• ベストアンサー

どうしたら臆病な自分を克服して前向きになれるのでしょうか。

大好きだった彼氏と別れてから2年間、心が沈みがちでした。 毎日暗くて悲しくて泣きっぱなし。自分は好きな人に対して独占欲が非常に強い性格のようで、依存、重たい、被害妄想という感じです。 あの頃は彼の家まで押し掛けたり、何回も電話をかけたり、何かに取りつかれているような醜い私がいました。 ストーカーとか気持ち悪いとか、さんざん言われたり全く悲惨でした。しかし、なぜか今でも連絡を取り合っています。 一か月ほど前に、とつぜん彼が自分の顔の写メールを2枚送ってきました。なんだか懐かしい顔がそこにあり、彼氏つくらないの?とかくだらない内容ですがメールだけは続いてます。 あの時あんなにボロボロになって、相手に嫌な思いをさせたのですが ずっと彼を忘れられないでいます。 付き合いたいと言ってくれる人が2人ほどいますが、私にとっては昔の彼氏が一番です。 ですが、昔の彼氏は私とよりを戻す気持ちはありませんし、今は二人とも友達でよく遊びに行ったりしてます。 誰かと付き合ったとしても、また昔のような独占欲の強い、醜い自分になるのが嫌です。一人がなんで俺と付き合えないの?と聞かれたので引かれるのを覚悟で過去のことを話しました。 その性格は俺が治してあげる。といわれました。 しかし、2年たった今でも昔の彼氏が忘れられなくて未だに楽しかった思い出とか辛かった思い出とかが頭をよぎってきて、どうにも集中できません。新しい恋に頭を切り換えるにはどうしたらいいのでしょうか。それとも、期待の薄い恋を待ちながら一人でいるほうが後悔しないのでしょうか。誰かを真剣に好きになるのがとても怖いです。 どうしたら臆病な自分を克服して前向きになれるのでしょうか。

noname#21508
noname#21508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

二つお話しします。 まず、恋愛関係は相手次第ということ。 別の人と同じ過ちを繰り返す場合は、かならず同じタイプの人と付き合っているんですね。 相手が違えば、びっくりするほど自分自身が変わっていきます。 これは、科学的には不思議なんですが、心の相性と体の相性というのが確かにあって、 お互い、相手に影響され、影響しあって、依存や上下や支配などのバランスが決まってしまいます。 maya2010さんは、元彼をとても必要としていたのは事実だと思いますが、 別の恋愛では、誰かがmaya2010さんを必要とすることがあり、 maya2010さんが相手を救ってあげるような関係もあるでしょう。 相手から交際を求められる場合は、与える側にまわっていると考えて 間違いないです。 前は求める側で傷つける側だったmaya2010さんですが、 与える側になると、考えてもみなかったような恋愛になります。 いまアプローチしてきている人とつきあうかどうかは別にして、 そんな出会いもあるかなーと心に留めておいてください。 次に、ノイローゼという症状があります。 ずっとひとつのことを考えてしまう精神状態を言います。 気を散らしたり、忘れて他のことを考えることはできません。 健康な状態では、大好きだった彼のこと、苦しかった思い出、 いろいろな考え事がどんなに心の深いところにあっても、 日常のくだらないこと、普通のことが心を占めているときは、 好きな気持ちも忘れ、苦しい気持ちも忘れていますね。 頭を切り替え、過去をひきずらないたった一つの方法は、 こういう健康な心を縛りつけないこと。 縛りつけなければ、少しずつ忘れる時間が長くなり、 他のことに精神活動がフル回転するようになり、 エンジンがかかるようになるんですね。エンストが治っていくわけです。 走る前にエンジンから治さないと。 心を縛りつけないというのが、どういうことかわかりますか? 会わないと決めたのに会ったり、どうしようもないと知っているのに話したり、 全然考えていなかったときに電話がかかってきたり、全然考えていなかったのに メールがきちゃったり、そういう負担を心にかけない、ということです。 こういう目に会い続けていると、 心はちっともやすまらず、くたびれて、健康でいられなくなってしまいます。 自分の欲望と、自分の心は、べつの生き物。ちゃんと心をいたわってあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

今のあなたには、どういった心理が働いているのでしょう? 私には 「以前の彼を忘れられない気持ち」 「他の男性を好きになることが《乗り換え》のように感じてできない気持ち」 などがあるのかなと感じます。 ただ、あなた自身がそういう状況を「よくないこと」「何とかしたい」「自分に問題がある」と思っているので、解決への道は明るいと思います。 難しい言い方ですが、あなたは、一人の男性を好きになるのに、心にその一人の男性しか受け入れず、以前の彼への思いをきれいに消し去らないと次ができない。こんな思いが潜在的にあるのかもしれません。 これは恋愛に限らず、何をするにしても共通する部分ですが、何か新しい事をするのに、これまでしてきたことを整理して捨てるばかりでは、なかなか前に進めません。 反省することや後悔することがあっても、それを捨てるのではなく、圧縮して心の中に「存在したまま」糧としてしまっておき、その上に新たな未来を積み上げていく、と考えるようにできれば、かなり前向きに進んでいけると思いますよ。 あなたは自分を「臆病」と書いていますが、そうではないのかもしれません。気持ちの切り替えで、「過去のつらいこと」も「過去の自分に起きたこと」としてストックし、「今の自分」にかぶせないようにできそうな気がします。そうすれば、恋愛のことも自然にうまくいきますよ。