リビングのLED電球選び|明るさと調光器の相性に注意

このQ&Aのポイント
  • リビングの照明をLED電球に取り替えようと考えています。現在はシャンデリア型の照明で暑さが気になっています。候補はシャープ DL-LA6BLと三菱オスラム LDA12L-H/D12ですが、どちらが適しているか迷っています。
  • シャープ DL-LA6BLは60W相当で電球色の光を放ちますが、暗く感じる可能性があります。一方、三菱オスラム LDA12L-H/D12は全光束が810 lmで電球色の光を放ちますが、直下が明るすぎる可能性があります。
  • 調光器を使用する場合、シャープ DL-LA6BLは明るさを絞ることができないため、三菱オスラム LDA12L-H/D12を選択する方が良いかもしれません。ただし、調光器対応の商品が限られているため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングのLED電球の選択

現在リビングにシャンデリア型の照明(白熱球)が付いており、夏場にはとても暑く感じるのでLED電球に取り替えようといろいろ調べているところです。 下記についてアドバイスをお願いいたします。 候補は2つ (1)シャープ DL-LA6BL(60W相当:600 lm/電球色) (2)三菱オスラム LDA12L-H/D12(全光束:810 lm/電球色) 現在の照明は ・シャンデリア型の照明(60Wの白熱球×6) 電球はすべて真下を向いています。 ・調光器がついています (1)では暗く感じるのか、(2)では直下は明るすぎるのか、(2)を調光器で明るさを絞るのが良いのかなあと考えていますが、なかなか調光器対応の物がない中調べれば調べるほど迷ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157814
noname#157814
回答No.1

どちらにしてもLEDは配光角度が白熱電球とは全く異なりますので電球が下を向いているということであればどちらを付けても床面は現状より明るくなるはずです。白熱電球では天井にも光が届いていると思いますがLEDに替えると光はほぼすべて下向きにきます。よって天井が暗いという印象を受けるかもしれません。現状と同じような環境をだすためにはLEDよりは電球型蛍光灯の方がいいかもしれません。ただその際は調光器を外して普通の点滅スイッチに替える必要があります。 どうしても光が偏ってしまうLED電球はシャンデリア型の照明器具には不向きのようですね

avihawk
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なかなか思うようなものは、まだまだ無いようですね。 マンションの最上階で天井は焼けるし白熱球は熱いしの二重苦の状態なので、妥協は必要だと思っています。夏前までにはなんとかしようと思っています。