• ベストアンサー

LED電球

白熱電球からLED電球に変えようと思います しょうがないですよね(笑) あまりにも種類が多いので 迷っています(汗) 1.広配光タイプ・全方向タイプ 2.昼白色・昼光色・電球色 少し違いを教えていただけないでしょうか?

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

LEDにする必要があるのかどうかをまず、再度考えてください。 >1.広配光タイプ・全方向タイプ まぁ、大体同じものです。 これ以前に、LED電球は、明るいと思わせる数値だけを優先する為に、口金の反対方向だけに光を向けて居る物がほとんどでした。 相すればそっちだけで光の強さを測れば、少ないLEDチップで明るい数値だけは表示できたからなんです。 でも、このタイプは、横方向に光が出ず、スポットライトの様な光りになってしまって大変不評だったので、高配光や全方向タイプと言った横方向へも光を出す物になって行った経緯があります。 >2.昼白色・昼光色・電球色 蛍光灯でも同じ表示があります。 白熱灯は電球色で、赤っぽい光がでて、料理などをおいしく見せる効果が有ります。 昼白色や昼光色はあまり違いはなく、太陽の光に近い白っぽい光になります。 一般的に蛍光灯に使われて居る事が多い色です。 それと、LED電球に変える理由をもう一度考えてください。 LED電球と電球型蛍光灯を比べると、消費電力に対する明るさは、ほとんど変わわず、電球型蛍光灯の方が、若干効率で勝っています。 LED電球は高いうえに、効率で負けていますので、これに変える必要があるかどうかです。 よく、コンビニやオフィスで蛍光灯をLEDに変えていますが、明るさが足りずに、灯器を増設して、居る状況の所が多く、結局電気代は変わらなかったと言う状態になっている現状があります。 電球型蛍光灯と、LED電球のばかで、LED電球のメリットは、すぐに明るくなる事です。 電球型蛍光灯は、スイッチを入れてから、2~30秒間どうしても暗くなります。 LEDは、スイッチを入れた瞬間から、MAXの明るさになります。 この付けた時だけの短時間を考えて、値段が倍以上するLED電球が必要なのか? 長時間使わない場所の電気なら、白熱球の方が、トータルコストで安くなる場合もあるので、その辺を考えて選ばれた方が良いです。 トイレなどの場合は、つけっぱなしにする家以外は、まず白熱球の方が安くつきます。 階段などもつけっぱなしにするなら、電球型蛍光灯、付けたり消したりするなら、白熱球の方がランニングコストが安いです。 LED電球の向くところは、点滅回数が多く、電球の取り換えが困難な場所にはある程度適します。

質問者

お礼

白熱電球があんまり売っていないからもうLEDしかないのかと思っていました こんなにLED電球が不評だなんて驚きです 電球型蛍光灯も含めてもう一度考えてみます ご丁寧に質問に答えていただいて ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

LED電球は使う場所と照明器具の仕様で電球と比較して暗かったり明るすぎたりします。 >1.広配光タイプ・全方向タイプ 2.昼白色・昼光色・電球色 の他に口金のサイズ、取付する照明器具が密閉型かそうでないか、調光や減光などの機能のあるなしで使用できるLED電球が決まります。 またLED電球は日本の家電メーカー製と海外のメーカー製では照度も寿命も違います。 安価なものは安価なり、高額なものは高額なりです。 しかし今現在は日本家電メーカーではLED電球の開発も販売も消極的になってきています。 LED照明そのものが停滞しています。 理由は低消費電力で高照度で長寿命で安価な蛍光灯の開発がされたことにもよりますし、逆に高照度なLED照明は高額になるのに実際はさほど低消費電力でも長寿命でもないと判明したからです。 原因は使用されるSMDチップの発熱によるものが大きいようです。 内部空間の広さから放熱に有利なシーリング照明などはそこそこ新型も出てますが、高照度型のLED電球は久しく新型が出てないばかりか市場から消えかかっています。 今だ白熱電球をお使いだったのであれば、LED電球の前に電球型蛍光灯を試しに使ってみる事をお勧めします。 消費電力はLED電球とほとんど変わりなく、それでいて照射範囲は電球と変わりありません。 多少LED電球と比較して寿命が短いですが、その分安価です。 どうしてもLEDにしてみたいのなら別ですが、安物は期待して付けてみてもがっかりする事の方が多いという事実を覚えておいて下さい。

質問者

お礼

LED電球と白熱電球とは同じワット数相当のものを買っても明るさが違うんですね 白熱電球があんまり売っていないからもうLEDしかないのかと思っていました LED電球の開発も販売も消極的になっているなんて驚きです 電球型蛍光灯は考えていませんでした 大変参考になりました ありがとうございました