• ベストアンサー

どうしたら臆病な自分を克服して前向きになれるのでしょうか。

大好きだった彼氏と別れてから2年間、心が沈みがちでした。 毎日暗くて悲しくて泣きっぱなし。自分は好きな人に対して独占欲が非常に強い性格のようで、依存、重たい、被害妄想という感じです。 あの頃は彼の家まで押し掛けたり、何回も電話をかけたり、何かに取りつかれているような醜い私がいました。 ストーカーとか気持ち悪いとか、さんざん言われたり全く悲惨でした。しかし、なぜか今でも連絡を取り合っています。 一か月ほど前に、とつぜん彼が自分の顔の写メールを2枚送ってきました。なんだか懐かしい顔がそこにあり、彼氏つくらないの?とかくだらない内容ですがメールだけは続いてます。 あの時あんなにボロボロになって、相手に嫌な思いをさせたのですが ずっと彼を忘れられないでいます。 付き合いたいと言ってくれる人が2人ほどいますが、私にとっては昔の彼氏が一番です。 ですが、昔の彼氏は私とよりを戻す気持ちはありませんし、今は二人とも友達でよく遊びに行ったりしてます。 誰かと付き合ったとしても、また昔のような独占欲の強い、醜い自分になるのが嫌です。一人がなんで俺と付き合えないの?と聞かれたので引かれるのを覚悟で過去のことを話しました。 その性格は俺が治してあげる。といわれました。 しかし、2年たった今でも昔の彼氏が忘れられなくて未だに楽しかった思い出とか辛かった思い出とかが頭をよぎってきて、どうにも集中できません。新しい恋に頭を切り換えるにはどうしたらいいのでしょうか。それとも、期待の薄い恋を待ちながら一人でいるほうが後悔しないのでしょうか。誰かを真剣に好きになるのがとても怖いです。 どうしたら臆病な自分を克服して前向きになれるのでしょうか。

noname#21508
noname#21508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

二つお話しします。 まず、恋愛関係は相手次第ということ。 別の人と同じ過ちを繰り返す場合は、かならず同じタイプの人と付き合っているんですね。 相手が違えば、びっくりするほど自分自身が変わっていきます。 これは、科学的には不思議なんですが、心の相性と体の相性というのが確かにあって、 お互い、相手に影響され、影響しあって、依存や上下や支配などのバランスが決まってしまいます。 maya2010さんは、元彼をとても必要としていたのは事実だと思いますが、 別の恋愛では、誰かがmaya2010さんを必要とすることがあり、 maya2010さんが相手を救ってあげるような関係もあるでしょう。 相手から交際を求められる場合は、与える側にまわっていると考えて 間違いないです。 前は求める側で傷つける側だったmaya2010さんですが、 与える側になると、考えてもみなかったような恋愛になります。 いまアプローチしてきている人とつきあうかどうかは別にして、 そんな出会いもあるかなーと心に留めておいてください。 次に、ノイローゼという症状があります。 ずっとひとつのことを考えてしまう精神状態を言います。 気を散らしたり、忘れて他のことを考えることはできません。 健康な状態では、大好きだった彼のこと、苦しかった思い出、 いろいろな考え事がどんなに心の深いところにあっても、 日常のくだらないこと、普通のことが心を占めているときは、 好きな気持ちも忘れ、苦しい気持ちも忘れていますね。 頭を切り替え、過去をひきずらないたった一つの方法は、 こういう健康な心を縛りつけないこと。 縛りつけなければ、少しずつ忘れる時間が長くなり、 他のことに精神活動がフル回転するようになり、 エンジンがかかるようになるんですね。エンストが治っていくわけです。 走る前にエンジンから治さないと。 心を縛りつけないというのが、どういうことかわかりますか? 会わないと決めたのに会ったり、どうしようもないと知っているのに話したり、 全然考えていなかったときに電話がかかってきたり、全然考えていなかったのに メールがきちゃったり、そういう負担を心にかけない、ということです。 こういう目に会い続けていると、 心はちっともやすまらず、くたびれて、健康でいられなくなってしまいます。 自分の欲望と、自分の心は、べつの生き物。ちゃんと心をいたわってあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

今のあなたには、どういった心理が働いているのでしょう? 私には 「以前の彼を忘れられない気持ち」 「他の男性を好きになることが《乗り換え》のように感じてできない気持ち」 などがあるのかなと感じます。 ただ、あなた自身がそういう状況を「よくないこと」「何とかしたい」「自分に問題がある」と思っているので、解決への道は明るいと思います。 難しい言い方ですが、あなたは、一人の男性を好きになるのに、心にその一人の男性しか受け入れず、以前の彼への思いをきれいに消し去らないと次ができない。こんな思いが潜在的にあるのかもしれません。 これは恋愛に限らず、何をするにしても共通する部分ですが、何か新しい事をするのに、これまでしてきたことを整理して捨てるばかりでは、なかなか前に進めません。 反省することや後悔することがあっても、それを捨てるのではなく、圧縮して心の中に「存在したまま」糧としてしまっておき、その上に新たな未来を積み上げていく、と考えるようにできれば、かなり前向きに進んでいけると思いますよ。 あなたは自分を「臆病」と書いていますが、そうではないのかもしれません。気持ちの切り替えで、「過去のつらいこと」も「過去の自分に起きたこと」としてストックし、「今の自分」にかぶせないようにできそうな気がします。そうすれば、恋愛のことも自然にうまくいきますよ。

関連するQ&A

  • 臆病者な自分

    俺は過去のことで恋に臆病な性格になってます。 好きな娘がいても彼氏がいると言う情報で諦めてたし、一度告白をしたが自分は臆病者のためメールで告白をしました、結果は振られて…と恋はうまくいきません。今度の恋は彼氏がいよう、いまいようが自分の口で伝えたい、そう思っていたのだが、臆病者のため何も言えず、行動も起こせず困ってます。 どうすれば過去や恋に怖がらずに前に進めるのでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 身勝手な自分の性格が嫌です。

    高校二年生、女です。 私は1人の人に対する独占欲が強いです。 小・中学生の時は1番仲が良かった友達で、高1の時は担任の先生でした。最近では同じ吹部の友達です。 自分でもおかしいって自覚は十分あって、もちろん口にして束縛したり、思ってることはぶつけたりしませんが、どうしてもそれっぽいことが行動や気持ちに出てしまいます。 ほんとに幼稚な独占欲だっていうのは分かっています。 その人が、他の人と楽しそうにしてるのを見るのが辛いです。ずっと私といてほしい、って思ってしまいます。そう思い始めたら止まらなくなって、すごく落ち込むし、ひどい時はずっとその事で1人泣いてしまいます。そのくせにずっと傍にいたらいたらでもういいやって思うこともあります。自分勝手すぎて嫌になります。 この矛盾している気持ちから抜け出そうと、その対象の人と距離を置こうとするのですが、やっぱり他の人と仲良くしてるところを見ると落ち込んでしまうし、そのそばで他の友達と絡んでいたとしてもどうしても上の空な態度をとってしまいます。その友達にも失礼すぎて申し訳ないです。 対象の友達とかには、こんな面倒な私につきまとわれて迷惑してると思うし、私にとっても、狭い人間関係の中で過ごそうとしすぎて駄目だと思います。 余計な感情を抱かずにその友達たちや他の人とも接することが出来るようになりたいです。 矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 臆病になってます

    数ヶ月前に2人で1度遊びに行った人がいます。 その後、彼とは何度か連絡を取ったり、軽く立ち話程度の会話をしたり しましたが、しばらく連絡を取らずにいました。 ですが、最近偶然会ったんです。 私が急いでいて、ちゃんとは話が出来ませんでした。 彼と話している数分間私は顔が熱くなるのが分かったし、舞い上がっているのも 分かりました。 そして、「会えて、話せて嬉しい」って感情が彼と会った後に湧いてきました。 また、「もっと会いたい。素の自分を知ってもらいたい」って思いました。 もう、私は“彼のこと好き”って状態に片足を突っ込んでいると思うんです。 初めて彼と出会って、話したときに私は彼にかなり好印象を抱きました。 そのせいもあって、彼と話すときは舞い上がってしまって、なかなか 自分らしさを出せてない気がします。 彼と会って話した後に「なんであんなこと言ったんだろ?したんだろ?」って 自己嫌悪に陥ることもあるほどです。 二人で遊びに行ったときもそうでした。 彼は社会人で実家に住んでいます。 私は大学生で一人暮しです。 今までの恋愛に自信が無いです。 約1年半振りに人を好きになりました。 今までの恋愛に後悔ばかりしているから、今度は!って思うんですけど 「嫌われてたら?」「ウザイ?」「会っていない間に彼女できた?」とか 思ったりしてしまうんです。 あと、恋愛に対してクールにみてしまう部分もあって、心で行動できないんです。 頭で行動してしまうんです。 それが!駄目!って分かっているんですけど・・・。 彼はクールで明るいけど口下手です。 メールも頻繁にする人じゃないし。 私はどうしたらいいんだろう? もう、さっぱり分かりません。 また、自分の気持ちに嘘をついてしまいそうです。 女性からのアプローチって男性からみてどうですか? どうアプローチしたらいいんだろう?

  • 自分の気持ちがわからない

    高校3年生の女です。 今好きな人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。外見からの一目惚れで今は友達ラインには達してるかな、って感じです。 仲の良い友人には「もう受験だし付き合うなら今じゃない?」と言われますが、まだ異性と付き合った経験もなく、そこまで彼のことを知っている訳でもなく性格もすべて好きと言い切れるわけでないので、一歩が踏み出せません。 彼は一人で居るのが苦痛でない人のようで、あまり彼女などほしがっている様にも見えません。多分自分のことも友達くらいに思っていると思います。 今まで告白経験はありますがOKだった事がないため、臆病になっているとおもいます。なのでちょっと彼の短所を見つけたときもすぐ「思ったより好きじゃない」みたいに思ったりもします。でもその次の日にはやっぱり会いたい、すごくすきだと思ったりもします。本当に嫌だけどそれと同じくらい良い所もあるのか、好きだけど言い訳して逃げているだけなのか分かりません。二人で居るときは好きだけど大勢で居るときはあまり好きでなかったり。(なかなか喋るチャンスがないための嫉妬でしょうか。独占欲は強いです)好きなのか好きじゃないのか、苦しいです。 自分の気持ちに整理をつけるため告白しようと思ったり、こんな気持ちで告白してどうすると思い止めようと思ったり。 長文でしかもまとまっていませんが回答頂きたいのは 「自分は彼が本当に好きなのか。この気持ちのブレはなんなのか」 「3日後彼と2人で遊びに行きます。その時自分の本当の気持ちが分かればいいな、と思います。もちろん告白するならその時ですが、この状態で私はその日どのような事を心にとめながら遊びに行けばよいでしょうか」 です。 その他同じような体験された方などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 臆病

     今 気になってる人がいます。  でも、半年前に好きだった人と別れてから、  気になる人がいても、  気づつくのが怖くて 気になっても  好きではないよっと何か逃げてる自分がいます。  別れてから、何度か出会いはあったけど、  自分の方がどうもそういう気持ちになれなくて  前には進みませんでした。    もう当分、恋はしないだろうなぁって思っていたのだけど、  また自分から気になる人が現れて。  その人も最近別れちゃったばっかりで、  最初はすごいその気持ちがわかったから  話しを聞いたり、一緒にご飯食べたりしていました。  でも、自分も彼のことが気になってきちゃったし、  周りからも゛あの2人、何かあるのかな?゛ってなりつつあるから  今ここから先にどうやって進んだらいいんだろう??  って悩んでいます。    誰かアドバイスをください!まっちょります。  読んでくれてありがとうございました。  

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

  • 独占欲が強すぎて悩んでいます

    私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • ヤキモチってすごく自分勝手な感情ですよね?

    最近よく男女の「付き合う」って何だろって考えます。自分が、一緒にいたいと思った人が、同じように自分と一緒にいたいと思ってくれたら、その人と一緒にいる。それが「付き合う」って事ですよね?なのに、束縛したりっておかしくありませんか?男と女がいれば惹かれ合ってしまうのはある意味当然なのに、彼氏がいたら他の男の人を好きになってはいけないとか、他に好きな人ができたからって別れると、ひどい!と批判されたり、ありますよね。私も友達がそうやって振られた時はその彼氏を批判してしまいまいした(^^;)でもよく考えるとそういうのっておかしくないですか? 私も独占欲が強いので、彼氏や好きな人が他の女の人と遊んだりするのはもちろん嫌ですが「他の女の子と遊ばばないで」と言う権利はないと思っています。(言ってしまう時もありますが…)自分が勝手にその人を好きなのであって、(例え付き合っていたとしても)その人が他の人と遊びたいと思うのなら、それはその人の自由ですよね? 私は、付き合っている相手でも、俺以外の人と遊ぶな、とか言われると「今好きなのはあなただけど、誰と遊ぼうが私の自由だし、あなたを好きになったように他の人を好きになるのも自由じゃん」と思ってしまうから、自分も相手を束縛したい気持ちはあるけど束縛できないのだと思います。 好きな人に自分だけ見てほしいという気持ちはわかるのですが、それはあくまで自分の独占欲ですよね?それを相手に押し付けるのはおかしくありませんか?世間では浮気をした方が悪者になりますよね。なんで自分の独占欲を満たすことが、あまりにもみんなに認められてるのか、最近不思議に思っています。なぜ彼氏と彼女になると相手が異性と遊んだりするのを制限する事ができるのでしょうか? わかりにくいうえに長文でごめんなさいm(--)mどんな意見でもよいので、ぜひみなさんの回答をきかせてください。