• 締切済み

知り合いが胃全摘をしました。

知り合いが胃全摘をしました。 セルベックスという胃薬が処方されました。効くのでしょうか? また、ガスターも処方されましたが、胃酸はどこからでているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

セルベックスは胃粘膜保護剤、ガスターはH2ブロッカーで胃酸分泌抑制剤。胃の一部を残した亜全摘術後であれば意味はありますが、胃を完全に切除、摘出した全摘後ならば、どちらも無意味でしょう。吻合部を通じて腸液が逆流して、逆流性食道炎を起こしたのであれば、治療はH2ブロッカーではなく、フオイパン等の蛋白分解酵素阻害剤か、アルロイドGなどの粘膜に直接貼り付いて保護する薬の適応です。