• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の性格が嫌

私はなかなか人と仲良くなることができません。人見知りだし、反応が薄いとかクールとか言われます。つまらないってはっきりいわれたこともあります。 なにかで初めて会った人ともそこで終わりです、1回だけです。その後は誘われません。。 20代の女性ですがいままで付き合ったことも告られたこともありません。 私には一度会っただけのチャット友達がいて、会ってすぐ後から住んでる場所が離れてしまい会えませんがチャットはわりと頻繁に続けていました。一度だけ会ったときはたまに会話が途切れてしまったりでつまらない思いをさせたかなという感じでした。先日もまたチャットしていたら他のあたらしい子と友達になって仲良くなったよとかすごく楽しそうにしているのでとても落ち込みました(そのひとが好きとかではなく)。 他にも何人かで会って他の友達だけ仲良くなってるとかもありました。 私は友達もたくさん作りたいしわいわいみんなで騒いだりしたいですが実際自分の性格的には騒いだり盛り上げたりとかできません。どうしても静かになってしまいます。そういう理想と現実のギャップとか、仲良くなれない自分、好きになってもらえない自分、つまらない自分に落ち込み、社交的な人、楽しいと言われるような人を見るとうらやましいです。自分が本当に無価値に思えてつらいです。これからずっと一人でこんなふうに生きていくのかと思うと絶望的な気持ちになります。こういう気持ちはどうしたらいいでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 私も質問者様のお気持ちに共感できます。 私は今年大学生になったのですが、県外の大学なので地元を離れて一人暮らしをしています。 仲の良かった友達などは皆地元に残ってしまったので、最初は知らない人ばかりだったし、高校と違って固定のクラスなんてないから、友達の作り方がわからなくっていっぱいいっぱいの日々でした。そんなときに地元の友達はサークルでいつも飲み会していてとても楽しそうだったので、正直焦っていました。 正直私は友達が多いほうとは思えません。それにいつも、他人に対して一線引いている気がします。 無意識なんですが、どうしても心の深いところまでは誰にも入られたくないというか…。 仲良くなってもあんまり人を家に呼ぶのも好きじゃありません;;;。 縄張り意識でしょうかね・笑 そういうわけで、もし私が結婚式を挙げるとすればいったい誰を呼んだらいいんだろう、と考えてものすごく少ないんじゃないかと思ってなかなか眠れない夜もあります。 こういうことを今まで私は誰にも言ったことはなかったんですけど、姉に言ったら姉も似たようなことを言っていましたし、友達に打ち明けるとその人との距離が近くなったような気もしました。 質問者様も一度ご家族かご友人に相談してみたらいかがでしょう。気が楽になりますし、意外と同じような意見が返ってきたりすると、みんな似たようなことで悩んでいるんだなあと、安心されると思います。 それにそういう相談をされれば、相手も「頼りにされてるんだなあ」と嬉しくなると思いますよ。 私も今は仲の良くなった友達にはオープンにしています。心を開くと世界が変わってみえますよ(^v^) 辛いときもありますが、好きな音楽を聴いたりお気に入りの小説や漫画を読んだりしながら息抜きしてみてください。もうすぐ冬が来ますけど、新しいコートやマフラーがほしいなぁなどと考えたりしていると気がまぎれると思いますよ。 お互い頑張って生きていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそうです。家に人を呼ぶことは前までとても嫌でした。いまは嫌ではなくかえって呼びたいくらいですが、部屋はやっぱり抵抗があります。(実家なもので) >そういうわけで、もし私が結婚式を挙げるとすればいったい誰を呼んだらいいんだろう、と考えてものすごく少ないんじゃないかと思ってなかなか眠れない夜もあります。 すごくわかります。ほんとうに、いま私がしんでもお葬式に来てくれるのなんてすごく少ないんだろうな・・なんて、暗すぎですね。 >こういうことを今まで私は誰にも言ったことはなかったんですけど、姉に言ったら姉も似たようなことを言っていましたし、友達に打ち明けるとその人との距離が近くなったような気もしました。 お姉さんやお友達ととてもいい関係なんですね、すばらしいです 私はつい弱みなどを隠しておきたいので、仲良い友達にもあまりこういう感情については話したことがないです。話したい気持ちはあるけど、すごく勇気が要りますね。 どうも私はやはりオープンにすることが必要みたいです。縄張り意識とおっしゃってますが、本当にそれが強すぎて、仲良くなれない原因のひとつになっている気がします。大事なことは相手を信頼することですね。勇気が要りますが人生こんなのじゃ嫌だしがんばりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格がおとなしい・・

    私は、自慢ではないですけど外見はよく褒められる方で、おしゃれも好きです。 でも、性格はおとなしくて、本当に仲のいい子にしか明るくなりません。 さらに、物覚えが悪くてどんくさいです。 友達が少なくて、不良系のグループからもいじめられたことあります。 異性から告られて付き合っても、合わないからって振られたことが数回あります。 外見と中身にギャップがあると言われるけどうれしくありません。 顔は整形したら変えられるのに、性格変えるのはけっこう難しいですよね・・ 昔はおとなしかったけど、今は社交的になった人とかはいないでしょうか?

  • 自分の性格を直したい。

    自分の性格を直したい。 私は24歳の女です。 小さい頃(小学生)から、周りに大人っぽいと言われ、それがすごくコンプレックスでした。 高校生の時は、大学生や、社会人とまで間違えられたこともありました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われることはなく、とても気にしていました。 なので、童顔の友達や可愛い子をとても羨ましく思っていました。 そして、中学生頃からから、少しでも年相応に見られたいとおもい、性格を変えようとおもいました。 具体的には、あまり冷たく見られないように、いつもひとに話しかけたり、盛り上げ役に徹したり、(正直うるさいくらいまでやっているのかもしれません)ひとに甘えるようにしてみたり、ノリをよくしてみたり・・・。 その結果、見た目と中身のギャップで、何度か彼に振られたこともありました。また、最近、子どもっぽいと言われるようになりました。 そこで、やっぱり自分を偽ることなく本来の自分になろうとおもいました。 しかし、性格を変え始めて、約10年。 本来の自分がわからなくなってきました。 ここで質問ですが、このような経験を持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 また、本来の性格に戻ることは可能ですか。 また、本来の自分の性格をわすれてしまったということは、現在の自分が本当の自分なのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、力を貸してください。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)

私は20代前半女ですが、昔は完全にsforzandoさんのようなタイプでした。でも、ちょっとだけ考え方を変えれば、けっこう楽に変われましたよ。 ポイントは「クールを捨てる」ことです。カッコ悪いところとか、恥ずかしいところを、隠さないようにすればいいのです。そうすれば、おのずと合う友達が見つかりますよ。まぁ、普通主義者の方にはときどき嫌われることもありますが、それは気にする必要はありません。人に対して失礼なことをしなければ問題ナシです。 私はもともと変わり者(オタクっぽいとか言われてた)だったのですが、中学に入ったごろからそれを押し隠すようにクールな人を演じていました。それを続けていると、人づきあいが億劫になって、友達の輪に入るのが苦手になりました。 でも、「これでは人生寂しいな」と思うようになって、「クール」を捨てました。自分に正直に生きると決めたのです。 例えば、何か失敗して不安になったら「どうしよ~!」とショボンとした顔で人に相談したり。マニアックな趣味などがバレたら、恥じずに「私ってマニアックかな?(笑)」などと自分を笑って卑下してみたり。悲しいときは悲しいことを隠さない、面白いことがあれば思いきり笑う、うれしかったら嬉しい顔をする。こうやって、周りにいる人に思いを伝えたり、感情をさらけ出せば、人との距離が縮まるというものです。 本気で自分を変えたいと思えば、無理しなくてもきっと変われますよ(^^)のほほ~んとした気持ちで、がんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

budda83さんは変われたのですね。すばらしいです。 クールを捨てること、けっこう難しい気がします。つい無意識におさえつけてしまうんですよね。なるべく感じたとおりに行動するよう気をつけたいです。 すごく落ち込むときもあるけどなるべくのんびり、考えすぎないようにやっていけるようにしたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#17198
noname#17198

静かなあなただそうですが、ありのままのそのあなたで私はいいと思いますよ。 「その人らしさ」が大事かと私は思います。 わいわい騒げなくたっていいじゃないでしょうか・・・その中で静かに笑っている人だって、大事だと思います。 人に迷惑をかけるような性格は治したほうがいいかと思いますが、そうではない場合はその人の持ち味だから、気にすることは全然ありません。 また、友達が出来ないことで悩む気持ちも分かりますが、ここは一人でいいやと開きなおちゃってもいいかと思います。 一人で楽しめることも一杯ありますよ。 楽器を演奏することもそうですし、本を読むこともそうですし、手芸をしたり、音楽を聴いたり、一人でハイキングをするのも楽しかったりしますよ。 一人の時間を充実出来るようになれば、同じ趣味のお友達が出来ることと思います。 何度もいいますが、あなたはあなた・・・それでいいのです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありのままがいいよって、他の人のことだったら私もそう思うと思うんです。同じようにアドバイスすると思うんですが自分は。。やっぱりなんていうかこだわってしまいます。 あきらめることが必要なのかなって思います。 自分の持ち味を好きになりたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#15527
noname#15527

こんばんは。はじめまして。 私も学生の頃、質問者さんと同様の悩みを感じていたことがあり、お気持ちが少しは解るかなと思い、書き込みさせて頂きます。 私も人見知りで、会話でもうまい返しができなくて、なかなか人の輪に入っていくことが出来ずに悩んだ事がありました。 でも、(自己啓発の研修があって、その中で)あるときクラスメートに、「落ち着いてて安心できるよ。居てくれるだけでいいんだよ。」という様な事を言って貰ったことがあり、その時、「あ、そうか、私はこのままでいいんだ。」と思い、自分の価値を感じる事ができてかなり吹っ切ることができました。 今でもあまり友人は多くないですし、大勢でワイワイするのも苦手ですが(^^;じっくり本音で話せる、それこそ何も話していなくても気を遣わなくていいような友人が何人かいますし、交友関係には満足していますよ。 質問者さんは >自分が本当に無価値に思えてつらいです。 と言ってみえますが、そんなことは絶対にないはずです。 人見知りならば同じ人見知りの人の気持ちも解るし、静かならば落ち着いてじっくり人の話も聞けるじゃないですか。テンションがあまり高いと疲れてしまいませんか。私はあまりテンションが高いのは苦手です(^^;同じ感覚の人もいっぱいいると思いますよ。 波長のあう人と、気楽に付き合っていければいいのではないでしょうか。 あんまり自分を責めないで、肩の力を抜いてありのままの自分に自信を持ってください。そのままの質問者さんには他の人にはないものがいっぱいあるはずですよ。ムリせず自然にいきましょう~。そうすれば気楽に付き合える、いい友達ができて、いい付き合いができるのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然のままでいたら、気づかないうちに人から好かれづらい人になってたみたいな感じだったんですよね・・うすうす気づいてはいたんですが 自分はこうだから、と割り切っていかないといけないんだろうなとは思うんですが、どうも人と比べたりして落ち込んでばかりです。気楽に考えていきたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身勝手な自分の性格が嫌です。

    高校二年生、女です。 私は1人の人に対する独占欲が強いです。 小・中学生の時は1番仲が良かった友達で、高1の時は担任の先生でした。最近では同じ吹部の友達です。 自分でもおかしいって自覚は十分あって、もちろん口にして束縛したり、思ってることはぶつけたりしませんが、どうしてもそれっぽいことが行動や気持ちに出てしまいます。 ほんとに幼稚な独占欲だっていうのは分かっています。 その人が、他の人と楽しそうにしてるのを見るのが辛いです。ずっと私といてほしい、って思ってしまいます。そう思い始めたら止まらなくなって、すごく落ち込むし、ひどい時はずっとその事で1人泣いてしまいます。そのくせにずっと傍にいたらいたらでもういいやって思うこともあります。自分勝手すぎて嫌になります。 この矛盾している気持ちから抜け出そうと、その対象の人と距離を置こうとするのですが、やっぱり他の人と仲良くしてるところを見ると落ち込んでしまうし、そのそばで他の友達と絡んでいたとしてもどうしても上の空な態度をとってしまいます。その友達にも失礼すぎて申し訳ないです。 対象の友達とかには、こんな面倒な私につきまとわれて迷惑してると思うし、私にとっても、狭い人間関係の中で過ごそうとしすぎて駄目だと思います。 余計な感情を抱かずにその友達たちや他の人とも接することが出来るようになりたいです。 矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 自分の性格がよく分かりません

    外交的か内向的か、前衛的か保守的か 慎重か大胆か、陽気か陰湿かなど 対峙している性格どちらも極端に持っています。 でも、どっちつかずというわけでもありません。 なので他人に「どんな性格か」 聞かれたときに 自分の性格を上手く簡潔に表現できません。 他人から見た性格、印象もやはり両極端に見られます。 例えばみなさんはウェブ上でのプロフに 明るい、優しい、社交的などと 簡潔に自己表現してますが 私みたいな人はいらっしゃいますか? どっちが自分らしいのか分からないし こんな性格でも臨機応変に使い分けられたらいいのですが そういうわけでもありません。 最近この自分の性格のギャップに苛立ちさえ覚えます。 上手く言えませんが 回答お願いいたします。

  • 自分で思っている自分の姿と、他の人が思っている姿

    自分が自分で思っている自分の姿と、他の人が思っている自分の姿と、ギャップを感じたことはありますか?あったら、それはどのような姿でしたか? 私は結構な人見知りなんですが、他の人から「人当たりがいいよね」と言われたことがあります。 ほんとかな?

  • 好かれる性格になりたい

    私は,中学生です。人見知りをしやすくて,先生や先輩からは いつも「おとなしい子」と言われます。 でも,仲のいい友達といる時はすごくうるさいんです。 学校からの帰り道の時,あまり親しくない子と帰っている時も 沈黙が嫌で同じ事を何回も言ったり,(「暑い」「疲れた」など) 相手にはどうでもいい事を1人でずっとしゃべって, すごく疲れます。友達もあまり楽しくなさそうです。 気の合う友達は2~3人しかいません。 気の合う友達といる時はすごく楽しくて,本当の自分で いられるような気がします。 またチャットに参加しても,文字を打った後いつも, 送信するか考えてしまいます。こんな自分がすごく嫌いです。 笑顔も作っていて写真などを見るとつくづく,気持ち悪いなぁ, 暗いなぁと思います。 どうしたら裏も表もない明るい人になれるでしょうか? 芸能人で言うと辻希美ちゃんや近野成美ちゃんみたいな人が あこがれです。

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 重たい性格を変えたいが

    人と話すのは好きですが、基本人見知りで深い付き合いが苦手でプライベートで付き合いのある友達がいません。 ひとつ悪いことがあるとなかなか気持ちを切り替えられず引きずってしまい、この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。 職場ではよくとも家に帰ると常に一人で孤独にさいなまれてとても悲しいです。 これではダメだと何度も思いましたが、根本的な性格を変えるまでには至らず。 自分で何を聞きたいのかわからない部分もあるのですが、何か思うところがあれば、一言でもよろしくお願いします。

  • 自分の性格について悩んでます。

    うまく説明できるか、わからないのですが・・・自分は我が強すぎだし、人見知りです。いつから、こんな風になったのかわかりません・・・。 友達と一緒にいても男の人といても、2人だとめっちゃしゃべるし、ものすごく楽しいです。でも、それが4人とかになると全然しゃべれなくなってしまうんです・・・。 今まで2人でガンガン喋ってても4人になって、 話をしてる人が自分の顔を見てなかったら、もう話に入っていけません・・・。そしてだんだん機嫌が悪くなります・・・。こんな自分すごくだめってわかってるのに、話に入っていけるようにならなきゃいけないのに・・・そう考えてると疲れて、もういいや参加しなくてって思って、結果話に参加できなくて・・・ 自分中心で世界は回ってないのに、自分が中心にいないといやなんだと思います・・・。 昨日、友達と飲んでてナンパされて4人で飲みました。男の子たち2人が友達に話をふって、3人で喋って、自分に話をふられないだけで不機嫌になりました。それで、友達が気遣ってこっちに話をふって、男の子達も自分に話かけてくれてるのに機嫌が直らず結果、場の空気を壊してしまいました・・・。 そして、一人になってから、あんな態度しちゃったことをすごく後悔して・・・もう遅いのに・・・。 こんなんじゃ友達もなくすし、いつか一人になると自分でわかっているのに、なんでこんな態度をしてしまうんだろうって思います・・・。 どうやったら治せるんでしょうか・・・。

  • 自分の性格のせいで・・・

    30歳♀、既婚者です。 過去にした友達への意地悪など、今頃になってとっても後悔しています。 私は子供の頃から意地が悪く、自分と違う意見の人は皆間違っていると 勘違いもしていました。 なので子供の頃からずっとつながっている友達はほとんどいません。 私の意地悪な性格のせいでほとんど遠ざかっていきました。 過去のことを悔いても仕方ないのですが、ここ最近昔のことを思い出しては なんで優しくできなかったのだろう?と毎日後悔しています。 田舎で、生まれ育ったところで生活しているので同級生に遭遇することもあります。 その時、自分が恥ずかしくてなりません。 今は親しい人とは普通に話ができるのですが、人見知りのせいか人と接っするのは苦手です。 以前、友達が少ないと悩んでいると「あなたは大勢でわいわいやるのが苦手だから 無理してそうする必要はない。頑張ってそうするとストレスになる」と言われたので それはそれでいっかーと思っていましたが、やはり少しは努力しないといけないなぁと思っています。 これから子供ができたらママ友ができるかもしれないと期待していますが やはり自分の努力も必要ですよね。 これからのことは努力でなんとかなりますが、やはり過去のことが気になって仕方がありません。 自分でどう消化すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。