• 締切済み

結婚して夫の借金が判明しました。

夫の転勤を期に結婚した新婚です。約三年の付き合いを経て結婚したのですが、 周囲の評判は良く私からみても常識人と思っていたのですが、いざ夫婦生活が始まると夫にかなりの借金があることが判明しました。 付き合っていたころは格好つけていたのか言えなかったようで・・・・ ちゃんとした人というイメージが強かったためショックが大きく優しく接することができないくらいです。 良くある話だとは思うのですが、いざ自分のこととなるとなんのために結婚したのか。。 騙されたとまでは思いたくないのですがどんなに素敵な人でも金銭面がちゃんとしていないと、覆してしまうように思えます。 このまま優しくできないまま続けて行くのか。どうしたらいいのか悩んでます。

みんなの回答

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.3

借金の内容にもよります。 まずはそこの確認。 ただの遊興費、ムダ使い、特にパチンコ等ギャンブルなら借金癖は一生直りません。 一時的には収まっても再発することが多いですね。 そこを理解して、自分の気持ちをどう整理するかですよ。 どちらにせよ後悔の無い様に!

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

私なら、この人にだまされたと思います。ショックで不審から抜けられないかもしれないです。性格的に金銭面とかきちんとできない人は嫌いなのと、なんで言わなかったのかと平手打ちです。口も聞きたくありません。 こうなったらしかたありません。 まず、あなたが通帳、カードとか全部取り上げ、とりあえず借金を返済して、旦那が2度と借金しないように目を光らせる。借金したら離婚の念書を書かせる。そして、何で言わなかったのか理由を問いつめ、何に使ったか明らかにさせる。ともかく、あなたが優位に立ち、金銭面のすべてを管理するようにすれば言いと思います。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

金額にもよりますが、返せるのであればいいでしょう。 協力してあげましょう。それより、ご主人をやる気にさせる方が いいです。

hazuki09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人をやる気に・・・それは考えつきませんでした。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • 夫の借金が判明・・・

    お世話になっております。 付き合って4年、結婚して半年目で 夫の借金が判明しました。 付き合う前からだそうで、 1千万近くまで膨れていて、今月行政書士に頼んだので 裁判で300万位にできるかもしれない、という状況だそうです。 お金の事よりもなぜ今まで黙っていたのか、 結婚までに返済しようとする努力をしなかったのか、 裁判を行わずに放っておいたのか、 (少なくとも貯蓄家には見えませんでした。 家計を預かるにあたり、主人がお金が無い、と言い出したので 不思議に思って聞いたのです「実は・・・」という感じで判明しました) とても尊敬している人なのですが不信感を持ち始めています。 親にも心配を掛けそうで、相談できません。 今後続けていけるかどうか不安です。 主人も平謝りですが、何かしこりが残りそうです。 ちょっと混乱しています。 何でもいいので、私ならこうする、こう思う、 というアドバイスがあれば頂けないでしょうか。

  • 夫が借金…?

    夫が借金…? はじめまして。私は先月に結婚をしたばかりの主婦です。 最近よく携帯を手にするので怪しい…もしや浮気?と思い先日夫が携帯を忘れたまま出かけた時がありつい…手に取ってしまいました。 案の定送受信メールを削除していたようです。さいわいメール送受信の履歴だけは消されておらず残っていたので女性のものはなくホッとしたのですが…送受信のアドレスにプロミスやアコムといった消費者金融のドメインが…メールの内容は削除されていて分からないのですが…送受信履歴にそのようなドメインがあるという事は夫は消費者金融から借金をしているという事でしょうか? まだ夫には怖くて聞けずにいます。結婚したばかりで…一応金銭管理は任されていますが…もし借金をしていたとして私に内緒でお小遣から借金を返そうと思っているのか… 長文になりましたがそのようなメールがあった場合は借金をしてると思ってもいいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫が借金を隠します

    結婚前からあった借金を、正直に話しません。 3度に分かれて、借金があることが判明したのですが その度に、そのときバレタ分の金額しか言いません。 3度目のときに「もし次に借金を隠していたり、新たに借りたりしたら、離婚する」と言ってあります。 昨日、夫がカードでキャッシングしていた事が判明しました。 この分は送られてくる利用明細を私が管理しているので、最初からバレル事を承知の上で 借りたようです。ただ、キャッシングした当日にその事は言ってくれませんでした。 現在夫は出張中で家にいません。金曜日の晩に帰ってきます。 私はどのように行動したら良いかで悩んでいます。 (1)離婚届を書いて、実家に帰る。 (2)とりあえず実家に帰って、夫の出方を見る。 (3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。 どれにしても、話合いをしなければならないとは思っています。 皆さんなら、どうしますか? いろいろな、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 夫の借金について

    結婚して半年なのですが、夫に借金があることが分かりました。 夫が申し込みをした銀行の借り換えローンの申込書を見てしまって分かったのですが、消費者ローンとカードローン計4社から280万の借金がありました。 以前から、資格取得のため50万程度借金があるのは知っていたのですが、消費者ローンから300万近くも借りていることが分かりショックです。 夫は私が借金のことを知っていることは知らないと思います。 金額が金額だけにちゃんと話し合いたいのですが、自分が黙って見てしまった負い目があるため、夫になんと切り出したらよいか分かりません。 近い将来、子供も欲しいですし、マイホームもと思っています。そのために返せる分は私が立て替えてでも一括返済したほうがいいのでしょうか? 本人も考えて借り換えローンを申し込んだと思いますし、借金の話をして夫婦の関係がギクシャクするより、私は黙っておいたほうがいいでしょうか?

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の借金(奨学金?)

    初めて投稿します。 結婚3年の30歳女性です。夫は33歳、共働きで子供はいません。 先日、義母(夫の母)が市から借入していた就学資金がほとんど返済できていないこと、 夫も連帯借主であり、返済義務があることが分かりました。 金額は約400万です。 夫も知らなかったようで、ショックを受けています。 夫は結婚当初、ほぼ貯金0でした。 それは交遊費として使ってしまったの半分、義母に学費を返したりあげたのが半分、とのことでした。 義母は女手一つで子育てをしてきており、彼女の苦労、そして夫の義母に対する気持ちは想像するのは容易いことです。 なので、そのことについては納得の上での結婚でした。 結婚式、新婚旅行、新居の費用はわたしが出しました。 それなのに、まだ、借金が残っていました。 義母は夫に泣いて謝ったそうです。 夫もわたしに泣いて謝りました。 市の就学資金がなければ、夫は今の地位を築けなかっただろうし、わたしとも出会えなかったでしょう。 ギャンブルや何やらで作った借金でもない。 奨学金みたいなもの。 頭では理解できます。でも、納得できないのです。 結婚した当初、彼に貯金がないこと、わたしも妊娠したら退職したいと思っていたため、頑張って貯金をしていました。 帰るのが夜中になっても、自炊してお弁当を作って出勤したり。 贅沢だって、あまりしていません。 おかげでそろそろ子作りを…と思えるぐらいの貯金ができました。 でも、当然、借金の返済に回さなくてはいけません。 なぜ義母は夫に、わたしにもっと早く言ってくれなかったんだろう。 早く知っていれば無駄な利息を払わなくて済んだのに。 なぜ夫は(交遊費として使った分を)もっと貯金しておいてくれなかったのか。 借金を全額返済することは可能です。 でも、義母に対する不信感と、夫に対するもやもやが消えません。 最近はもう離婚したいと思うようになりました。 こんなわたしは薄情でしょうか?わがままでしょうか? 辛辣でも構いません。わたしの心の持って行きようを教えてください。

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 夫の結婚前の借金で苦しんでいます。

    夫48歳、私35歳の歳の差夫婦です。 夫は30代に遊びまくり莫大な借金があります。毎日飲み屋をはじごし、その後フィリピンクラブに飲みにいくといった生活がずっと続いたようです。 フィリピン人と抱きついている写真等、夫の家に300枚以上あり 私も目にしています。フィリピンまで遊びにも何回も行っており ベッドで抱きついているような写真も見ています。 そんな毎晩飲んで遊び、人と一緒に飲むといい顔しておごる、 そんな生活を続けていたら自己破産をしないといけないぐらい(恐らく3000万以上)に借金がふくらんだようです。 主人は金融関係で30代で世間よりかなりの給料を貰っていたので 払えるという甘えがあったようです。 振り込まれる給料全額が消費者金融の返済の利息にあてられる生活が続きました。 それなのに借金があっても人生を楽しもうと借金があっても会社の同僚と毎日飲みに行き、給料は全部消費者金融の利息返済にあてているので、また生活するのに消費者金融にお金を借りるという自転車操業です。 そんな自転車操業をして生活をしている時に私は出会いました。 ●消費者金融への借金 1,500万円 ●投資マンションへの借金 残債2,000万円弱 (資産価値のないボロボロのワンルームを2棟もバブル時に買ってしまったようです。入居者がいても赤字、定年後65歳まで月12万も返済があります) ●会社への借金(自己破産しそうでどうにもこうにもいかない時に 借りたそうです) 700万円(毎月給与から7万円程度天引き) そんな時主人と出会いました。 もちろんそのときは全部を知っていた訳ではないので付き合ってしまいました。付き合っていくうちに部屋からいろいろ出てきていろいろ分かりました。借金があっても楽しもうという精神なようで、40歳の時には社内不倫をしていたようでそれを知った時は別れようとしました。 相手は同じ職場の36歳の社員の女性で既婚者で高校生になる子供がいる人です。 借金があり、真面目に返済して生活しなければいけないのに 毎日飲み歩き不倫までする人間性が信じられません。 何度も別れたい事を告げましたがその度に「絶対に変わるから、人は変われるから、信じてくれ」と言われ、信じたわけではないのですが 情のせいでしょうか・・・私がバカだったのだと思います。 何度も「変わる」と説得され、夫が転勤で遠距離になったこともあり 結婚していしまいました。 結婚してからは地獄です。 結婚の際、主人は自分の親に借金の事を全部話さず、主人の兄弟なんて借金があることも知らず、そういう状態で結婚しました。 主人の家族は度々集まる家族で月に数回会うこともあるぐらいの 仲良し家族です。 主人の兄弟は妹さん二人ですが、主人が金融関係の会社に勤めていて 給料がいいこと、いい大学を出てるということで自慢の兄のようで 私に主人の自慢をしてきますし、皆で集まれば「お兄ちゃんはお給料いいんだからね~」とか「お兄ちゃんが払ってくれるんだから」と 主人がいつも多めに会計を払うばかりです。 その上、私は高給どりの嫁のように言われ、散々傷つきました。 子供がつくれない理由も本当のことが話せません。 もういろいろ言われるのが嫌なので、兄弟、親にどんだけ莫大な借金があり、どんだけ大変であるか、話してくれとずっとお願いしているのですが、「どうして兄弟にそんな事話さないといけないんだ?」 「親に話しても(全額は話してません)親ももう高齢70歳なので聞いてもしょうがないだろ」って言われます。 私はお金を貸して欲しいとかそういうことじゃなくて そんだけ借金をして結婚したという事実を知っていたら 私に対して傷つく言葉もいろいろ言われないですむと思いますし、 お盆と正月だけしか会わない家族ならまだしも 毎月、それ以上に会う家族なので私はその度傷つきます。 私は結婚する時点で夫側の家族が自分の息子、兄にどんだけ借金があるか額が大きいので知っておくべきだと思うのですが それは非常識ですか? 離婚してほしいとお願いしましたが、先日は届けを破かれました。 借金を分かっていながら結婚したのは私の責任だと思います。 重々反省しています。 変わってくれるという主人の言葉を信じた私が本当にバカでした。 離婚するには法律家に相談すればよろしいのでしょうか? 主人の家族に借金の事を知ってもらうのが普通と思う私は間違ってますか? 主人と話しても私の常識が間違っていると言われるので 何も話し合いにならず本当に疲れています。 長々と乱文になってしまい申し訳ございません。

  • 夫の借金癖って一生続くのでしょうか?

    うちの夫の金銭感覚についての相談です。結婚8年目、夫32歳、公務員、小学生と幼稚園児の二人の父です。 趣味はパチンコ(スロット)、お小遣い4万円(ガソリン代約7000円込み)です。 結婚当初に初めて消費者金融の延滞請求書(約20万)が出てきてから、その後2年ほど定期的にいろんな消費者金融での借金が判明、そのつど「もう他にはない、俺も馬鹿じゃないんだ」と聞かされてきました。 4年前「40万の車(古い4区)を買う」と言い、手続き関係全て夫に任せていたところ、銀行より連絡があり、70万である事が判明、又その後修理等で96万と判明、さらにその後、バックアップ機能付きカード(キャッシング)だった為、タイヤホイルを変えたらしく130万に膨れ上がっていました。(利息が高く現在も支払い中) 昨年冬、金銭感覚を養わせようと2ヶ月家計を任せたところ、郵貯の子供名義の通帳より、3万、5万、3万等合計20万程度引き出して使用。 私はローンや借金が嫌いで、欲しいものは貯めてから買うタイプです。 夫は「いつ死ぬか分からないんだから、欲しいものはすぐに買う」と言います。明らかにお金の価値観が違いますよね? 幾度となくもめ、離婚を考えましたが、きっと分かってくれると信じ今日までやってきました。 確かに、最近では消費者金融はないようなので、馬鹿じゃなかったのかな?とは思いますが、よく「一生治らない」と聞くので、やはりこれからも油断は出来ませんよね? どうにか夫に「お金の大切さ」を教える事ができないものでしょうか? ちなみに「子供が富士の病になって、お金がないと死ぬとしたら??」 と聞いたことがありますが、答えは「誰かに借りる」でした。汗 アドバイスお待ちしております<(_ _)>

  • 夫の過去の借金がトラウマです。

    結婚7年目、30代前半のパート主婦です。子供はいません。 結婚半年後に、夫が独身時代に作ったキャッシングローンが発覚し、懸命に返済をした事があります。金額は50万円。 借金の理由は、結婚前の交通違反罰金・引越し資金・スキー旅行で出来たものとの事です。 私としては、結婚してから半年も借金を隠していたことが非常にショックでした。 1年以上かかって完済しましたが、事件以来5年以上が経過しているのに、いまだにその時の不安がフラッシュバックします。 夫は、完済後にすべてのカードの解約手続きを私の目の前で取ってくれました。その後は金融会社からの郵便物もやみ、家にもまっすぐ帰ってきます。 今はむしろ貯蓄に力を入れている様子です。 きっと夫が心を入れ替えてくれたのだろうと思うのですが、借金癖は一生直らないと言うし、もしかするとまだ借金が判明するのではないかと不安で仕方がありません。 また内緒で借金があるのではないか?と常に疑心暗鬼です。 このような状態で、夫が新たな借金を作っているなどはありえますか? 今の普通の生活がいつか壊れるのではと思い、いつもビクビクしています。

専門家に質問してみよう