• ベストアンサー

夫の性欲

結婚して3年目になります。 現在11ヶ月の子供がいます。 結婚してから、2年目くらいから夫の性欲が減退していっています。結婚する前は毎晩求められたりする時期もあったくらいなのですが、いつの間にやら月に1、2回くらいになっていきました。私がさそっても疲れているとのこと。。確かに忙しい仕事なのですが、私に女のしての魅力がないから性欲がわかないのか?と不安になっていたところに妊娠して、その間はしないので、さらに性欲がなくなっていったようです。ちなみに夫34歳、私27歳です。 最近は子供の夜泣きもおさまり、する機会はあるのにまったくです。 そういう気持ちにならないのだとか。 そういうものなのでしょうか・・・ ちなみに結婚してからの夫婦仲はとってもいいです。 愛されているし、愛してもいます。 キスは毎日します。 産後2回ほどしましたが、両方とも、夫は射精することができませんでした。 いきそうになったらしいのですが、あまりにも時間がかかって私のほうが痛くなって終了。。。 産後なので、もしかしてゆるくなってしまったのでしょうか・・・ それとも夫がなにか病気なのでしょうか・・・ 何かアドバイスや経験談お願いします。 セックスレスは悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22709
noname#22709
回答No.2

いや~~~これって本当に難しい問題ですよね。でも、あなたのような悩みを持っている方ってたくさんいらっしゃるんですよね。以前読んだ新聞記事によると30代、40代の夫婦の約4割がセックスレスということですから。日本人の男性は元来淡白なのかもしれないですね。 ひとつはっきりと言えるのは「女のしての魅力がないから」ということはないと思いますよ。それよりも、仕事で疲れ、ストレスがあるとあまり性欲がわかないものです。個人差はありますが、年齢的に性欲が落ちてくるというのもありますよね。それと、結婚してセックスそのものが特別なものでなくなってしまうと刺激が落ちてくるというのは男性側からすると理解できます。 どうしたらよいかというのは、なかなか回答をだせるものではないのですが、まず旦那さんの肉体的、精神的疲れをとってあげるよう努力されるといいと思います。これは具体的に何をということ以上に、旦那さん自身が、奥さんのさりげないやさしさを実感できると奥さんをより愛しく思えるものです。それと、セックスが当たり前のものとなって刺激が落ちてくると、ある程度のインターバルは必要なものです。ですから、悲しいお気持ちは分かりますが、少し気長に考えてみてください。 でも、夫婦仲がとてもよく、毎日キスをするなんて素敵じゃないですか。「愛されているし、愛してもいます」なんて実感できるのは本当に幸せだと思います。あまり深刻にならずに今の関係を大切にしてください。

yunyun09
質問者

お礼

心のこもった回答に心が癒されました。 夫婦生活は長いですから、おっしゃるとおり気長に考えてみようと思います。 愛し合っていると言えて、かわいい子供がいて、 確かにとても幸せなことですよね。 ずっとこのままなのかしら?と少しあせる気持ちになってました。 もっと彼の心の支えになれるようにがんばって行けばそのうち・・何てこともあるかも知れませんよね。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kadowaki
回答No.4

結婚前はそうでなかったのに、結婚後は徐々に夫の方の意欲減退でレス気味、しかも夫は疲れ気味、という妻側の悩みは、おそらく現代のレス(気味)夫婦の最も多い例ではないかと思います。 妻側は、どんなに一緒に暮らしているからと言っても、男性の性欲を自分自身のそれのようには理解できませんので、いろいろと妻なりに試行錯誤しつつも、一向に事態は改善されないというところかと思います。 まず、「私がさそっても疲れているとのこと」というのは、レス気味の夫の決まり文句でして、本当のところは、結果と原因とが逆のケースが多く、多く場合、レス気味夫の口実と判断して間違いありません。 おそらく、質問者さんもこの点については、うすうすお気づきのはずです。 「私に女のしての魅力がないから性欲がわかないのか?」についても、失礼ながら、夫がレス気味である妻の決まり文句でして、断じてそうではありません。 それから、お分かりの通り、ご主人のレス症状とあなたへの愛情の強弱とは全く無関係です。 では改善策は、ということですが、おそらくレスになったのも徐々にであるはずですので、改善に要する期間もそれなりに要するとお考え下さい。 男性の性行動は、単純でして、性的刺激→喚起された性欲→性欲の抑圧→抑圧された性欲の解放、の順で展開されまして、例外はありません。 女性への愛情も全く無関係ではありませんが、むしろ、愛情がどれだけ強くても、ペニスを勃起させて、ヴァギナに挿入するという(ある意味動物的・暴力的でもある)衝動には結びつかないことだけ、きちんと弁えて下さい(逆に、愛情のかけらもない方がセックス可能である典型例としてレイプがある)。 とにかく、質問者さんが努力・工夫をなさるとしたら、ご主人にまず、「性的刺激」を与えること、これは大胆な性的刺激を送る、その雰囲気作りをすることです。 次に、それによって「喚起された性欲」をすぐに解放させないで、焦らす、つまり「抑圧」することです。 その後、十分に「抑圧され(高まっ)た性欲の解放」、つまりご主人を受け入れる行為に移って下さい。 もちろん、すぐにこういうプロセス通りにうまくは行きませんから、はじめのうちは少しでも性的関心を示しただけで、すぐに性行為に移っても構いません。 が、望ましいのは以上の手続きを経ることだということを肝に銘じ、徐々にこういうパターンに持っていけるように工夫なさって下さい。 それから、妻の側から夫に請求するのは、百害あって一利なしですので、この点はくれぐれもご注意して下さい。 それよりも、今後、もしヴァギナに挿入するところまで行けたなら、たとえ射精しなくても、ご主人に気付かれない程度に誇張して、是非その喜びをお伝え下さい。 私をも含めて、自分の性行為が結果的に妻を喜ばせたり、妻に歓迎されたりするということは、男冥利(男性としてのアイデンティティー)を感じさせ、性行為への意欲を間違いなく強めるからです。

yunyun09
質問者

お礼

男性側からの詳しい見解がとても参考になりました。 私が何に努力すべきかが、よく理解できました。 ありがとうございました。

回答No.3

とても仲のよいご夫婦のようで、お幸せですね。ご指摘の男性(ご主人)性欲のことですが、奥様の魅力等は関係ないものと思われます。殆ど男性は社会(特に仕事で)で様々なストレスを感じて居るものです。どうしても、そのストレスに耐えかねて、肉体的に減衰する時のあるのです。それからご主人の年齢のことですが、男性も35歳位になると体力も多少落ちるものです。どうか前に述べた事を考慮の上優しくしてあげて下さい。そして休日には出来れば、ご夫婦で野外でエンジョイするとか楽しむ機会を多く作って下さい。きっと今以上な元気なご主人になれると思います。

yunyun09
質問者

お礼

そうですね。 性欲がどうこうよりもまず、疲れた夫の心と体を癒してあげることに努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 明日からは今日までよりも夫にやさしくなれそうな気がします。

• nourider
回答No.1

性欲のアンバランスは一妻多夫か一夫多妻じゃない限り解決は困難ですね。(最もそういう解決法というのは解決ではないのかも) 男性の30代というのは仕事の上などいろいろ神経をすり減らしていることがおおいので下半身に影響が出やすいです。セックスの失敗(イかなかった、途中で萎んだ)などで精神的に追い込まれると益々立たなくなってきます。 失礼かと思いますが休日の朝などに挑戦してみたらいかがですか?もともと男性と女性と性欲が発生するメカニズムが違うので、女性に合わせていると(夜とか)立たなくなることもあります、男はある程度の年齢になると朝しか硬くならない、肉体的に過酷な状況にに追い込まれないと立たない、など女性にはわからない状況がますますセックスを遠ざける原因になります。何度か成功すると自信も回復し毎夜・・・というのもあるかもしれません。

yunyun09
質問者

お礼

男性の立場のご意見参考になりました。 なるべくSEXのことでプレッシャーをかけないようにとは気をつけてはいます。 なるほど・・朝ですか。 チャンスがあればチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。