• 締切済み

防蟻、排水枡の工事

HMの築19年軽量鉄骨造の住宅です。外装の工事をするためHMに家の点検してもらったところ、(1)外装の劣化(2)蟻道が発見されたので、シロアリではないかもしれないが防蟻工事(3)排水枡の排水パイプとモルタル部分の取合い部に隙間が生じている。漏水しているのでモルタル充填工事、を指摘されました。外装工事が最優先とのことで、先日この工事は終わったのですが、(2)(3)についてはいつでもいいのでと、HMは工事の契約を進めようとしません。こちらも必要性がないのかと、もしやるとしても他で頼もうかと思っています。そこで教えていただきたいのですが、シロアリ以外で蟻道をつくる蟻っているのでしょうか?また躯体自体へ影響がないことはわかるのですが、鉄骨住宅の防蟻の必要性はどのくらいあるのでしょうか?また排水枡の工事の必要性もどのくらいあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 蟻道に似たものを作る害虫にキクイムシがいますね。http://www.gaichu.ne.jp/ga_08.html 概ねシロアリ駆除と同じ対策を取る事になります。 鉄骨住宅の防蟻の必要性ですが、和室程度の木材であればDIYでも十分かと思われます。 主要と思われる構造部に木材があれば別ですが、ありませんよね? 蛇足?ですが、モルタル充填工事もDIYで出来ますよ。 15mの排水(雨水ですが)工事、直見積もりで13万、HM見積もりで18万の工事を義父と2人でしましたよ、土掘りに難儀して死にましたが。 VU管、枡、モルタルのみ自腹です。(1万から1万5千円位でしたか) ご参考まで。

27sayu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。鉄骨造ですが、和室以外でも床材等に木材は使われているようです。アドバイス参考に検討させていただきます。