恋人に対する不満やもっとこうしてほしいと思うとき、どう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 自分も彼氏も何を考えているのかわからなくなります。
  • 私も彼氏も同じ大学4回生。彼氏に対する不満や不安があります。
  • 言わなきゃ伝わらないとわかってはいるけど、言ったところで直されるのも嫌。束縛もできないし、自分を我慢しています。彼氏との関係をどう改善すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分も彼氏も何を考えているのかわからなくなります。

恋人に対して不満やもっとこうしてほしいと思うとき、ちゃんと自分の気持ちを伝えていますか? 私も彼氏も同じ大学4回生。 彼氏に対する不満は以下のものです。 ・この間「友達と遊んでいる」とのことでドタキャン。今回で3回目。 ・友達と旅行に行く際、男女一室の部屋で一夜を過ごす。 ・女友達の家で平気で全裸になってバカ騒ぎ。 ・男友達と海外の風俗に行きかけた。等 このように私も彼氏に対していろいろと不満やもっとこうしてほしいと思う時があります。 言わなきゃ伝わらないとわかってはいるのですが、言ったところで直されるのも嫌なんです。 なんだかハイハイと義務的に行動されているような気がして・・・本当は言う前に気づいてほしい。 それから束縛して彼氏の友達付き合いを狭めてしまうのも嫌。 ケンカになるのも嫌だし嫌われるのも嫌。 わがままと思われたくない。 だから不満は言わないでいつも我慢になり「理解がある彼女」のフリをしています。 あと彼氏が友達と遊びに行くとき、表では「楽しんでおいでー」と見送るのですが、内心は「私もかまってほしい」と少し嫉妬しています。 こうやって文にすると私って本当に矛盾だらけですね。 自分ばかり彼を追っかけていて、でも本当に好かれているのか、大切にされているのかわからないのに追っかけている自分がバカみたいで、独占欲があって、依存性があって、女々しい自分に嫌気がさします。 好かれていないのならもうこのまま会わなくてもいーやと『去るものは追わず』の自分もいて、この矛盾であまのじゃくな気持ちをどう保てばよいのかわからなくなります。 どこまで不満を言ったらそれがわがままになるのかわかりません。 どう変われば私にとって一番ベストだと思いますか? なんだか文がまとまらず乱文になってしまいごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その条件を満たすには、彼が自主的にあなたの思い通りに変わるしかないですね。 でも、それは無理だと、もちろんあなたも分かっています。 あなたは、何かを妥協するしかないですね。 今の気持ちをまとめてみましょうか。 ・嫉妬させないで欲しい、もっとかまってほしい 「彼女に愛情のある彼になって欲しい」 ・嫌われたくない、理解のある彼女と思われたい 「彼に愛されるために自分自身が理想の彼女でありたい」 ・別れたくない、ただし愛されないなら別れてもいい気持ちもある 「彼の愛情が欲しい、愛情がなければ意味がない」 一言で言えば、あなたは彼に愛されたいんですよね。 愛情が欲しくてたまらない、でもイマイチ実感できない。 それが不安を生み、ますます愛情が欲しくなっています。 愛情を確認するためのルールが、あなたの中に漠然とあります。 「好きならばそうしないだろう」「愛される女とはこうあるべきだ」 あなたは自分に厳しい人です。 それはあなたの良さでもありますが、あなたを苦しめている一因でもあります。 あなたにとって今、彼は理想の彼でしょうか? 嫉妬させるし、風俗にも行こうとする彼。 違いますよね。嫉妬させない彼が理想の彼でしょう。 しかし、それでもあなたは彼を愛してます。 あなたも、理想の女でなくていい。 そんなに頑張らなくていいんですよ。 今、彼にはあなたの気持ちは分かりません。 あなたが隠しているからです。 でも彼とあなたの価値観は違います。 それを二人で話しあってすり合わせていくんです。 黙っていたら分かりません。 時には不満が残ったり、時には喧嘩することもあるでしょう。 でもね、二人が相手と同じ気持ちになるには、それが必要なんですよ。 仲が悪くならないように、言い方を一生懸命考えたり、甘えついでに言ってみたり、優しくお願いしてみたり。 何も、怒ったり泣きさけんだりする必要はないんです。 相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えるんですよ。 二人とも幸せでいられるように。 それが恋人だと思いますよ。

-Minarine-
質問者

お礼

karelcapekさん、お返事ありがとうございます。 私、karelcapekさんのお返事を読んで泣いてしまいました。 こんなぐちゃぐちゃな文で矛盾だらけの気持ちで、自分自身でもこの自分の気持ちを理解できないでいたのに、karelcapekさんが私の気持ちをきれいにわかりやすくまとめてくださったおかげで自分を客観的に見ることができました。 私、彼氏からの愛情が欲しいんだ…。 そうです。でも「こうあるべきだ!」という考えが強くて、だけどその考えに気持ちがついていけない時がたまにあって混乱していました。 彼氏の女関係のことは特にイライラしていて、理想の彼氏ではないけれどそれでもいいところはたくさんあるので大好きです。 私も彼氏の理想の女にならなくても好きでいてくれるのかな。 そんなに頑張らなくていいんだ。とおっしゃっていただいてなんだか心がすーっと楽になりました。 実は私達、付き合って1年以上になりますが今までケンカしたことが一度もありません。不満なことがあっても「小さなことだし、彼氏に言うまでもないか」と自分の中で解釈してしまい、いちいち言いませんでした。だけどその小さな不満が積もりに積もって、ここで質問しないといけないぐらいの大きな不満になってしまったんでしょうね。 彼氏のほうも不満を溜めてないのかな…。 二人が同じ気持ちになるためには、相手の気持ちも考えながら自分の気持ちも伝える必要があるんですね。 私に必要なこと大切なことを教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。 今度会ったとき彼氏とよく話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• aston2000
回答No.5

↓の方が言っておられるように幸せは自分で作り出すものです。 さらに言えば、貰うもではなくあげるものです。 相手を幸せにすることで自分も幸せになる。 それと、言葉は言わなければ相手には通じません。 楽しんで~と言えば相手には楽しんで~としか聞こえません。 幾らあなたが頭の中で私に構って!とテレパシーを送っても、 彼はエスパーではないのでテレパシーは受信できません。 楽しんで~と言われたから楽しんできたし、 構って!と言われないから構ってあげていないのです。 言葉は正しく伝えなければぜえったいに伝わりません。 そのことをキチンと覚えておきましょう。

-Minarine-
質問者

お礼

aston2000さん、お返事ありがとうございます。 質問には彼氏に対して不満やしてほしいことたくさん書きましたが、No.4さんのお礼文に少し書かせていただいたように本当に彼氏に喜んでもらいたくてしていることたくさんあるんです。 私が彼のために何かをしてあげて、それを喜んで受け入れてくれる彼の姿を見るととっても幸せになります。 そうですね…今回この質問をして相手の気持ちも考えつつ、こちらの気持ちも伝えてお互い理解し合うことがいかに大事か改めて感じました。これからしっかり言葉にするようにしていきます。

• taka-aki
回答No.4

まず「幸せは自分で作りだすものだ」 と覚悟することじゃないでしょうか。 まるで彼氏があなたを幸せにするための道具であるかのようです。 役に立たない道具なら捨てちまえ、ってね。 幸せは自分で作りだすものです。 でも、二人で作りだせるならそれはかけがえのないパートナーです。 いつか素敵なパートナーが得られる時のために、 幸せを作りだす力を磨くのがいいと思います。

-Minarine-
質問者

お礼

taka-akiさん、お返事ありがとうございました。 私が自分自身の幸せを得るために彼を道具にしてるってことですか? 質問にも書きましたが、私のせいで彼氏と友達の付き合いを狭めたくないので女友達といても特にごちゃごちゃ言わないようにしていますし、 普段彼氏の予定に合わせてアルバイトのシフトを組んだり、一人暮らしで栄養のないものばかり食べているので、たまに栄養のあるご飯作ってあげたり、生活に足りないものを見つけて買ったりしています。 彼氏に尽くしている自分が好きだとか、見返りが欲しくてやっているということではないです。でもやっぱり気持ちのどこかで少し見返りの気持ちがあったからこうやって質問したんだと思います…。でも彼氏に対して役に立たないのなら捨てちまえなんて絶対に思っていませんよ! taka-akiさんのおっしゃる通り、幸せな関係を作り出せたら素敵なカップルですよね。

noname#110910
noname#110910
回答No.2

これ、ダメでしょう(汗) 言って治るもんじゃないでしょうね。 彼氏として…以前の問題です。 人として、成人した大人の男として、モラルの問題だと思いますが。 彼は歳を取ってもずっとこんな人なんでしょう。 社会に出て、もっとお金が自由に使える様になったり遊ぶ範囲が広がったら、パワーアップするでしょうね。益々悲しい思いをしますよ。 当たり前の事を伝えてケンカになったり嫌われたりするのなら、もうこちらからサヨナラするしかないのでは?質問者様が同レベルの人でないなら。

-Minarine-
質問者

お礼

100279さん、お返事ありがとうございます。 初めは私も質問に書いた3つの不満のことを信じられませんでした。 性乱れすぎ・・・常識外れだ・・・と。 だけど今時の(?)大学生は旅行へ行っても男女一室の部屋に平気で泊るようで(教えてgooの質問にありました)、彼氏は体育会系の人間なのですが、体育会系の男の子達のはしゃぎようはスゴイみたいです。 私は女子大に通っており、バイトも女性しかいない職場で普段、男の人と関わることがありません。もちろん彼氏のように男女でワイワイすることも。だからこの彼氏の行動は男女共学の大学ならこんなものなのかな?という感じに嫌だけどこう自分に言い聞かせてきました。 パワーアップするんでしょうかね・・・泣 そうですね。当たり前のことや自分の許容範囲を超えるようなことを伝えて嫌われるようならこちらから別れたほうがいいですよね。 私自身も辛いし・・・。

• ponsara
回答No.1

そんな人別れれば? ぜんぜん大事にされてないじゃん。 どこがいいのかさっぱりわかんない。

-Minarine-
質問者

お礼

ponsaraさん、お返事ありがとうございました。