• ベストアンサー

LED電球について質問があります。

LED電球について質問があります。 うちの家はすべて傘のついた丸形蛍光灯をつかっています。 電気代を減らすため、LED電球にしたいと思うのですが 電気代がいくらくらい節約になるのかわかる方教えてください。 ちなみに、夜電気を常に使っている部屋は3部屋で 蛍光灯のワット数が30ワットで 3つの部屋を合計すると120ワット使っています。 LED電球は7ワットなので、3部屋とも7Wの電球を使うと 合計で21ワットになります。 約100ワットほど節約できるのですが 1時間辺り、どれくらいの金額節約になるのでしょうか?

• bonboy
  • お礼率76% (549/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

100Wだと1時間約2円です ただし、同じ明るさを得るには、蛍光灯もLEDも同じくらいの電力を要します つまり、LEDでは電気代を節約できないということです 更に、最新鋭の蛍光灯は、同じ明るさならLEDよりも省電力なので、電気代も節約できます 薄暗くなってもかまわないのであれば、LED電球に替えると電気代節約はできます

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDでは、同じ明るさにはならないのですね。 省エネタイプの蛍光灯で考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在(いま)お使いの蛍光灯は、いわゆる「ドーナツ」型のものでしょうか? 過日「ドーナツ」型のLED電球が、発表されましたが まだ試作段階だった筈ですので、市販はされていないのでは? 仮に市販されていたとしても、単価はすごく高くなっていますので 電気代節約で浮いた金額よりも、高くつくかもしれませんね。 また今(2010/6)現在、市販されているLED電球は E26口金或いは、E17口金ですので 「ドーナツ」型蛍光灯とは、互換性が一切ございません。 以上二点ご確認いただきたいので、敢えて回答いたしました。

• MVX250F001
回答No.4

一応念のため書いておきますが、LEDは熱に弱いです LED電球の金属のギザギザ部分は放熱板です 十分な放熱がなされないと、4万時間の寿命もまっとうできず、すぐに切れてしまうこともあります ダウンライトや密閉型の照明器具とかは放熱が損なわれるので、実際に使ってみないと持つのか持たないのかわかりません ご参考までに

noname#132927
noname#132927
回答No.3

電気代の節約分については、他の方が書かれてますので、そちらをご参考になられたらいいと思います。 別の効果として、電球自体の交換費用があります。これはあるお店のメリットを書いた表からですが、LED電球の寿命は10時間使用しても10年は使えるというのがうたい文句になってます。これをそのまま信用するとして、普通の電球だと、7回程度の滅灯による交換が発生すると推定されるそうです。蛍光電球でも3回程度は交換となるとのことでした。 それに対し、公称値がそのまま寿命(まだ寿命まで使用した人が居ないですよね)とすると、この交換費用が一切かからなくなりますので、その分が節約になるというものでした。 100均で普通の電球が100円で売ってます。ですから普通の電球からなら最低で735円の節約になると言うことです。蛍光電球だと100均であっても315円くらいになります。これであれば945円の、一般電気店だとこの倍くらいの節約にはなりますね。 さらに蛍光電球は古くなると、蛍光灯特有のなかなか着かない、と言う状況が発生しイライラします。このイライラを金銭に換算したとしたら、その分もすぐに着くので解消できますね。 私の家でもにた考えをして、交換しています。私の家では、元々白熱灯を使用していた場所が、6カ所ありました。2カ所あるトイレが40W、廊下が60W、階段上が100W、私の自室のZライトと枕元の電灯が60Wでした。 10年くらい前に蛍光電球に交換していたのですが、最近階段上のものが点灯までに時間を要するような、いわゆる寿命がきてました。私の母親が72歳、私も病気持ちで50歳です。ここでLED電球に変更すれば、母親からすると一生交換の必要はまず無いだろうと、私にしても病気の関係でいつどうなるか判らないので、合っても1回交換すれば事が済むだろうという話になり、この春にほとんど使用しない2階のトイレ以外をLED電球に変更しました。私の自室のZライトが調光式LED電球、枕元の電灯には調光式機器対応型LED電球、他の3カ所には普通のLED電球を使用してます。瞬時に着くのでイライラはなくなりました。

• tpg0
回答No.2

まず、お住まいの地域がどこの電力会社か不明ですが、東京電力とします。 東京電力では、電力使用量によって段階的に電力料金が高くなりますが、1ヶ月300kw/h超の1kw/hの電力単価が最も高い24円13銭なので、この電力単価で考えてみます。 30w×3は120wと力率を含んだ電力でしょうか? 蛍光灯は器具の安定器等によって力率(効率)が違いますから、30Wの蛍光管でも力率70%の器具なら40w程度の電力を消費します。 それを考慮しての120wと解釈します。 その照明をLEDライトの7w×3に替えると約100w/hの電力節減になります。 100w/h=0.1kw/hですから、24.13×0.1=2.413です。 計算上は、1時間あたり約2円41銭の電気代節約になります。 東京電力以外の電力会社でしたら、若干電力料金が違うと思いますので参考までに願います。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに住まいは福岡県です。