;) 「俺が一回でもそんなこと言ったか?」と言われます。 実際ないので返す言葉がありません。 彼は「家がすごく落ち着けるから、そういう気分にならないのかも」と言ってくれます。すごく嬉しいことだと思います。 落ち着けて、仕事の疲れを取るのは妻の役目だと思っていますので マッサージ(よく歩く仕事なので)をしょっちゅうしてあげます。 それでも取れない程の疲れと言われればそれまでですが・・・ 多分心のどこかで『私も仕事と家事で疲れてる中、”してあげてる”のに、少しくらい応じてくれても・・・』と見返りを期待してしまっているところもあります。奉仕の心でしないとダメですよね。 男性の気持ち&体のことがよく分からないのですが 「女として見る=セックス」 にはつながらないということなのでしょうか? その辺が彼も上手く説明できないようで、私もいまいち分かりません。 babaorangeさんが夫の立場ならこの気持ちどのように説明されますか? ちなみにプチ新婚旅行に半年くらい前に行き、奮発して良い部屋を取り、ちょっと期待していましたが・・・ありませんでした(彼が疲れて先に寝てしまいました)ので、ちょっと心が折れました;

• haru-77
回答No.4

我が家の主人も淡白派です。 なので、誘うのは非常に苦労しております。 まず誘う注意事項です。 その1.仕事のスケジュールをある程度把握し、繁忙期は避ける。 その2.趣味に嫉妬しない。 その3.常にスタンバイしない。 苦労の末に考えた結果、「欲求不満」を作り出すことが必要なのではないかと思い、実行しているのが以下です。 その1.Hできないときに誘う。 その2・Hできないとわかっていて誘う。 その3・Hできそうな時ほどさっさと寝る。 といっても半年に一回が2ヶ月に一回に変わった程度なので、毎晩精力的に!といった方と比べるとまるでレス解消には程遠いですが、段階過程として試してみては?

質問者

補足

実践された上での結果、大変勉強&励みになります、ありがとうございます!! 半年に1回⇒2ヶ月に1回なんてすごいですよ! うちは3年以上ですよ; この、欲求不満を作り出す 「Hできない」「Hできないとわかっていて」「Hできそうなとき」とは夫目線でですよね? 夫の「H出来ない」ってどういう状態なのでしょう? 夫の「Hできそうな時」もわかりません・・・ それが分からないとこの作戦はダメですよね・・・? haru-77さんのご主人の場合どういう場合ですか? 突っ込んだ話を聞いて申し訳ありません; 答えにくい場合は結構です・・・。

回答No.3

既婚40代子供有り男性です。 うちは子供が小さく手が掛かるため、妻もその気にならずセックスレスなのでtwist-twistさんの相談に コレ」といった回答ができなくて申し訳ないのですが 男性の考え方についてなら、と思い書き込んでいます。 自分もまだ完全に枯れてしまった訳ではなく性欲はあるので妻に受け入れてもらえない事に寂しく感じておりますが 最近自分の気持ちが少し変わってきました。 レス解消したくて、妻と話し合っていたとき「自分はその気になれないので、辛かったら余所でしてきて良いよ」と言われたことがあって 自分はそのことに対して即座に言い返さなかったのですが、内心は非常に傷つきました。 その時に気持ちが少し醒めたというか、妻の事をどうしても抱きたいという気持ちが薄れてしまいました。 妻の言葉尻を捕えて堂々と浮気、と考えているわけでもないですし実行するつもりもないのですが もし、今夜妻から誘われても正直セックスできる自信は無いです。 日常生活では仲良くしているしお互いに目立った不満は無いと思います。 他にセックスするあてが有るわけではないですし、自分の性欲が無くなってはいなくて 妻が嫌いな訳でもないのですが セックスはできないと思います。 twist-twistさんの質問文の中で気になったのが 『付き合い終盤は家族に色々あり、そんな気分にもならなかったので気になりませんでした』 の部分です。 その時に貴女が発した言葉がご主人の気持ちを傷付けてしまった可能性はありませんか? そして気乗りしなかった貴女はご主人の誘いを断っていませんでしたか? 貴女が覚えていないような些細なことでも、ご主人にとってトラウマになっている可能性もあります。 僕も妻が子供に掛かりきりで大変なのは解っているので、セックスを強要するつもりはありません。 ご主人も貴女が過去にセックスに気乗りしていなかったのは重々解っていながら それでも釈然とできずに、今貴女とのセックスに積極的になれない そんな可能性もあるのかな、と質問を読んでいて感じました。 もし心当たりがあったら(決して問いたださずに)ご主人に聞いてみてみるのも大事かもしれないです。 あと、これは蛇足ですが セックスの目的を「このまま女じゃ無くなるのも寂しい感じ」にしてしまうのも極力避けてください。 愛している女から『貴方に抱かれたい』と言われて嬉しくない男は(少なくとも自分は)居ないですよ。 対して「排卵日に子作り目的だけのセックス」は非常に虚しくなるので。 折衷案なら「貴方の子供が欲しい」が言い方ですかね。 蛇足です。すいません。 セックスレス解消できるように祈っています。

質問者

お礼

家族が大変な時期(祖母の死・父の病)に断ったのが原因なのは、そんな気がしていました。(でもその時は、こんな時に誘ってくるなんて!って思っていました;) 実際その時期に浮気されたので。。。浮気が2年後に発覚した時、遅いとは思いましたが大いに反省し、誤りました。 これと言った回答になっていないなんてとんでもないです。 「貴方の子供が欲しい」は目からうろこでした。 逆にプレッシャーになると思って敢えて言っていませんでした。今すぐに子供が欲しい!というよりも夫とセックスがしたいという方が勝っていたというのも有ります。 「排卵日よ」というのも言ったことありません。 「子供が欲しいというより、大好きだからもっともっとくっつきたいの!」と言ったりしますが「充分スキンシップはしているよ」と言われます。。。 いつか「貴方の子供が欲しい」と言ってみます!ありがとうございました。

• mrKUNIO
回答No.2

結婚6年目30の男ですが結婚前に5年くらい付き合っていたので その時はマンネリで自分も特にしたくありませんでした。 それでも毎週誘われたりしてたので誘われるのが嫌な時期がありました。 子供が出来てしばらくセックスしなくなってからは 逆に自分が誘う~断られるという流れに今はなってます(笑) 誰でもそういう時期があると思うのであまり気にせず 仲は良いようなので別のことでコミニケーション取られてる方が良いかもしれませんね。

質問者

補足

経験を踏まえたご回答ありがとうございます。 「したくなかった」時期はどれくらいでしたか? うちは3年以上ですが、そんなにかかることもありますか? 毎週は誘いませんが月1くらいで誘っています。 誘わなくなったらセックスのこと自体口に出せなくなってしまうのではないかと思って・・・ 貴方のようにまたしたくなることもあると聞いて安心しました。 彼はハグやキスだけで充分みたいです。 そういうものですかね・・・

回答No.1

結婚11年目の男です。 夫婦間で性生活について本音で話し合う機会をもったらどうでしょうか? 妻には言えない性癖をもっている男性も多いと思いますよ。 ちなみに性癖の一つや二つは男として正常だと思います。 しかし、その性癖を妻に言えば別居や離婚されると思い、臆病になっている男性がほとんどだと思います。 性癖は絶対に変えられないので、質問者様がどこまで受け入れるかで変わると思います。 ご主人が性癖などに関してどんな事を言っても、あなたが素直に受け入れる覚悟を持って望んで下さい。 意外に良い方向にいくかもしれません。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合う機会は何度か持ったつもりです。 私はかなりぶっちゃけて、オープンに話しているつもりです。 付き合い長いと言えど、言えていない性癖があるのかもとも思い、考えられる癖を挙げ「私はどれでもOKよ!」というようなことも言ってみたこともありますが 「そんなの嫌だ。そういう事じゃない」と言われました。(言った方が恥かしかった;) 私の想像を超える性癖だったら分かりませんね・・・ がんばり・・・?ます!!