• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕の性格じゃあ…

僕は会社で誰かに注意をされたり、挨拶しても無視されたりすると、僕の全人格が否定されたような気持ちになります。 実際そんな事で会社に行くのが辛くなり退職した事もあります。 とにかく少しでも自分を否定されていると感じると、僕の中では大袈裟でもなくこの世の終わりのような絶望感に襲われるのです。 こんな僕は病気の部類に入るのでしょうか? またどうやって改善していけば良いでしょうか? 一度カウンセリングを受けたやのですが、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで金のムダでした。

noname#203097
noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • smi2270

再度smi2270です お返事ありがとです! 1時間も 聞かされたら 余計に悪くなりそうですね。。汗 全ての方がそうではないですよ じっくりと 話しを聞いてくれたうえで アドバイスを してくれるカウンセラーもいっぱい居ますからね やはり 再度のカウンセリングか心療内科で 話を聞いてもらうほうがいいと思いますよ

質問者からのお礼

再三のご回答ありがとうございます! 少しずつでも自分を変えて行けたらと思います。 あ~明日仕事行きたくねーなー(^^;

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#194289
noname#194289

まずは自分の存在価値を自分で信じられるだけの客観的基盤を作るべきでしょう。そのあとは自分ができることを丁寧にやっていけばよいはずです。

質問者からのお礼

確かに自己評価は低いです。 謙虚ではなく卑屈です。 だからライバルはたくさんいますが友達も少ないです。 自分を肯定するのは自己暗示などでしょうか? 小さな成功体験を続けていけば良いでしょうか?

• 回答No.5
noname#244462
noname#244462

精神疾患になりやすい病前性格と言えますね。そういう思考をしてるとストレスが溜まります。 あなたは間違いなく「正しい」んですけど。世の中は色々な人がいます。それを許していかないと自分自身の心身を蝕みます。 基本的には自分に自信がないというのもあります。だから舐められちゃいけないと常に闘いを心の中でしてしまいます。 少しずつでも是正していった方がいいですよ。簡単ではないですけど。 全く同じ思考でうつ病、パニック障害を患った者のアドバイスです。

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。本当に肩が凝ります。 常に身構えているからでしょうね。 最近は不眠気味で尚辛いです。

• 回答No.4
noname#205097
noname#205097

私は外見の事で差別されたりするので、そういうのって精神的暴力と一緒だなと思いました。 外見で劣っている私は、いつもブタ扱いされて他の人よりも見下されてしまい大事に思われず邪険に扱われて、とても悲しくなります。 内面も特に美人ではありません。どちらかと言うと性格もブタさんのように単純です。 本当に、こんなブスと、いつも卑屈に考えてしまいます。女性は大事にされないと幸せになれません。 私みたいに周りを不快にさせてしまう不潔感と外見のせいで人生心から幸せを感じた事がなく逆に他の人達よりも身分も低い底辺の人生です。だから外見が美しい人達には理解出来ない苦労さが私にはあります。だって、いつも貶されて、バカにされて誰からも無視されてきて、ストレスのハケ口にされて、利用されるだけされて、あとは捨てられるだけの存在だからです。 何の為に私は生まれて来たのだろうと思う日々です。こんな何の取り柄もない私ですが一応希望だけは持っています。それは外見で悩まなくなる日が、来るという事です。

質問者からのお礼

お辛い気持ちはお察しします。 ただ… あなたは私の質問に何一つ回答していません。 スレを立てているのはあくまでも私です。 まぁ、辛い気持ちをぶちまける事で役に立てたなら、それで良いですが…

• 回答No.3

私も同じ気持ちです(笑)超神経質で、いつも頭の中は「もし、これが失敗したら。」とか「今の態度は何なんだろう、嫌われたのかな」とか常に最悪の状態を想定してます。。 正直疲れます。疲れるけど、性格、持って生まれたものだから仕方ないと思って上手く付き合って生きています。 だから、たまには自分のせいにしないで心の中では人のせいにしてることとかあります(自分が悪いのは重々承知で、表面上もちゃんと謝ったりしてます)。そうやって気を楽にしたりとか。。そんな風にしないと生きていけないです。 あと、やっぱり、そんなことを忘れるくらい楽しむことです。趣味、好きなこと、なんでも!!その時間だけは何も考えず済むようなストレス解消法を見つけてみましょう。 お互い頑張って行きましょうね!

質問者からのお礼

同じ悩みを持つ人がいるだけで救われます。 ありがとうございます!

• 回答No.2
  • kkanrei

些細なことで注意する人。 挨拶しても無視する人。 そんな人は世の中にごろころいることを認識することです。 細かいことをいちいち気にしない。 どうしても改善されないなら、心療内科でカウンセリングをうける。 どこにカウンセリングに行ったのですか。いくところを間違ったと思いますよ。

質問者からのお礼

そうなんですよね~ 些細な事を気にし過ぎなんです。 後々考えてみれば、挨拶をしない人だって、もしかしたら僕の声が聞こえてなかったのかもしれませんし、何か考え事をしていたのかもしれません。 わかってはいるんですがね… そもそもカウンセラーに解決法を求めるのが間違いなのかもしれませんね。

• 回答No.1
  • smi2270

こんにちわ! 性格的な問題なんでしょうね~ >、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで。。 そのカウンセラーは 若い感じじゃなかったですか? 若いカウンセラーは 必死で説明してくれるんですが 空回りをして ありったけの知識での説明になってしまい 専門用語が ズラズラと並んでしまうんですよね~~ 病気が心配なら 再度 カウンセリングを受けるか 心療内科を受診してみては どうでしょうか? あまり 気にしないのが 一番でしょうね☆

質問者からのお礼

たぶん30代くらいの女性カウンセラーでした。 一時間のカウンセリングでしたが、そのカウンセラーが話してる時間のほうが長かったです。 「しっかり話を聞いて貰えた」「分かってくれる人がいた」 そんな事微塵も感じませんでしたし、何か『気付き』を得たわけでもありません。 確かに一回だけのカウンセリングでは難しいのでしょうが、最初からそのカウンセラーとは「なんか合わない」と感じていましたが、案の定でした。