• 締切済み
  • 困ってます

身勝手な自分の性格が嫌です。

高校二年生、女です。 私は1人の人に対する独占欲が強いです。 小・中学生の時は1番仲が良かった友達で、高1の時は担任の先生でした。最近では同じ吹部の友達です。 自分でもおかしいって自覚は十分あって、もちろん口にして束縛したり、思ってることはぶつけたりしませんが、どうしてもそれっぽいことが行動や気持ちに出てしまいます。 ほんとに幼稚な独占欲だっていうのは分かっています。 その人が、他の人と楽しそうにしてるのを見るのが辛いです。ずっと私といてほしい、って思ってしまいます。そう思い始めたら止まらなくなって、すごく落ち込むし、ひどい時はずっとその事で1人泣いてしまいます。そのくせにずっと傍にいたらいたらでもういいやって思うこともあります。自分勝手すぎて嫌になります。 この矛盾している気持ちから抜け出そうと、その対象の人と距離を置こうとするのですが、やっぱり他の人と仲良くしてるところを見ると落ち込んでしまうし、そのそばで他の友達と絡んでいたとしてもどうしても上の空な態度をとってしまいます。その友達にも失礼すぎて申し訳ないです。 対象の友達とかには、こんな面倒な私につきまとわれて迷惑してると思うし、私にとっても、狭い人間関係の中で過ごそうとしすぎて駄目だと思います。 余計な感情を抱かずにその友達たちや他の人とも接することが出来るようになりたいです。 矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。どうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

「どうしたらいいでしょうか」 そのひとつのアドバイスとして、武田邦彦さんが「人生は親切の総和」で語っている内容の一部を紹介します。 人生は自分の体と意識で作るものではなく、自分の人生は周りが作っていくものではないだろうか。周りが人生を作る為には周りが私に良い人生にしてくれなくてはいけない。健康であって、病気しなくて、人生が穏やかで、自分のやりたい事がある程度達成されて、今日は天気で晴れていて気持ちいい、こうゆう人生を与えてくれる為には、自分から周りに働きかけなければいけない。その働きかけは親切ではないかと思う。自分が周りに親切を出し続ければ、そのリアクションとして周りが私に幸福を与えてくれる。健康にしてくれる。病気しないようにしてくれる。元々病気にならない体を周りが作ってくれる。自分が何かを覚えようとした時の記憶力を周りが与えてくれる。もしくはいろんなことが良くなる。周りが自分を作ってくれる、自分自身がそうなろうとしてもできない。自分の人生は自分が作るものであるが、他人との関係において出来るものであって、自分が自分だけの関係において自分を作ることはできない。この論理を整理し論理立ててきちとした体型を作れば、そしてそれが本当であれば、非常に多くの人が幸福になるのではないか。しかし、殆どの社会の活動は人生は意地悪の総和になっている。実際には、意地悪をする人が多いと言える。しかし、意地悪をして幸福になることはない。そんなことをしていると自分自身が意地悪で作られてしまう。それは、みんなの感謝の心が自分に向かうのではなく、自分自身が意地悪で作られてしまうのではないでしょうか。 私は武田邦彦さんの信者ではありませんし、自分の考えがない訳でもありませんが、自分を総動員して言葉を選んでも本質を捉えられないアドバイスは避けたかったので、このような情報の提供となりました。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=_niD7fPuFEs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤキモチってすごく自分勝手な感情ですよね?

    最近よく男女の「付き合う」って何だろって考えます。自分が、一緒にいたいと思った人が、同じように自分と一緒にいたいと思ってくれたら、その人と一緒にいる。それが「付き合う」って事ですよね?なのに、束縛したりっておかしくありませんか?男と女がいれば惹かれ合ってしまうのはある意味当然なのに、彼氏がいたら他の男の人を好きになってはいけないとか、他に好きな人ができたからって別れると、ひどい!と批判されたり、ありますよね。私も友達がそうやって振られた時はその彼氏を批判してしまいまいした(^^;)でもよく考えるとそういうのっておかしくないですか? 私も独占欲が強いので、彼氏や好きな人が他の女の人と遊んだりするのはもちろん嫌ですが「他の女の子と遊ばばないで」と言う権利はないと思っています。(言ってしまう時もありますが…)自分が勝手にその人を好きなのであって、(例え付き合っていたとしても)その人が他の人と遊びたいと思うのなら、それはその人の自由ですよね? 私は、付き合っている相手でも、俺以外の人と遊ぶな、とか言われると「今好きなのはあなただけど、誰と遊ぼうが私の自由だし、あなたを好きになったように他の人を好きになるのも自由じゃん」と思ってしまうから、自分も相手を束縛したい気持ちはあるけど束縛できないのだと思います。 好きな人に自分だけ見てほしいという気持ちはわかるのですが、それはあくまで自分の独占欲ですよね?それを相手に押し付けるのはおかしくありませんか?世間では浮気をした方が悪者になりますよね。なんで自分の独占欲を満たすことが、あまりにもみんなに認められてるのか、最近不思議に思っています。なぜ彼氏と彼女になると相手が異性と遊んだりするのを制限する事ができるのでしょうか? わかりにくいうえに長文でごめんなさいm(--)mどんな意見でもよいので、ぜひみなさんの回答をきかせてください。

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 彼女と結婚して自分だけのものにしたい

    彼女と結婚して自分だけのものにしたい、と彼女に言ったら、独占欲強すぎw、と言われて少し引かれてしまったような気がします。 「結婚して自分だけのものにしたい」、というのは、一般論から考えて、独占欲強すぎなのでしょうか?

  • 回答No.6

極度な執着を持つのは発達障害です。 これは10人に1人はなんらかの発達障害があるといわれています。 それは個性だともいえますし、 自分でコントロールできるようにしなければ 今後の人間関係がうまくいきません。 結局のところは自制し、 意識を一つに向けないような方法を考えるしか解決できないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

fjdkslaさんがとてもいい話をしていますが、全くその通りで、性格は変えることができるのですよ。 つまり、矛盾だらけの貴女の性格は治せるということです。 そして、その兆候が既に出ていると思いますよ。 それこそが、この質問でしょう。 今の自分が嫌で嫌でたまらないと思っている時点で、既に自分自身を客観的に見ている証拠です。 さらに、客観的に見ているということを、具体的な映像として認識した時に、目の前にいる貴女は、独占欲のあまり形相まで変えて人を押しのけている。 日々のそうした自分自身を客観視した映像を意識し続ければ、嫌でも今の自分が嫌いになります。 かつての若かりし頃の私もそうでしたが、独占欲のあまり有りもしない嫉妬に駆られ、気が付けば恐ろしい形相で好きな筈の相手を追い詰めている。 その光景を客観視した時には、そのみっともなさに愕然としたものです。 それ以降、二度と独占欲や嫉妬に苦しむことはなくなりましたね。 先ずは、見るに堪えない形相で独占欲に燃えている自分自身の姿を見つめることだと思いますよ。 ウンザリしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

人には多種多様な感情や欲情が有りますので、 その1つ1つに関する独占欲を満たすだけでも ン十人とのコネクションが成立しますので、 《狭い人間関係》ではなくて、十分に 世間を広く渡れる状況の中でアナタ様は 暮らせていると思いますよ。 [《矛盾だらけで身勝手》かどうかは、相手が 決めることで、嫌なら去ってゆくでしょう。 「三つ子の魂 百まで」で、性格を直すのは 非常に困難なのですが…大病したり、重大な災害に 遭遇したりして、自らそれを克服してゆくプロセスで (稀少ではあるのですが)直せる人は 直せると思います。チャレンジして みませんか] 性格を変えるのは難しいのですが 演出は容易ですので、 理想とする人格を備えた役者を 演じつづけててみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

性質は変わりませんが、 性格は変わります。 自分が成りたい性格(自分は目的とする人でも可)なら、 こんな時どんな行動・どんな態度をとるか?と言う事を考えて 成りたい性格の模範的な行動をとる様にしましょう。 すぐには変わりませんが、数年後には理想の行動がとれるようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (229/1168)

男性の場合、「自分が正しいと思うポリシーを顕示し、周りが寄ってきます。」 女性の場合、「誰に頼ろうか。」と受身的になってしまいます。 この感覚は現代も変わらず生き残っているので、仕方のないことです。 独占欲が強いというより、行動力がまだ備わっていないだけのことです。 「一人友達ができた」そこで満足するのではなく 「一人友達ができた。もう一人友達を作ろう」と努力してみては・・・ そのもう一人がすでに3人の仲間を持っていれば、一気に5人と付き合えるようになりますよ。 もう一人に声をかけることは勇気がいるかもしれません。 しかし、学生時代の頃に、 try and erroer を身につけないと、いつまでも何も変わらないと思います。 自分が身勝手と感じているのは、あくまでも一人に固執してしまうからでは・・・ ダメもとで、輪を広げてみようよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。   どうしたらいいでしょうか? A、今のまま悩み続けてください。  一番問題なのは、数年後に「へっ、あたしってバカなことで悩んでいたんだ!」と思うこと。そんなスレカラシの大人になるのではなくて、己の欲とそれを制御しようとする理性との対立に正面から向かい合うことが大事。 >己の欲とそれを制御しようとする理性との対立は成長のエンジン。 >両者の対立を止揚して一歩高いステージに立つことで人は成長する。 >だが、そのステージにも更に高い質の欲望と高次な理性との葛藤が。 >新たに遭遇するより高次な矛盾との戦いは成長を意図する限り続く。  質問者は、そういう矛盾との戦い=成長を正に意識しだしたということ。ですから、その思いを忘れずに今のまま悩み続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性格を...

    こんにちは渡しは中2の女なんですが 私の性格は ・友達に対する独占欲(?)がある L例えば3人で話してるときに1人だけにはなしまくって   もう1人には話しかけずそのひとが話しても反応薄い   人物は特定ではありません ・短気 ・つい調子にのる ・プライド高い とゆう感じなんですが 私は「優しく人を思いやる人間」になりたいです どうゆうことを注意していったらすこしでも改善されますか? おしえてください

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 私の性格・・・おかしいですか??

    私は、独占欲がきついです。 自分が「仲良くなりたい!」と思う友達に対してはかなり。 その友達には、誰よりも私を頼ってほしいと思うし、 私がその友達を大事に思っているように、相手からも大事に思ってほしいです。 それに、他の友達と仲良くしていると取られた気分になって、すごく嫌です。 自分は友達を大事に思ってるけど、友達は私のことを大事に思ってくれてないんじゃないか?と 思うとたちまち不安になり、「自分はこんなに大事に思ってるのに」と思って 一方的にすごく裏切られた気分になってしまって、被害妄想になります。。。 「私が友達のそばから居なくなれば、私の大事さに気づいてくれるのか?」と思うときもあります。。 私と同じような方っていますか?? すごくめんどくさいし性格だし、重いですよね・・・。恋人でもないのに、おかしいですよね>< この性格って直すことできますか? 自分の性格が嫌で、すごくしんどいです。。 アドバイスお願いします。

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 男性・女性に質問

    こんばんわ。 独占欲と好きってイコールですか? 例えば、女が男友達に対して独占欲があるのはその男を好きってことですか? その人に彼女がいてもその彼女には嫉妬はしないけど、独占欲はあるってこれは、好きってことですか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 自分の独占欲が強すぎて困ってます

    自分の独占欲が強すぎて困ってます 私は女子校に通ってるので男との繋がりがSNSや習い事、また学校行事でしかでしかもてません。 けれど私は彼氏が欲しいという理由から、ちょうど一年前くらいから、容姿に気を使い始め、努力して、習い事の友達から「自分の力で」人脈を増やして言って、今では他校の男友達がそこそこおります。 その中でも去年から、好きな人や、誰にもとられたくない男友達が沢山できました。だから独占欲や嫉妬心が人一倍強い私はたとえ仲いい友達であっても、自分の男友達と女友達が仲良くなるのは望ましくありません。 そう私の仲良い女友達に何度も伝えてるのに、私に好きな人が出来たりすると、その度その人と私の仲介役という名目で、私の好きな人とSNSを介してLINEを交換したり、遊びに行ったりする友達がいます。 その子「たち」は私と比べて男関係の経験は浅い方なので、気持ちをわかってくれないのか、いつまで経っても、私がどれだけ怒ってもその時限りのごめんを言うだけで一向に懲りません。 その子たちに好きな人が出来たら極力相手の方と仲良くならないように私は精一杯気を使ってきたはずだし、「話さないで」といわれたら絶対に疑われることはしなかったし、むしろ適切な距離を取ってたはずなのに、私だけ気使ってるのおかしくないですか? だからといって私はそこまで飢えてないので人の好きな人を取るようなマネは、したくありません。 長くなりましたが、なぜ私が急にここに相談しに来たかと言うと、最近また2人の女友達に私の好きな人と、取られたくない男友達を取られそうになってるんです。1人は持ち前のコミュ力で仲良くなり、1人はインスタ大好きなので私のいない所でこっそり写真を撮ってインスタにあげたり。 もう苛立ちすぎて怒っても怒っても相手には届かないし、相手の男の子もここまで嫌な思いをしてるなんて知るわけがなく、私に「すごいいい子そう」と言ってきたり、、、 これは私の独占欲の強さが悪いんですか? それとも私のガードの緩さですか? どうやったらこの問題が解決しますか?

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 私は何かおかしいのでしょうか

    ちょうど、どうして私は人に対してここまで独占欲が強いんだろう、と悩んでいる時に彼女(私も女なのでビアンですが論点とは関係ないです)に会い、 互いに独占欲が強い事を分かり合っていたので安心して頼ることも出来、 お互いそれぞれ同じくらい嫉妬もしてきたのに、 気付いたら私だけが彼女に固執している状態で、結局別れてしまいました。 こんなに私と同じ気持ちで自分のことを想ってくれる人がいる、と思うと心底安心出来たのに、 結局やっぱりこんなに独占欲が強いのは私だけなんだろうか。 どうして皆はそんなに上手く人とつきあえるんだろうか。 と思ってばかりです。 軽く広く付き合うようにしよう、と思ってもやっぱり誰か1人でも心から信頼出来る人がいないと辛い。 でも心から信頼してしまうと、また嫉妬してしまう。 一人っ子だからかな?とも思ったのですが周りにいる一人っ子皆にそんな症状は見あたりません。 更にその彼女が別れた時 もう彼女は要らない。友達が欲しい。私の事は最高の友達だよ。 と言ってくれたのに、数週間後そんな彼女にももう新しい彼女が、というのがショックで 結局私って何だったんだろう。こんなネガティブで嫉妬ばかりする人間は価値が無いから消えた方がいいんじゃないか。 と思う時と 何か、何とかなりそう!と妙にポジティブな時の 気持ちの波が1日の中で何度も急に変わり、自分のことなのに自分でついて行けません。 こんなに嫉妬心が強いのは何かおかしいのでしょうか。 またこれは鬱症状なんでしょうか…。 認められたら少し、楽になれそうな気もするけども 大した事じゃないのに不幸ぶってるだけだ、と言われそうな気もして怖いです…。 友達に話したいと思っても私が大学受験中なので会う時間も許されず、苦しいです。どなたか意見を頂けたら嬉しいです…。

  • 嫉妬心と独占欲

    自分の嫉妬心と独占欲の 強さに疲れてしまいます(;_;) 嫉妬心と独占欲の気持ちから どんどん病んでいって しまいます(;_;)泣 どうしたらいいでしょうか???