• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕の性格じゃあ…

僕は会社で誰かに注意をされたり、挨拶しても無視されたりすると、僕の全人格が否定されたような気持ちになります。 実際そんな事で会社に行くのが辛くなり退職した事もあります。 とにかく少しでも自分を否定されていると感じると、僕の中では大袈裟でもなくこの世の終わりのような絶望感に襲われるのです。 こんな僕は病気の部類に入るのでしょうか? またどうやって改善していけば良いでしょうか? 一度カウンセリングを受けたやのですが、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで金のムダでした。

noname#203097
noname#203097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

再度smi2270です お返事ありがとです! 1時間も 聞かされたら 余計に悪くなりそうですね。。汗 全ての方がそうではないですよ じっくりと 話しを聞いてくれたうえで アドバイスを してくれるカウンセラーもいっぱい居ますからね やはり 再度のカウンセリングか心療内科で 話を聞いてもらうほうがいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再三のご回答ありがとうございます! 少しずつでも自分を変えて行けたらと思います。 あ~明日仕事行きたくねーなー(^^;

関連するQ&A

  • 何なのでしょうか?

    ・挨拶無視 ・コミュニケーション拒否 ・嫌味や人格否定発言、暴言 ・理不尽な嫌がらせ ・いちゃもん染みた注意 これについてどう思いますか?

  • 子どもの行動に潜む心理について

    よく子ども(中高生までを含む)が、「死ね」とか「お前なんかいなくなれ」と言ったり、人を無視(シカト)したり、相手の人格を否定するような行動をしますね。  これは、どのような心理からなのでしょうか?  できれば、発達心理や深層心理など、学術的(?)に教えてください。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#194289
noname#194289

まずは自分の存在価値を自分で信じられるだけの客観的基盤を作るべきでしょう。そのあとは自分ができることを丁寧にやっていけばよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに自己評価は低いです。 謙虚ではなく卑屈です。 だからライバルはたくさんいますが友達も少ないです。 自分を肯定するのは自己暗示などでしょうか? 小さな成功体験を続けていけば良いでしょうか?

  • 回答No.5
noname#244462
noname#244462

精神疾患になりやすい病前性格と言えますね。そういう思考をしてるとストレスが溜まります。 あなたは間違いなく「正しい」んですけど。世の中は色々な人がいます。それを許していかないと自分自身の心身を蝕みます。 基本的には自分に自信がないというのもあります。だから舐められちゃいけないと常に闘いを心の中でしてしまいます。 少しずつでも是正していった方がいいですよ。簡単ではないですけど。 全く同じ思考でうつ病、パニック障害を患った者のアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。本当に肩が凝ります。 常に身構えているからでしょうね。 最近は不眠気味で尚辛いです。

  • 回答No.4
noname#205097
noname#205097

私は外見の事で差別されたりするので、そういうのって精神的暴力と一緒だなと思いました。 外見で劣っている私は、いつもブタ扱いされて他の人よりも見下されてしまい大事に思われず邪険に扱われて、とても悲しくなります。 内面も特に美人ではありません。どちらかと言うと性格もブタさんのように単純です。 本当に、こんなブスと、いつも卑屈に考えてしまいます。女性は大事にされないと幸せになれません。 私みたいに周りを不快にさせてしまう不潔感と外見のせいで人生心から幸せを感じた事がなく逆に他の人達よりも身分も低い底辺の人生です。だから外見が美しい人達には理解出来ない苦労さが私にはあります。だって、いつも貶されて、バカにされて誰からも無視されてきて、ストレスのハケ口にされて、利用されるだけされて、あとは捨てられるだけの存在だからです。 何の為に私は生まれて来たのだろうと思う日々です。こんな何の取り柄もない私ですが一応希望だけは持っています。それは外見で悩まなくなる日が、来るという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お辛い気持ちはお察しします。 ただ… あなたは私の質問に何一つ回答していません。 スレを立てているのはあくまでも私です。 まぁ、辛い気持ちをぶちまける事で役に立てたなら、それで良いですが…

  • 回答No.3

私も同じ気持ちです(笑)超神経質で、いつも頭の中は「もし、これが失敗したら。」とか「今の態度は何なんだろう、嫌われたのかな」とか常に最悪の状態を想定してます。。 正直疲れます。疲れるけど、性格、持って生まれたものだから仕方ないと思って上手く付き合って生きています。 だから、たまには自分のせいにしないで心の中では人のせいにしてることとかあります(自分が悪いのは重々承知で、表面上もちゃんと謝ったりしてます)。そうやって気を楽にしたりとか。。そんな風にしないと生きていけないです。 あと、やっぱり、そんなことを忘れるくらい楽しむことです。趣味、好きなこと、なんでも!!その時間だけは何も考えず済むようなストレス解消法を見つけてみましょう。 お互い頑張って行きましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ悩みを持つ人がいるだけで救われます。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)

些細なことで注意する人。 挨拶しても無視する人。 そんな人は世の中にごろころいることを認識することです。 細かいことをいちいち気にしない。 どうしても改善されないなら、心療内科でカウンセリングをうける。 どこにカウンセリングに行ったのですか。いくところを間違ったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね~ 些細な事を気にし過ぎなんです。 後々考えてみれば、挨拶をしない人だって、もしかしたら僕の声が聞こえてなかったのかもしれませんし、何か考え事をしていたのかもしれません。 わかってはいるんですがね… そもそもカウンセラーに解決法を求めるのが間違いなのかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

こんにちわ! 性格的な問題なんでしょうね~ >、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで。。 そのカウンセラーは 若い感じじゃなかったですか? 若いカウンセラーは 必死で説明してくれるんですが 空回りをして ありったけの知識での説明になってしまい 専門用語が ズラズラと並んでしまうんですよね~~ 病気が心配なら 再度 カウンセリングを受けるか 心療内科を受診してみては どうでしょうか? あまり 気にしないのが 一番でしょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん30代くらいの女性カウンセラーでした。 一時間のカウンセリングでしたが、そのカウンセラーが話してる時間のほうが長かったです。 「しっかり話を聞いて貰えた」「分かってくれる人がいた」 そんな事微塵も感じませんでしたし、何か『気付き』を得たわけでもありません。 確かに一回だけのカウンセリングでは難しいのでしょうが、最初からそのカウンセラーとは「なんか合わない」と感じていましたが、案の定でした。

関連するQ&A

  • 人格が不安定

    20代半ばになりました。教科書などでも自分の存在を認識して人格を完成させるという話を読みましたが、自分は今も10代のようにいつも不安定で、迷っています。アイデンティティはできてないと思います。 凄い不安に襲われる(平常を保てなくなる)時があり浪費、暴飲暴食へ走ります。イライラする事がかなり多く日常的となっています。 常に自分に自信がなく人との会話が苦手で怖いです。 家族と住んでいて会話したり出掛けたりするのに、一人になると自分が誰とも関わりがないような人間に感じます(夜中に眠れない時など) どこかに一人で出掛けた時、自分が家に帰ってもいいんだろうかと思ったりします。 そういったことを悩んでカウンセリングを受けようか悩んでいます。なぜそうなのか考えた時、小学生の頃から親にけなされていたことが浮かびました。人格を否定する言葉が沢山あり叱る時でなくても顔を合わせただけでけなされました。最近関係のない所で「注意をする時はミスした事に対して注意し、相手の人格に触れるような言葉は言うべきではない」というのを見て、自分が考えてることが文章になってどきっとしました。 今まで長い間思い出す事はなかったのに、その言葉が具体的に思い出されるようになり何かしてる時でも始まると途端に無気力になりできなくなります。 しかしけなされた事が原因のひとつと思っていいのか、人のせいにしているような気がします。「人のせいにするんじゃないよ!」と怒られるような感じになります。しかしそれでも自分の人格の問題は変わりません… 理由の一つと認めてもいいのでしょうか。 そして私の問題はカウンセリングを受けることで改善されていくものなのでしょうか。

  • 性格の変えかた

    はじめまして。 みなさんのお知恵を拝借したくて掲示板に投稿します。 先日、会社の上司から「そんな性格じゃあ世間を渡っていけない。性格を変えないと、次の会社でも同じ事の繰り返しだぞ」と注意を受けました。 自分の性格は、自分でも嫌いで、できることなら人格を入れ替えたいくらいです。 具体的に言われたきっかけは、今の会社を退職することが決まっており、過去に辞めた人は有給をすべて消化してやめていたことから、私もそれを申請しました。ですが、今年から来た事務局長が、「それはだめ。休むなら無休でやすむか、有休をとる前にやめろ」と指示したと聞き、それは許されるのか、労基署に確認に行ったところ、それが上司の勘にさわったようで、上記のようなことを言われました。 自分の性格は間違ったことが許せないたちです。また、色々なことがあり、うつ状態で現在精神科に通っており、物事がなかなか前向きに考えられません。一度されたことは根にもち、自分から許すことができません。 仕事も回りがよい方ならば続けられるのですが、そうでないと不満がたまり、結局転職を繰り返しています。 このような性格で昔から苦しんで来ました。 性格や物事の見方を変え、生きやすくなるよい方法があればご教示ください。 まとまりのない質問ですみません。

  • 退職について

    パワハラ等による理由で退職する場合、労働基準法の2週間というのは適応されるのでしょうか?(有給休暇があるので取得後、退社でも良いのでは?) 会社ではまた会社の上司(社長代理)に2度、相談しましたが改善されていません。 更にパワハラでは無いと否定していますが、人格否定、恫喝等をされています。 そのため私は日記をつけており、ボイスレコーダーもあります。   残業未払いがあるので労働基準局に相談済みで退社後に会社に行き請求する予定になっております。 パワハラに関しては平日休みがとれずに代理人が話を進めています。 代理人の話では調べるとパワハラは労働局の管轄になるので問い合せましたが、労働基準局で対応すると言われたとの事です。 そのため労働基準局では本人から話を聞きたいとの事になりましたが、残業未払いは退職後でも請求出来るそうですが、パワハラについては退職後に会社に注意出来るのか聞いていないので、知っておられる方がいましたら教えて頂けると助かります。 現在、転職活動中ですが在籍中に相談して労働基準局から会社に注意するとパワハラが更にエスカレートする可能性が高いので退職後に言う予定にしています。 パワハラを認めていませんので認めさせたいです。

  • 部下の性格

    私の部下50代(自分より年上)の性格と言うか心理がわかりません、どう対処していいか心理学を勉強された方よりアドバイスお願いします。 部下の情報 50代、自分を自分で高く評価し自慢する、仕事は普通、顔を会わして話すと素直、おしゃべりなタイプ。 問題点 自分の意見が否定されると無視したり、退職の発言をするなど子供じみた行動があり、直接注意すると素直になります、この繰り返しです。 この年齢でこの行動は中々見かけません、自分はこの方より年下で今まではこんなタイプは排除してきましたが、今回は向き合ってみようと思います。 このタイプの方とはどんな性格なんでしょうか、いいアドバイスお願いします。

  • 退職者の最終日挨拶について

    近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

  • 統合失調症や、境界性人格障害の配偶者を持つ方、暴言

    妻が統合失調症と診断されて、薬を数年飲んでいますが、ヒステリーが治まりません。 元々神経質な性格で、色々とルールを強いてくるタイプではありましたが、最近は具合の悪い妻をサポートしようと、炊事洗濯を私がする事が多くなりましたが、いちいちやり方が違うと、重箱の隅をつつくように注意してきます。 やさしく注意するならともかく「お前はそんな事も知らないのか!お里が知れるよ。お前の親はいったい何を教育してきたんだ」と、私や私の親の人格を否定するような怒り方です。 洋服のたたみ方は洋品店のようにえりの部分が折れないように畳むのが常識だろうとキレられます。 また、食事の際に大皿から、小皿に取り分けるのに、近箸でうっかりとってしまうと 「お前の汚い唾が料理につくんだよ。取り箸を使え!この常識知らず!お前の親は何を教育したんだ!」とこんな感じです。 いつ妻に怒鳴り散らされるかと思うと、家に帰るのが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。 正直、離婚を考えています。私はそこまで器の大きな人間ではないので、最近は自分の方も動悸がしたり具合が悪くなってきました。 知人に相談したところ、妻にカウンセリングを受けさせたらとの事でしたが、妻はカウンセリングを激しく拒絶します。 それで仕方なく、私がセカンドオピニンのつもりでカウンセリングを受けたら、境界性人格障害の可能性があるとの事でした。 主治医によって診断が異なるそうで。 統合失調症や、境界性人格障害の配偶者を持つ方、暴言や暴力にどこまで耐えていますか?

  • 心が死んでいる私

    以前、私はメンタルクリニックにかかって、精神障害者自立支援制度の適応を受けていました。 しかし、メンタルクリニックに通うことすら辛くなり、先が見えない症状の改善のなさに絶望し、 治療を中断してしまい、現在は通っていません。 けれど、やはり抑うつ気分がとれず、激しいイライラ、絶望感、無気力感、聞こえ続ける自己否定の声などなど。 それらの苦しみが私を包み込んでいます。 このままでは、仕事を続けることはおろか、生きることさえできないと感じています。 そのため、再びメンタルクリニックに行こうかと悩んでいます。 一度、治療を中断したメンタルクリニックに行くべきなのか、それとも新しいところにいくべきなのか。 大学のカウンセリングセンターにも通いながら、メンタルクリニックへの通院を考えています。 (以前、薬物だけでは改善できないと感じたため) 一体、どうしたら回復するんだろう? 一体、どうしたら生きるエネルギーがわいてくるのだろう? 一体、どうしたら自分を受け入れて歩んでいくことができるのだろう? 皆様のご意見をお願いします。

  • 職員の解雇について

    現在、某会社で現場長をしているのですが、 指示無視や勤務態度の悪さが 目に付く職員がいます。 今回、新たな業務法として、会社の中で 3回、注意して改善がなければ解雇という 業務法を設置しました。 もちろん普通に3回注意して改善なければ解雇というのではなく、 上役の意見が一致し、その中で呼び出し、 改善してほしい項目を伝え、改善見受けられなければ 3回の話し合い後に解雇する事は伝えます。 そこで質問です・・・ (1)正当な理由で解雇した場合、会社側の不当解雇になり、必要以上の退職金の  支払いが必要なのでしょうか? (2)解雇された職員は個人が自己責任を全うしないがために会社として解雇した場合でも  すぐに職安で保障が受けられるのでしょうか?  (本来は3ヶ月?半年後?からの支払いだった思います) 以上の質問、よろしくお願いします

  • 挫折経験から立ち直れずにいます

    就職活動中の学生です。昔から強く憧れていたクリエイティブ系の会社の就職試験に失敗してしまいました。 就職試験では適性審査の場があったのですが、最終面接にてその会社のトップの方に 「貴方の本当の適性は多方面にある。うちの会社にいたのでは貴方は物にならない」と言われてしまいました。 その場で感情が爆発してしまい、涙ながらに一方的に熱意を伝えました。 当然、後日の結果は不採用でした。 多方面を勧めるというアドバイスを頂けるだけでも誠意ある姿勢で非常に有難いと思うのですが、不採用は不採用です。 数ヶ月経った今でも、過度の自己否定と絶望で身動きが取れずにいます。 その会社で仕事をしたくて色々なことを我慢し、心療内科やカウンセラーに助けられながらも なんとかやってきた数年間が虚しく、まるで不採用と共に自分の能力や内面全てを否定されたように思えてなりません。 思い込みだけでやってきた私が馬鹿なのですが…。 多方面に向いていると言われても、全く何のモチベーションも沸いてこないままです。 毎日毎日不採用のことを考え込んでしまいます。ムダと分かっているのに。完全に、囚われてしまっています。 周囲にはいい加減立ち直れと言われ完全に呆れられていますが、立ち直りたくてもどん底に落ちていく一方です。 買物依存症にまで陥り、目先の支払いに追われる日々です。 留学の夢もあったのでそちらに向けて準備することで精神状態は一時的に上向きになりかけました。 しかし色々な事情で留学の道も絶たれてしまい、いよいよ絶望でいっぱいになっています。 人生好き勝手やれるほど甘くない、思い通りに行くことばかりではないと頭では分かっています。 ある意味、本当に贅沢な悩みだと思います。 そう分かっていてもどうしても堂々巡りがやめられない日々です。 もうカウンセリングも投薬も無駄に思えてなりません。 死にたいと何度も思うのですが、就職できなかったせいで死ぬなんて余りにも情けなくて…。 でもこの泥沼状態をいつまでも続ければ消耗する一方です。 今までの人生で夢破れて大きな挫折を乗り越えてきた方、体験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

  • 境界線人格障害で心療内科に通うべきでしょうか

    かなり軽度だとは思うのですが、境界線人格障害について診察で見てもらいたいと思っています。 境界線人格障害について少し調べましたが、物に当たったり大声を出したりということは一切しないです。 ただ自分を肯定して欲しい気持ちがとても強く、最近は対人関係に支障が出てきてます。 友人はもともと少なく、昔からの友達は居ますが自分を否定されるのが怖くて相談などはできません。 最近大切な人が出来たのですが、私が不安定で泣いてしまったり拗ねてしまったりしてしまい、困らせていると自覚しています。 それによって更に自分が嫌われるのではないかと思い不安になっています。 もしこれが心療内科や精神科でのカウンセリングや薬で治せるものであれば、治したいと考えています。 境界線人格障害の特徴で自分に当てはまるものは、見捨てられないか常に不安であること、自分がない、という二点が特に強く思い当たる節があります。 他にも当てはまるところはありますが、やはり怒鳴ったり殴ったりなどの症状が出ない限りは病院に通うほどではないんでしょうか…? この程度の症状で心療内科へ行っても特に何も治療がいらないと思われてしまうんでしょうか? 大切な人のためにもできるだけ安定した精神で接したいので、必要ならばクリニックに通い改善したいと思っています。 回答宜しくお願い致します。