• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

支配欲・独占欲をどうしたらいい?

こんにちは。 タイトルにもあるように、私の独占欲・支配欲について質問・相談させてください。 まずは最近自分の性格を理解した経緯を。 ・友達と喋っているとき、自分がどうしても話題の中心にないとかなり嫌だ。 (話題の中心とは、私がその場を仕切って、話を展開していくことを指します。) ・自分が話の蚊帳の外にいると感じると、その場から逃げてしまう。 (もちろんわからないように自然に。) ・仲の良い同性の友達が私の知らない人と仲良くしているだけで嫉妬してしまう。 などなど、言葉では伝わらないような独占欲があります。 一言で簡単に言えば「その場を仕切っていたい独占欲・支配欲」です。 計画を率先して立てるのも好きですし、彼女には黙ってついてこさせるタイプです。 ただ私にはそのようなカリスマ的魅力が皆無です。 なのでいろいろ率先しても付いてくる人がいない、もしくは別の人が主体となってやっていくのを片目にフェードアウトしていく、などなど辛い経験があります。 友達に困っているような人ではないのですが、この欲をどうおさえつければいいのか? あるいはなにか方法がある方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>・友達と喋っているとき、自分がどうしても話題の中心にないとかなり嫌だ。 >(話題の中心とは、私がその場を仕切って、話を展開していくことを指します。) >・自分が話の蚊帳の外にいると感じると、その場から逃げてしまう。 >(もちろんわからないように自然に。) >・仲の良い同性の友達が私の知らない人と仲良くしているだけで嫉妬してしまう。 ・・・以上の内容、とてもよくわかります。 わたしもそういうところありましたから。 でも、この気持ちをあらわにしてしまうと、 いやな人として、他人は捉えます。 それに気づいたとき、 謙虚にしていよう、と、心に決めました。 もちろん、あなたさまと同様、 他人にこの気持ちを知られることはありませんでしたよ。 きっと、 今のままでも、知られることはないって思いますけれど でも、いつもいつもそういう気持ちを持っていると、疲れませんか? 自分自身が話題の中心でないと、かなりいやだ、といわれるお気持ちとてもよくわかりますが 今現在は、そうなってないのなら、話の中心を自分にされるように 自分自身を高めるように努力されればいいって思います。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざがありますが 人格の高い人ほど、態度が謙虚である、という意味ですよね。 その言葉のとおりになれれば、人はあなたに一目おき、 話題の中心的な人になれるって思います。 そして、謙虚でいながら、発言をすれば光る、という人になれれば 最高ですよね。 >この欲をどう押さえつければいいのか・・・・ そういう欲は、自分を下げるだけのものだ、という自覚をもって 日々、なにか、自分自身が夢中になれるものを見つけて それに没頭されれば、そういう気持ちを抑えられるのではないかと思います。 あと、人を褒めるということをしていると 人はあなた自身のことを話題にしてくれるようになるでしょう。 あの人はほんとにステキな人ね、という言葉を欲しければ 謙虚でいて、その中に知性が光る部分を持ち合わせていればいいって思います。 そのためには、やはり、人よりなにか秀でるものを持っていないといけないでしょうね。 そのなにかを見つけられるといいですね。 あと、 偉ぶっている人間は、その人自身、中身のないことを 人に教えているようなものですので、 気をつけられるといいって思います。 他人に対しては、自分と一緒にいて、その人をいかに心地よくさせることができるか、 ということが大切なことです。 それができれば、人はあなたに一目置くはずですから、 がんばってみてください。 きっとできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そこまで自己分析できているのなら、あとはひたすら我慢すれば良いと思います。 ひたすら我慢、が苦痛かどうかはやってみないと分からないでしょうが・・・。 ただ、あなたが幸運なのは、ここまで分析できていることです。これは奇跡です。 この系統の人は、実際に痛い目に遭って、自分で気付くしかありません。 ところが、「そんなんじゃダメだよ」と諭してくれる人もおらず、痛い目に遭うという つまづきさえ出来ない、気付くことが出来ない人が多いと思います。 それを思えば、ご自身でここまで冷静にわかっておられるのなら、あとはじっくりと 時間をかけて冷静になれるように努めても良いのではないでしょうか? そんな私も独占欲は強いですよ(笑)。飲み会とかで発症しますね。 でも、たまには我慢して、逆に他の独占欲の強い人を立てて「譲って」あげたり、 あるいはそれが面倒なら、そういう人を完璧に避けたり、ある意味テキトーにやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 私が友人と話をしている そこに 割って入って 話の中心になりたがる 私の知り合いですが その人は かなり嫌われています(笑) なので その人には 誰も ついていきません でも その人は 自分が嫌われていると気づいていません だから その性格 全く 治っていません だからといって 誰かが 注意することもありません ややこしくなるのが わかっているからです 人間は嫉妬心があるのが当たり前です でも それをむき出しては 大人ではありません そこを 抑えるのが 人とうまくやっていくコツです あなたは友人や他人の性格を この人は 優しい人だな とか 気が強い人だな とか 感じることあるでしょう? それと同じ 他人もあなたの事を見ているのですよ 中心になることばっかり考えずに 人の話に ナイスフォローできる気の利いたヤツになってくださいよ 他人を思いやり 理解できる素敵な人になれば おのずと 人は集まってくるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!