解決済み

部屋の電球をLEDから普通電球に変えたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.8365701
  • 閲覧数2818
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

今まで自分の部屋の電気は輪っかのタイプの蛍光灯だったのですが、
目がチカチカして落ち着かずオレンジ色の灯りにしたくて
照明を買い換えるついでに、電球色のledを購入しました。

ところが、付けてすぐ目が痛くなってきて
気分が悪くなってしまいます。

8畳の部屋だと大体300wくらいが丁度いいと見たので
100wの電球3灯をつけたのですが、
気分が悪くなってくるのでまぶしすぎるのかなと思い
電気を調節して1灯の状態にしてみたのですが、
やはり付けてすぐに気持ち悪くなってしまいました。

そのため、ledではない普通電球に買い換えようと思うのですが
昼白色にするか電球色にするかで悩んでいます。
とういうのも、電球の選び方などを見ていると
リビングや寝室など寛ぎたい部屋は電球色、
作業をしたい場合は蛍光灯は昼白色がおすすめと書いてありますが
実家ぐらしの一室で、食事以外はすべてその部屋でするので、
いまいちどちらにしたらいいのかが分からないでいます。

結局好みの問題かなとも思うので、
オレンジの光自体は好きなので、出来れば電球色にしたいのですが、
(以前別室でledではない普通電球の電球色を使っていたときは、
気分が悪くなったりはありませんでした)
26インチで100w相当の電球色を探しているとledの物ばかり引っかかります。
この条件に当てはまるのはled電球しかないのでしょうか?

それと、白熱電球といういうのは電球色と同じものなのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、
分かる方がいましたら、回答頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

あなたは点滅に敏感なようです。
コンセントの100V電流は交流です。プラスとマイナスが入れ替わっています。
一秒間に50回か60回なので、多くの人は感じませんが、人によってはそれをチカチカしていると感じる人がいます。
蛍光灯の点滅が気になり、LED電球も気になる。
LEDは交流では点灯しないので、直流に変換する回路が組み込まれているのですが、
その仕組みによっては蛍光灯のようにチカチカ点滅を繰り返します。
ほとんどの人は気づきませんが、事務作業など目を凝らす仕事をしていると、不調をきたす場合が稀にあるそうです。

LED電球でもメーカーによっては点滅しません。
確認方法は、携帯電話でもデジカメでもかまいませんので、点灯させたLED電球を撮影してください。
おかしな映り方をするのはチカチカと点滅をしているLED電球です。
参考
http://www.youtube.com/watch?v=EY6cGoxI-V4

白熱電球とは電球色のことです。
白熱電球に似せた色のことを電球色というのです。
今は売っている店が少なくなりましたね。
お礼コメント
hn59ey

お礼率 69% (9/13)

回答ありがとうございます。

下の方も仰っていますが、
点滅が原因なのですね。
今まで特に点滅が苦手などというのも
意識していなかったのですが、
今回のことを通して初めて実感しました。

>LED電球でもメーカーによっては点滅しません。

LED 点滅しない
で調べると確かに出てきますね。
これでしたら大丈夫なのかもしれません。
とりあえずネットで注文してみたいと思います。
点滅しているかの調べ方まで教えていただき
ありがとうございます。

ただ写真を撮ってみたのですが、
携帯の画質のせいか
いまいちよく分かりませんでした…。
実際はオレンジの光で、部屋全体もオレンジなのに
白い光で、部屋は真っ暗に見えてしまっていますが
これは点滅のせいなのか、画質のせいなのか。

>白熱電球とは電球色のことです。
>白熱電球に似せた色のことを電球色というのです。

なるほど。
ショップによって書き方が違っていたので
混乱してしまいましたが、ハッキリと理解できました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-28 21:46:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

体が50Hzとか60Hzに過敏に反応するのでしょうね。
ただ、白熱球というのも今やお宝です。
大手企業(東芝とかですね)は、かなり昔に生産をやめています。
真空管のようなものなので、手に入る限り買占めておく必要があります。
また、器具も同様です。
これから売られる機器はほとんど白熱球に対応していませんので、
とてつもない値段になります。
また、注意書きを無視する人が増え火災が多発するでしょう。
けっこう急ぐ必要があると思います。
おいくつかわかりませんが、白熱電球は寿命1年として
あなたの場合の平均寿命の2倍(安全率と言います)をかけてください。
その分を今すぐ備蓄しましょう。
いまなら100均のお店で入手できます。
器具も数個は今家電屋さんで買っておきましょう(こちらはちょっと手遅れで遅いかも)
お礼コメント
hn59ey

お礼率 69% (9/13)

回答ありがとうございます。

白熱灯は最近は売っていないのですね。
調べていると環境的な問題で、
廃止するという方向が進んでいると出たので
やはりそれが原因なのでしょうか。

100円ショップでも買えるのですね。
あまりに辛くて電気が付けられず
スタンドライトのみの真っ暗な状態でいたため、
それが分かって助かりました。
明日買いに行きたいと思います。

ただ一生分を買い占めるとなると
今の時点でもかなりの量が必要なのと
今は自分の部屋のぶんだけでよくても
将来的には、そうもいかなくなりそうなので、
昼白色の電球と、
点滅しないタイプの目にやさしいと言われている
LEDの電球色がネットで購入できるので、
それを注文して試してみてから、
まとめ買いするかは、考えようと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-28 21:33:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ