• 締切済み

シロアリ防蟻工事は必要か?

築10年の木造住宅に住んでいます。 業者(ミサワホーム)からシロアリ防蟻工事の案内が届きました。 自分で色々と調べると、シロアリ防蟻工事は行なっておいた方がよいかと思います。 しかし、シロアリの怖さはTV等では見たことがありますが、実際に被害にあったという知人は、かなり古い木造住宅に住んでいる人の中でもまずいません。 30万円以上出す価値はあるのでしょうか? 因みに私の住まいはベタ基礎ではなく、周辺には林があります。 また、ミサワホームは無公害工法(土壌散布ではない)を宣伝していますが、これは他社より有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

次をお読みになれば分かりますが、点検をこまめに行えば、対策は必ずしも必要とは言えないことが分かるかと思います。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm 点検以外には、次のシロアリハンターなどベイト剤(ネットでも数千円で買えます、人への害もありません)を仕掛けておけば、心配も減るのではないでしょうか。 http://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu6.html

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。

回答No.2

以前住んでいた中古築25年の家は知らない間にシロアリにやられたことがあります。羽蟻を1匹見つけた時点で・・・・・ 気づくことには物凄いことになっていますよ。 >実際に被害にあったという知人は、かなり古い木造住宅に住んでいる人の中でもまずいません。 ちなみにそのとき、私は誰にもこのことを言いませんでしたよ。あなただったら周りに自慢しますか? 自宅の周りが林なら、最低でも自宅の周りが全て数mにわたってコンクリを打っていないなら処理した方がいいと思いますよ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだとは思います。 >実際に被害にあったという知人は、かなり古い木造住宅に住んでいる人の中でもまずいません。 >ちなみにそのとき、私は誰にもこのことを言いませんでしたよ。あなただったら周りに自慢しますか? 私だったら自慢はしませんが、親しい親戚や友人に話します。 私の実家では50年以上対策なしです。

• toteccorp
回答No.1

シロアリ被害は気付かない人が多いと思います。 被害にあっても近所には内緒にしたりする人もいると思います。 水周りの壁をはがしたりすると、柱がほとんどスカスカになっている場合もあります。 私の家もかなり酷い状況でした。 羽根ありを見れば気づくと思いますが、羽根ありに出会えなかった場合、定期的に点検をするか偶然その場所をリフォームでもしなければ分からないと思います。 私は定期的に薬剤散布しようと思っています。 何かいい方法があればいいのですが、確実な方法は無いような気がします。 無害?のベイト材も埋めています。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、安心料とでも思ったほうがよいですね。