• ベストアンサー

独占欲が強い

こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ご自分もお友達に対して、友達なら「~すべき」という厳しい目線を持ち、誠実に対応されていると思います。それが、自分がここまで尽くしているのに、自由なご友人をみてイライラしている可能性があります。    ご自分の友達にここまでしている、というルールを「しなくていい」と、ご自身に許すことです。たとえば、あなたもたくさんのお友達を作り、ただの友人、親友とまで思える友人、ご自分が今後人生の中で決めていける自由があるのです(最初に決めてしまうものではないのです)。  小中学生時代にありがちな、友達なら他の子と話しちゃダメとか、自分の安心を得る代わり窮屈な友達関係が心地良かった経験を持っているのかもしれません。人間、成長するにつれ、アルバイト、部活動など、行動範囲が広がり、次第に、そういったルールから離れていきます。わたしは、社会人になり、結婚し、別々の人生を歩いていく中、境遇は違えども、残っている友達を気の合う親友かなと思っています。年に1回しか会えなくても会ったときは、楽しいものです。心が繋がっているという信頼があるからです。  友達の方も、友達の価値観のもと行動しています。それを、質問者様がとやかく言えば不快感を与えます。ご自分が、作り上げてきた価値観を否定されると、普通、よほど逸脱していない限り、大きなお世話なのです。  逆に、あなたも、あなたなりのこだわりを友達に否定されたら、「わたしはわたしだし」と言える自由があるのです。  苦しみのは、ご自分の自由をセーブなさるかわりに、お友達にもセーブを求めるときです。 ご自身のこだわりをみつける。そんなことしなくても、自分は気の合う友人と付き合えばいいんだ、と自由を自分にあげることです。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分がここまでしなくちゃだめかもと自然に思っていた節がありました。 少し楽になったような気がしました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。回答します。 友だちに対する独占欲嫉妬など・・・自分も苦しく、気持ち悪くなるくらい・・・ とあります。感情をセーブするにはどうしたら・・・とも。 出来るだけ具体的に書いてみてはどうでしょうか?不愉快な事含め、自分の気持ちを。例えば、その友だちが・・・: ●●さんと楽しそうに話していた。むかついた。 赤いセーターを着ていたが、全く似合っていない。こんな風なファッションだったらいいのに。 週末、△△に家族と行くらしい。以前行った事があるが、つまらない場所だったのに・・・ 感じたままにひたすら書いていきます。 数日ごとに、振り返ってみます。自分をより客観的に見るためです。 点数制?にしてみてもいいです。人間的な感情だと思えば100点。 反対に、人としてどうかと思う箇所には0点。 冷静になって、客観的に心の揺れ?を観察してみます。 やがて、このような時にはこのような気持ちや態度はNG、と判断できるようになるのではないでしょうか? もしかしたら、その多くは、こちらの一方的な気持ち。それが激しい部分は、質問者様のおっしゃる、【質問者様を苦しめ、気持ち悪くさせる】要因かもしれません。 けれども、その他の部分は、或いはその友達にとって有益な、“友人からの助言”だってあるかもしれません。 一概に、質問者様の嫉妬や独占欲が【悪いことだらけだ】とは思いません。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方的な私の気持ちが多いなというのが思い返してみて思いました。 すべてが悪いとも言えないのですか…。 ありがとうございました^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

それは、 主眼が「自分」にあるから。 自分「が」気持ちが良い状態の極=独占なんだよ。 中心が自分にあるこそ、 独占したいと「思えて」しまうんだよ。 自分「が」相手を独占したいと思っている状態。 その時貴方は、 相手も自分から独占欲を注がれて嬉しい筈だ。 相手もきっと、 私に独占されたいと思っている筈だ。そうだ、そうに違いない。 その目線は無いでしょ? そこまでの決め付けも無いでしょ? 良くも悪くも自分の事で必死なんだよ。 友情であれ、恋愛感情であれ、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け手が必要である以上、 その思いの量(深さ)って自ずと適量があるんだよ。 適量とは、 相手が心地良く受け止められる量。 相手と自分との間に心地良く存在する量。 相手が受け止めたいと思える量。 受け止める相手から見て今の自分とは? その目線があれば、 貴方は独占したくても「出来ない」んだよ。 何故なら、 自分が目指す方向(独占)が、 相手にとって心地良く無い、嬉しくない事が分かるから。 そこまでの大きさ、深さ、強さなんて求められていない。 求められていないのに、 相手が自分に欲していないのに、 ただ自分「が」欲しいもの、こうであって欲しいもの、 その目線に頑なになって向き合ったって。 それって誰の為の独占なのか? 自分の心地良さを増やす作業(独占)が、 相手の心地良さを激減させる事を意味する事が完成なのか? 仮にバタバタと独占欲を行使したとしても。 肝心の受け手が寂しそうに(嫌そうに、しんどそうに)していたら・・・ 貴方はそれでも独占出来て嬉しいと思うのか? ただ自分だけがどんどん相手を思えば思うほど、 それによって自動的に相手の心地良さも増えるなら。 誰も悩んだりはしないんだよね? 受け手が必要なんだよ。 受け手が必要だからこそ、 常に、丁寧に、 相手「と」自分との間にある適量を大切にしていけるんだよ。 その設定を「自分」だけに偏らせても、 それって二人の適量にはならないんだよ。 もっともっと相手と仲良くしたい! もっともっと相手との親密度を増やしたい! そう思う事自体は独占では無い。 それはそれであっても良い感情。 でも、 そういう私を受け止める相手はどうなのか? 相手は今、 私に対してどこまでの共有を望んでいるのか? 自分が欲しい量だけに向き合うのではなくて。 相手から見た自分、という目線にも誠実になって。 相手にとって心地が良い私(適量)を大事していく。 その意識(目線)があれば、 貴方の中に「もっと」があっても偏らないんだよ。 むしろ、 「もっと」と思わせてもらっているからこそ、 その相手にとってより心地が良い存在を私も目指そう。 相手の心地良さから自分の存在感を浮上させていけるような、 そういう貴方が増えてくるんだよね? 言われてみてもピンと来ないかな? どうしても、 自分の意識に囚われやすくなってしまう貴方がいる。 でも、 相手と仲良く、心地良く繋がっていきたい。 それは今の貴方でも素直に頷ける事でしょ? だったら、 自分が気持ち良くなる事ばかりを考えないで。 相手にとって、気持ち良く接していきたいと思える自分とは? その目線にもスペースを用意していける、 そういう自分を少しずつ増やしていけば良いんじゃないの? そのスペースこそ、 自制だったり、バランス意識として貴方に働きかけるんだよ。 自制があれば、バランスがあれば偏らない。 逆に言えば、 自制が無い、バランスが無い⇒極、独占だからね? 少しずつ自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。 自分と上手く付き合えている人は、 相手から見ても凄く付き合いやすい人なんだからね☆

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今の私は自分のことで精いっぱいだと感じました。 相手と丁寧に程よい距離感で接せられるように心がけていきたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 嫉妬心と独占欲

    自分の嫉妬心と独占欲の 強さに疲れてしまいます(;_;) 嫉妬心と独占欲の気持ちから どんどん病んでいって しまいます(;_;)泣 どうしたらいいでしょうか???

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 独占欲の強さ

    今付き合って2か月経ってない彼氏がいます。 その彼によく言われる言葉が、あります。 ・独り占めしたい ・独占してる感じ ・もっと壊したい ・大好きだよ 友達には独占欲が強すぎると 言われました。 私自身もどうとらえればいいか、 分からない時があります。 言葉からして彼は独占欲が、 強いのでしょうか? 男性は彼女に対して、 このような感情は抱くものですか? ぜひ教えてください。

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。

  • 独占欲が強い私。

    独占欲が強い私。 閲覧ありがとうございます。私は小さい頃から欲張りで、独占欲がとても強いです。それは大人になった今も変わらなくて、彼氏を独占したい、と常に思っています。 彼氏がサークルで飲み会する時や、バイトの女の子と話してるところを見るだけですごくヤキモチを妬き、狂いそうになります。仕方ない事ですが、彼氏がバイトで女の子と二人でクローズするのが凄く嫌で、彼氏がバイトの日は不機嫌になってしまいます。 私は小さい頃から親に厳しく育てられてきて、いつしか母親に甘えることができなくなりました。母親は教師で、自分が全て合ってる、と傲慢で鬼畜な人なので、何をしても否定されて自己肯定感が下がってしまいました。 「私は愛されてない」と感じることも多々ありました。 全て母親のせいというわけではありませんが、幼少期からの母親との関係が、独占欲の強さに関係してるのではないかと思います。 今でも母親と毎日のように口喧嘩になっています。 「彼氏の周りの女の子全員が、私の彼氏を狙ってる」と妄想してしまいます。だから、彼氏には女性と関わって欲しくないし、私だけを見て欲しいんです。 彼氏は私のことすごく大事にしてくれるしラブラブだけど、独占欲が強すぎて、女友達やバイト先の女店員に嫉妬してイライラしてしまいます。 もう21歳なのに、こんなみっともない事を辞めたいのですが、どうしても嫉妬でおかしくなってしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 「学生時代の恋愛はすぐ終わる」などのコメントはお控えください。 何かアドバイスや助言をいただけたら幸いです。

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...