• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LED電球と蛍光灯との電気代の差など

「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を4本使用するタイプで、検討中の電球器具は電球4個のタイプです。現在パナのエバーレッズ6.9Wを試しに1個だけ買い洗面所で使用していますが、照度は十分かと思うのですが蛍光灯と比較した場合、何W相当なのでしょうか?(昼光色(白色)を考えています。)器具を交換する予定ですので器具はそのままで使うことを前提とした比較ではなく、蛍光灯器具から電球器具に替えた場合について知りたいのですが、検索してもうまくヒットしませんのでよろしくお願いします。器具や電球の代金などは考えず単純に「電気代はどれくらい差があるのか」「30W丸形蛍光灯4本から替えた場合、6.9WLED電球4個が良いのか、4.0WLED電球4個が良いのか、逆に4個では少ないのか」を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6399
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • H2L
  • ベストアンサー率66% (92/139)

明るさは器具にもよりますが6.9WLED電球4個ではかなり暗くなると思います。 30W丸形蛍光灯(パルック蛍光灯のクール色だとして) 全光束が1個で2100lm、4個だと8400lm エバーレッズ6.9W(昼光色相当) 全光束が1個で570lm、4個だと2280lm 丸形蛍光灯と全光束を同じにするには15個必要になります。 電気代は同等の全光束を得ようと思うと 30W丸形蛍光灯は実質28W×4個で112W、 エバーレッズ6.9Wは6.9W×15個で103.5W 殆ど変わりません。 全光束だけで実際の(器具に取付けた時の部屋の)明るさは比較できませんが、 (全光束しか比較できそうな情報がなかったので)目安にはなるかと思います。 実際には同じ明るさに感じるのに15個もいらないとは思いますが、 何個いるかは使用される器具に取付けて部屋に付けてみないとわかりません。 P.S. 改行なしの文は読みにくです、適宜改行をいれたほうが宜しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >改行なしの文は読みにくです、適宜改行をいれたほうが宜しいかと。 アドバイスありがとうございます。 久しぶりの利用でしたので質問文を慌てて送って しまいました。 >丸形蛍光灯と全光束を同じにするには15個必要になります。 全光束データではそうなるのですね。よく解りました。 ありがとうございました。実際に取り替えられた方の意見を 待ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

蛍光灯型のLEDが出ています次のURLは参考になりませんでしょうか。 http://www.marubishi.co.jp/LED-light/hikaku.htm http://www.wish-net.jp/a5.html http://www.sanchu-s.co.jp/led_compare.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3番目のURLの「40Wの蛍光灯と同等照度のLED(17W)の比較」 というのが参考になりました。