クラスで嫌われてるみたいで怖いです。

このQ&Aのポイント
  • クラスで嫌われてるみたいで怖いです。今年中学3年生になりました。家族のいざこざのせいで最後の年に転校することになってしまいました。
  • 最近クラスの人に嫌われているような雰囲気がして怖いです。女子にはそんなに嫌われていないと思うのですが、男子にすごく嫌われている気がします。
  • いまは女子には嫌われてないと思うのですが、そのうち男子と同じようになってきたらどうしよう、いまは転校生だし可哀想に思ってつきあってくれてるだけかも知れない。と思うと、とっても怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで嫌われてるみたいで怖いです。

今年中学3年生になりました。 家族のいざこざのせいで最後の年に転校することになってしまいました。 最近クラスの人に嫌われているような雰囲気がして怖いです。 女子にはそんなに嫌われていないと思うのですが、 男子にすごく嫌われている気がします。 このまえ席替えがあったのですが隣になった男子が「この席さいあくー」と 大きな声でクラスの人に言っていました。 もともと一番前の席でもあったのですが、私のことを目配せしてみんなに言っていました。 他の男子も「俺前そこの席だったけど意外とよかったよーでも、隣○○(もちろん私ぢゃないです。)だったからなー」 とか言ってました。 あきらかに嫌われてますよね・・・泣 別に男子に好かれたいとかそーいうことでは全くないのですが、 中学校生活最後だし、私としてはみんなと仲良く楽しみたかったので、すごくショックです。 前の学校ではこんなことぜんぜんなかったし、なんとなくこういうことは地味な子 にだけするものだと思っていたので、自分が地味な子だと思われているのかも しれないなぁと思うとちょっとさびしいです。 たくさん話してイメージ挽回しようと思っても、そんなイメージの人と喋ってくれる人は 少なそうでだんだん話せなくなり本当に地味な子になってしまいそうです・・・。 いまは女子には嫌われてないと思うのですが、そのうち男子と同じようになってきたら どうしよう、いまは転校生だし可哀想に思ってつきあってくれてるだけかも知れない。 と思うと、とっても怖いです。 どうやってこの状況を切り出せばよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

考え過ぎても一人相撲だよね? 貴方自身は、 転校さえしていなければ。 今でも私は活発な自分自身として、 友達とワイワイやって、マイペースに過ごせていた筈なんだと。 そういう気持ちがあるんだと思う。 でも、 4月から貴方を知る今の学校の生徒たちは。 貴方の過去なんて知らない。 あくまで4月「から」の貴方を貴方「そのもの」として捉えている。 当然人間関係として出来上がっている、 最終学年から入っていく事に対して。 貴方は不安と警戒心を持ちながら、 少しずつ自分自身を馴染ませようとしていたんじゃない? それって「普通」の事。 むしろ極端な振る舞いをして孤立する事は避けたい筈だから。 今に至る1か月半の中で、 同性の友達に対してはそれなりの伝わり方はあるんだと思う。 ただ、 同性に比べると。 異性の友達から見てまだ貴方って「遠い」んだよね? 仮に今の時点で地味だと思われていても。 実はそれって素直な感覚なんだよ。 現実に今までの貴方のコミュニケーションが地味だから。 地味だと思われているのと、嫌われているのは違うよ? その彼らの言葉って、 何となく貴方が「わからない」からこそ使った言葉なんだよ。 嫌いになるだけの貴方も特に伝わっていないから。 自分で書いているじゃない? 私としては、 最終学年だし皆と楽しく過ごしたいと。 その通りで良いんだと思う。 「これから」楽しんでいけば良い。 今までの1か月半は、 今振り返っても楽しめるゆとりなんて無かったでしょ? 馴染む事、慣れる事に精一杯だった筈。 別にそれで良いんだよ。 それも大事な足元固め。 ここからは、 夏にかけて少しずつ貴方という「彩」を伝えていく段階。 イメージの挽回、という言葉は要らない。 今の貴方って「薄い」から。 むしろ丁寧に貴方という「彩」を「届けていく」事が大事なんだよ。 不安は分かるけど、 色々考え過ぎたら固くなって動けなくなるよ? 動けなくなったら、 動けない貴方=貴方そのものという「式」が出来上がるんだよ? まだ貴方に対する固定したイメージは出来ていないよ。大丈夫。 楽しく過ごしたいなら、 貴方から丁寧に、快活に伝えていかないと。 先入観の壁を創らない。 イメージの相手と向き合わない。 自分の心地良さは自分自身で創り上げていく事。 身軽な貴方を忘れずにね☆

L-monster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかにそうですね。 いままで同性の生徒とはよく話したりしましたが、 異性とはあまり話すことがありませんでした。 これからは、いまの自分を見失わずに、ちょっとずつ自分を伝えていこうと思います。 最後の一年、思い切り楽しもうと思います!!

その他の回答 (2)

noname#154561
noname#154561
回答No.3

こんにちは。 小学校の時、私も転校して肩身の狭い思いをしました。 5回、転校したんですよ。 書けない事、書きたくないこともありますから多くは 述べませんが、だから あなたの気持ちは痛いほど判る、とだけ 申し上げておきます。 色々募る思いもあるので、いつものように駄文を長々と書けません。 歯を食いしばって笑ってください、泣いてると益々叩かれるから。 それだけしか、今は書けません。 ヘンですね。 もう、何十年も昔のことなのに。 それだけ、深いんですよ、多分。 今も私、疑う気持ちも傷ついた想いも呑みこんで、歯が抜けたような アホ面で、一生懸命笑ってます。 笑いクセがついちゃって、泣いても凹んでても笑います。 まったく。 まったく。 あなたは時空的に一人じゃないよ。 とおいむかしから、とおいみらいまで あなたのきもちがいたいほどわかるひとたちが しんじられないほどたくさんいます。 それは私、うたがってません。 がんばれ。

L-monster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。 やっぱり笑顔は大切だってことに気づかされました。 「私は一人ではない」それを胸にこれからも がんばろうと思いました。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

転向したてのクラスで大変ですね 一番は気にしないことだと思いますよ。 無視するということではなくて、気にしないでいつもどうりに笑顔で元気に挨拶して話しかけてみてです。 仲良く話してくれる女子とはもちろんですが、隣の男子にも気づいてないようなそぶりで元気に挨拶や話しかけたりしてみましょう。 なかなか勇気のいることですし、大変ですよね。 でも、きっとむこうもあなたがどういう人だかわからなくって様子をさぐっているんではないでしょうか。 困った人とつきあうとき、苦手な人と付き合うときはこちらから親しみを持って近づいていくといいといいます。 「○○さんお元気ですか?なにか困っていることはありませんか?お手伝いしましょうか?」 こんな風にいってくれる人にいやなことを言ったり、したりするってなかなか しにくいでしょう? 男子にも元気に挨拶したり、かみきった?それ似合うじゃんっとかまずは「うん」としか答えられないこととか「ありがとう」としか答えられないような声からかけてみてください。 徐々に相手の態度も変わってくるのではないでしょうか。 とっても心に負担のかかることだと思いますが、笑顔でがんばってください。

L-monster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかにちょっと勇気がいるし、大変かもしれませんが、 笑顔で明るく接してみようと思います。 ちょっとずつかもしれませんが、それで自分が伝わるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 中3、クラスで3位

    好きな子がクラスにいます。 席は隣です。結構話しかけてくれます。他の男子とも結構喋るみたいですけど、っで友達の協力でその子がいいと思ってる男子。のクラス内で3位でした。 1位は彼女もち2位も彼女もち。これって チャンスなんでしょうか?それとも、俺は彼女もち以下で、恋愛対象にはなってないのでしょうか? 出来れば夏までに告白していのですが。。。 OKしてくれるか不安です。ってか難しそうです。 性格上、かなり女子に対しては内気なので学校で言うとかは無理っぽいのですが。。。 いい場所ありますか?教えてください。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • クラス替えのクラスに馴染む方法

    私は新中2で、今日クラス替えあったのですが、馴染めそうになくてとても不安です💦 というのも、私はいわゆる人見知りで、特に男子と話すことが苦手なのですが、今の席の周りに男子しかいません… 一応斜め左後ろには女子がいるのですが、その子はいわゆる陽キャ一軍女子で、私のとても苦手なタイプです。 周囲の男子で強いて話しかけるとしたら、私と同じでディズニーが好きらしい前の席の男子です。 ですが、話しかけるとしても「嫌われるかも」「嫌に思われるかも」みたいに考えてしまい、一歩踏み出すことができません… 仲のいい子もクラスに3人居ますが、その中の2人はいつも2人で行動していて、あとの1人は私の話したことのない人といつも2人で行動しているので、ぼっち確定だと認識しています。 ですが私の学校では中3までクラスが同じで、校外学習や修学旅行もこのクラスなので、どうにか馴染みたいです。 やはり、自分からどうにか話しかけにいくしかないのでしょうか? アドバイスや意見等頂けると幸いです。

  • クラスに不登校の子がいるのですが。(長文です

    中一女子からの質問です。 (そんな軽いもんじゃないですが;) 私は三回ほどここにお邪魔していますが、 そのこととは、また違う分野の質問です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 入学式にも来ていなく、中学に入って一回も会ったことがありません。 (小学校は一緒でしたが、クラスも違ううえに、来ていなかったので、会ったことがないんです) 小学校の6年生の時に転校してきた子で男の子です。 私は、そのこが隣の席なこともあって、 すごく気になります。席替えしてまた隣の席に なりました。その一回も座ったことのない机を みると、なんだか寂しくなります。 そのコが心配です。 先生にも「なんで来てないんでしょうか。」と 聞いてみたところ。 「なにか問題があったらしくて、(そのコの)親にも 様子をみさせてください、って言われてるのよ」 といわれました。 私は、その子を無理して学校に連れてきたいわけじゃ ありません。詳しい理由はわかりませんが、 どんな理由でも、学校に来れないのはつらいこと だと思うし、友達もつくれません。 やっぱり、クラスに来てほしいです。 どうしたら、そのコが(たとえ学校に来れなくても)前向きになれるでしょうか。 私は、どうするべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • クラスの男子とうまく話せない

    先日クラスの男子に友達づたいにアドレスを聞かれてメールする仲になりました。 メールではその人とすごく楽しくメールしてます。 けど、私はメールは平気なんですが、男子と喋るのが得意ではなくて、普段女子とばっかり話しています。 そのせいで、学校では男子とほとんど話さないために、学校でその人と目が合ったりすると「ああこの人とあんなメールしてたんだ」とか思っちゃったりして、気まずくなります。 授業で席が近くなったときなど、その人に話しかけるべきかどうか迷っています。 何を話せばいいのか分からないし・・・・。 もう隣に座るときなど気まずすぎるんです。 もし話しかけるとすればどんな事を話せば良いかアドバイス下さい(>_<)

  • クラスの男子と仲良く話してみたいです。。。

    中学3年女子です。 うちのクラスは男子と女子の仲がいい方で、毎日あっちこっちでみんな話したりしてます。 でも、わたしは男子と話す女子ではありません。 勝手に考えた自分なりの理由ですが、多分わたしは存在がそんなに大きくないこと、一緒にいる友達が皆元不登校者だったりとかいじめに会ってた子とかだから男子が話しかけられない(話したくない)というようなことなのではないかと思います。 わたしは小4ごろから外出恐怖症(?)みたいなので、外に遊びに行ったり出かけたりするのがすごく怖いんです。それがすこし影響がきているのかだんだん中1の頃より暗い存在になっている気がします。でも小学校はよく男子と話をしてたんです。 どうしてこうなってしまうのか分からなくて・・・。 今、席が隣の人が多分一番女子と話してるとおもう男子なんですが、その人でさえ、後ろの女子や反対側の女子ばかりに話しかけます。 ちょっと班の話に乗ってみたりといろいろやってみているのですが、わたしにまったく興味をさすようなことが無いです;; 一学期に仲良くしたいのかいろいろな人が話しかけてくれることはありましたが、今では全くです。 なんとか男子と仲良く話せる女子になりたいです。もう卒業だし、今更なぁ。。。って思ったりしましたが、やはり諦めたくありません!アドバイスとかありますか?><;

  • クラス替えの結果が悪かった

    中2女です。今日クラス替えがありました。 結果から言うと、休日に一緒に遊んだりする特に仲の良い子とクラスが離れてしまいました。 談笑したりする人はいますが、みんな席が離れています。 周りは知らない男子、前の女子は大人しくて噛み合いません。 前のクラスと違って明るい子が極端に少なく、 「廊下で話そうよ」と誘ってくれる子もいますが凄く寂しい気持ちです。 中1になったころは、小学校の頃仲が良かった子が全然いなくて、 全員知らないも同然の人ばかりでした。 でも暫くすると馴染め、とても楽しい一年間を送れました。 そのころに比べると、今はまだ良い状況かもしれません。 けど辛くて仕方ありません。 どうすればいいでしょうか。 もう学校に行きたくないです。

  • クラスでのいじめ

    中1男子です。クラスで女子2人に見るなと言われます。私は全く見ていません。席が隣りと斜め前で毎日の様に言われます。一度、学年主任に言うと脅かしたら、数日言わなくなりましたがまた言ってきます。相手にしなければ良いのですが精神的に疲れました。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 学校のクラスのことです。

    僕のクラスはハデーズというグループが男子のほとんどがそのグループです。 ぼくたちのグループはジミーズというじみな人たちの集まるグループにいるみたいです。 そのせいでクラスの人たちに相手にされることがすくなく女子にはきもいとか席替えでとなりやおなじ班になったりしたときは最悪とかいわれます。 最近はそうゆうことばかりでいやになっています。どうしたらよいでしょう。

  • 女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子

    女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子が席替えで隣の席になりました。 話し掛けますか? 自分がそういう状態なんです。 僕はクラスの女子から嫌われるのは前から知ってたのですが結構喋る女子でアホな女子が僕の隣でどうせ話もしないで席替えするんだろうなと思ったら結構話してくれて今では爆笑するくらい話して友達から仲良いなって言われるくらい話してました。 それで今日後ろの男友達と喧嘩して帰りに隣の女子が俺の後ろの男友達になんでキレてるの?って言われたらしく男友達はすかさず僕に指を指しました、 そしたら隣の女子が後ろの男友達にほぼ全員に嫌われてるからと言ってました。 女子に嫌われてるのはいいんですが全員って言ってたから男子にも嫌われてるのかしら? また隣の女子にも嫌われてるんかな?普通に話してるし今日も腹抱え込むくらい爆笑したんだけど。