• ベストアンサー

独占欲が強すぎて悩んでいます

私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.4

#2です。 そうですね、自然の流れに身を委ねられるようになれば、少しづつでも「ありのままの自分」を受け入れることも出来るようになるかもしれません。 それとお気持ちはよくわかりますがご自分で「駄目だ」と思ってしまってはいけませんよ。 自分で自分を否定してしまえば救いようがないのです。 ご自分の力で立ち上がるにはどんなに嫌な自分でもそれを受け入れることからはじめるほかありません。 焦らないで下さい。 短期間でかわることなど出来ませんし焦れば焦るほどうまくはいかないものです。 自分自身とはどうしたって「一生の付き合い」な訳ですから時間をかけて「本当にしょうがない自分だけど、まずそんな自分を私が認めてあげないと」と思えるようにしていけば良いのです。 まず「こうでなくちゃならない」というような「理想像」を描くのはやめましょう。 それでは理想と比較するばかりでいつまで経っても自分を受け入れられません。 もっと肩の力を抜いて自然に自分自身と向き合えるようになりましょう。 幸いなことに親身になってお話を聞いて下さるお友達もいらっしゃるようですし、そのようなお友達がいるということだけでも十分ご自身に価値があるということの証なのですよ。 私も「駄目だ」と自分を否定する言葉がつい口をついてしまうことがありますが、そんな時は「いや、駄目じゃない」と口に出して言ってみましょう。 それだけでも心への影響は随分違ってくるものです。 ゆっくりで良いんですよ、ゆっくりで。 誰だって完全に良かったり悪かったりする訳ではありません。 否定的になりがちなご自分でも「全部が駄目」ということはない筈です。 その「良いところ」「価値があると思えるところ」をもってよく見てあげて下さい。 先程も言いましたが質問者さんにはお話を聞いて下さるお友達がいらっしゃる訳ですから、それだけでも十分恵まれているのです。 本当に駄目な人間だったら誰も親身に話なんて聞いてくれませんよ。 そうやってプラスのほうに目が向けられれば今の状態でも十分幸せなのだということがわかってくるのではないでしょうか。 焦らずじっくり構えて少しづつ物事の良い面を見られるよう、視点や考え方をかえていきましょう。 何かうまく伝えられたかわかりませんが少しでも何か参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

narerukana
質問者

お礼

何度も回答どうもありがとうございます! そうですね、理想像がとても強いです。 こういう人間、ああいう人間になりたいと強く思ってしまって、やはりそれと比較してしまいます。 「自然体で‥‥」と心で思うと少し力が抜けて気持ちが楽になりました。 最近人と接するときに何度も繰り返して思ってみます。 そうすると気に入られようという緊張が和らぎ楽になる事が出来ました。 ついついまた「駄目だ」と思いそうになりますが「駄目じゃない」と口に出して私も言ってみようと思います。 焦らずにがんばります。 読んでいて何だかそう仰って頂けて、親身になって頂いて涙が出そうでした。 感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44786
noname#44786
回答No.3

まったく私も同じです。独占欲=自分に自信があるからです! 独占欲の強い人は、執着心も強いはずです。 性格ですので治りません。

narerukana
質問者

お礼

私はこの性格を治したいので治す努力をしていきたいです。 人に鑑賞せずにいつも自然体でいられるよう、こんな自分でも大丈夫だと言い聞かせて行こうと思います。 すみません、私事の意見になってしまいますが性格は努力し続ければ治るものだと信じています。がんばります。 回答どうもありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

でも仰るとおり執着心というか考えすぎで気にかかってばかりいます。 自信があるのでしょうか‥‥ その癖プライドが高いのでしょうか‥‥ 何だか自分の事なのにわかりません(汗)

• mapato
回答No.2

こんにちは。 独占欲が強いというのは自分に自信が無いことの裏返しなのではないでしょうか。 自分に自信が無い為に「あっちのほうが良いと思っているんじゃないか」「あっちにとられてしまうんじゃないか」と恐ろしくなってしまい、「自分だけのものにしたい」と思うのではないかと思います。 自分に自信が持てれば「大丈夫、あっちに向いていたってまた私のところへも戻ってくる」という風に思えるようになるのだと思いますが、口で言うほど簡単なことではありませんよね。 まず今の「ありのままの自分」を受け入れることからはじめるのが良いのではないかと思います。 「醜い心(に思える)の自分」「嫌な性格の自分」、自分を真剣に見つめれば見つめるほどそれを好きになるのは困難な気もしてしまいます。 しかし大抵の人はそうなのです。 自分だけが特別心が綺麗なのでも汚いのでもありません。 「人間だからそういうところがあってもしょうがない」と思うようにしなければ自分を受け入れることは出来ません。 例え自分で目を背けたくなるような本性であってもそれをきちんと認めないと前へ進めないのです。 「ありのままの自分」を受け入れてあげて下さい。 それがうまくいけば相手のことを「こんな自分でも相手にしてくれるなんて」という謙虚な気持ちが生まれ、「そんな人だからほかの人に優しいのもしょうがない」と思える心のゆとりを持つことが出来るのではないでしょうか。

narerukana
質問者

お礼

そうですね‥‥そこが根っこなのかもしれません‥‥。 私はだめだと涙がすぐに出てきます。 今までも何度も自分を認めて自身を持つように人から言われた事があります。 人の顔色を伺ったりいつも気を使ったり、緊張したり、マイナス思考になったり、被害妄想的になって落ち込んだり‥‥。 なかなかコントロール出来ないでいますが、昨日友人に相談し、自然体でいるように心がけるように人から言われました。 あとは自然の流れに任せてなるようになるからと。 仰るとおり汚い心はみんなあるんだと思ったり、自分を認めるようにしていこうと思います。 mapatoさんの回答をたまに読み返しながら自分に自信を持てるようにがんばります。 回答どうもありがとうございました。

• yosiigawa
回答No.1

怖いです 男は浮気する生き物です 結婚する前から監視され  たまに再々 綺麗な女性と良いところに行ったら フライパンで叩かれる様な生活は出来ませーん

narerukana
質問者

お礼

自分なりにいろいろ考えて自然体でいけるように、心に命じようと思います。 回答ありがとうございました。