• ベストアンサー
  • 困ってます

友達に独占欲があるのって変ですかね?

友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

noname#228090

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/866)

この質問は、「友達に独占欲があるのは変ですか」というものだけど、ということは、あなたは、「友達じゃなくて恋人同士や夫婦間なら、ある程度は独占欲があってもいい」と思っているんだろうと思います。 でも、恋愛関係であっても夫婦関係であっても、すべての人間関係において言えることだけど、独占欲や嫉妬心は、プラス要素が一切ない醜悪で病的な感性で、人間関係を破壊し、人を不幸にする結果にしかつながりません。 独占欲や嫉妬心を肯定する人はみんな、好きだから独占欲を抱き、嫉妬するんだと言いますが、自分の満足のために好きな人の自由を奪い、人間関係を狭めて、好きな人が自分以外の人と関わることで得られるはずの喜びや楽しみやチャンスや可能性や、すべてを奪おうとするのは、相手への好意でも愛でもなくて、自己愛であり、自分の満足のために相手に犠牲を望む考え方です。 好きな人と良好な関係を築いていきたいのなら、相手の邪魔をするんじゃなくて、役に立たないと。 だから、好きな誰か一人に固執なんかしていないで、自分も良好な人間関係を広げていって、人として成長し、健全なものの考え方ができるようになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、考え方を変えれるよう頑張ります

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)

とくに変ではないですよ。誰にでも多少はあります。 なくすというか、他のことに気を向けて減らしたほうがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ruzia
  • ベストアンサー率25% (23/90)

気持ちわかります。 自分もそのタイプです。 自分よりそっちの子のほうがいいんだなぁっと… 以前はそれでなんだか嫌な気分になってました。 自分は友達はその子だけじゃないさ!と思うことで 独占欲を減らしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、友達を増やしてみます

  • 回答No.4

変ではないですが、強すぎると嫌われてしまいますね。依存しすぎないように気持ちをコントロールしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)

その友達への執着や想いが強すぎるんでしょうね。その友達について考える時間を減らしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おかしいですね。 心が小っちゃいのだと思います。 その仲のいい友達は貴方だけのものではありませんよ。 もっと、おおらかに、みんなで仲良くしたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!