リビングのLED電球選び|明るさと調光器の相性に注意

このQ&Aのポイント
  • リビングの照明をLED電球に取り替えようと考えています。現在はシャンデリア型の照明で暑さが気になっています。候補はシャープ DL-LA6BLと三菱オスラム LDA12L-H/D12ですが、どちらが適しているか迷っています。
  • シャープ DL-LA6BLは60W相当で電球色の光を放ちますが、暗く感じる可能性があります。一方、三菱オスラム LDA12L-H/D12は全光束が810 lmで電球色の光を放ちますが、直下が明るすぎる可能性があります。
  • 調光器を使用する場合、シャープ DL-LA6BLは明るさを絞ることができないため、三菱オスラム LDA12L-H/D12を選択する方が良いかもしれません。ただし、調光器対応の商品が限られているため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングのLED電球の選択

現在リビングにシャンデリア型の照明(白熱球)が付いており、夏場にはとても暑く感じるのでLED電球に取り替えようといろいろ調べているところです。 下記についてアドバイスをお願いいたします。 候補は2つ (1)シャープ DL-LA6BL(60W相当:600 lm/電球色) (2)三菱オスラム LDA12L-H/D12(全光束:810 lm/電球色) 現在の照明は ・シャンデリア型の照明(60Wの白熱球×6) 電球はすべて真下を向いています。 ・調光器がついています (1)では暗く感じるのか、(2)では直下は明るすぎるのか、(2)を調光器で明るさを絞るのが良いのかなあと考えていますが、なかなか調光器対応の物がない中調べれば調べるほど迷ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157814
noname#157814
回答No.1

どちらにしてもLEDは配光角度が白熱電球とは全く異なりますので電球が下を向いているということであればどちらを付けても床面は現状より明るくなるはずです。白熱電球では天井にも光が届いていると思いますがLEDに替えると光はほぼすべて下向きにきます。よって天井が暗いという印象を受けるかもしれません。現状と同じような環境をだすためにはLEDよりは電球型蛍光灯の方がいいかもしれません。ただその際は調光器を外して普通の点滅スイッチに替える必要があります。 どうしても光が偏ってしまうLED電球はシャンデリア型の照明器具には不向きのようですね

avihawk
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なかなか思うようなものは、まだまだ無いようですね。 マンションの最上階で天井は焼けるし白熱球は熱いしの二重苦の状態なので、妥協は必要だと思っています。夏前までにはなんとかしようと思っています。

関連するQ&A

  • LED電球に交換したい

    天井が高いためかリビングの照明(東芝ライテックのBFC60007Z)が暗く、 明るいものに交換したいと思うのですが、 説明書を読むと「13Wまでのネオボールを装着して下さい」とあります。 購入時は11Wのネオボール(電球色)が装着されていたのですが、 昼光色の方が明るいと知り、12wのパルックボール(クール色)に交換しました。 が、たいして明るくはならず、この際明るいと噂の 白熱電球100W形に相当する日立の「LDA15D-G」という 全光束:1520lmのLED電球を付けたいと思うのですが 消費電力が15Wと2W程オーバーしております。 消費電力が2Wオーバーしている電球をつけたとして どれ程の問題があるのでしょうか?(メーカー想定内?想定外?) 一つ下のモデルで80W相当で11W程のものもありますが、 どうせなら出来るだけ明るくしたいため悩んでおります。 前向きなアドバイスお願いいたします。

  • LED電球と電球型蛍光灯、どちらが明るいですか。

    5畳程度の和室で使用する目的で、 気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。 これでは暗いと思うので、 白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。 東芝のページに LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当) と記載があったのですが、 この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。 結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

  • 60Wレフ球置き換えに最適なLED電球?

    現在60Wのレフ球がついていますが、これの置き換えとしてどのような明るさ(lm)のものを選べばよいのでしょうか。 ソケットをみると、レフ球60W、白熱40Wまで対応などど書かれていました(関係ないかもしれませんが)。 60W相当の明るさ(直下で800lm位?)を選べばよくて、暗くていいならそれ以下のを好みで選択、でいいのかと思っているのですがいかがでしょう。

  • シャンデリアの電球をLEDに変えたい。

    シャンデリアに口金25?40W、ローソク型の白熱電球を5球つけたものを使用していますが、電気代が高くつくのでLEDに変えたいと思いますが、適当なものが見当たりません。家電量販店で聞いても「ありません。」と言われます。本当にないのでしょうか。もしあればメーカー、販売店を教えて下さい。

  • リビングの照明で迷っています

     わが家のリビング(約8畳間)の照明は4個のダウンライト(天井埋込タイプ)で、これまでは以下の白熱電球を付けていましたが、今後はLED電球に切り替えたいと考えています。   ○パナソニック レフ電球(屋内用)RF100V90W http://panasonic.jp/lamp/pdf/033.pdf    <仕様>寸法:バルブ径80×長さ125mm/口金:E26/定格消費電力:90W/ビーム角:60度       /全光束:1,200lm/ビーム光束:400lm/中心光度:600cd/定格寿命:1,500時間  ついては、できるだけ部屋の雰囲気を変えないようにしたいのですが、いま使っている電球の色が昼白色と電球色の中間のように感じられて、どちらを選んだらいいか迷っています。仕様等から判断してどちらにより近いでしょうか?  また、お薦めの機種があったら紹介してください(調光器には対応していません。)。  よろしくお願いします。

  • 白熱電球に近いLED電球

    白熱電球に近いLED電球を探しています。 おすすめの商品を教えてください。 探しているのはソケットがE26、白熱電球40W位の明るさ、色が白熱電球に近い、光の広がり方が白熱電球に近いものです。 調光対応、密閉器具対応は不要です。

  • 調光器対応のシャンデリア電球について

    こんにちは 先日シャンデリアを買ったところ暗めの部屋が好きなんですが、 あまりにも明るいので調光器をつけて柔らかな光にしようと思いました http://item.rakuten.co.jp/bicasa/b060-031-001/#b060-031-001 これを買おうと思うのですが、これ白熱灯専用で調光器対応の電球じゃないとダメ って書いてあって、シャンデリア用電球ってLED以外あまり調光器対応の製品無いですよね・・? LEDでは出来ないんですよね? もしシャンデリア電球で白熱灯で調光器対応のものがあったら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします

  • ユニットバスの照明器具の電球を取り換えたいのですが

    こんにちは。質問を読んで下さり、有難うございます。 電球のことでご相談させて頂きたいことがあり、こちらに投稿しました。 今借りているマンションの部屋のユニットバスの照明器具の電球が切れたので、 新しい電球型蛍光灯を買って取り付けたのですが、スイッチを入れても点灯しませんでした。 ユニットバスの照明器具には、「白熱球照明器具」という表示があり、電球は60Wまでという注意書きがあります。 またその照明器具は、電球にプラスチックのカバーをかぶせ、密閉する形のもので、断熱材施工器具ではなく、調光機能も付いていません。 新しい電球型蛍光灯は、古い白熱球と口金のサイズが同じで、器具の取り付け口にもちょうどよく接合し、 また「消費電力12W」とパッケージに書かれていたので、何も問題はないと思ったのですが… やはり白熱球照明器具に、電球型蛍光灯を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか? また、ユニットバスは高温多湿になりやすい場所なので、そのような場所で電球型蛍光灯を取り付けるのは不適切なのでしょうか?

  • LED電球について

    玄関の電灯に100V 60Wまでと書いてありますが、 LEDの100W相当の電球は使えますか? こちら Panasonic LED電球 100W形相当 1520 lm 電球色相当 広配光タイプ E26口金 LDA14LGK100W

  • 調光器対応形LED電球について

    調光機能付き簡易ダクトレール(National製LK04171)に ペンダントライトを吊って使用しています。 今の白熱電球(54Wミニクリプトン球、E17口金)から 電球型蛍光灯やLED電球に替えたいのですが、 【調光器対応】というものであれば単純に置き換えできるのでしょうか? もしくは、【調光器対応】の中でもさらに種類を選ぶ必要があるのでしょうか? 調光は効かなくても(100%点灯オンリーでも)全く構いませんが、 点かなかったり、火災等の危険性があるかもしれないので 詳しい方おられましたら教えてください。