• ベストアンサー

LED電球の性質について。

蛍光灯って、すごくはやいスピードで常にチカチカしてるじゃないですか。 でも、白熱電球は、常に光り続けている。 じゃあ、LED電球ってどうなんですか???

noname#156265
noname#156265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>蛍光灯って、すごくはやいスピードで常にチカチカしてるじゃないですか。 1秒間に100回(50Hz)若しくは120回(60Hz)で点滅して居ます。 実際にはその中でもっと早いんですけどね。 >でも、白熱電球は、常に光り続けている。 光り続けていると言えば光り続けていますが・・・ 白熱電球は、内部のフィラメントが赤熱して居る光です。 電気的には、100回若しくは120回のON/OFFが繰り返されているのですが、赤くなった金属は、熱するのをやめても徐々に暗くなって行くのと同じで、光が続いている状態です。 >じゃあ、LED電球ってどうなんですか??? LEDの場合は、電源回路が必要でその電源回路の作り方によります。 安い電源回路の場合は、点滅して居ます。 高い電源回路、さらに高速で点滅している物もあります。 または、点滅しない回路の物もあります。 ですので、その製品によってとなります。

その他の回答 (3)

• terhi
回答No.3

LEDは直流に変換知るため、本来ならちらつきは有りませんが、変換の方法によっては電源が安定しないため交流と同様にちらつきます。

• mimazoku_2
回答No.2

>白熱電球は、常に光り続けている。 いいえ、点滅しています。(点滅しないのは、直流電源の時) 人間の目で確認出来ないだけです。 デジカメなんかで、シャッター速度を1/15以下にすれば、点滅が確認できます。 LED電球もちらつきがあるようですが、国産にすれば問題ありませんよ。

• Willyt
回答No.1

白熱電球はニクロム線が熱くなるために光っているので、交流電源でも光り続けます。ところが蛍光灯は紫外線に感じて光っています。紫外線は電流による放電で出て来るので電流がなくなると放電も止まります。従って交流電源と同じサイクルで光ったり暗くなったりしているのです。  そこでLEDなのですがこれは素子に電圧を加えると発光する性質を利用しているので、交流電源だとやはり明るくなったり暗くなったりしています。