カタログハウスのドラム式洗濯機の修理代金に疑問 - 請求額に納得できるのか

このQ&Aのポイント
  • カタログハウスのドラム式洗濯機の修理代金3万3,415円を請求されました。水漏れがあり、排水パイプ、排水ポンプ、給水ホースの交換と本体点検、試運転が行われました。しかし、購入時の宣伝との違いに驚きを隠せません。
  • カタログハウスの宣伝では全国168ヵ所にサービスステーションがあり、万全の故障・修理対応が保証されているとされていましたが、実際にはそのようなサービスステーションはほとんど存在しないようです。これには失望しました。
  • 修理代金には諸経費として1万2,940円の費用が含まれており、部品代が4,725円、工賃が1万5,750円です。これらの金額に対して適正なのか疑問を感じています。引越しの際にも高額な設置料金を請求された経験があり、今回の修理代金にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタログハウスのドラム式洗濯機の修理代金3万3,415円を請求されまし

カタログハウスのドラム式洗濯機の修理代金3万3,415円を請求されました。 水漏れがあったので、 排水パイプ、排水ポンプ、給水ホースの交換と本体点検、試運転という内容です。 購入時の宣伝内容では全国168ヶ所にサービスステーションがあり、故障・修理は万全 とのことでしたが、実際にはそのようなものはもうほとんどないようです。 神戸から四国へ車で海をを渡って来たということで、諸経費1万2,940円を含みます。 排水ポンプ、排水接合パイプ、給水ホースの部品代が4,725円、工賃が1万5,750円とのことです。 この価格は妥当なのでしょうか? 以前引越しの際にも、運搬設置料金として4万円という金額がかかったのですが、 そのときは取り込んで急いでいたので支払ってしまいました。 高額すぎるように感じておどろいています。 今回修理時ではなく後日の請求で、当初そのような高額になることは知らされていませんでした。 この金額について、適正なのか、 修理関係のお仕事をされている方にもお聞かせいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.6

昔の家電品は長持ちしましたが、最近十数年のは耐用年数が短くなりましたね。洗濯機で15年はまだ長持ちしている方だと思いますが、三十万円という価格も高いですが、今回の修理で何年もつかわかりませんよ。どんな家電品でも自動車でも実費修理となるとやはり一番高いのが人件費です。部品代は数百円なのに工賃込で数万円かかる場合だってあります。ある意味、世界一人件費が高い国なのですが、デフレで商品は低価格化が進んでいる矛盾した構図なので仕方ないといえます。だから使い捨てが当たり前になってしまったのですが、日本のメーカー品だと思って安心していたら実際の製造は中国や東南アジア製がほとんどなので、トヨタのリコールと同じようなものです。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ある意味、世界一人件費が高い国なのですが、 世界一ですか。 日本の人件費が突出してるのはなぜなのでしょう? 他国と比べてどのくらい高いのでしょうか? そんなことでは将来は外国人労働者に仕事をとられてしまうのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• orion2007
回答No.7

>神戸から四国へ車で海をを渡って来たということで、諸経費1万2,940円を含みます。  四国といっても広いですが・・徳島と高知でも「全然」違うと思います。 橋の通行料だけでも結構掛かります。「明石海峡大橋」と淡路島から徳島への「大鳴門橋」。昔は淡路島と徳島の通行料が「片道」2000円かかりました。往復で4000円です。  都会と田舎(失礼ですが)では移動距離(時間)が全然違うので、 田舎のほうでは「出張料」(移動時間)が「遠方ほど」上積みされてしまいます。 作業時間20分に対して片道2時間もかけてきて、「部品代と工賃」のみなら全く割りに合いません。都会ならその間に2・3件分修理できてしまうでしょう。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 当地は徳島ですが、 この距離、時間に関してはそのようなものだということなのですね。 販売時のカタログハウスの宣伝では、 全国168ヶ所にサービスステーションがあり 故障・修理対策は万全ということだったのです。 もしそうならこのような経費はかからなかったのですね。 「新しい人を探してはいるのですが・・・」 と言いつつ、サービスステーションを減るに任せていたようです。

• firebird-x
回答No.5

揚げ足を取るようですみませんが、 >ホースの交換くらいなら、電話で誘導してもらって自分でできるようにしなくちゃいけませんね。 こんな対応どこを探してもありませんよ。 電話で手取足取りなんてメーカーでも販売店でも絶対やりません。 貴方の事だから電話云々でも結局文句を言いますよ。 回答者の殆どが「妥当な金額」だと言っています。 私も同感です。 クレーマー扱いされたくなかったらいい加減納めたらどうですか? 

myuumin
質問者

お礼

>こんな対応どこを探してもありませんよ。 firebird-xさんの場合はそうだったんですね? このマルバーを電話で教えてもらって修理したという人はいますよ。 私もTV、PC、冷蔵庫など電話で無事解決した経験はたくさんあります。 それらについてとくに不満はないです。 金額は、このマルバーのもっと低い金額の修理でも 高いと感じている書き込みがたくさんありましたので。 こちらの皆さんには、それが普通だということはわかりました。 ただ、この件に関しては、 消費者センターに間に入ってもらって やっと修理が実現したという経緯、 金額だけの問題でなく、 ほかにも問題(景品表示法違反ほか虚偽の発言等)があり、 現在、消費者庁の表示対策課に間に入ってもらっています。 そちらの話が終われば結論を出したいと思います。 クレーマーというのは 第三者を交えずに密室で法外な要求をする人たちです。 私の場合は行政機関と協力しながら進めていますので クレーマーには当たらないのではないでしょうか? ご意見ありがとうございます。

• approx
回答No.4

電気関係は専門外なのですが・・・ 建築設備の場合は職人日当(工賃)20000円前後は普通ですね 同業組合などで標準額として取り決めている事が多いです。 それにプラスして、作業が無くても事前の見積もりや相談などの 諸経費として3000円程度(市内でも)かかりますので、特に かかりすぎという事は無いような気もします。

myuumin
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

結局、修理しちゃったんですか・・・ 元々提示されていた額よりは安くなっているようですが。 [参考]15年ほど前「カタログハウス」の「通販生活」という雑誌で「マルバー」(1/1) | OKWave http://okwave.jp/qa/q5684641.html 国内メーカーでも有償修理かつ出張修理なら同じ程度の費用かかりますよ。 工賃には出張料という人件費ですので、相場的にも何ら高くは有りませんね。(何もしなくても出張してくるだけで1万円程度は当たり前です。それに加えて技術料ですから、そのくらいの額で妥当です。) >当初そのような高額になることは知らされていませんでした 前回の質問時に >その後、再度のメーカーとの話で >修理に伺うと修理できるできないにかかわらず >4万8000円の費用がかかるがそれでもよいか と書かれているので、ちゃんと事前に金額知らされてますよね。 金額的にはボッタクってるわけではなく、ごく一般常識的な範囲内の額ですよ。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産への買い替えをお勧めいただいた方ですね。 国産のものにするとなると排水工事のやり直し、 備え付け家具撤去など いろいろ必要なようなので 水漏れを直して使えるなら使おうということになりました。 当初の出張だけで4万8000円とは、メーカーとの話です。 販売したカタログハウスに訴えたところ その話はなしになり、改めて金額を設定ということになっていたので 事前に知らされていたことではないです。 サービスステーションが全国168ヶ所で安心 という宣伝になっていたのですが 現在は60ヶ所、ここ四国にはゼロとなってしまったため 神戸から来なくてはいけなかったようですが 近くの電気店でもくるだけでも一万円がごく一般常識的と言うことですか? それに加えて技術料も1万5000なら、 修理2万5000円がこの業界では普通なのですか? それくらいでないとやる人がいないのでしょうか。 ホースの交換くらいなら、電話で誘導してもらって 自分でできるようにしなくちゃいけませんね。

• meitoku
回答No.2

購入後何年ですか? 「カタログハウス」と言っても何処かの家電メーカーのOEMですよね。 海外品なら仕方ないですが国産メーカーのOEMなら次回からメーカーへ直接修理を依頼した方が賢明ですね。 家電品は家電量販店にて購入するのが良いと思います。 長期保証(5年)等も付ける事が出来ます。

myuumin
質問者

お礼

購入後15年です。 メーカー直接だと伺うだけで4万8000円と言われたので 販売したカタログハウスに訴えると 出張だけでその金額という話はなしということで きてもらった結果なのです。 メーカーのメイコーエンタプライズは 各種掲示板でも対応が悪く修理代が高額なことで有名なところのようです。

• kouji_124
回答No.1

諸経費については何ともいえないですが、修理費については妥当な金額かと思います。 家電の修理を行った時に、修理代の高さに驚かれる方が多いようですが、工賃や技術料等は1時間単価が相場で5,000円以上です。 人件費として考えると高いように思いますが、個人では行えない事を「専門知識」を持ったプロが対応するわけですから、仕方が無いことだと思います。 恐らく、工賃の計算は時間単価5,000円で修理に3時間かかったか、時間単価7,500円で修理に2時間と言った所でしょう。

myuumin
質問者

お礼

そうですか。 国産のものだと本体価格はもっと安いでしょうが、 (この機種は購入時30万円でした) それでもこのくらいの修理代が相場なのですか。 「専門知識」とはいえ、ホースを取り替えるようなことで1万5000円が普通とは 修理代はずいぶんと高くなっているのですね。 それで修理よりも買い替えになってしまうのですね。 買い替えを促すための高額修理なのでしょうか。 諸経費については、購入時の話と違うのでおかしいと思います。