• 締切済み

私の性格・・・おかしいですか??

私は、独占欲がきついです。 自分が「仲良くなりたい!」と思う友達に対してはかなり。 その友達には、誰よりも私を頼ってほしいと思うし、 私がその友達を大事に思っているように、相手からも大事に思ってほしいです。 それに、他の友達と仲良くしていると取られた気分になって、すごく嫌です。 自分は友達を大事に思ってるけど、友達は私のことを大事に思ってくれてないんじゃないか?と 思うとたちまち不安になり、「自分はこんなに大事に思ってるのに」と思って 一方的にすごく裏切られた気分になってしまって、被害妄想になります。。。 「私が友達のそばから居なくなれば、私の大事さに気づいてくれるのか?」と思うときもあります。。 私と同じような方っていますか?? すごくめんどくさいし性格だし、重いですよね・・・。恋人でもないのに、おかしいですよね>< この性格って直すことできますか? 自分の性格が嫌で、すごくしんどいです。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ji-no7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

こんにちは 私も、小中学生の頃、質問者様と全く同じ悩みを持っていました。 友人が自分以外の人と仲良くしていると取られたと考え嫉妬していました。 考え方を変えればいいんです、友人にとっては嫌っているわけではなく向こうの方が魅力的なんだと、だったら自分はもっと魅力的になろうと。 そうすれば精神的にしんどくないですし、成長できます。

noname#163849
noname#163849
回答No.8

直すことはできます。 直さないと自分自身を苦しめることになるし、相手や周りの人を傷つけることにもなります。 「思い」を抱かないように気を付けてください。 この世に自分のものというものはなく(無一物)、他人を自分のものにすることもできません。 自分自身も他人も自分の思い通りにはならないのです。

noname#163900
noname#163900
回答No.7

治ります。 独占欲が強い人はたくさんいますので、少しずつ自分を変えていけば大丈夫でしょう。 深く考えないのが大事ですので、よほどの事がない限りは相手に何も言わないようにしましょう。

回答No.6

まー多かれ少なかれ女ってそういう生き物だよ。 それで群れたり派閥ができてたりするじゃん。 これ、異性の友達にもそうだから困るんだよね。 そういう態度だから、俺に気があるの?って言ったら 友達だって言うし。他の人と遊んだら焼き餅やくし じゃ付き合えって言うと、違うって言うし。 男からしたら凄いめんどくさいし勘弁してほしい。 普通かどうかは貴方が何歳かによって変わる話かなぁ 大学も含め学生さんなら、普通だと思うよ。 でも、社会人になったらちょっとダメかなぁ。 だいたい彼氏できたら、そういう思いは彼に向くから 心配しなくても大丈夫じゃない。 彼氏は友達とちがって、多少なら束縛を受け入れる 必要があるからね~。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.5

性格は直すことはできない、というか、それこそがあなた自身なので、直すべきものではないです。 でも、考え方は変えることができます。 キツイようですが、他人に期待してはいけません。他人はあなたではないのです。あなたが相手を想うことは本当に素晴らしいことです。だからと言って、相手からの見返りを求めるのはやめましょう。 この2つのことは似ているようなので、時々一緒に考えがちですが、全く違うものなのです。 「変えることができるのは、未来と自分だけ」という言葉があります。 あなたは誠心誠意、他人へ愛情を注げる人です。それでいいじゃないですか。素晴らしいことなんですから。 で、それに対して相手がどう反応するかは相手次第なんです。もし、あなたが思うような反応がなければ、それだけの人なのです。あなたにとって追いかける必要のない人なのです。 「私は、独占欲がきついです」という言葉を「私は、好きな相手には溢れるほどの愛情を与えることができます」と読み替えて下さい。 言葉が考えになり、考えが行動になり、行動が幸せを連れてきます。

回答No.4

それも貴女の個性だし別に変える事は無いんじゃないかな? 貴女の個性を受け入れてくれる人は必ず居るから。

  • saydsc
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

おかしいですか? 俺はそういう性格いいと思いますよ。 例えばあなたが俺を凄く大事だと思うなら私もあなたを大事にします。 人なんてこんなもんですよ(笑) 無理して変える必要わない!(*^_^*)

  • amur7965
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

すごくめんどくさいし性格だし、おかしいですよ

回答No.1

自分で気付いているんだから、おかしいって程の事はないですよ。 自覚して自重して行けば良いでしょう。 きっとまだ若いからですよ。 年をとれば「人の気持ちは自分の思い通りにはならない」ってことがわかります。

ma02175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうすれば自重できるようになるんですか?? しないでおこうと思っても、独占欲は自然と強くなってしまい、 制御できないし… 忘れようと思っても、気になって忘れることができません><

関連するQ&A

  • 身勝手な自分の性格が嫌です。

    高校二年生、女です。 私は1人の人に対する独占欲が強いです。 小・中学生の時は1番仲が良かった友達で、高1の時は担任の先生でした。最近では同じ吹部の友達です。 自分でもおかしいって自覚は十分あって、もちろん口にして束縛したり、思ってることはぶつけたりしませんが、どうしてもそれっぽいことが行動や気持ちに出てしまいます。 ほんとに幼稚な独占欲だっていうのは分かっています。 その人が、他の人と楽しそうにしてるのを見るのが辛いです。ずっと私といてほしい、って思ってしまいます。そう思い始めたら止まらなくなって、すごく落ち込むし、ひどい時はずっとその事で1人泣いてしまいます。そのくせにずっと傍にいたらいたらでもういいやって思うこともあります。自分勝手すぎて嫌になります。 この矛盾している気持ちから抜け出そうと、その対象の人と距離を置こうとするのですが、やっぱり他の人と仲良くしてるところを見ると落ち込んでしまうし、そのそばで他の友達と絡んでいたとしてもどうしても上の空な態度をとってしまいます。その友達にも失礼すぎて申し訳ないです。 対象の友達とかには、こんな面倒な私につきまとわれて迷惑してると思うし、私にとっても、狭い人間関係の中で過ごそうとしすぎて駄目だと思います。 余計な感情を抱かずにその友達たちや他の人とも接することが出来るようになりたいです。 矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 独占欲が強すぎて悩んでいます

    私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 知的障害の方との付き合い方

    知的障害の方との付き合い方 最近知り合った友人(18歳)が生まれつきの知的障害を持っているようです。 普通の会話は出来るし、一見普通の子なのですが、依存ともいえるような独占欲と被害妄想持ちで、 人付き合いも苦手、仕事へのやる気などもあまりありません。 自分が障害持ちだという自覚も少しあるそうですがどうでもいいといった感じです。 共通の知り合いもいるのですが、独占欲が強いため自分を抜いての話というものに耐え切れません。 仲良くしたいとは思うのですが、主にこの独占欲と被害妄想でなかなか付き合いづらくなっている状態です。 好かれるのはいやではないのですが、なによりあなたが一番といった態度、明らかな嫉妬はなかなか辛いです。 突き放せば相手を傷つけてしまいそうで怖いです。 また、彼女の将来も不安です。 根は素直で、言ったことも自分が納得したら聞く子ではあります。 このような子とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • ネガティブな性格を治したい

    私は人見知り、被害妄想、ひねくれた性格をしています。 なぜこうなったかは覚えてないのですが、この性格のせいで今まで友達が離れたりいじめに合っていました。 そのせいで人間不信もプラスされています。 それでも頑張ってこの性格を治そうとして勇気を出して人と話してみたり、ポジティブに考えようとしてみました。 でもどうしても、自分は嫌われてるんだ、自分なんていない方がいいんだと悪い方向に考えてしまいます。 例え、褒められてもお世辞で本当はそんなこと思ってないんだって思ってますます人と距離を置いてしまいます。 本当にこの性格を治したいのでアドバイスをお願いします!

  • 性格をどうにかしたい…

    19歳の女です。 最近、友達や周りの人の悪い面ばかり見つけてしまいます。 ささいなことでも引っ掛かり、その人が少し厭になってしまいます。 そんな自分がとても嫌です。 また、他人に 優しい、とか お洒落だ、とか 褒められても、お世辞としか思えなくて むしろ蔑まれているんじゃないかと不安になります。 好きなはずの友達と喋っていても、 途中で興味がなくなってしまい(というか、友達の話にたいして「ふーん、そうなんだ」という感想しか持てません…)、 後で、「悪かったなあ」と反省することばかりです。 そんな私の様子が相手にも伝わってるんじゃないかと不安で 余計しゃべるのが怖くて辛くなります。 そう思っていなくても、自分の話が詰らないと思われてるんじゃないかと不安になります。 親には「自意識過剰だ、気にしなくていい」などと言われるのですが 「気にしなくて」済むのならこんな風に悩んでいません。 一方でこんな風に悩む自分が嫌なのです。 なにかおかしいんでしょうか。 性格がどんどん悪くなっている気がします… 思ったこと等あれば、アドバイスお願いします。

  • 私はアロマンティック、セクシャルなんですか?

    ずっと私は恋愛ができてたと思ってました。 恋バナも好きです。とくにBLが好きです。 でも最近自分の恋や好きが本物なのかわからなくなりました。 いちおう文章的に好きと書きますが本当に恋愛感情かはわかりません。 好きになった??人に対する感情としては ・とにかくえっちがしたい(好みであればだれでもいい) ・独占欲、依存 ・甘えたい ・母性、甘えられたい ・話してて楽しい っていったものです。 性欲が9割くらいをしめてます。 Hがない恋愛、恋人関係なんて理解できません。 独占欲に関しては、会ってる相手が男でも嫉妬します。 また恋人じゃなく、同性の友達でも独占欲や依存する気持ちが同じくらいあります。 一方で相手から好きと言われ付き合った場合、大半は相手に執着もしないし関心もなく、会うのめんどくさい、1人でごろごろしたいと思います。 私はアロマンティック(恋愛感情がない人)で性欲だけあるっていうことなんでしょうか。

  • 助けて下さい。自分の性格について、困っています。

    助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 性格について

    初めまして。 こんな質問されてもって質問なんですが、 私は小さい頃からメンタルも弱くてどちらかというとネガティブの方かなと思います。 悪口、陰口などを言われると引きずってずっと気にしてしまうタイプです。 思い込みも激しくて余計嫌です。 でも悪口などを言われても早ければ1日で立ち直ることもあります。 またちょっとしたことでも嫉妬してしまったり独占欲が強い性格この自分の性格が大嫌いです。 ちょっとしたことですぐ病むので自分もこんな性格嫌ですし周りにもたくさん迷惑かける自分が嫌いです。 直そう直そうと頑張ってもなかなか直らないんです。 ないと思いますが少しでも直る方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう