• 締切済み

私の性格・・・おかしいですか??

私は、独占欲がきついです。 自分が「仲良くなりたい!」と思う友達に対してはかなり。 その友達には、誰よりも私を頼ってほしいと思うし、 私がその友達を大事に思っているように、相手からも大事に思ってほしいです。 それに、他の友達と仲良くしていると取られた気分になって、すごく嫌です。 自分は友達を大事に思ってるけど、友達は私のことを大事に思ってくれてないんじゃないか?と 思うとたちまち不安になり、「自分はこんなに大事に思ってるのに」と思って 一方的にすごく裏切られた気分になってしまって、被害妄想になります。。。 「私が友達のそばから居なくなれば、私の大事さに気づいてくれるのか?」と思うときもあります。。 私と同じような方っていますか?? すごくめんどくさいし性格だし、重いですよね・・・。恋人でもないのに、おかしいですよね>< この性格って直すことできますか? 自分の性格が嫌で、すごくしんどいです。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ji-no7
回答No.9

こんにちは 私も、小中学生の頃、質問者様と全く同じ悩みを持っていました。 友人が自分以外の人と仲良くしていると取られたと考え嫉妬していました。 考え方を変えればいいんです、友人にとっては嫌っているわけではなく向こうの方が魅力的なんだと、だったら自分はもっと魅力的になろうと。 そうすれば精神的にしんどくないですし、成長できます。

noname#163849
noname#163849
回答No.8

直すことはできます。 直さないと自分自身を苦しめることになるし、相手や周りの人を傷つけることにもなります。 「思い」を抱かないように気を付けてください。 この世に自分のものというものはなく(無一物)、他人を自分のものにすることもできません。 自分自身も他人も自分の思い通りにはならないのです。

noname#163900
noname#163900
回答No.7

治ります。 独占欲が強い人はたくさんいますので、少しずつ自分を変えていけば大丈夫でしょう。 深く考えないのが大事ですので、よほどの事がない限りは相手に何も言わないようにしましょう。

回答No.6

まー多かれ少なかれ女ってそういう生き物だよ。 それで群れたり派閥ができてたりするじゃん。 これ、異性の友達にもそうだから困るんだよね。 そういう態度だから、俺に気があるの?って言ったら 友達だって言うし。他の人と遊んだら焼き餅やくし じゃ付き合えって言うと、違うって言うし。 男からしたら凄いめんどくさいし勘弁してほしい。 普通かどうかは貴方が何歳かによって変わる話かなぁ 大学も含め学生さんなら、普通だと思うよ。 でも、社会人になったらちょっとダメかなぁ。 だいたい彼氏できたら、そういう思いは彼に向くから 心配しなくても大丈夫じゃない。 彼氏は友達とちがって、多少なら束縛を受け入れる 必要があるからね~。

• Saitar
回答No.5

性格は直すことはできない、というか、それこそがあなた自身なので、直すべきものではないです。 でも、考え方は変えることができます。 キツイようですが、他人に期待してはいけません。他人はあなたではないのです。あなたが相手を想うことは本当に素晴らしいことです。だからと言って、相手からの見返りを求めるのはやめましょう。 この2つのことは似ているようなので、時々一緒に考えがちですが、全く違うものなのです。 「変えることができるのは、未来と自分だけ」という言葉があります。 あなたは誠心誠意、他人へ愛情を注げる人です。それでいいじゃないですか。素晴らしいことなんですから。 で、それに対して相手がどう反応するかは相手次第なんです。もし、あなたが思うような反応がなければ、それだけの人なのです。あなたにとって追いかける必要のない人なのです。 「私は、独占欲がきついです」という言葉を「私は、好きな相手には溢れるほどの愛情を与えることができます」と読み替えて下さい。 言葉が考えになり、考えが行動になり、行動が幸せを連れてきます。

回答No.4

それも貴女の個性だし別に変える事は無いんじゃないかな? 貴女の個性を受け入れてくれる人は必ず居るから。

• saydsc
回答No.3

おかしいですか? 俺はそういう性格いいと思いますよ。 例えばあなたが俺を凄く大事だと思うなら私もあなたを大事にします。 人なんてこんなもんですよ(笑) 無理して変える必要わない!(*^_^*)

• amur7965
回答No.2

すごくめんどくさいし性格だし、おかしいですよ

回答No.1

自分で気付いているんだから、おかしいって程の事はないですよ。 自覚して自重して行けば良いでしょう。 きっとまだ若いからですよ。 年をとれば「人の気持ちは自分の思い通りにはならない」ってことがわかります。

ma02175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうすれば自重できるようになるんですか?? しないでおこうと思っても、独占欲は自然と強くなってしまい、 制御できないし… 忘れようと思っても、気になって忘れることができません><