• ベストアンサー

蛍光灯は赤みがかった色が好きで電球色にしてみたら

大変明るくてびっくり。 昼白色の部屋へ入ると暗く感じてしまうのですが目の錯覚でしょうか。 一般的にどの色が一番明るいのでしょうか。 さらに、食べ物をおいしく感じるのは白熱電球だといいますが、蛍光灯の電球色でも同じ効果があるのですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

色からくる感じ方です。蛍光灯は、大別して、3種類の色があります。目的に応じた色合いを選ばれると、快適です。

参考URL:
http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLは大変参考になりました

その他の回答 (3)

• akamon
回答No.4

ちょっと待ってください。 昼白色の蛍光灯のほうが暗く感じてしまうのですか。ワット数は一緒ですか?昼白色の蛍光灯のほうが古くて、暗くなっていると言うことはないですか? 他の方が書いている通り、ワット数が同じなら感じる明るさとしては 昼光色>昼白色>電球色 となります。 実際の照度を照度計で測ると 昼白色=電球色>昼光色 となります。人間の目は青い光より赤い光のほうが感じにくいので、電球色のほうが若干暗く感じるようです。 食べ物、特に刺身とか肉のように赤みのかかったものは電球色のほうがおいしく見えます。野菜のように緑色のものは昼白色のほうがみずみずしく見えます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 色に癒されて明るく感じているのでしょうか。

• foomufoomu
回答No.3

>昼白色の部屋へ入ると暗く感じてしまうのですが目の錯覚でしょうか。 蛍光灯は、昼光色が一番照度が高く(明るい)、ついで白色、それから電球色と言われていますから、実際、暗いのだと思います。 >蛍光灯の電球色でも同じ効果があるのですか。 メーカー、グレードのよって微妙に色がちがうし、電球とも多少色が違うので一概に言えませんが、おおむねおいしく見えます。 蛍光灯には、高演色という、さらにおいしく見える(とメーカーは言っている)ものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/alllight/fl40snsdl_25set_nec/ 実際のところ、どの色が一番おいしそうかというのは、個人の好みの問題ですし、人間の目は自動的に色補正して見てしまうので、あまり深く追求しても無意味かと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちの問題かもしれません。

• sunchild12
回答No.2

あくまでも、人の目の感じ方、という観点からのアドバイスです。 ・昼光色  もっとも白っぽくさわやかな色。  物の輪郭をはっきりさせるので、字を読んだり細かい作業などには向いている。  もっとも明るく感じるのはこの色でしょう。 ・昼白色  太陽の光に最も近い波長。  自然光に近い特性から、最も自然な色とされる。  ほとんどの蛍光灯器具を購入した時に装着されている蛍光灯はこの色。 ・電球色  文字通り、電球(シリカ)に一番近い色。  温かみのある色である為、くつろぎの時間に向いているとされる。  食品をおいしそうに見せるのはこの色と言われています。   ちなみに、最近のLEDシーリングライトでは光の波長を、昼光色~電球色をリモコンで調整できるものが多く、その時々に応じた好みの色を選ぶ事ができます。

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。