• ベストアンサー

別れた夫の様子が.....。

離婚して6年、娘の親権をもっています。 普段、夫とは仲がいいです。いい父親で優しく真面目な人です。 喧嘩と話し合いをして、泣きじゃくってしいました・・・座布団を頭にのせて。 会社で倒れたと連絡があって保険証が家にあったので届けました。 ガスター20とセルベックスという胃薬が2種類でています。 大したことないみたいですが随分痩せてしまいました。 私と喧嘩すると胃が痛くなって下痢してしまうみたいです。微熱も続いています。 夜も眠れないみたいで朝早くに頭を抱えて居間で座っていました。 性欲も落ちてるようでかなり気にしています。(朝、無反応みたいで) 会社には行ってますが今の季節が最も忙しい人なので迷惑をかけたと落ち込んでいるみたいです。 私も困っています。こんなにも私が原因で傷ついている姿をみるのは辛いです。 私の基本的な部分(家にいってもいい?=来たければ来れば?好きにしたら?養育費=気持ちがないならいい。とか私はこういうモノの言い方をする人なんですがこういう自由?が辛いと言われました。) がストレスの原因なら治るまで来ないほうがいいって言ったら余計に傷つけたみたいです。甘えん坊になってて私からすれば子供が2人なったような大変さです。 家に誰も居ないと外で3時間も待っています。合鍵もってるのにです。 薬も口に入れて飲ませご飯も食べさせなと食べない、お風呂もいつまでも入ってて心配になって見にいくという具合です。 治るまでどのくらい時間がかかるのか、どうしたらいいのか分かりません。今はうちに帰ってきています。 「ホントは嫌?」とか、「良くなったらポイ?」とか聞きます。アホくさくって返事しませんけど、なんていうか被害妄想っというか、自虐的で何だかなあっていう感じです。アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochaman
回答No.13

再々登場で、すみません。。。 他の方へのコメントを読んで、改めての回答?アドバイス?でも自信なし、です。 まず、自覚の無いストレスについてですが、私もそうなんです。自分ではストレスの自覚がないので、神経を通り越して発作という形で体に出ます。下の息子がお腹に入るまで安定剤を飲んでいました。 常時ではなく、発作が起きそうだというのは体調の変化で直前に判るので、そしたら飲むように、と渡され飲んでいました。下の息子がお腹に入る前に突然発作が来てしまって、上の息子は驚いて大泣きしました。でもどうしようもなくて、泣き過ぎて鼻血まで出ているのに、それでも何も出来なくて。。。母親としてとても惨めでした。 私ってなにやっているんだろう。。。と。。。 それからは自覚のないヤツとの戦いでした。 自分が置かれている状況は変えることはできませんから、自分の気持ちの持ち方で対処するしかありません。 出来ない、ではなくて、やらなきゃ、でした。 私がそうと気付く以前から、主人はbooさんの元ご主人と同じように「アレはだめ。コレはこうしろ。」と言っていたんです。でも私は「大丈夫ですぅ~」と言って聞かなかった。。。 でも、自分が変わらなくちゃ、と思ったとき、主人の言っていたことは正しかったと判りました。 私の「大丈夫」は、本当の意味での大丈夫ではなくて、「好きにさせて」だったのでした。一番自覚のない行動をしていたのは、私自身だったのですよね。 すごく反省して、私がストレスを貯めていた一番の原因は、自重のない生活と、考えるばかりで行動をしてこなかったことだということに行き当たりました。 今では自重して、プラスまず行動するように心がけて、薬も発作もここ5年近くはご無沙汰です。 私がbooさんのことを「聡明な方」と思ったのは、それぞれ回答やアドバイスしている方たちの意見を真正面から受け止めて、真摯に、真剣に考えていらっしゃる様子が見えたからです。 私はそれが出来なくて、息子に長い間辛い思いをさせてしまったので、聡明な方だと思ったのです。 ウチの息子の不登校という巨大な壁を乗り越えたとき、物事を好転させるには、「自己弁護」とか「この状況では仕方が無い」という考え方を捨てなければならない、といういことを知りました。 >自分のした事をまざまざと見せられるって、しんどいです。 しんどいですよね。 私も死んだような目をして「生きていても何も楽しいことなんてない。」と言っている息子を見るたびに、しんどかったです。 そして「私のせいじゃない、周りの環境が悪いんだ。」と必死になって訴えていました。本当はどこかで自分も悪かったんだと判っていたように思います。 私がそうしている間、息子は一人で孤独に心の闇に呑まれまいと闘っていました。何も良い方向には進みませんでした。 私がある方の一言で目が覚め、「私が本当にやるべきことは何だろう?」と考えた時、自分はなんて愚かだったのかということに気付きました。 息子の気持ちを理解していなかった自分に一番否があったと認められたとき、少しずつやるべきことが判ってきて、それと同じくらいずつ良い方向に進んでいきました。 自分の否を、心底認めることはキツイです。打ちのめされます。誰かに「そんなことないよ。」と言って欲しいと思います。 でもね、そんなダメな自分を正直に認めることが出来たとき、そしてそれを反省して変わろうと決心したとき、宗教になんて入らなくても、人生は苦しいけどそれを乗り越えることもまた楽しいものだと思えるようになれました。 ウルサイと思っていた主人の言葉も、有り難いと思えるようになりました。(笑) 妻として、母として、家族としての位置にいる限り、それは言われて当然だったと思えます。私に自覚がなかったのだと思っています。 偉そうなことを書きましたけど、私はこれからも同じような反省を何度も何度も繰り返していくんだと思います。 そしてそれが成長というものなのかな?なんて都合良く思っています。 他の方も書いていらっしゃいますけど、「自分に正直に」ということは自分を正当化しようとする心をまず捨てて、ということだと思います。 コメントを読んでいると、booさんはあとちょっと、つま先ちょっとだけその気持ちを捨てきれないんだろうと思います。 丸裸になることはとても勇気がいることです。 心を丸裸に出来れば、体調のこと、娘さんのこと、過去のこと、全部含めて、今のご主人との関係に対する良回答が出てくると思いますよ。 長々と書いておいて、がんばって!としか私には言えなくて申し訳ないのですが。。。でも、がんばって!!

boo_boo_suu
質問者

お礼

ryochamanさん おはようございます。 再々レスどうもありがとう。 ryochamanさんが同じ?ような方でなんだか安心というか嬉しい気持ちになりました。 私、大抵の事は平気です。 だからいつもなんでも大丈夫だって思われがちです。 彼も私が子供の事、平然としてたから私が苦しんでいることに気づいてくれませんでした。どうしてあの子だけ保育器なんだろう、どうして目があかないの?どうして首がすわないの?悩んで悩んで悩みこんでいたのに。 私はなんでも平気だと思われる事がつらいです。 体にでるまで、わかりません。 体にでる前もまだわかりません(^^;; 6年前の離婚時以来はないので大丈夫といえば大丈夫だとおもい放っておいてしまったんです。 >私の「大丈夫」は、本当の意味での大丈夫ではなくて、「好きにさせて」 あ、、、私もそうかもしれません、 いえ、、、たぶん、そうです。 今回も読んでいて泣きたく(鼻が赤く)なりました。 自己弁護、自分を正当化する。。。 わかってるけどつらいです。 今も自分を正当化している自分がいます。 あのとき私はどうすれば良かったのか。何が間違っていたのか。 一生懸命できることをやったのに、その時、最善だと思える選択を選んだと思ったのに。どうして今それを否定されなきゃいけないのか。 やっぱりそればかり考えてしまいます。 今は…。 ryochamanさんの息子さんの事、とても大変だったと思います。 きっと私なら何も出来ずにいたと思いました。 >「生きていても何も楽しいことなんてない。」 今の夫の姿と重なってしまいます。 「いい父親でも悪い父親でもどれだけの違いがあるの?」とか「薬、飲まなかったらそうなるんだろうね」という彼をみるとなんとも言えない気持ちになります。 そんな風に思わせちゃったのは私のせい? 12も上だからっていつも私のほうが甘えていたせい? 色々考えてしまいました。 私にできる事、まだ見えてきませんけど、がんばってみます。 回答ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

その他の回答 (16)

• ryochaman
回答No.17

何でもヘーキな女・同盟、ryochamanです。 スミマセン。。。また来ちゃいました。 >でもその一方で私だって体が1つしかなくって皆と同じ1日は24時間なのよ。 これ以上どうやって時間を作れっていうの? その穴を元ご主人が埋めてくれているんですから、この状態は家族と言えるんじゃないのかな? 結婚していても、こういう穴を埋めてくれないお父さんが世の中には捨てるほどいますよね?booさんと元ご主人と娘さんは、法律上は別世帯でも実質家族を営んでいるってことになるんじゃないでしょうか? そしてそれは娘さんにとってはとても良いんじゃないかと思えました。 #15でのご自分のコメントをもう一度読んでみてください。いかに「自分が!」って気負っていらしたかが判ると思います。 ご自身でおっしゃる通り、1日は24時間、その中で娘さんに手の回らない所をご主人が時間をかけてやってくれることは、booさんにとっては責められているみたいに思えるんですよね?でも、そこがご自分をも、そして元ご主人をも追い詰めちゃった原因なんじゃないでしょうか? 元ご主人はお父さんとして当たり前のことを当たり前にしただけなんです。それで良いのだと私には思えます。 私は自分の主人に、「自分がやるのが嫌なことを、母親だからやるだろうって私に言うのはおかしくない?」と言います。それは主人も子どももそう。(でも、出来ることは手を抜いちゃダメですよ。それをやったら母親失格ですからネ。) 家事や育児の分担って、基本的には決まっているけど、状況によっては出来る者がやれば良い時もあると思うんですよ。 沢山の手によって子どもって育てられるんだと思います。 だから、娘さんが箸が上手く使えない、国語が弱い、ということを自分がやらなかったからと自分を責めちゃいけないんです。 箸が使えなかったけど、元ご主人のお陰で使えるようになった。国語が弱かったけど、元ご主人のお陰で使えるようになった。ありがとう。 この「ありがとう」に、自分の別の感情を入れちゃだめなんですよね。 「私の大切な娘のためになることをしてくれて、ありがとう。」と純粋に思えばいいんです。 クッソーと思っている相手でも、その行為が自分や自分の大切な人のためにプラスになるのなら、それはそれ、これはこれ、そしてありがとう、だと思うんです。 うまく説明できないんですけど、感覚としたら 『雨の日には洗濯をしない』ってカンジでしょうか? 乾かないのが判っているのに洗濯することはないですよね? どうしてもしなきゃならないときには、乾燥機とかにお世話になるでしょ? booさんは雨が降っているのに天火で乾かそうとして、乾かないことを自分や雨のせいにしている、そして乾燥機で乾かすことを罪悪だと自分を責めているような気がしますよ。乾燥機の役割りをした元ご主人がそんなことしなければ私は罪悪感を感じずにいたのに。。。ということじゃないのかな? そして自分を責めなきゃいけない理由?原因?を作った元ご主人を追い込んじゃったんじゃないかしら? でも、本当はその理由・原因を作ったのはbooさんご自身のこういった頑なな考え方なんだと思います。 とは、あくまでも想像でしかないのですが。。。 似たもの同士のようですので(笑)、私と同じ思考回路をされているんじゃないかな?という前提での想像です。 間違っていたらゴメンナサイ! 「アレは私は悪くない。仕方なかったんだ。」と言える理屈を見つけるために過去を振り返るのでしたら、それは前に進むための行為ではないです。 自分が出来なかった理由はどうでもいいんです。出来なかったという事実は変わらないんですから。 どんなに必死になって正当な理由を見つけたとしても、現状は何も変わらないということです。 そんな不毛なことよりも、現状をどう好転させるか、ということを考えてください。 なんだか同じことを言葉を変えて言っているだけなんですけど、早く気持ちを切り替えて今の状態から脱出してくれたらいいなぁ、なぁ~んて思っています。 心の中の無駄なものをサッサと吐き出して、前進するための思考に切り替われるような心の余裕を作って欲しいな、と思います。やっぱり最後にはガンバッテとしか言えないんですけどね。。。 それから >何でもヘーキな女・同盟だからでしょうか?(^^; コレ、何でもヘーキと『思われてる』女・同盟 にしませんか? いつも長くてスミマセン。

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんにちは!ryochamanさん 何でもヘーキと『思われてる』女・同盟のbooです。 中々時間が…(^^;;本当に遅くなってすみません。 >この「ありがとう」に、自分の別の感情を入れちゃだめなんですよね。 わかってるんです、そういうの。 頭ではわかってるけど感情がついていけないんです。 何よ!今直すくらいならあの出張のとき預かってくれれば良かったじゃないの。って思っちゃうし、言っちゃいました。(^^; もう今までの恨み言の大喧嘩大会です。 私はすっきりしちゃいましたが彼はそれでまた具合を悪くしてしまい…。 今は、言いたいことを言うと相手を傷つけてしまう事に疲れています。 これも言っちゃダメかな。あーあれもダメかもとか、そういう大変さがあります。 あと自分の時間がほしいと思ってしまいます。 週末はネットも出来ないくらいに一緒なんです。(チョット、、、かなり邪魔) でも仕方ない、相手は病気なんだから、という割り切った気持ちもあってある意味、安定しています。毎日娘とベッタリしている彼をみて、これが望んでいた理想の家庭像だったのかしら?と思います。彼は家や家族への団結というか、お家第一な人です。 色々考えてしまいます。 >現状をどう好転させるか そうですね、本当にそう思っているんですけど道がみえてこないです。 ただ現状維持だけで生活しています。焦らないで1つ1つ進んでみます。 今回、周囲の友達や会社の人、親、兄弟、色々な人に相談をしました。 ryochamanさんにも沢山回答頂いてとても感謝しています。 やっぱり私サイドの人間は私寄りだし、夫の親族は夫よりですし。 ここでの回答はフェアでとても参考になりました。 ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願い致します。 ほんとうに遅くなってすみません<(_ _)> 追伸 今日は関東はいいお天気です。 スカっと晴れた日はまさに洗濯日和です。 私も気分爽快でがんばりたいので早めに気持ちを切り替えますね! ではでは(@^^)/~~~

• q-type
回答No.16

「週末に寄る」とか言っときながら予定外の事態で今頃になってしまいましたm(_ _)m 質問文を拝見した雰囲気では元旦那さんは素人目にも鬱と感じられる部分が多くあります ですけどbooさん自身もお気付きのように診療を強要してしまうと加速度的に悪化してしまう事もあるので難しい所でしょうし、お優しくて情深いbooさんの事ですから今スッパリ斬る事も出来ないかと思います 凄くデリケートな問題でもありますので今早急に答えを求める事は避けられた方が良いような気がします 私的には今は共倒れしなように適度に発散(ココでお話しされてもEですし、時々お友達を騒ぐのもアリかと思いますよ)して様子を見るしかないように感じてます それでも悪化するようですと専門家の指示を仰がねばならないかと思います コレまでの御質問を拝見していて元旦那さん割とプライドが高めの印象を受けていますので、今「病院に行こう!」と言われるのは本人の中では受け入れられない事かと思います 「今は誰かに関心を持って欲しい」ようにも見受けられますよね なるべくなら自分自身で「チョットおかしいよな?」と思われて自ら通院されるのがイチバンとは思います 「何時になったら治るの?」とお考えになるよりも「時間が必要だなぁ~」とお考えになる方がbooさん自身の負担も少ないように思いますよ 別な場所でも書きましたが、割と日頃明るく振舞ってる方の方が「人に見せまい」と無意識に思ったり「人知れず自分を責めてる傾向」がありますので注意が必要かと思ってますよ う~んお待たせした割には大した内容じゃないような気がしてきました・・・f(^^;) ポリポリ 「期待させた割にはくっだらねぇ~事言いやがって~」と笑って頂ければ幸いです

boo_boo_suu
質問者

お礼

qさん、こんばんは。回答ありがとうございます。 トラブル続きですっかりお礼が遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)> 皆様のお蔭様で体調は崩してないです。 平穏というか、何とも和やかです・・・・・・表面上は。 ただ、これからも何か問題がある度にこうやって体調を崩されたら、 きちんと話せないのはどうしよう!とは思いますけど、今は焦らないでいようと思います..........とここまで書いていたら(^^;;また下痢っ子デメタンに。。。 確かに時間、かかりそうですね。そんな気がしてきました。 段々ウツっぽさ?がでてきました。なんだか疑り深くなって大変です。 疑ぐられて束縛されてどうして一緒にいなきゃいけないのか?正直な話、こんな人じゃなかったのに…って思ってしまいます。 私自身もなんだかほんとトラブル続きでトラブルがトラブルをよんでっていう連鎖で疲れちゃいました。 彼の体調も悪くなったり良くなったりを繰り返してします。 病院も自分自身で通院してくれれば一番だけどやっぱりだめみたいで。 qさんみたいに自分でいってくれればって思う。 『パパ、目が痛いときは眼科、耳が痛いときは耳鼻科でしょ、心が痛いときもそうなんだよ!』と言ったけど拒絶反応がすごいの何ので、もう言わないでいます。 言っても無駄みたい。 今回のことで色々考えてしまいました。一生のうちで最も頭をフル回転させてます…。 そろそろCPUが熱暴走しますョ、きっと。 夫婦って、家族って何だろう。 優しさって何だろうとか、考えます。 私は好きな事が言える家庭で育ちました。だからハッキリ言わない夫をみてなんか違うなあって感じてました。 でも言わない優しさや察知する心、労わりとか、色んな思いがあるんだなあってそんな事を感じてあげないといけないんだなって気づきもっぱら努力中です。 成果はまだでてませんが。。。継続してみます。 本当に遅くなってすみません、gooからも『そろそろ締め切ってね』メールがきてたんですけど。これなくって遅くなりました。 家では流石にコレ書いている所は見せれないので、すみません。 qさん、いつもありがとうございます。<(_ _)>qさんから回答をもらうと何だかほっとします。またどうぞよろしくお願いします。

• ryochaman
回答No.15

コメントありがとうございました。 ついついまた来ちゃいました。スミマセン。。。 >同じ?ような方でなんだか安心というか嬉しい気持ちになりました。 >私はなんでも平気だと思われる事がつらいです。 ウフフ、ここも同じです。ということで、経験者にしてみました(笑)。 鋼鉄の女とか思われてるのかな?と思うときがあります。 周りのか弱い(と思われている)女性よりも傷つきやすいんだけどなぁ、とか思うとかなり凹みます。 でも、そう見られる要因がどこかにあるんですよね、きっと。以前全然年下の男のから「もっと肩の力抜いて生きなよ。」って言われたことがありました。ショックだったけど。。。 と、余計なことは置いといて。。。 またまた長くなるといけないので、要点のみ。 >今も自分を正当化している自分がいます。 あのとき私はどうすれば良かったのか。何が間違っていたのか。 一生懸命できることをやったのに、その時、最善だと思える選択を選んだと思ったのに。どうして今それを否定されなきゃいけないのか。 やっぱりそればかり考えてしまいます。 人ってみんなそうだと思います。 最善だと思うから決断&行動するんですものね。 私も最善の策だと思ってしてきたことが、間違っていたと気付くまでに1年半もかかりましたしね。その間はなにも好転したことはありませんでした。 今私がアドバイスできることは、過去をいくら考えても前に進めないということです。 そして現状をいくら嘆いても前には進めません。 反省することはとても大切なことですし、前に進むには必要なことですけど、今のbooさんは反省しているつもりで、実はご自分を責めていませんか? 反省は必要ですけど、自分を責めることは何も産みません。 それに自分を責めちゃうから自己弁護したくなっちゃうんだと思います。 やっちゃったことは仕方ない、次の行動でチャラにすれば良いんだ、くらいの気持ちになって考えてみてください。 仕事と同じです。ミスを悔やむよりもミスを取り返すことの方が大切ですよね? 私が書いていることって、全然回答になってないと思いますけど、良回答はやっぱりbooさんご本人にしか出せないと思いますので、そのための心の持っていき方、ってか今のbooさんには良回答を導くための心の余裕がないように思えるので、こんなことしかアドバイスできません。ゴメンナサイ。。。 でも、自分を責めちゃ、ダメですよ。ホント。

boo_boo_suu
質問者

お礼

ryochamanさん こんにちは。おやつタイムですね(^^♪ レスどうもありがとうございます<(_ _)> ....自分を責めている、というのかなあ、 とにかく思い出したり、振り返っています。 ryochamanさんやほかの方の回答を読んで、色々考えます。 再婚するのがどうして嫌なのか、考えたりもしています。 今までの間違いを認めたくないからかなあ...。 私の職種は忙しいです。 みんな毎月100~200時間を越える残業をしている中で私も働いている。 その合間に家事をする。娘がアレルギー体質なのでご飯と掃除は手を抜けない。 忙しいので無意識的に朝はおにぎりやサンドイッチをだす。 朝なんて特に時間内に食べてほしいから。 スプーンやフォークで食べる娘は箸をもつのが下手だけど私は気にしない。 彼は気にする。 そして朝はやく来て朝から1時間掛けて娘に箸の使い方を教えながら食べさせる。 私の出したフォークやスプーンは遠ざけて。 私のしてたことは間違っていると証明されてしまう。 勉強も国語が弱い。 私が仕事で海外に一緒に連れて行ったからか日本語が弱い。 小学校にあがってそう思い知らされます。 夫は言葉を直す、教えるし根気のある人です。 そして箸も成績もよくなる...。 本当は私も喜ばなきゃいけないんだろうけど、どこか複雑。 そうやって今更黙って修正されることが嫌だけど反省もしたりするんです。 でもその一方で私だって体が1つしかなくって皆と同じ1日は24時間なのよ。 これ以上どうやって時間を作れっていうの? 私のやり場のない怒りをどこにもっていいのか。 そんな事を考えてしまうんです。 そして今度は彼の事です。 だから今、色々思い出しています。 反省とは違うのかもしれないけど、思い返しています。 色々な意味で認めるって辛いなあって思っています。 そんなふうに思っています。 週末は介護人?なのでPCに向かえずお礼が遅くなってすいません。 皆さんのアドバイスのお蔭様で今は落ち着いてます。 そして今、私にできる事って何だろうって考えています。 回答ありがとうございました。 自分を責めないでかつ反省しつつ前向きに?難しいですがやってみます。 ホント、ryochamanさんには考えさせられたり、ハッとしたりします。 何でもヘーキな女・同盟だからでしょうか?(^^; またまた長くなりましたけど...ありがとうございました。

• q-type
回答No.14

少し前に謎リンクでお邪魔してました ですけど根が深い問題なだけに時間をかけたく思い仕事に追われてる内に随分日にちダケ過ぎてしましました。 週末にでも改めてお邪魔したく思っておりますm(_ _)m アドバイスになってませんが・・・。(^▽^笑)

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんにちは qさん おやつの時間ですね。 ボンバーリンクですか? ありがとう! 予告編をもらったのは初めてです! 6年も経っているのにいまだ生傷だらけの元夫婦です。 なにかアドバイスをおまちしてます( ^^) _旦~~

回答No.12

「うつ病」って重度になったりすると 「自殺」とかする傾向もあります・・・ もし、そうなった時 きっとboo_boo_suuさんは苦しみますよね・・・ 色々イやな事があったでしょうが 二人には「因縁」のようなものすら感じます。  boo_boo_suuさんが引っかかってるのは 「自分が苦しかった時助けてくれなかった事」 (病の他に、親族から子供の事を責められた時) 「私に負担が、かかるというのに、           子供をほしがってる事」 ・・・ですよね。 根底には「私の事、本当に愛してくれてる?」 「自分のエゴだけ押し付けてなかった?」かと。 そこはもう、腹を割って話し合い 「ストレスの昇華」をしないと モンモンさは消えないような・・・ ご主人が安定してからの話でしょうが・・・ それから、 「私はもう、こういう性分で、変えられないから」 「ありのままを受け入れてよ」・・・と。 良識派?のご主人には大変かも?ですが 「兼業主夫」になるくらいの感じで^^; その分稼いでくるから・・・って。 実際、「うつ」がひどくなったら 自宅療養でそうならざる得ない部分も出るかも? でも今回の「うつ」の原因は やはり「楽しい家庭を築ける!!」と野望?に 燃えてた事が一転、 「やっぱり中止ね」ってなった事かと・・・ なので「お互いが楽しいと思える家庭」を 話合うとか妥協案を探るとか・・・ 何か、事態が好転するキッカケがある事を 祈っております・・・

boo_boo_suu
質問者

お礼

blueyellowさん おはようございます。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 .......やっぱり、「うつ病」っぽいですか。 そうなのかなあ?って思ってたんですけど…。 男の更年期なのかなあとか考えて病院、勧めたけど駄目でどうしていいか。 >「自殺」とかする傾向もあります・・・ !!! それは困ります(;_;)いくらなんでも困ります。 そんな自殺したら私を苦しめる為に死ぬって事です。 自殺したら一生、許さないです。お墓参りも行ってあげません。 >実際、「うつ」がひどくなったら 自宅療養でそうならざる得ない部分も出るかも? そうですか。あれ?ってことは会社にいけるという事はまだまだ大丈夫って事でしょうか?毎朝一緒に通勤してます。 >根底には「私の事、本当に愛してくれてる?」 >「自分のエゴだけ押し付けてなかった?」かと。 そうです。やっぱりそう思ってしまうわけです。 あとは離婚してもう6年です。 今更、自分の生活に彼が必要か、色んな意味で考えてしまいます。 ライフスタイルなんていうとそんなのいくらでも変更できるじゃないか、と思われるかもしれませんけど、私は私の生活が出来ちゃってまして。 あと、彼と年が離れてるんです。 娘のパパっていうより私の親父じゃないかというくらい口煩いので、つい。 >「私はもう、こういう性分で、変えられないから」 >「ありのままを受け入れてよ」・・・と。 こういう部分を相手に受け入れられるまで説得?納得?理解させることに途中で疲れてしまいます。がんばってみます。 >でも今回の「うつ」の原因は ~ そうですか。。。(^^;;私はてっきり性欲が落ちててそれでショックを受けているのかと思ってました。なんだか凄く気にしているんでちょっと可笑しくなっちゃいます。 >話合うとか妥協案を探るとか・・・ 話し合ってるんですけど…なんだか纏まらなくて。 最後はもういい!と決裂してしまいます、彼との話し合いが苦手なわけです。 >事態が好転するキッカケがある事を祈っております・・・ 今はなーんにもありません、、 でも、その内に何か方向は見えてくるだろうなあって思ってます。 お気持ち、ありがとうございます。なんだかとても嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• chapanese
回答No.11

booさん、こんにちは。 とうとう我が家のPCが老体(5年)にムチ打たせたらとうとうダメになってしまいました。(T_T) 補足拝見しました。 いろいろお話させてしまって申し訳ありません。 今から申し上げることも、アドバイスとはいえるようなものではない、本当にこれを拝見して感じたことです。違っていたらごめんなさいね。 booさんご自身が一番感じていらっしゃると思いますが、今までこうしてあなたがいられたのは周りの支えがあった、特に元夫(彼といいますね)の支えがあったのは否めません。彼の協力が一番大きかったことでしょう。いろんな意味で。 「いや、私も苦労したんだ。娘を見るのは父親として当然」と思われるかもしれません。 けれどこの世の中、離婚する夫婦は多いけれど、彼のように離婚してもここまで父親の務めを果たしているひとはどれだけいるでしょうか? 説教する彼がうざったくなるでしょう。 でも彼も本当は「もう離婚した、他人なのだからとやかくいえない」という気持ちが片隅にあるから、結局はbooさんの言い分を聞いているんだと思いますよ。 いくら他人であっても元妻はやはり特別な他人であることにはかわりありません。 その妻は体が弱いという爆弾抱えて幼い娘を育てている。しかもその仕事は体力的にもキツイものだし、いくら気をつけるから大丈夫といっても万が一のことが起これば娘はどうなる、と。。 でも、もう他人だからとやかくは言えないが、しかし娘の母ということではやはり父として一言いいたい、ということでしょう。 でも今回、彼はなぜそこまで憔悴しきったのでしょうか? なぜ、あなた方二人はお互いにそこまで傷ついたのでしょうか? どちらか一方が悪いってことはないです。 彼の性格が一人でに彼自身を追い詰めてたんだと思います。彼のような完璧そうな人でも弱いところはある、完璧な人間なんていないのですよ。 人はみんな自分中心に考えます。 でも生きていくなかでいろんな場所に身をおいたり、いろんな関係が生じます。(学校、組織、結婚、出産等) その中でその人に対してどれだけ「与えたい」「こたえたい」と思えるかだと思います。(悪い言い方では「折れられる」) 生き物にはよかれあしかれ心というものがあって、一人一人違います。それゆえに言いなりにしようなんてできないし、一方が片一方にあわせるというのではアンバランスだと思うんです。 お二人の話を伺う限りですが、本当はお互い心のどこかで必要な存在だって思っているのに、うまく伝わらなくてぶつかる、一方的に自分の言い分だけ言って相手の言い分をきちんと聞かない(聞けない)すれ違い(?)、互いに歩みよりたくても互いのプライド(一度ダメになった、過去のわだかまり等)が邪魔して歩み寄れない歯がゆさを感じました。 今はとにかく彼の体調回復が最優先でしょう。 そうやって穏やかな時間をすごしてみてください。 きっと見えてくることがあると思います。 booさん、わたしの質問にアドバイスをくださいましたよね? あのときbooさんをはじめみなさんがわたしにおっしゃったのは「自分の気持ちにうそをつくな」ということでした。 義務や恩という気持ちは別にして、考えればいいと思うんです。(もちろん娘さんを育てるのは二人の義務ですが) 人の人生は人の数だけあるんです。 選択肢は結婚、再婚、離婚、別れだけじゃないと思うんです。 「再婚」や「別れ」しかない、と決め付けるのではなくてお互い必要としているのだから、側にいてもらってもいいと思います。そうやって二人で結論だしてもよいと思います。 うまくいえませんが、今回はこの辺で。また何かあれば補足等いただけたら、と思います。

boo_boo_suu
質問者

お礼

chapaさん おはようございます。 再レスありがとう。 お礼が遅くなってすみません。 何でこんなにも傷つけ合うのに側にいなきゃいけないのか。 傷つけ合うなら離れればいい、私はこう考えてしまう性質です。 彼と私、喧嘩しました。はずみで私に怪我させて更にドツボにハマって暗くなってます。もうブルー通り越してブラックってぐらい。(^^)私は意地悪なので怪我した肩に湿布つけて湿布の匂いプンプンさせて彼の罪悪感を刺激してますけど。 痛いのは私なのに苦しんでるのは彼です。悪循環っていうんでしょうか。 私はこんなんでDVで彼を訴えたりしないのに。 なんだか悪い方に転がるときはどんどん悪くなるんだなあって思ってます。 でもこのチャンス?を生かそうと、すかさず彼に心療内科に通ってもらいたいと話したけど断られました。 自分でわかっているからいい、おかしい人に仕立て上げないでくれって。 それでまた下痢っ子に・・・なってしまいました。 彼が言う言葉、1つ1つに今は私の心にぐっさりきます。 今までの事、感謝している事を言いました、でも「いい父親でも悪い父親でもどれだけの違いがあるの?」って聞かれたときにはもう何も言えなくて。 本当は「悪いより良いほうがいいにきまってるでしょ!何、馬鹿な事いってるの!」という言葉が喉まで...。 こうやって後どれくらい傷つけ合うんだろうと思うと気が滅入ちゃいます。 今は「しょうがないか...この人病気だし」って思っています。 いつまで持続するかわからないけど。 >こたえたい」と思えるかだと思います。 応えられるかどうかはまだわからないけど、応える努力をしようかなって思ってます。 でも、今度は相手がそう思ってないので今はピントがづれまくってます。 煩いのも、まあ言われなくなったら終りなんで、有難く聞いてみます。 (今回の事で言わなくなってしまったけど) んー...やっぱりタイミング悪い元夫婦でした。(^^; 私、どうしても性格が極端で。。。 捨てれないなら再婚しなきゃ駄目かしらねえって考えてたけど、脳の柔軟がたりないですね。爆発的な我慢の限界がくるんで心療内科、私も必要みたいです。 だから一緒にいこうかってすすめてみます。 いつもありがとう、チャパさん。またよろしくお願いします<(_ _)>

回答No.10

旦那さんのことが、正直うざったいのであれば制度上は赤の他人なのですから、放っておいてもいいわけです。 ただ、あなたは旦那さんに情がある。 情があるから、一旦離婚したけどまた再婚できるわとか、あらぬ可能性を追い求め過ぎです。いろいろと自分に都合のいい言い訳をして、いつまでもずるずると一緒にいる。 旦那さんも小ずるいけれど、態度をはっきりさせないあなたも小ずるいと思う。 ご自分と娘さんのために、離婚するか再婚するかはっきりさせる、どう考えてもこれしか解決の糸口はあり得ません。ここで愚痴っている場合じゃないですよ。 いろいろおつらい状況でしょうが、感情的にならずに、少し冷静になって落ちついて、ご自分の頭でよく考えましょう。

boo_boo_suu
質問者

お礼

thebusinessさん おはようございます。 >旦那さんのことが、正直うざったいのであれば うざったい....(^^;ダイレクトな言葉ですね。 確かに義務はないです。ええ、確かに他人ですからね。 今はまだうざったいとまでいきませんが、なんて手間がかかるのかしら、と思っています。続けばいずれうざったいって感じると思います。 >ただ、あなたは旦那さんに情がある。 はい、愛はともかく情はあると思います。 といいますか、私と話して↓こうなっちゃうんです。 胃痛>下痢>ゲロ>体の冷え なんだか流石に放っておけないです。私が原因なんですし。 Angel_boo:あの真面目な人を追い詰めて可哀想だと思わないの?娘の父親なのに。 Devil_boo:でも、離婚してるんだし他人なんだし義務はない。仕方ないじゃないの。 という私の心が鬩ぎあっています。 >一旦離婚したけどまた再婚できるわとか、あらぬ可能性を追い求め過ぎです。 あらぬ可能性って?覆水盆に帰らずっていう再婚しても無理っていう意味で? >いろいろと~ 都合のいい言い訳...したつもりはないですが勿論したたかな私もいます。 何もかも清廉潔白で過ごしたとは思ってません。 ずるずるいた事は事実です。 今までもどこかで線をひかなきゃ、そうは思ってました。 小ずるい、そうかもしれません...。 自分だけが子供を育てて苦労するのもイヤだし、養育費は絶対必要ではないけど要らないと言った事はありません。夜勤中に子供を見てくれること、やっぱりうれしかった、それにどこか当然じゃないの貴方の子なんだからって思ってました。 友達にまかせるよりは安心して仕事に向かえたのも事実です。 >ご自分と娘さんのために、離婚するか再婚するか はい、本当に色々考えてます。 もしやり直すなら今度は失敗したくない。 だから綺麗さっぱり夫を許せる心がほしいです。 宗教でも始めたらそういう心が生まれるかなあって考えたり、 もしこのままガンにでもなって死んじゃったら後悔するかしら?と考えてみたり。 「パパが死んだのはママのせいよ」とか言われて娘が中学くらいになってグレちゃったらどうしようとか、考えが先走ってます。 自分の頭でよく考えてみます、いや考えているんですけど。 纏まらないです。 週末は中々ネットも出来ずお礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました<(_ _)>。

• ponpon
回答No.9

こんにちは。 彼は、あなたが彼に対する恋愛感情はなくとも面倒見のいい性格と情があることがわかっているから、その部分にしがみついてでも一緒にいたいと思っているんだと思います。悪い言い方をすれば「あなたが私を放って置いたら死んでしまうかもしれないよ?!」とあなたを半ば脅しているような感じです。 少なくともお仕事を問題なくこなしているのなら、そんな病気ではないと思います。ただ、あなたが自分の手の届かないところにあるようで弱っている、といった感じでしょうか。。 弱っている人に強いことをはっきり言うというのはあまり効果がないと思うので、落ち着いたときにでも、どんなあなたが好きで結婚したかを話してみたり、どういう男性を素敵だと思うかを冷静にお話してはどうでしょう?私がもう一度惚れ直すような人になってくれたら、、とおだてる感じで。 個人的には、選択肢は再婚するか別れるか、だけでなく会いたくなくなるまで付き合ってみる、って言うのもありだと思いますので、離婚と再婚に関してはそんなに悩む必要がないのではないかと思いますが。 とにかく、あなたの人生ですから娘さんとあなたの生活および人生をメインに考えるべきだと思います。

boo_boo_suu
質問者

お礼

ponponさん おはようございます。 >悪い言い方をすれば「あなたが私を放って置いたら死んでしまうかもしれないよ?!」 本当、なんだか優しく脅されているみたいです。 でも下記↓にも書きましたが自分もそうしてたんだ、って思い出しまして、 今度は私の番かしらねえ、って心を仕切りなおしています。 愛情もあるのかどうかも?で自分で自分の気持ちがよくわかりません。 ただ具合悪そうだなあってそれだけが心配で、とにかく痩せるのをとめなきゃって思ってます。 >弱っている人に強いことをはっきり言うというのはあまり効果がないと え?そうなんですか?逆に渇入れてしまってました...。 パパ!病は気からなのよっ!病気は自分で治そうと努力しないと駄目でしょう! わかったら薬くらい自分で飲んで頂戴!!! てな感じで…。逆効果だったとは、トホホです。 週末は回答を参考にさせて頂いたので、他愛もない話をしてました。 暖かいねとか梅が咲いてキレイとか、八手の木が日陰でもニョキニョキ大きくなったとか隠居夫婦みたいに。お蔭様で平穏に体調を崩さず過ごせました。 ありがとうございます。 >どんなあなたが好きで結婚したか >もう一度惚れ直すような人になってくれたら、、とおだてる感じで。 あ、お上手ですね(^^) 確かに今のパパじゃその内、私がどっかーんって感じです。 参考にします。 私は右!左、上、下!どっち?の人なので一点しかみれないタイプです。 選択肢は離婚、再婚以外にもあるってなんだか嬉しいです。 >あなたの人生ですから娘さんとあなたの生活および人生をメインに考えるべき はい。夫は娘にはいい父親だし、私は今まで好きに生きてきたんで、それで夫に我慢をさせていた部分があるんで、今度は同じ比率で折り合えればなあって思っています。 今回は今までとは違う解決方法を選べればって思います。 回答、ありがとうございました。

• ryochaman
回答No.8

沢山のコメント、ありがとうございました。 >ただ全てにおいて人の気持ちを動かすのは心だけで、強制や法なんて意味ないと思っています。その心の部分に訴えた所は沢山あります。 あなたが今までそうしてきた、『心の部分に訴える』ということを、今元ご主人はあなたに対してなさっているのではないでしょうか? 今自分の心のこういう部分に訴えられていると、そして今まで自分は人に対してそうしてきたんだと考えると、なんとなく判ってきませんか? 答えはあなたがいつも人に対して求めていたことになるのだろうと思います。 良識の中に生きている元ご主人が、こういう選択を迫られたときどれほどの重責を感じていたか、ということも判って来ませんか? 本当はそんなことは判っているから、ご主人を見て辛いと感じるのではないかな?とも思いました。 あなた自身が心に正直に、いつも誠実な姿勢で生きてこられたんだと思います。 だから今回も心は元ご主人との関係をきっちゃダメだ、と言っている、でもお子さんを抱えての生活を頭で考えると切った方が良いという答えが出てくる。どうしよう。。。ということなんだろうと思いました。 だとしたら、あなたが元ご主人にいつも求めていた良回答を今度はご自分が出さなければいけないんじゃないかな? それが責任を取る、ということになるのだと思います。 質問文やコメントを読んで、あなたはとても聡明で誠実で力強く生きていらっしゃる方という印象でした。 退路を断つことで、腹を括って力強く前に進める方だと思えました。 どちらが進路でどちらが退路かは私には判りませんので、回答にはなってなくてスミマセン。。。

boo_boo_suu
質問者

お礼

ryochamanさん、再レスありがとうございます。 仰るとおりです。あぁ、本当そうだ。 私がしてきた事を今度はされているだけだって理解しました。 又々気付かせて頂きましてありがとうございました。 でも、なんだかこういうのはやり切れないです。 自分のした事をまざまざと見せられるって、しんどいです。 腹を括る、いい言葉です。気持ちに力が入りました。 良回答をだせるか、よくよく考えてみます。 長いレス書いてごめんなさい。 何だか書いていると気持ちが整理できることに、新しい事に気付きます。 私、夫に恨んでいるって言いませんでした。 まだ恨んでいるとか、離婚時の事、忘れられないって。 傷ついていると言えば何だか大袈裟で、全く大丈夫かと言えば嘘になります。 でも、どっかにひっかかっています。 こういうの言うべきだったかもしれません。 性格の不一致とか簡単に使ってました。 私も自分の性格だし、っていう事で開き直ってました。 振り返ってみました。 ありがとうございました。 追伸 >あなたはとても聡明で誠実で力強く生きていらっしゃる方という印象でした。 嘘!うれしー!(^^)と思ってしまいました。 聡明なんて言われたことないです。嬉しいです。 聡明はともかく誠実で力強く、書いてくださったような生き方を目指します。 がんばります<(_ _)>

noname#6078
noname#6078
回答No.7

こんなこと言われなくてもわかってる、 あなたにはわからない事情があるのよって 思われるかもしれませんが、 ご質問からとれる印象で モノを言わせてもらいます。 どうして結婚したのか、 どうして離婚したのか、 もう一度、よ~く考えてください。 本気で、ですよ。 この人との結婚は、間違っていたと思ったので、 離婚したんですよね? そして、今度は離婚を決断したのも間違っていたと 思ったのですか? さらには、また同じ相手と再婚しようと思った、 そして、これもまた間違っていた・・・・ もっと慎重に行動しなければなりません。 何かを始めようとするとき、 ダメだったら、嫌になったら、 やめちゃえいばいいや、的な 考え方は、すごく良くないのです。 私は大嫌いです。 離婚って、相手のことが嫌いで嫌いで もう二度と顔を見たくないくらいの感情になってするものと 私は思ってます。 そうでないなら、相手について、我慢できる程度なら、とことん我慢して、妥協して、 お互いにですよ! そして、何十年って、ともに生きていくのです。 どこの夫婦もそう。 我慢、妥協、これが大事なんです。 自由な生き方? 私、自由って言葉、嫌いです。 自由ってすごく恐いから。 結婚するのも自由、離婚するのも自由、 再婚するのも自由、また離婚するのも自由 今の日本人は自由のためにダメになってる。 自分、相手、子供、自分の親、相手の親、 自分を思ってくれるすべての人々のことを思い、 すべてを決断しなければなりません。 一時的な感情に任せてる部分、ないですか? 我慢できることはしてくださいよ。

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんにちは mukukoさん。 回答ありがとうございます。 結婚は夫に決めてもらいました。 妊娠しちゃったんだけど、どうしようって。 夫は責任をとって結婚してくれました。 もし、結婚してくれなかったら迷わず中絶したと思います。 シングルマザーになる度胸もなかったので。 こういう他力本願が不味いのでしょうね。 選択しなかったことが。 離婚はNo.7に書いた通りです。 私は私なりにおかしくなるぐらい苦しんだと思います。 正直、今では当時の事をハッキリ思い出せないくらいに。 何かを始めるときに頑強な意思をもってはじめること、 今回のことも含めちゃんと改めるよう意識します。 今・私自身の気持ちが不安定です。 彼に対する今までの恨みと感謝と今の姿をみて、 私は何を間違ったんだろうなっていう気持ち。 痩せてしまった姿をみて罪悪で一杯です。 それでいて、まだこうやってこういう方法で私を苦しめる彼に対して不満もあります。 自由がすごく怖い事、私は実感しています。 自由に責任があること、重々承知しています。 初めは夫を恨みました。そりゃもう、恨み節で。 でも夫は私の入院費を出してくれました。 100万ポイっと。(3ヶ月で90万ですよ、保険きいて) 入院費の他に家のアパート代、住まなくても支払いはきます。 うちは両親は離婚してて母はパートで金銭的に頼れる人がいません。 別れた夫に借りなきゃいけない事、情けなくてみじめでした。 1万円を稼ぐ大変さを私は知っています。 だから感謝しました。夫に。

boo_boo_suu
質問者

補足

それでも今回のこと、私にはショックです。 離れる事を選んで、実際にこの姿を見たらやっぱり放っておけない。 でも私は離婚後、私の生活を確立させることが大変で、今の自分の生活を捨て、再婚に踏み切る勇気もありませんでした。 取りあえず夫は幼児だと割り切っています。 はい、もう一口ご飯食べようね~。 はい、お薬ごっくんしてね~。 はい、ぽんぽん冷やさないで寝ましょうね~。 .......... そうよ、あれは子供だ、子供・・・とマインドコントロール中。 こうでもしないと あーーーーーーーーーーっ!もう! って私が叫びたくなります。 我慢ですよね、我慢。 我慢できる事、我慢してみます。 私、結構のんびり屋で我慢強いと思うんです。 でも短気なんです。変でしょう? なんて言うか、結構なんでも平気で、でもある一線を越えると全く我慢出来ません。 爆発しちゃいます。 自分でも我慢している、とかストレスが溜まるとかわからないんです。 その一線を越えるまで。例えばストレスで体が悪くなったときに初めて「あ、ストレスだったんだ」って気づきます。こういうの何処にいけば治るのでしょうか。 私にも我慢をして家庭を築けるか考えてみます。 考えるの、苦手なんですけど、頑張ります。 よーく考えてみます。 >お互いにですよ! そして、何十年って、ともに生きていくのです。 >どこの夫婦もそう。 我慢、妥協、これが大事なんです。 はい。<(_ _)> やっぱり私たち夫婦は何かが欠けていたんだと思います。 探してみます。回答ありがとうございました。