• ベストアンサー

僕の性格じゃあ…

僕は会社で誰かに注意をされたり、挨拶しても無視されたりすると、僕の全人格が否定されたような気持ちになります。 実際そんな事で会社に行くのが辛くなり退職した事もあります。 とにかく少しでも自分を否定されていると感じると、僕の中では大袈裟でもなくこの世の終わりのような絶望感に襲われるのです。 こんな僕は病気の部類に入るのでしょうか? またどうやって改善していけば良いでしょうか? 一度カウンセリングを受けたやのですが、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで金のムダでした。

noname#203097
noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

再度smi2270です お返事ありがとです! 1時間も 聞かされたら 余計に悪くなりそうですね。。汗 全ての方がそうではないですよ じっくりと 話しを聞いてくれたうえで アドバイスを してくれるカウンセラーもいっぱい居ますからね やはり 再度のカウンセリングか心療内科で 話を聞いてもらうほうがいいと思いますよ

noname#203097
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます! 少しずつでも自分を変えて行けたらと思います。 あ~明日仕事行きたくねーなー(^^;

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

まずは自分の存在価値を自分で信じられるだけの客観的基盤を作るべきでしょう。そのあとは自分ができることを丁寧にやっていけばよいはずです。

noname#203097
質問者

お礼

確かに自己評価は低いです。 謙虚ではなく卑屈です。 だからライバルはたくさんいますが友達も少ないです。 自分を肯定するのは自己暗示などでしょうか? 小さな成功体験を続けていけば良いでしょうか?

noname#244462
noname#244462
回答No.5

精神疾患になりやすい病前性格と言えますね。そういう思考をしてるとストレスが溜まります。 あなたは間違いなく「正しい」んですけど。世の中は色々な人がいます。それを許していかないと自分自身の心身を蝕みます。 基本的には自分に自信がないというのもあります。だから舐められちゃいけないと常に闘いを心の中でしてしまいます。 少しずつでも是正していった方がいいですよ。簡単ではないですけど。 全く同じ思考でうつ病、パニック障害を患った者のアドバイスです。

noname#203097
質問者

お礼

おっしゃる通りです。本当に肩が凝ります。 常に身構えているからでしょうね。 最近は不眠気味で尚辛いです。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私は外見の事で差別されたりするので、そういうのって精神的暴力と一緒だなと思いました。 外見で劣っている私は、いつもブタ扱いされて他の人よりも見下されてしまい大事に思われず邪険に扱われて、とても悲しくなります。 内面も特に美人ではありません。どちらかと言うと性格もブタさんのように単純です。 本当に、こんなブスと、いつも卑屈に考えてしまいます。女性は大事にされないと幸せになれません。 私みたいに周りを不快にさせてしまう不潔感と外見のせいで人生心から幸せを感じた事がなく逆に他の人達よりも身分も低い底辺の人生です。だから外見が美しい人達には理解出来ない苦労さが私にはあります。だって、いつも貶されて、バカにされて誰からも無視されてきて、ストレスのハケ口にされて、利用されるだけされて、あとは捨てられるだけの存在だからです。 何の為に私は生まれて来たのだろうと思う日々です。こんな何の取り柄もない私ですが一応希望だけは持っています。それは外見で悩まなくなる日が、来るという事です。

noname#203097
質問者

お礼

お辛い気持ちはお察しします。 ただ… あなたは私の質問に何一つ回答していません。 スレを立てているのはあくまでも私です。 まぁ、辛い気持ちをぶちまける事で役に立てたなら、それで良いですが…

回答No.3

私も同じ気持ちです(笑)超神経質で、いつも頭の中は「もし、これが失敗したら。」とか「今の態度は何なんだろう、嫌われたのかな」とか常に最悪の状態を想定してます。。 正直疲れます。疲れるけど、性格、持って生まれたものだから仕方ないと思って上手く付き合って生きています。 だから、たまには自分のせいにしないで心の中では人のせいにしてることとかあります(自分が悪いのは重々承知で、表面上もちゃんと謝ったりしてます)。そうやって気を楽にしたりとか。。そんな風にしないと生きていけないです。 あと、やっぱり、そんなことを忘れるくらい楽しむことです。趣味、好きなこと、なんでも!!その時間だけは何も考えず済むようなストレス解消法を見つけてみましょう。 お互い頑張って行きましょうね!

noname#203097
質問者

お礼

同じ悩みを持つ人がいるだけで救われます。 ありがとうございます!

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

些細なことで注意する人。 挨拶しても無視する人。 そんな人は世の中にごろころいることを認識することです。 細かいことをいちいち気にしない。 どうしても改善されないなら、心療内科でカウンセリングをうける。 どこにカウンセリングに行ったのですか。いくところを間違ったと思いますよ。

noname#203097
質問者

お礼

そうなんですよね~ 些細な事を気にし過ぎなんです。 後々考えてみれば、挨拶をしない人だって、もしかしたら僕の声が聞こえてなかったのかもしれませんし、何か考え事をしていたのかもしれません。 わかってはいるんですがね… そもそもカウンセラーに解決法を求めるのが間違いなのかもしれませんね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 性格的な問題なんでしょうね~ >、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで。。 そのカウンセラーは 若い感じじゃなかったですか? 若いカウンセラーは 必死で説明してくれるんですが 空回りをして ありったけの知識での説明になってしまい 専門用語が ズラズラと並んでしまうんですよね~~ 病気が心配なら 再度 カウンセリングを受けるか 心療内科を受診してみては どうでしょうか? あまり 気にしないのが 一番でしょうね☆

noname#203097
質問者

お礼

たぶん30代くらいの女性カウンセラーでした。 一時間のカウンセリングでしたが、そのカウンセラーが話してる時間のほうが長かったです。 「しっかり話を聞いて貰えた」「分かってくれる人がいた」 そんな事微塵も感じませんでしたし、何か『気付き』を得たわけでもありません。 確かに一回だけのカウンセリングでは難しいのでしょうが、最初からそのカウンセラーとは「なんか合わない」と感じていましたが、案の定でした。

関連するQ&A

  • 子どもの行動に潜む心理について

    よく子ども(中高生までを含む)が、「死ね」とか「お前なんかいなくなれ」と言ったり、人を無視(シカト)したり、相手の人格を否定するような行動をしますね。  これは、どのような心理からなのでしょうか?  できれば、発達心理や深層心理など、学術的(?)に教えてください。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 何なのでしょうか?

    ・挨拶無視 ・コミュニケーション拒否 ・嫌味や人格否定発言、暴言 ・理不尽な嫌がらせ ・いちゃもん染みた注意 これについてどう思いますか?

  • 私の性格

    私は一度その人を嫌いになる(信頼できなくなる)と、挨拶もできません。口調も強くなってしまいます。こうなると人間関係も狭まるでしょう。 会社の中ではそういう訳にもいけません。社内の人は影で批評してても本人の前だとニコニコ普通に接している事が私には不思議で、時よりその器用さに羨ましくも思います。 こういう性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • これは管理者に報告すべきですか?

    上司の従業員全体への説教が説教通り越して人格否定レベルに酷く感じたので、上司より上の管理者に言おうと思いボイスレコーダーで証拠を取りました。 具体的な内容としては、こんな感じです。 ・やる気ないなら帰って ・一人も改善する気が見られない ・無駄な事をしてる ・君ら何しに仕事来てるのか分からない ・会社のレベル落ちてる ・同じ事ばかり言われて恥ずかしくないの? ・早上がりになっても仕方ない 一応他の方からもご意見頂きたいです。 これは報告すべき内容にあたるでしょうか?

  • 絶望を感じる曲。

     絶望が伝わる曲、絶望を感じる曲を探しています。歌詞が絶望的内容って事ではなく、曲の雰囲気がって事です。  例えば、宇多田ヒカルの"BE MY LAST"みたいな感じで、聴いてるうちに首吊りたくなってくるっていうか(笑)、この世の終わりを感じる曲です。  新旧、男女等問いません。邦楽限定で、レンタル屋で借りれるレベルでお願いします。  よろしくお願いします。失礼いたしました。

  • 退職するまでの行動。

    退職すると決まった途端に周りの態度が変わりました。今月の25日まで一週間以上ありますが、ただ我慢して行くしかありませんが耐え切れません。 以前から続いていた上司からの暴言(人格を否定したり、退職届を持って来い、親にも責任がある)等については雇用主がきつくいい、それから私に謝罪をしたのですが、先週の金曜日の帰り際に上司からまた仕事の事や人格を否定するような事を言ってきました。もうこんな職場は嫌です。

  • 彼女からぶちギレメールが来ているのですが返信が書けません

    メールをリアルに載せるのは躊躇したのですが、 どうやって返信したらいいのか、あるいは返信すべきじゃないのか、 さっぱり分からず、今にも心臓がドキドキして倒れそうなので、思い切って載せます。 ここまで怒らせてしまったら、どうしたらよいのか教えてください。 ちなみに、このメールだけ見ると彼女がおかしいようにも見えますが、 それだけ私が追い詰めてしまっているので、その辺はご勘案ください。 私のマンションで同棲しているのですが、先週ケンカがこじれて別れ話になり、現在は私が逃げだすかたちで、ネカフェで生活しています。 05:03(彼女) 話にならないから、もう連絡やめます。 いつかあたしが出てくまでそうしてればいいよ。 10:22(私) また怒らせることしたようでごめんなさい。 また仲直りできるのか、それとももうダメなのか、今後どうするのかって話をしないといけないと思ってます。 二人だと話にならないというのは実感しているので、カウンセリングなどの第三者の力を借りようとしています。 まずは自分だけで受けますが、場合によっては二人で受けてもいいんじゃないかなと思っています。 どうでしょうか? 10:26(彼女) もう嫌 2年前に戻して 10:39(私) 戻ったらどうする? 11:32(彼女) くだらない。 日が経つごとに修復なんてできなくなってってるのわかりますか? 不毛なやりとりするごとに、殺意募らせてるのわかります? 二度と顔見せないで連絡してこないで。 引越し終わったら連絡するから。 ちなみに今貯金は○万しかないので、長ければあと半年かかります。 12:21(私) もう無理なんですか? カウンセリングについても何も言ってくれてませんが、無駄ってことですか? 12:28(彼女) 今更 12:30(彼女) 散々無視しておいて 逃げておいて、今更何? もうやめて!!!!!!!! 12:38(私) 落ち着くためにはそうするしかなかった。 12:48(私) 本気で叫んでるならもう止めます。 まだ考える余地があるならカウンセリングのこと、考えてみてください。 12:50(彼女) これ以上やり直すとか、分かり合う努力なんか必要ない。 色々期待したのが間違いだった。 一緒にやっていける人じゃないって理解するのに時間がかかった。 13:00(彼女) わかってほしいときはちゃんとぶつかったし、我慢もした。 でもそれを避けて逃げて傷つけてきたのは誰? 今更なんだよ!!!!!!!!!! どうせ一生その性格は治らない。 一緒にいればいるだけ辛くなる。 幸せになんかなれない。 13:57(私) そうだね。 何も分かってあげられなくてごめんね。 どうしてここまでこじれてしまうのか、正直、今も分かってないと思います。 僕も幸せになれないと思う。 カウンセリングへは一人で行ってみます。 14:12(彼女) あなたのことなんかもうどうでもいい。 未だに何も分からないとか、私の努力が無駄だったって絶望させるようなことわざわざ言うな。 記憶から消し去りたい。思い出すだけで頭おかしくなりそう。 どうやってお願いすればわかってくれるの? もう話し通じないし関わりたくないから消えて。 ほんと消えて。 消えてください。 20:51(彼女) いなくなれ 21:31(彼女) 憎すぎる 21:52(彼女) 2年返せ 平和な生活返せ 21:57(彼女) 無駄だった全てのこと返して。 心の健康も返して。 22:40(彼女) 無視無視無視無視

  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

  • 極度の人間不信を直すには?

    どういった方法がありますか? やはりカウンセリングなどが有効でしょうか? 3年程カウンセリングを受けてましたが カウンセラーの先生の事が好きになりそうになり 中断しました。1年前の話しです。 基本的に認められて育ってないので自己否定が強いです。 これを改善する方法はありますでしょうか? 併せてご回答お願い致します。