• ベストアンサー

6年前に40000円でかった洗濯機が今日洗濯中水

6年前に40000円でかった洗濯機が今日洗濯中水もれしてました。修理の場合いくらぐらいですかね? 同じグレードで30000万くらいの買い換えたほうがとくですかね? 洗濯時の水漏れではなくて脱水時の水漏れみたいです。 ホースからの水漏れじゃなくて真ん中の金属らへんからでした。 でも洗濯は洗う、すすぐ、脱水ちゃんとできてて、洗濯機は使えます。 洗濯中に水かわからないんですけど本体のしたの前らへんからじはじは十センチくらい脱水時の水漏れみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

6年前なら保守部品はあると思います。 お手持ちのが壊れるってことは 何万という台数が壊れていることを意味します。 洗濯機のパーツは信じられないほど安いです。 高くても、数100円ぐらいでは。 部品を特定して、メーカーに相談してみましょう。 (以前修理したメーカーは部品センターまでとりにいきましたが、 うまくいけば電気屋さんまで届けてもらえます)

その他の回答 (4)

• changu
回答No.5

訂正:コンセントではなくプラグでした。

• changu
回答No.4

洗濯機の裏側か横に緑色のコードが出ていませんか?あるいは、コンセントと一緒に緑色の線がくっついていませんか?それがアース線です。 その線を洗濯機の近くの壁等にある「アース端子」に設置するのですが・・・ 壁側の端子は、洗濯機の設置を前提にしていない場所や、古い住宅には壁にアース端子が無い可能性がありますが、洗濯機側はその年式であれば必ず緑の線が付いています。無い場合は故意に取り外したか、取れてしまったものなので、修理が必要です。アースの原理は簡単。洗濯機を、地中に埋めた銅の棒に電線で繋げているだけ。漏電した電気を地球に逃がしているのです。だから「アース」。 アースをしていない人が結構いますが、それは漏電していないから運良く何事も無いだけで、あなたのように現に漏水している洗濯機は「漏電=感電」の危険性が高いです。 アースしているから絶対安心ではなく、危険が軽減されるだけですのでご注意を。

• changu
回答No.3

わたしなら見積もり取る時点でめんどくさいので買い替え。 ところで、今の洗濯機アースはきちんと取ってある? 水漏れは漏電の危険があって、溜まった水溜りにつま先が触って死んじゃうかもだから、アースする必要があるんだけど・・・

azazaz1730
質問者

補足

洗濯機アースてどんなのですか?

• otaku37564
回答No.2

三億円の洗濯機って・・・ 修理の場合ですが、大きいもので持ち込みはたぶん無理でしょうから 派遣依頼が必要です。 となると修理が出来ようが できまいが 出張費として 約8000円程度掛かります これに技術料・部品代が掛かりますので 数百円のパーツでも 全て見積もって1万2000円は 標準で見といてください。 4万で買ったって事は2万までは修理圏内ですので 見てもらって目測でお金が掛かるようならお引き取り願って 新品に買い替えですね。