• 締切済み

夫の様子が・・・

最近の夫の様子で気になることがあります。 夫は35歳。最近、周囲の人も驚くほど、物忘れがあるようです。特に人の名前。身近な人やよく関わっている人の名前も出てこないことがあるようです。 そして、私が実感していることは性欲減退。以前より衰えたという程度なら、気になりませんが、半年以上もまったくやろうという気にもならないというのです。仕事は毎日定時に帰宅。休日はどこにも行かず、浮気などはうかがえません。夫もそのことが気になっているようです。 一時的なことならいいのですが、病気に属する症状なのでしょうか。どういう病名になるのでしょうか。病院に行くとすれば何科を受診すればいいのでしょうか。心配です。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

心療内科、脳外科等 早く連れて行ってあげてね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9014
noname#9014
回答No.5

病院に行きましょう! 決して病院に行くという事は大げさな事ではありません。 有意義で健康な生活を送るためには、とても大切な事です。 その為にも健康保険料を払っているのですから、それを無駄にしないためにも、病院へ行きましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro2006
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.4

暇なときに回答ください の内容ではないですよ。 病院受診より、家族の方がそうなった理由(対人関係、会社のストレスなど)をゆっくり、普段の会話の中から聞いてあげてください。 公務員のような仕事ではないですか、自身のやりがいなくし、給料もらうだけの生活にご主人なっていませんか? 家族なのですから、・・・受診はそれからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakutiti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 お困りのことだと思います。人それぞれに考え方がありますので、何を馬鹿なと御思いでしたら、無視してください。   私は病気の原因を気持ちの「気」だと考えています。ご主人の現在の状態は、マイナスな方向の「気」が心に蓄積されて耐えられる限度が満杯に近い状態か、その限度を超えて症状に現れ出しているのだと思います。人はそれぞれが持つ免疫力(自然治癒力)があるのはご存知だと思いますが、ご主人の場合心に蓄積されたものが免疫力を上回った状態です。まだ当人が気になる様子ということなので、治る可能性は高いと思います。  私も含め、私が紹介する人たちは、宗教には一切関係がありません。何処にお住まいか分かりませんが、御縁があれば行く事ができると思いますので、HPを紹介しておきますので、よく内容を確認して下さい。私のHPも「楽~ン」という名前でリンクされていますので、判断する材料としてください。

参考URL:
http://www.alpwork.co.jp/top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

内科開業医です。記載している症状からだと、うつの初期やAlzheimer病の初期が考えられます。公立病院などの大きな病院の神経内科を受診される事をおすすめします。もしかかりつけの開業医があれば紹介状を書いて頂くのも手です。

YUKIMUSI
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 アルツハイマーは治らない病気なんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

39歳 ♂ まるで自分のことを言われているようでちょっと焦りましたが、同年代の男性より少し老化現象が早いだけで、自分ではごく普通だと思っていたんですが・・・ 自分なりの解決策 1)物忘れはひどくなる一方なので、その都度メモをとる。ただし人の名前を忘れることに関してはもう完全に諦めました。忘れない方法っていうのもあるんですが・・・ 2)普通に生活していると全くやる気にならないので なんとかやる気になるように、ありとあらゆる手段を考え自分なりに努力する。 これについてはあまり詳しいことは書けませんが、方法はたくさんあると思います。 ちなみに私、暗い部屋では絶対にダメです。 いずれにしろご主人の気持ちの持ち方ひとつ、努力の仕方次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の様子が変です

    不景気のため、夫はもうかれこれ2年も繁忙期が続いており、帰宅はいつも午前1時です。 食事を用意しても、夜遅くに白いご飯は食べる気にならない、と食べてもらえず、毎日カップラーメンばかり。 味の濃いつるっとしたものなら食べれるそうです。 週末はほとんど寝ていますので、睡眠は取れている方だと思います。 私は昨年出産し、乳児を抱えて仕事も早々に復帰したため、夫の食事のことは自分でなんとかするだろうと、後回しにしていました。 しかし、そんな生活も1年を過ぎ、最近夫の様子がおかしいように思います。 不注意や物忘れが激しく。先日も交通事故を起こしてしまいました。 本人はたまたま前方が見えなかったと言っていますが、本当は体調が悪いのではないかと心配になりました。 あと、何かお願いをしても、後日同じやりとりが繰り返されたりします。 うっかりなのか弱っているのか、判断できません。 また、夫はもともととても優しい人ですが、最近とてもキレやすくなりました。 一度キレると、その日は口もきいてくれません。 そんな状態で車の運転をするので、怖くて仕方がありません。 調べていたら、自律神経失調症や鬱などで上記の症状があると知り、通院を勧めた方がいいのか悩んでいます。 しかし、仕事が厳しい状況なので、通院するとしたら失職するかもしれません。 体が一番大切ですから、もし重篤な状況なら仕事を控えるように言いたいのですが、上記のような症状は医師に相談すべきでしょうか。 また、日々の生活で改善できることがあれば、何か教えていただきたいです。 事故を起こしてから、食生活はできるだけ改善するようにしていますが、他にできることがあればと思います。 できれば同じような経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。 尚、夫は普段から優しく育児にも協力的ですので、いわゆる「DV」の状態ではありません。 離婚を勧めるアドバイスは必要としておりませんので、ご了承下さい。

  • 夫への対応。

    夫は34歳です。 先月から、夫は職場で仕事内容の変更があり、 前任者からの引継ぎと慣れない仕事で 毎晩23~24時に帰宅という日々が続いていました。 (休日は毎週2日は取得できていました) 体力的にも精神的にもつらい様子でしたが、 グチもいわず、通勤していました。 が、先日ささいな会話から夫が告白しました。 最近会社で手が震えること、を。 上司や周囲の人に一度に色々な指示や要望を 言われたりするときに震えることが多いとのことです。 また、もうひとつ。 性欲がなくなってしまっているとのことでした。 私も先月は一度しか夫婦生活がなく おかしいとは思っていたのですが疲れからだろうと思って黙っていました。 夫なりには、次の日の仕事のことを考えるからだろうか、と考えているようです。 私たちは結婚して4ヶ月ほどです。 また社内結婚のため、私は仕事内容や人間関係もだいたい把握できてしまいます。 そのためか夫は私に心配かけないようにと今まで言わなかったようです。 なんとかしようと私も行動したりしたのですが 今では私自身もつらくなってきてしまい 夫のことを考えると涙が止まらなく 時には息が苦しくなってしまいます。 でも、まだ私のほうが健康ですので この状況をなんとかしたいと思っています。 夫自身も病院へ行くことは考え始めているようですが 腰が重いようで行動に移そうとはしません。 私ができること、するべきことは何でしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 夫の性欲

    結婚して3年目になります。 現在11ヶ月の子供がいます。 結婚してから、2年目くらいから夫の性欲が減退していっています。結婚する前は毎晩求められたりする時期もあったくらいなのですが、いつの間にやら月に1、2回くらいになっていきました。私がさそっても疲れているとのこと。。確かに忙しい仕事なのですが、私に女のしての魅力がないから性欲がわかないのか?と不安になっていたところに妊娠して、その間はしないので、さらに性欲がなくなっていったようです。ちなみに夫34歳、私27歳です。 最近は子供の夜泣きもおさまり、する機会はあるのにまったくです。 そういう気持ちにならないのだとか。 そういうものなのでしょうか・・・ ちなみに結婚してからの夫婦仲はとってもいいです。 愛されているし、愛してもいます。 キスは毎日します。 産後2回ほどしましたが、両方とも、夫は射精することができませんでした。 いきそうになったらしいのですが、あまりにも時間がかかって私のほうが痛くなって終了。。。 産後なので、もしかしてゆるくなってしまったのでしょうか・・・ それとも夫がなにか病気なのでしょうか・・・ 何かアドバイスや経験談お願いします。 セックスレスは悲しいです。

  • 忘れっぽい夫 病気でしょうか?

    33才の夫の物忘れで困っています。 一緒にテレビのCMを観ていて「この人誰?」 私「モデルの人だよ」 という会話をして、一週間も経たないうちに「この人誰?」と同じCMを見て同じ質問をする。 「明日午後から雨だってさ」と私が言った後、5分もしないうちに夫が「明日雨降る?」と聞く。 夫が帰宅して、風呂に入る前「明日遅いかも」と言って、風呂上りにまた「明日遅いかも知れない」と言う。 いずれも「さっき言ったよ」とか「前も言ったよ」と言うのですが覚えていないようです。最近はあまりにも頻繁なので「前も言ったでしょ」と言うようなことを言うと「じゃあ、もういいよ!」と逆ギレする始末です。 お酒は週末金曜と土曜の夜だけ飲みます。 あと、仕事では人間関係のストレスがあるようです。 寝ている時は無呼吸になっているときもあります。 こういった物忘れというのは病気なのでしょうか?日常生活で予防できる事はありますか? 若年性アルツハイマーになりはしないかと心配です。

  • 夫から浮気を疑われています

    38才の兼業主婦です。2才年下の夫と子供は2人の4人家族です。 夫は建設関係の監理の仕事をしており、現場によっては長く家を空けることもあります。 昨年末に2年がかりの大きなプロジェクトがひと段落ついて、帰ってきてから 何かにつけて私が夫の出張中に浮気していたと決め付けるようなことを言い 態度も冷淡になりました。 プロジェクトがひと段落したはずなのに、毎日終電近くまで帰宅せず 休日は趣味の自転車でどこかにサイクリングに出かけてしまい 帰宅すると録り貯めていた映画やドラマを観るばかりで 私と会話しようとしません。 もちろん私は浮気はしていません。そのことを繰り返し主張しても夫は 「君のように一番性欲が高まるはずの30代の女性が、男なしで何ヶ月も我慢できるはずがない」 「2年前にくらべて今の君は毎日が楽しそうだ。身も心も満ち足りてるように見える」 「俺が留守なのをいいことに、誰かと浮気してるんだろう」 と決め付けて話しを切り上げてテレビに戻ってしまいます。 夫婦の営みも夫がそういう態度なのでありません。 夫の布団にもぐりこもうとすると、 「他の男の匂いがついた身体を抱く気にはならない」 と酷いことを言って背を向けてしまいます。 夫と交際して結婚する前に付き合っていた人がいて 夫にはそのことも話して、年上という引け目もあったのに 「この時代に処女じゃなきゃ結婚しないなんてことないよ」 「君は年上に感じないから気にしないよ」 と笑って受け入れてくれた夫とは別人のようになってしまいました。 夫が出張中に数ヶ月に1度、数日帰宅したときも、疲れているのか求められませんでした。 私も性欲は強い方ではないので特に寂しさを感ずることもなく 丸々2年間、セックスレスでしたが、これからもこのような関係が続くと思うと悲しくなります。 浮気の疑惑を晴らして元の夫婦関係にもどるにはどうしたら良いでしょう。 しばらくしたら、また遠隔地のプロジェクトに入って長く帰って来ないことになりますが 今の状態で離れたらもう二度と関係を復旧できなくなりそうで大変心配です。

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 夫との結婚生活に希望が持てない

    37歳。結婚9年目。2児の母です。 よくある話ですが、出産後に性欲が減退し、セックスレスになって3年です。 夫は家事も育児も仕事もまんべんなく協力的で、非の打ちどころがない優しい人です。 セックスレスの原因は出産後に性欲が減退したこと、主人としても気持ちよくない、楽しくなくなったからです。私が応えられなくなりました。 そうこうしているうちに寝室も別になり、今に至ります。 その後、徐々に性欲も戻りましたが、夫とはしたいと思えない気持ちが続いています。 触られるのも嫌になり、夫も腫れ物に触らないように私を遠巻きにしています。 子供が寝た後も夫婦は別々の部屋で過ごしています。 日曜などは私は夫が在宅なので息苦しさを感じます。 セックスレスを解消すべきなのでしょうが、そんな気持ちは毛頭思えず、子供のために夫婦を継続しているように感じています。 けれど、私はこの先もこんな人生でいいとは思っていません。 子供はお互いかわいがっており、一番大事な存在です。 だからといって仮面夫婦として家庭を維持していくことにも疑問を感じます。 夫とは日に10分程度しか会話しません。 それでも、彼は離婚する気はないと何かの折にそっと言っていました。 セックスはしなければしないで済む話かもしれません。 けれど、私はセックスは最大の最上表現だと思います。 特別な行為だと思います。 夫とはしたくない、関係も修復する気力が出てこない。 子供は大事に育てたい。 愛あるセックスもしていきたい。 そうすると離婚の文字が浮かんで、他の方法は浮かびません。 なにかいい家族の形ってあるのでしょうか?

  • 別れた夫の様子が.....。

    離婚して6年、娘の親権をもっています。 普段、夫とは仲がいいです。いい父親で優しく真面目な人です。 喧嘩と話し合いをして、泣きじゃくってしいました・・・座布団を頭にのせて。 会社で倒れたと連絡があって保険証が家にあったので届けました。 ガスター20とセルベックスという胃薬が2種類でています。 大したことないみたいですが随分痩せてしまいました。 私と喧嘩すると胃が痛くなって下痢してしまうみたいです。微熱も続いています。 夜も眠れないみたいで朝早くに頭を抱えて居間で座っていました。 性欲も落ちてるようでかなり気にしています。(朝、無反応みたいで) 会社には行ってますが今の季節が最も忙しい人なので迷惑をかけたと落ち込んでいるみたいです。 私も困っています。こんなにも私が原因で傷ついている姿をみるのは辛いです。 私の基本的な部分(家にいってもいい?=来たければ来れば?好きにしたら?養育費=気持ちがないならいい。とか私はこういうモノの言い方をする人なんですがこういう自由?が辛いと言われました。) がストレスの原因なら治るまで来ないほうがいいって言ったら余計に傷つけたみたいです。甘えん坊になってて私からすれば子供が2人なったような大変さです。 家に誰も居ないと外で3時間も待っています。合鍵もってるのにです。 薬も口に入れて飲ませご飯も食べさせなと食べない、お風呂もいつまでも入ってて心配になって見にいくという具合です。 治るまでどのくらい時間がかかるのか、どうしたらいいのか分かりません。今はうちに帰ってきています。 「ホントは嫌?」とか、「良くなったらポイ?」とか聞きます。アホくさくって返事しませんけど、なんていうか被害妄想っというか、自虐的で何だかなあっていう感じです。アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • セックスレスの克服について

    お世話になります。30代前半の夫婦です。交際をはじめて3年後に結婚、結婚して4年になります。第1子を妊娠してから、セックスレスです。子供は1歳です。 原因は夫の性欲減退です。先日、セックスレスの期間が長くなってきたので不安になってきいたところ、「そんな気になれない」「仕事で疲れて人と話をするのも嫌になってしまう」とのこと。 確かに仕事が原因で性欲は減退しているみたいです。でも、仮に、私ではなく、夫好みの若い女性が夫を誘ったら・・ちゃんとセックスできそうな感じをうけます。 夫は人事をしているので、仕事でストレスがたまっているようです。 平日は夜遅く帰ってきて、土日どちらかは出勤です。 休日は、外食や公園などに付き合ってくれることもありますし、子供のことはかわいがってくれます。 子供ができる前も、月1-2回でした。(結婚前はもっと多かった) それもたいてい休日の朝。朝立ちっていうんでしょうか?夫は朝したがることが多かったような気がします。 もともと私の容姿は気に入ってくれていたようです。子供ができた後も私は仕事を続けており、妊娠前よりむしろやせたように思いますし、服装ももともと派手ではないので、容姿はさほど変わっていないと思います。 夫への態度は少し変わったかも。忙しいのできつい言葉をかけたり。。 結婚前は「お風呂はいってね」と言っていたのが、今では「入っちゃってよ!」という感じです。 こういった妻の態度も、性欲を衰えさせる原因になるのでしょうか? それから、夫は帰りが遅いので私はいつもパジャマ&すっぴんなんですが、服装や髪型をかえることは効果あるのでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 夫が会社を休みがちです。

    夫が何かと理由をつけて会社を休みます。有給は使い果たし、欠勤しています。 理由は、すべて体調不良(身体がだるい、頭がいたい、気持ち悪い、など)です。 ひどいときは医者には行き、薬も飲んでいます。 健康には気を使うほうで、食事はバランスよく、酒・タバコはやりません。健康診断で悪いところは見当たりません。ただ、運動は殆どせず、通勤の際に一日30分程度歩く程度で、休みの日は基本的にゴロゴロしています(中肉中背ですが、そのせいか最近太ってきました)。 性格は、人の意見は殆ど聞き入れず、自分の考えをまっとうする人です(ですので、私が何を言っても受け入れてくれません)。 昔から夜良く眠れず、夜中にトイレに数回起きます(病院に行きましたが、改善されないようです)。 仕事はそれほどハードではなく、ほぼ定時で帰宅します。休日出勤なども殆どありません。 私と結婚する前から休みがちだったようです。結婚して4年になります。子供は居ません。 ストレス性のものもあるかもしれません。このままでは夫の身体も生活も不安です。 良いアドバイスがありましたらお願いいたします。