• ベストアンサー

4200円の修理代金高いですか?

先日お客さんから「自宅浴室の照明器具の電球を交換したが点かないため修理して下さい」との依頼がありました。 修理にお伺いして点検調査を行った結果 施主が取り付けた電球(40W白熱球)が切れていました。 後日修理代金税込み4200円と伝えると高すぎるとの意見 皆さんはどう思いますか? 作業内容 電球交換のみ 移動距離 事務所→施主宅約19km 移動時間 片道約45分 作業時間 約15分 電球代 210円 請求書郵送費 80円 集金時移動 約45分 その他経費こみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

4200円。妥当だと思います。 私も修理メンテナンスを生業としております。 私の扱っているメーカーのメンテナンスでは 出張料均一2000円 技術料が内容によって加算されますが最低2000円です。 4000円+消費税で加算され4200円です。 どなたかもおっしゃっていましたが説明や診断するだけでも4200円いただきます。(高額修理でお客様が直さないとおっしゃっても4200円はいただきます) 人が一人動くと言う事は慈善事業でもない限りお金が掛かることは社会通念上常識であります。 ただし・・後日での金額お伝えはトラブルの元なので訪問前に推測してお見積もりするか、もしくは修理直前に金額を公言するよう徹底しております。 当然、4200円を高いと思う人もいるからです。 自分の身を守るための術でもありますが、直す方も直して欲しい方もいい気持ちでコミュニケーション取れるように努力するのもプロの仕事だと思います。

kh9280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

• moella
回答No.18

むしろ安い気がしますよ... 片道45分もかけてますしね 訪問PCサポートをやってますけど インターネットに繋がらなくなったから 見にきてほしいとの事だったので 3km位離れたお宅まで車で出かけたところ LANケーブルが抜けてただけでした。 これでも5000円取りますから... 「3500円の基本技術料+1500円(500円*3km)の出張費」 普通ですよ

kh9280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妥当だったのですかネ!

• samii23
回答No.17

安すぎる、技術料はしっかり請求すべきです。素人が電球一個持って行ったわけではありません。 出張料、技術料、商品代金、諸経費(施主が負担すべき労災保険料など)などを考えた場合最低でも8400円は請求すべきだと思う。少しの作業ほど高くつくのはあたりまえが常識 こんな非常識な人間は相手にしないこと、お客の息子の給料が安ければ他人に頼まずに息子に会社を休ませてやればいいこと、(素人がやって感電死することも) プロが経験と知識を持ってやる仕事,この程度で高いと言われて気にしないこと

kh9280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり従業員に支払う給料:保険:ガソリン代その他 考えるともう少し高くてもいいのかも?

• nora7neko
回答No.16

私は一般人ですけど安いと感じます。 最近風呂場のパッキンを交換してもらいましたが(どこから漏れてるのか判らず)作業時間10分パッキン代200円作業工賃8000円でした。 その方のメーカーですが我が家からさほど遠くない距離にあります。(もちろんそこから来られてる事を確認済みです)

kh9280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5000円ぐらいが妥当???

回答No.14

うーん 正直わかりません。照明器具の修理を依頼するくらいですから故意にしているお客さんでしょうか。そうゆうお客に限って、儲けているのだからこれくらいサービスだと勘違いしている人もいますから。 普通だと、お客の方が恐縮して「いくらですか」って聞くものですけど・・・私は聞かれちゃうと、「いいですよ」って言っちゃう方なんですけど、聞かれないときっちり請求しています。気持ちの問題なんですよね。サービスを当たり前だと考えている人とは付き合いたくないので、こちらから縁切です。 お客さんが得意先と言う事で書かせてもらいました。

kh9280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意先ではないのですが 年1~2回の仕事依頼で 2万~3万の修理工事が主です

• inon
回答No.13

苦情は別居している息子からです。      ↑ 親子なのだからまけてよと言うことですかね 私の父がもし来てくれたらお金は取らないでしょうね。(後で何か買ってお礼するけど) 外してたらご免なさい。

• yu-yake
回答No.12

同業者です どう思うかの質問に対して・・・安いです この世の中で1番高いのが人件費ですからね ましてや事前におおよその値段を伝えてるわけだし、文句言う方がおかしいでしょ 仮にこの作業員が丸1日この作業をして生計を立てたとすると1日何件まわれるでしょうか せいぜい5件でしょう 年収400万で200日稼動とすると1日2万円 よって1件4000円が人件費 あと会社の維持費、車、工具の償却、ガソリン などなど考えたら4200円では赤字がかさむばかりです ただ、そんな無知な人はほんのわずかです 無視していいんじゃないですか わたしもたまに言われることがありますが、そういうお宅には2度と行きません 付き合うだけ損です 大きな工事の時に必死に業者を探して「2000円安かったから・・・」なんて言って浮気するタイプですよ 集金できても、できなかったとしてもにっこり笑ってさよならします^^; もちろんお得意さまではないですよね だったら、そのくらい無料ですけどね っていうか普通のお客さんはお金を出そうとします

kh9280
質問者

お礼

回答No.11

高くないですよ。 修理せずに取り扱い説明でも5000円は常識です。

kh9280
質問者

お礼

• m_inoue
回答No.10

大家してます >苦情は別居している息子からです。 まあ無視のケースでしょうね わたしも手に負えない修理は依頼しますが常に30,000円/1日で日当を見積もっています 会社を出てから帰るまでの時間を含んでの計算 その価格で納得がいく修理は依頼します 恐らく息子さんに時間の事実が伝わっていないだけです 知れば納得すると思います でも当事者以外の雑音ですから関係ないと言えば関係有りませんね 結果は「電球取り替え」でしょうが他の故障の可能性も有ったのですからその程度は仕方ないでしょうね どこの修理屋も来て貰うだけで「基本料金5000円」は当たり前 貴方の請求書も工夫してください 基本料金 5000円 交通費  1900円(100円/1キロ) 電球代   210円 通信費    80円 値引き -3190円(お宅だけ特別) 消費税   200円 合計   4200円 3190円も値引きしています...(笑)。

kh9280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.9

電球一個変えてもらうだけで4200円!高いよ!! と言う気持ちは分かるのですが、昔と違って、いまのご時世はその辺の経費もしっかりと頂かないとやっていけないような気がしますね。 補足を拝見すると事前に5千円程度かかるとの了承は頂いていたとのこと、、、。 その際に、 「5千円はいわば出張費なので最低必要料金ですよ。」 「たとえ電球一個を取り替えるだけでも5千円程度はかかるんですがよろしいですか?」 とお客さんに確認しておくべきでしたね。 これからは「行くだけでも4千円ほどは料金がかかりますよ」と言うことをお客さんに伝え、高いか安いかはお客さんの判断にゆだねるしかないでしょうね。

kh9280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今後は一回5000円と.....

• simakawa
回答No.8

確かに結果から見れば高いといいたくなりますが,出張料,技術料だから当然ですよね. 人を使っといて,妥当な請求したのですから,怒ればいいですよ.絶対値引きしては駄目です.ボランティアではないのですから. 早くて安い○○○ァ○のあの金メダルの人の所なんかもっと取られます.出張鍵サービスもです. 人の弱み付け込んでいい商売しています.

kh9280
質問者

お礼