• ベストアンサー

LED電球とLED丸型蛍光灯

LED電球とLED丸型蛍光灯、普通の丸型蛍光灯の電気量は LED電球(5つ)<LED丸型蛍光灯=普通の丸型蛍光灯 [5*5=25w]<[約70w]=[約70w] なのですが、 見た目の明るさはは LED電球(5つ)=LED丸型蛍光灯>普通の蛍光灯 のような気がします。 であれば、LED電球5つタイプが一番お得のような気がするのですが、 何か間違ってますでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

>見た目の明るさはは・・・のような気がします。 これは実際にそれぞれを見て比較されたのだと思いますが、どのような見方をしたのでしょうか? 灯具を直接目で見たのなら、発光部が小さいほど、まぶしく感じるので、明るいような印象を受けるはずです。 (はだか電球の明かりは、直接見ると明るいように感じますが、部屋全体の明るさでは蛍光灯のほうがずっと明るいという話です。) 現在のところ、LEDの発光効率は、蛍光灯より少しだけ良い程度で、大した違いはありません。 http://waowaowao.com/post-3040-3040 電球型LED、蛍光灯型LED、といっても、中身は同じ小さなLEDを並べているだけなので、明るさの違いがでることは考えられません。 なので、どれを選んでも大した違いはありません。値段や好みで選べばよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

蛍光灯タイプはLEDよりも消費電力は多いです、2倍くらいだと思ってください。 LEDは次第に省エネになって来ています。 電球タイプよりは、丸形の、シーリングライトの方が省エネになります。 古い物よりも、新しいものの方が発光効率が良くなって、省エネになっています。 高機能の物は、少し消費電力が多いです。 例 同じタイプのLEDの照明器具です。 適用畳数:~8畳 器具光束:4000lm 消費電力:36W 適用畳数:~8畳 器具光束:3800lm 消費電力:46W 器具光束が明るさですが、消費電力がずいぶん違います。 LEDの電球タイプが良かったのは、1年前までです。 丸形の、シーリングライトの効率が良くなって、安くなったので、こちらの方が得になります。

• aokii
回答No.1

見た目の明るさでしたらそうかもしれません。 実際には、輝度(発光部分の単位面積あたりの明るさカンデラ毎平方メートル)と照度(照らされる物体の明るさルーメン毎平方メートル)で測ると違います。LED電球(5つ)<LED丸型蛍光灯<普通の蛍光灯 ちなみに、目で感じる物体の単位視面積あたりの明るさは、距離には依存せず、物体の照度に正比例しますが、物体の視面積が極めて小さい場合は、同じ面積と照度の物体でも、目で感じる単位視面積あたりの明るさは、距離の増加にしたがって減衰していきます。