• ベストアンサー
  • 困ってます

LED電球と電球型蛍光灯、どちらが明るいですか。

5畳程度の和室で使用する目的で、 気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。 これでは暗いと思うので、 白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。 東芝のページに LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当) と記載があったのですが、 この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。 結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8246
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

実は一週間ほど前電球型LED40W型を買って使ってみると、真下の照度は明らかに明るいので、手持ちの照度計で測ってみると、同じ仕様の電球型蛍光灯に比べて真下から45度までの範囲は明らかに明るいのです。何故かというと、点灯しているところを見てみると,LED灯の方は広照射角超高輝度LEDを水平面に並べた(40W相当で3個〉構造。電球型蛍光灯は蛍光管を折りたたむか、ぐるぐる巻いてあるので横から見た管の面積が大きくなるので、横方向の方が明るく、真下の照度はレDタイプが1.5倍ぐらい明るいです。電球型蛍光灯は真横が一番明るく、また全光束も電球型蛍光灯の頬が明るいですが、真下から45度の範囲に関してはLEDの方が明らかに明るく60W型でも構造は同じなので、、照明器具の形、反射板の形などご自分の器具を考えて使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電球型蛍光灯は本当に…

    シーリングファンを購入したいのですが、60W×4の240Wの明るさのです。 それで良く読むと15W(白熱60W相当)までの電球型蛍光灯が使用可能っと書いているんです。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4961238011007.html ↑の商品なのですが、実際の所、ワット数的には電球型蛍光灯でも60Wまで使用できるはずですよね? 明るさ的には60Wまでと思うのですが、電球型蛍光灯の場合100Wの明るさのをつけてもかまわないでしょうか? もし危険だとしたらどれぐらい危険ですか?  ちなみに棒型の電球スタンドは白熱40W×3までの所に電球型蛍光灯100Wをつけてたりします。でも今の所大丈夫です。 それと白熱電球40W×3までの所に60W白熱電球×1をつけてたこともありますが、大丈夫でした。 その場合、40W×3=120Wの電球スタンドなので、一つのソケットにオーバーした60Wの白熱電球をつけても120Wにおさまれば、そんなに危険ではないと言えますか?

  • 電球型蛍光灯の明るさについて

    電球型蛍光灯の明るさについて質問します。 従来の白熱電球は、30w60w100wと明るさが増えることがはっきり視覚的に分かりますが、電球型蛍光灯はその差が分かりにくいというより100wでも明るく感じません。これは何故なのでしょうか。 トイレや浴室に電球型蛍光灯を使って暗いので、60wや100wに変えましたが白熱灯のような顕著な変化が感覚的ですが見られないように思います。 「電球とは明るさが異なります」と記載してありますが、この電球の場合の基準は白熱電球と比べてどうなっているのでしょうか。簡単で結構ですが、素人向けの回答が可能でしたらお願いいたします。

  • 電球型蛍光灯の明るいのが欲しいのですが

    お世話になります。 当家の内玄関に照明として以前は白熱電球(口金E26、60W以上は使わないでくださいと注記あり)を使っていました。 父親が暗いと言うので電球型蛍光灯(60Wタイプ)を購入して取り付けたのですが、さほど変わりません。 素人判断してはいけないのでお聞きします。現在使用している電球型蛍光灯の消費電力が10数Wなのですが、口金に60Wまで使えるのならば100Wタイプを取り付けても良いものでしょうか? 100Wタイプでも消費電力はさほど無い様に思えるのですが、問題がありますでしょうか? お教えください。 追伸:LEDは未だ高いと聞くので今回は蛍光灯と言う事にしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#157095

測定位置での明るさはルクス(照度)、電球そのものの明るさはルーメン(全光束)で比較します。 よって、一般市販品の中で消費電力当たりの明るさで電球型蛍光灯を上回っているのは東芝LEL-AW8N(昼白色)のみ、これ以外は消費電力は低いもののそれ以上に明るさも下回るものばかりです。 私見として、一般家庭のトイレのように数分~十数分の短時間のみ使用するような箇所以外にはあえてLED電球を導入するメリットはないと思います。(電球型蛍光灯は立ち上がりに時間がかかるため短時間の使用は不利ということ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 なんだかんだで、電球型蛍光灯の方が明るいですよ。 ただし、点き始めは暗いですが時間と共に明るくなっていきます。 とは言え、最近のLED電球もそれなりに明るさも増しているようです。 LED電球の明るさの比較については、PCサイトのこちらを参考にして頂ければ、分かりよいかと思われます。 家電Watch:【特別企画】LED電球、どれを買う? 導入編:LED電球は白熱電球の代わりになるか by 藤原 大蔵 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_320781.html

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_320781.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダウンライトの電球を電球型蛍光灯に置き換える

    天井の埋め込み型ダウンライトには白熱電球の60Wが指定されています。 これを電球型蛍光灯に置き換える場合、100Wの相当の物に取り替えて 何か問題は発生するのでしょうか? 消費電力的には 白熱電球 60/100 = 0.6A 電球型蛍光灯 20/100 = 0.2A と電球型蛍光灯の方が明らかに少ないです。 このことから、発熱も必然的に少ないと思われますが 断熱材施工器具(SB、SGI、SG等の表示)でないダウンライトであれば 消費電力・発熱の問題ともにクリアしていると理解して大丈夫ですか?

  • 白熱電球(100V・100W)相当のLED電球は?

    白熱電球(100V・100W)相当のLED電球は? 現在、食卓の明かりとして白熱電球1つを使用しています。 電球には「Panasonic JetMEグルメ 100V・100W BL2214E」と表記されているのですが、 LED電球で白熱電球100V/100wクラスの明るさが出るモノはあるのでしょうか? また、カタログなどを見ると、40W、60W相当のモノしか見当たりませんが、 今後、それ以上の明るさ相当のモノも発売されてくるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 電球交換の可否について

    このたび電球交換を交換しようかと思いまして、このご時世ですのでLED電球の購入の検討も併せて検討していたのですが、なにかとその点弱いものですので教えていただけますでしょうか。 現在、白熱電球を使用しておりますが、何らかの組み合わせをした場合に故障するなどの不具合があるということを聞いたことがあります。またLED電球に交換する場合でも不具合があるとか・・・だったとおもいます。 そのため、下記で組み合わせで使用可能か不具合があるなどお教えいただけますでしょうか。 (1)60Wソケットに100Wの白熱電球を使用する (2)60Wソケットに40Wの白熱電球を使用する (3)60Wソケットに100W相当のLED電球を使用する (4)60Wソケットに40W相当のLED電球を使用する あらかじめいろいろHPを検索しましたが、(1)は(やんわり)ダメと書いてありますが、具体的にどうなるのか書いていない(わかりにくい)HPが多く、(2)は大丈夫??(なんか電球が破裂する気もしますが)、(3)~(4)も組み合わせによってはLED電球が壊れるとか書いてあった気もしますが、はっきりしませんでした。 できましたらOKかもしくは不具合が具体的にどうなるのかと、ソースも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 調光器とLED電球及び電球型蛍光灯

    最近調光器に取り付け可能なLED電球が売り出されていますが、非常に高価である事は知っております。現在リビングの天井に埋め込み式白熱灯(100Wで,調光機能付き)が5個ありますが、殆ど使っていません。これを使用して且つ電力使用量を減らして明るくしたいのですが、一般的なLED電球を調光器付きソケットにつけて使用するとどんな不都合が起こるのでしょうか? 電球型蛍光灯の場合は、商品に大きく「調光器タイプには使用しないこと」と明示されておりますので使用しておりません。LEDタイプ、蛍光灯タイプの電球とも、もし調光ダイヤルをMAXの位置で固定し、調光機能を一切使用しないとして、スイッチのONとOFFだけで使用しても使用できないのでしょうか?勿論、工事して調光ダイヤルを外す事も考えております。以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • LED電球(電球色)の明るさ

    LED電球の購入を考えています。LED電球の明るさは「○○W相当」という曖昧なものから、ルーメンの表記が一般的になったようですが、明るさの実感がわかりません。高いものなので失敗したくないですし。そこで質問です。電球色は暗く感じますか?例えば、今まで60Wの電球を使っていたところにLEDを使うとするとして。LEDのルーメンの表記を見ると、60W電球相当のものでは、810ルーメンとなっています。昼光色は810ルーメンのものでも電球色ではそれよりルーメンは低くなっています。810ルーメンの電球色は見かけません。700ルーメン台の電球色LEDは今まで使っていた60Wの白熱電球よりも暗く感じるのでしょうか。体験した方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 電球型蛍光灯について

    省エネを心掛け我が家も電球を白熱電球から電球型蛍光灯へと変えようと思っています。 先日、家電屋で電球を探していた所、箱の表示に断熱材施工器具は×と書いてありました。 続けて読んでいるとSB,SGI,SG形が対象である事がわかりました。 家に帰って天井のダウンライトを見てみるとSGI形と表示がありました。 このSGI形でも使用出来る電球型蛍光灯はないでしょうか? インターネットで色々調べてみてもなかなか見つかりません↓ ダウンライトその物を変えないとダメなのでしょうか? LED電球はもっと負担がかかる為、更に×みたいだし…。 私的には白熱電球の電球色も好きなのですが妻が本が読める様に部屋を もっと明るくして欲しいと言うので出来たら明るい昼白色に変更したいのです。 何かいい案がございましたら知恵を貸して頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありません。一応ダウンライトの詳細を下記に載せておきます。 宜しくお願い致しますm(_)m <ダウンライト> 東芝ライテック ID-7365S(W) ミニクリプトンランプ60W形(E17)

  • LED電球と蛍光灯との電気代の差など

    「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を4本使用するタイプで、検討中の電球器具は電球4個のタイプです。現在パナのエバーレッズ6.9Wを試しに1個だけ買い洗面所で使用していますが、照度は十分かと思うのですが蛍光灯と比較した場合、何W相当なのでしょうか?(昼光色(白色)を考えています。)器具を交換する予定ですので器具はそのままで使うことを前提とした比較ではなく、蛍光灯器具から電球器具に替えた場合について知りたいのですが、検索してもうまくヒットしませんのでよろしくお願いします。器具や電球の代金などは考えず単純に「電気代はどれくらい差があるのか」「30W丸形蛍光灯4本から替えた場合、6.9WLED電球4個が良いのか、4.0WLED電球4個が良いのか、逆に4個では少ないのか」を教えてください。

  • 白熱電球40ワットはLED電球だと何ルクス?

    40ワットの白熱電球をLED電球に替えようと思うのですが、いまはルクスで表されているのでよくわからないのですが、何ルクス相当のLED電球にすればよいでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 電球型蛍光灯の明るさの違い

    電球型蛍光灯に関しての質問ですが、25W(100W相当の明るさ、全光束:1500lm)のものと、30W(150W相当の明るさ、全光束:1800lm)のものとでは、一般的に明るさにはかなり違いがあるものなのでしょうか。室内の照明器具においての使用目的です。

  • 白熱灯を電球型蛍光灯に変えるときのワット数

    今ダイニングの照明に白熱灯40Wを3つ使ったペンダントを使用しています。 省エネのため消費電力が少ない電球型蛍光灯に変えようと思います。 たまたま家に電球型蛍光灯の12W(60W相当)のものがあるのですが、 照明器具は40Wの器具なのですが、電力だけでいえば40Wを12Wにするので問題ないように思います。ただ、念のためメーカーに問い合わせをしたところ7W(40W相当)を使ってくれといわれました。 12W(60W相当)はつかえないのでしょうか?