• ベストアンサー

排水升について

皆さんこんにちは、宜しくお願いいたします。  今現在コンクリート製の排水升を使用しておりますが、排水升とパイプの接合部分と排水升の底より水漏れがあるので塩ビ製の排水升に交換しようと思っております。そこで塩ビ製の排水升を取付る際の注意点と升とパイプの接合部分の処理の仕方をお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.3

既設管に塩ビ桝を設置するのですね? その場合、やりとり継手、または、割りカラーが必要です。 やりとり継手は飲み込み部分が長く作られています。 1、上流既設管へ一度奥まで挿し込む 2、下流既設管へ塩ビ桝を設置 3、上流既設管へ挿し込んだ継手を下流方向へ伸ばして桝に差し込む 割りカラーはカラー継手が半分に割られているものなので、ジョイント部分へ接着剤を着けて挟み込み、番線にて固定します。

参考URL:
https://www.ssunion.com/PDFfile/PriceList-102_109.pdf
ki1960
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 参考URL大変ためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

升とパイプの接合部分の水漏れ 防止用ににゴムパッキンが売ってます。 枡にパイプの径の大きさに開けなくてはいけません。 ゴムパッキンの寸法も考慮しなくてはいけません。 さらに、升とパイプの接合部分の外側はコーキングで処理すれば 水漏れしにくいかもしれませんね。

ki1960
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yatagaws
回答No.1

塩化ビニル製のますに塩ビのパイプを接続するなら容易です。ホームセンターで塩ビの接着剤を入手すればいけます。ただし、接続時、接着するまで乾燥しておく必要があります。コンクリートと塩ビパイプの接続はセメントで固めるしかないのでいつか漏れが生じます。

ki1960
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。