• ベストアンサー

6年前に40000円でかった洗濯機が今日洗濯中水

6年前に40000円でかった洗濯機が今日洗濯中水もれしてました。修理の場合いくらぐらいですかね? 同じグレードで30000万くらいの買い換えたほうがとくですかね? 洗濯時の水漏れではなくて脱水時の水漏れみたいです。 ホースからの水漏れじゃなくて真ん中の金属らへんからでした。 でも洗濯は洗う、すすぐ、脱水ちゃんとできてて、洗濯機は使えます。 洗濯中に水かわからないんですけど本体のしたの前らへんからじはじは十センチくらい脱水時の水漏れみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

6年前なら保守部品はあると思います。 お手持ちのが壊れるってことは 何万という台数が壊れていることを意味します。 洗濯機のパーツは信じられないほど安いです。 高くても、数100円ぐらいでは。 部品を特定して、メーカーに相談してみましょう。 (以前修理したメーカーは部品センターまでとりにいきましたが、 うまくいけば電気屋さんまで届けてもらえます)

その他の回答 (4)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.5

訂正:コンセントではなくプラグでした。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

洗濯機の裏側か横に緑色のコードが出ていませんか?あるいは、コンセントと一緒に緑色の線がくっついていませんか?それがアース線です。 その線を洗濯機の近くの壁等にある「アース端子」に設置するのですが・・・ 壁側の端子は、洗濯機の設置を前提にしていない場所や、古い住宅には壁にアース端子が無い可能性がありますが、洗濯機側はその年式であれば必ず緑の線が付いています。無い場合は故意に取り外したか、取れてしまったものなので、修理が必要です。アースの原理は簡単。洗濯機を、地中に埋めた銅の棒に電線で繋げているだけ。漏電した電気を地球に逃がしているのです。だから「アース」。 アースをしていない人が結構いますが、それは漏電していないから運良く何事も無いだけで、あなたのように現に漏水している洗濯機は「漏電=感電」の危険性が高いです。 アースしているから絶対安心ではなく、危険が軽減されるだけですのでご注意を。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

わたしなら見積もり取る時点でめんどくさいので買い替え。 ところで、今の洗濯機アースはきちんと取ってある? 水漏れは漏電の危険があって、溜まった水溜りにつま先が触って死んじゃうかもだから、アースする必要があるんだけど・・・

azazaz1730
質問者

補足

洗濯機アースてどんなのですか?

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

三億円の洗濯機って・・・ 修理の場合ですが、大きいもので持ち込みはたぶん無理でしょうから 派遣依頼が必要です。 となると修理が出来ようが できまいが 出張費として 約8000円程度掛かります これに技術料・部品代が掛かりますので 数百円のパーツでも 全て見積もって1万2000円は 標準で見といてください。 4万で買ったって事は2万までは修理圏内ですので 見てもらって目測でお金が掛かるようならお引き取り願って 新品に買い替えですね。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水漏れについて

    洗濯機の下や排水ホースから水漏れします。 ・漏れるのは最後の脱水時のみ ・洗濯機の下からや排水ホースの下がやや濡れます ・脱水の前後に一時停止を何回か行い、排水を一気にしないようにすると水漏れの量が減ります。 以上の点からどこが原因だと思いますか? 排水ホースの交換で治るでしょうか?

  • 洗濯機に詳しい方教えて下さい

    洗濯機について、詳しい方教えて下さい。 水漏れがしたので、買換えました。 本日新しいドラム式洗濯機が来ました。 初めて洗濯をすると、前回と同じ様な感じで水漏れがします。 排水ホース、給水ホースからの感じではありません。 前回も今回も洗濯機のしたから水が出てる感じです。 偶然でしょうか?それとも我が家が原因でしょうか? その場合、どんな事が考えられますか? お願いします。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 洗濯機の設置が……

    シャープの洗濯機を4年前にヤマダ電機で購入し、設置もお願いしました。 設置時立ち会ったのは私ではなく、旦那です。 その時から今まで気付かなかったのも悪いのですが。 使う内に洗濯機が少しずつ前進しては少し押し戻して……を何回か繰り返して、ふと、これって普通なのかな、と不思議に思い、洗濯機据え置き説明書を読んでいて、排水ホースが、説明書と違う本体下から出ていることに気づきました。 ホースに隠れて見えてなかったのですが、 本体横に排水ホースを本体下から出す穴がちゃんとあるのですが、そこからではなく、本体がホースを踏んづけていて、パンと本体との隙間1センチのところから出ている状態です。 洗濯機はドラム式の乾燥も出来るタイプで、説明書では、本体の真下に排水口があって、本体に排水ホースを通す道がついていて、本体横からホースを出せるようになってます。 このままの状態で使い続けても、ホースは大丈夫なのでしょうか? 4年たった今からでも、ちゃんと取り付けてもらえるようお願いって出来るのでしょうか? こういう場合、料金がどれぐらいかかるか、ご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 洗濯機の裏側?から水漏れ

    二週間ぐらい前から 洗濯機の調子が悪く 1洗濯の際に吸水される水が 全て排水されてしまう 2すすぎの際も同じ症状 3脱水の際に途中でガタガタと 洗濯機が揺れはじめ エラーになり止まってしまう メーカーに連絡し 今日終了に来ていただいて 先程洗濯をしようとしたら 今度はすすぎの際に ずーっと水が出て満水になり 回転せず水が出っぱなし 状態になりました 洗濯機下の洗濯板に 水が少し溜まってきたので どこから水が漏れて いるのかと懐中電灯で 照らして洗濯機の裏側を 見ると洗濯機裏側の下の方から チョロチョロと水漏れ していました その水漏れは今日修理に 来ていただいた時には 排水ホースが劣化し破れて いるとの事で新品と 交換してもらいました やっと治ったと思い ウキウキしながら洗濯を しようとしたのに また水漏れ 本当に腹が立ちます 排水ホースの劣化意外に 洗濯機の下から水漏れが する原因はありますか? 因みに使用している洗濯機は ビートウォッシュのBW-7JV です 長文になりましたが 解答よろしくお願いします

  • ノリにのった洗濯機◆踊ります☆

    洗濯機が脱水時に、ノリにのって踊るのは何がいけない(原因) なのでしょうか? 脱水時になると、ガンガン、ゴンゴン、ドコドコ大きな音をたてて 飛び跳ねながら、数十センチ動きます。 洗濯機が倒れるのではないかと思いました。 洗濯機の使い方がいけないのでしょうか (故障ではないようです、たびたびなっても、その後 普通に使えるので)

  • 洗濯機内にものをなくしたかもしれないです。

    人からいただいたブレスレットを紛失しました。 よく覚えてないので正確ではありませんが、一緒に洗濯した可能性があります。 床のほうの排水口を外してみたのですが、なにもありませんでした。 ホースとかにあるかと思ったのですが振ってみても水の音がするだけでよくわかりません・・・ 洗濯機本体は脱水する穴は洗濯槽全体にあって、結構小さめで安全ピンも閉じた状態では通り抜けられなかったのでありえないかなとは思うのですが、一応洗濯機内にあるかないかをはっきりさせたいです。 このような場合どの部分にある可能性が高いですか? その日のうちに部屋干ししたので洗濯物の間にはありませんでした。 またどのようにしたらその部分の中を探せますか? 洗濯機はHITACHIの白い約束で3年半前に買いました。 ブレスレットは細さ5mmあるかないかぐらいです。 このままでは洗濯もしづらく大変困っています。 少しでもわかる方教えて下さい!

  • 洗濯機 水漏れ??に困っています。

    いつもお世話になっています。 洗濯機の水漏れには何度も困っていました。 最近になってひどくなってきてそのことがストレスで洗濯をなかなかしなくなってしまいました。 このままでは嫌なので対処方法を教えてください。 洗濯機:DAEWOO リサイクルで元の持ち主は外で使っていた模様(型番は忘れました;すみません) 排水板なし、排水溝は穴が開いているだけ。 排水ホース排水溝付近を猫が穴を開けた(結構大きい穴で今はビニールとテープで補強しています) 排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出ているため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。 (長さが微妙なため思いっきり伸ばしてさして有ります。) 右側の洗濯機と壁の隙間15センチ程度のところにものを置いています。(掃除機のホースなど) 現状はこのような形です。 症状は、2回目の排水で右側から水が流れ出す。 バスタオル一枚でも追いつかないほど、水が出てびしょびしょになる。 以前はたまに猫がかじった排水ホースから漏れることは有りましたが、補強しなおすと直っていました。 今は直したばかりにもかかわらず、水漏れします。 洗濯機を新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?? 排水ホースだけ変えて様子を見たほうがいいのでしょうか?(外国製品と古いためホースの規格がわかりません) 結構今ストレスなので、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機内部への水漏れ

    実家で10年ほど使用しているナショナルの全自動洗濯機ですが、本体の給水口から洗濯機内へポタポタと水が漏れます。 何もしなくても1日たてば洗濯機内に半分位水がたまってしまいます。数日使わなければ外に水があふれるのでは?と心配です。 洗濯して脱水まで終わっても、そのまま放っておくとポタポタのせいでまたぬれてしまいます。 これを期に実家は新しいのに買い替えるらしく、出来れば直して私の家で使いたいと思ったのですが・・・。 蛇口から洗濯機へ繋がっているホースのパッキンが悪いのでしょうか?だとすればホースを市販されている洗濯機用のホースと取り替えれば直りますか? それとも洗濯機側の水を止める所(?)が悪いのでしょうか?そうなら洗濯機を修理に出すかしかないのでしょうか? できるかぎり自分で何とかしたいのですが、よろしくお願いします。