• ベストアンサー

独占欲が強すぎて悩んでいます

私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

#2です。 そうですね、自然の流れに身を委ねられるようになれば、少しづつでも「ありのままの自分」を受け入れることも出来るようになるかもしれません。 それとお気持ちはよくわかりますがご自分で「駄目だ」と思ってしまってはいけませんよ。 自分で自分を否定してしまえば救いようがないのです。 ご自分の力で立ち上がるにはどんなに嫌な自分でもそれを受け入れることからはじめるほかありません。 焦らないで下さい。 短期間でかわることなど出来ませんし焦れば焦るほどうまくはいかないものです。 自分自身とはどうしたって「一生の付き合い」な訳ですから時間をかけて「本当にしょうがない自分だけど、まずそんな自分を私が認めてあげないと」と思えるようにしていけば良いのです。 まず「こうでなくちゃならない」というような「理想像」を描くのはやめましょう。 それでは理想と比較するばかりでいつまで経っても自分を受け入れられません。 もっと肩の力を抜いて自然に自分自身と向き合えるようになりましょう。 幸いなことに親身になってお話を聞いて下さるお友達もいらっしゃるようですし、そのようなお友達がいるということだけでも十分ご自身に価値があるということの証なのですよ。 私も「駄目だ」と自分を否定する言葉がつい口をついてしまうことがありますが、そんな時は「いや、駄目じゃない」と口に出して言ってみましょう。 それだけでも心への影響は随分違ってくるものです。 ゆっくりで良いんですよ、ゆっくりで。 誰だって完全に良かったり悪かったりする訳ではありません。 否定的になりがちなご自分でも「全部が駄目」ということはない筈です。 その「良いところ」「価値があると思えるところ」をもってよく見てあげて下さい。 先程も言いましたが質問者さんにはお話を聞いて下さるお友達がいらっしゃる訳ですから、それだけでも十分恵まれているのです。 本当に駄目な人間だったら誰も親身に話なんて聞いてくれませんよ。 そうやってプラスのほうに目が向けられれば今の状態でも十分幸せなのだということがわかってくるのではないでしょうか。 焦らずじっくり構えて少しづつ物事の良い面を見られるよう、視点や考え方をかえていきましょう。 何かうまく伝えられたかわかりませんが少しでも何か参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

narerukana
質問者

お礼

何度も回答どうもありがとうございます! そうですね、理想像がとても強いです。 こういう人間、ああいう人間になりたいと強く思ってしまって、やはりそれと比較してしまいます。 「自然体で‥‥」と心で思うと少し力が抜けて気持ちが楽になりました。 最近人と接するときに何度も繰り返して思ってみます。 そうすると気に入られようという緊張が和らぎ楽になる事が出来ました。 ついついまた「駄目だ」と思いそうになりますが「駄目じゃない」と口に出して私も言ってみようと思います。 焦らずにがんばります。 読んでいて何だかそう仰って頂けて、親身になって頂いて涙が出そうでした。 感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44786
noname#44786
回答No.3

まったく私も同じです。独占欲=自分に自信があるからです! 独占欲の強い人は、執着心も強いはずです。 性格ですので治りません。

narerukana
質問者

お礼

私はこの性格を治したいので治す努力をしていきたいです。 人に鑑賞せずにいつも自然体でいられるよう、こんな自分でも大丈夫だと言い聞かせて行こうと思います。 すみません、私事の意見になってしまいますが性格は努力し続ければ治るものだと信じています。がんばります。 回答どうもありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

でも仰るとおり執着心というか考えすぎで気にかかってばかりいます。 自信があるのでしょうか‥‥ その癖プライドが高いのでしょうか‥‥ 何だか自分の事なのにわかりません(汗)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 独占欲が強いというのは自分に自信が無いことの裏返しなのではないでしょうか。 自分に自信が無い為に「あっちのほうが良いと思っているんじゃないか」「あっちにとられてしまうんじゃないか」と恐ろしくなってしまい、「自分だけのものにしたい」と思うのではないかと思います。 自分に自信が持てれば「大丈夫、あっちに向いていたってまた私のところへも戻ってくる」という風に思えるようになるのだと思いますが、口で言うほど簡単なことではありませんよね。 まず今の「ありのままの自分」を受け入れることからはじめるのが良いのではないかと思います。 「醜い心(に思える)の自分」「嫌な性格の自分」、自分を真剣に見つめれば見つめるほどそれを好きになるのは困難な気もしてしまいます。 しかし大抵の人はそうなのです。 自分だけが特別心が綺麗なのでも汚いのでもありません。 「人間だからそういうところがあってもしょうがない」と思うようにしなければ自分を受け入れることは出来ません。 例え自分で目を背けたくなるような本性であってもそれをきちんと認めないと前へ進めないのです。 「ありのままの自分」を受け入れてあげて下さい。 それがうまくいけば相手のことを「こんな自分でも相手にしてくれるなんて」という謙虚な気持ちが生まれ、「そんな人だからほかの人に優しいのもしょうがない」と思える心のゆとりを持つことが出来るのではないでしょうか。

narerukana
質問者

お礼

そうですね‥‥そこが根っこなのかもしれません‥‥。 私はだめだと涙がすぐに出てきます。 今までも何度も自分を認めて自身を持つように人から言われた事があります。 人の顔色を伺ったりいつも気を使ったり、緊張したり、マイナス思考になったり、被害妄想的になって落ち込んだり‥‥。 なかなかコントロール出来ないでいますが、昨日友人に相談し、自然体でいるように心がけるように人から言われました。 あとは自然の流れに任せてなるようになるからと。 仰るとおり汚い心はみんなあるんだと思ったり、自分を認めるようにしていこうと思います。 mapatoさんの回答をたまに読み返しながら自分に自信を持てるようにがんばります。 回答どうもありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

怖いです 男は浮気する生き物です 結婚する前から監視され  たまに再々 綺麗な女性と良いところに行ったら フライパンで叩かれる様な生活は出来ませーん

narerukana
質問者

お礼

自分なりにいろいろ考えて自然体でいけるように、心に命じようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 支配欲・独占欲をどうしたらいい?

    こんにちは。 タイトルにもあるように、私の独占欲・支配欲について質問・相談させてください。 まずは最近自分の性格を理解した経緯を。 ・友達と喋っているとき、自分がどうしても話題の中心にないとかなり嫌だ。 (話題の中心とは、私がその場を仕切って、話を展開していくことを指します。) ・自分が話の蚊帳の外にいると感じると、その場から逃げてしまう。 (もちろんわからないように自然に。) ・仲の良い同性の友達が私の知らない人と仲良くしているだけで嫉妬してしまう。 などなど、言葉では伝わらないような独占欲があります。 一言で簡単に言えば「その場を仕切っていたい独占欲・支配欲」です。 計画を率先して立てるのも好きですし、彼女には黙ってついてこさせるタイプです。 ただ私にはそのようなカリスマ的魅力が皆無です。 なのでいろいろ率先しても付いてくる人がいない、もしくは別の人が主体となってやっていくのを片目にフェードアウトしていく、などなど辛い経験があります。 友達に困っているような人ではないのですが、この欲をどうおさえつければいいのか? あるいはなにか方法がある方、回答よろしくお願いします。

  • 独占欲

    好きな人に対して、誰にも取られたくないという独占欲が出てきてしまい、人間関係に軋轢が生じてしまいます。 私はそれほど嫉妬心は強くないと思っていました。 しかし、相手が他の異性と親しくしているだけで嫉妬してしまい、自分の性格の醜い部分が現れます。二人がとてつもなく憎たらしく思えて、仲間外れにされた気分になります。 付き合っているわけではないので、とやかく言える立場でないのは十分わかっています。 ですが、他の異性と仲良くしているところを見ると、嫉妬心から気が狂いそうです。とにかく悔しいんです。 相手に対し、寛大な心を持てるようになるにはどうすればよいのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 独占欲は何故沸くの?

    私を好きだと言ってくれた人がいます。 でも私はその人を友達以上には思えませんでした。 でもその人が別の人と仲よさそうにしていた時、 なんだか胸が痛んだことがあります。 これって独占欲ですよね?   独占欲ってどうして沸くんでしょうか?

  • 独占欲が強いセフレ

    イケメンで、恋愛経験もかなり豊富で散々モテてきた男性(セフレ)に、明日誰と遊ぶん?男???と 他の異性と遊ぶのを気にしてきます。 セフレが、他の異性と遊んでようが気にすることなくない?と思います。彼はかなり独占欲が強いのでしょうか? 独占欲が強い人って、複数の女性がいるとしても、その女性全員に独占欲がわくのでしょうか?

  • 独占欲をどうしたら良いですか?

    友人関係が悩みです、今私の悩みの種ー性格からの友人ですね、私は子供のときから自分が好きなものは自分のもの、この楽しさ邪魔するな、等独占欲がかなり強いのです。だからその友人がほかの誰かと親しくなると寂しくて仕方ない、そんなことならないでなど願っていたりもするのです、だからですかね、友人関係すぐ崩れたりもするのです。いま、人は貴方のものではないといわれました、では皆さんどんな心でいるのですか?今親友が誰かと親しくなり始め、だんだん盛り上がり、私は逆にいつもいた子がいなくなった分寂しくどうしたら良いかわからないのです。これが独占欲から来るのならこの心直したいです、皆さんの友人に対する心と、直し方教えてください、(ところで、楽しかったらずっとその子といたいと思いませんか?)

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 私に対し独占欲はありますか?

    好きな男性がいます。 私が別の男性と仲よくしている姿を見て、彼は“仲がいいんだね”と言うので昔、仲間としてみんなで良く飲みに行ったと話すと『じゃぁ、僕も今度君の事誘うね』と言って私を誘うようになりました。 部下の前では私の家の場所とか全くしないフリをします。 他の男性の話を彼の前ですると、“仲がいいんだね”とすぐに言います。(私にとってそういう方はみな友達です) 最近、冗談で私をどのくらい好きかと聞くと『どのくらいかは解らないけど好き』と言います。 それを言ってからは会うたびにいつもにやにや嬉しそうな顔で私をみています。 こういう状況って、次には私と二人で食事に行きたいとか、深い仲になりたいとか、異性として自分の物(女)にしたいという独占欲はありますか?

  • 独占欲が強くて引きますか?

    婚活をしてみて、初めてわかったのですが、自分はすごく独占欲が強くて、最終的に自分のものにならないと思ってる女性を、そこまで好きになれないようです。 極端な話、結婚したらどうなるかな、という想像の後にしか好きになれないというか。 思い出してみると、過去に付き合った人はいましたが、「いずれはこの人は実家のほうで就職するんだし、いずれは別れるだろうな」と思っていたことがあり、実際別れてしまいました。 男でこういう人って珍しいでしょうか?独占欲が強すぎですかね?