• 締切済み

白蟻消毒アレルギー

白蟻消毒アレルギー 私はいわゆる化学物質過敏症で、昔からホルムアルデヒドなどの臭いがすると とても頭が痛くなり、苦しい思いをしてきました。 そこで築40年くらいの木造の家に住みようにし、今まで何事もなく過ごしていました。 ところがお風呂がとても古くて入りづらいという主人からの要望にこたえ 思いきってユニットバスにすることになりまして。 とても感じのいい業者さんで、何事もなく工事はすすんでいたのですが、 私が化学物質過敏症だと事前に伝えていたにも関わらず、 大工さんが腐っている木に私に何の相談もなく白蟻消毒剤を散布したのです。 それからというもの頭痛がひどくて、とても参ってしまい、とりあえず工事もストップしてもらいました。 大工さんは現場監督さんの指示で消毒剤を散布し、現場監督は土台が腐ってるんだから 消毒しないと危ないでしょと言ってます。 あまり大ごとにしたくはないのですが、下記するようなことを業者に言いたいと思ってます。 このことを業者に言うにあたって、アドバイスがあればぜひ教えてください。 (1)白蟻消毒剤を中和するような薬剤はあるのでしょうか? (2)その他に頭痛を和らげる方法を知りませんか?(頭痛の原因は白蟻消毒剤で間違いないです) (3)親切心(サービス工事)とはいえ無断で白蟻消毒をしてよいのでしょうか? (4)事前に工事金額の50%を支払っているのですが、解約できるのでしょうか。 (5)、(4)の際お金を返してもらうことは可能なのでしょうか。 難しい問題であることはわかっているのですが、とにかく頭痛が治ればなんでもいいという心境です。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

結論、施工業者が、お客様の病気を無視して、シックハウスを造った。 1 シロアリの消毒剤を中和する物はありません。 2 頭痛を和らげる方法は、原因物質を除去することです。 3 親切心(サービス工事)は無断で行うことはしてはいけません。 4 工事の解約は しない方が良いです。 5 お金を返して貰っては何の解決にもなりません。 一番大事なことは、消毒剤の撤去です。散布されてる木及び土などもすべて撤去して貰いましょう。 その後シックハウスに対応されている材料で工事を完成させて貰いましょう。 一番の原因は、現場監督の無知からくる物です。 新築の24時間換気はシックハウスの対策のために出来ました。 建材などから、ホルムアルデヒドも無くなってきました。(法律で義務づけられました) 貴女もシックハウスについて勉強して業者と交渉してください。

関連するQ&A

  • ■シロアリ防止の薬剤塗布って

    以前にもシロアリの防腐剤につい質問させていただきました。 その際は、みなさまいろいろと教えてくださりありがとうございました。 今度は施工(塗布)についてなのですが、事前の話では 大工さんの知っている専門業者さんが来て作業をすると聞いていたのですが 工事が始まったら、塗布は大工さんがする、というのです。 信頼している大工さんではあるのですが、こういう作業は専門の業者さんでなくとも できるものなのか疑問なのです。 ●アルボという消毒+防腐兼用の薬剤です ●普通に大工さんも扱うものなのでしょうか。  専門業者さんのほうが良いのでしょうか。 ●シロアリの被害についてははっきりしていないので  塗布時に専門業者さんに見てもらおうと思っていたのですが  大工さんが見て「被害にあっていない」かどうかわかるものでしょうか 調べようが無くて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シロアリが・・・

    いつもお世話になります。 実は築19年の私の家がシロアリの被害にあっていることがわかりました。いつから被害に遭っていたのか、今まで全く気がつかず、最近になって玄関の柱が虫食いのように何箇所の穴があいていることから大工さんに見てもらってシロアリとわかりました。(穴があいている柱は見た目に4本以上はあり、広範囲にわたっています) まだ(シロアリの)専門家に見てもらっていないので、実際どの程度の被害なのかハッキリしませんが、あまりの出来事に非常に不安になっています。 ウチには1歳半の子どももおります。シロアリの業者の駆除を頼むと薬剤の散布も心配です。それにシロアリは完全に駆除できるのか、きちんと対処してくれる業者が見つかるのかも不安です。 何でもいいので、気をつけた方がいいことなど、教えてください!! 子どもがいるのでお礼が遅くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • シロアリ予防の工事で家に住めなくなりました。

    先日、家の床下の換気扇を取り換えてもらった際、工事をして頂いたところの社長さんが、家の庭の木にシロアリがいるのを見つけて、「シロアリが家の方に来る前に、予防の工事をしていた方がいい」と勧められたので、お願いしました。 それで、その社長さんの紹介のシロアリ業者の方にして頂いたのですが・・・・。 シロアリ予防の工事には、「薬剤散布」の方法と、「薬剤を柱に埋め込む」方法があるらしいのですが、私がアレルギー体質ということもあるので、薬剤散布ではなく、埋め込むタイプの方法でお願いしていたにも関わらず、勝手に薬剤散布をされていたのです。 その工事の次の日、朝起きたらノドが痛くて声がでなくなっていました。 それから頭痛、セキがひどくて、病院に行って血液検査をしてもらったら炎症反応が通常の10倍以上になっていて、すぐに点滴治療を行って、薬も12種類ももらいました。 2ヶ月経った今もまだセキが少しでて、完全には治ってません。 家には住むことが出来なくなり、近くに母とアパートを借りて今住んでいます。 その社長さんやシロアリ業者の人達にもこのことを言ったら、業者の人達はとりあえず謝罪はしましたが、社長さんの方からは何もありません。 それどころか「他のことが原因なんじゃないのか」と悪態までついてきます。 訴訟しかないのでしょうか。 田舎なので、あまり事を大きくするのは怖い気もして・・・。 お金はまだ払ってませんが、私的には、シロアリ工事代も最初の換気扇代も払いたくない心境です。だってその家には住めないわけですから。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • シロアリ発生に伴う引越し費用について

    賃貸で契約し5年になります。 当初は8月でシロアリが出る時期を過ぎておりました。もしくは薬剤を散布して駆除した後かも知れません。契約書にも特段シロアリについては記載がありません。 その一年後の5月にシロアリ発生。床もペコペコになりました。 その際はシロアリ業者?に頼まれ薬剤散布。 床も修復作業。元床に上から新しく床を貼る工事されました。仕事柄夜勤の為、工事の音で寝れなかったのを覚えております。 2年後シロアリ発生。 今度は業者ではなく大家の会社から来た従業員が自ら薬剤散布。遠くに負ける機械で散布していました。その時も別室用意とかありませんでした。 3年後、上記と同様。 4年後、上記と同様。 5年後、上記と同様。 毎年毎年、シロアリが出て我慢の限界が来ましたので、大家に退去する事伝達した所。 事情が事情だけに、すぐ出て行っても良いよ。 クリーニング代4万。 後。畳、壁、襖も修繕してね。と言われました。 夜逃げされた物件の為、元々ヤニ壁でした。 そこで、襖 壁については傷つけた箇所は修繕するとして畳もペコペコで腐ってきており、他は修繕するのはどうかと思いました。 備え付けのシーリングライトの中には前々からいたシロアリの残骸も残っております。 また引っ越し費用も請求できるのでしょうか?? 御回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • シロアリ防蟻工事は必要か?

    築10年の木造住宅に住んでいます。 業者(ミサワホーム)からシロアリ防蟻工事の案内が届きました。 自分で色々と調べると、シロアリ防蟻工事は行なっておいた方がよいかと思います。 しかし、シロアリの怖さはTV等では見たことがありますが、実際に被害にあったという知人は、かなり古い木造住宅に住んでいる人の中でもまずいません。 30万円以上出す価値はあるのでしょうか? 因みに私の住まいはベタ基礎ではなく、周辺には林があります。 また、ミサワホームは無公害工法(土壌散布ではない)を宣伝していますが、これは他社より有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シロアリ、カビ対策するべきかどうか、アドバイスをお願いします。

    先日、築23年の中古住宅を購入しました。 シロアリが心配だったので、生協を通して無料点検をお願いしました。 結果、シロアリは今のところいない様子だが、何も対策をしてこなかったようなのでいつシロアリにやられてもおかしくない状態との事で薬品の散布を薦められました。 さらに、カビがひどく、その除去もやった方がいいと言われました。 また、その後の対策として床下換気扇を3台とかくはんファンを1台設置すると完璧だと…。 全部やったとして総額で50万円くらいの工事です。(シロアリ予防は坪あたり8000円)しかし、お金もあまりないのでシロアリの予防だけとか、ファンだけとかを考えているのですが、素人なもので、何を優先したらいいか悩んでいます。 その業者は、シロアリ対策が最優先だから、それをせずに換気扇だけというのはできないといっていましたが、一般的にそういう物なのでしょうか? カビも、デジカメでみた限りは想像の範囲内といった感じでしたが(ところどころ生えている状態です)、ほったおくとまずいものなのでしょうか。 さらに、その生協のチラシには天然成分使用(ウコンなど)と書いてあったので見積もってもらったのですが、業者はあんまり効果がないからと化学薬品を薦めてきました。 子供がいるので薬品を使うのは少し心配なのですが(業者は安全と言っていましたが)、実際のところどうでしょうか。 この掲示板を見てもいろんな意見があるのは分かっていますが、専門家の方やシロアリ対策やった方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、床下の土は粘土質っぽくて、すこしじめっとしていました。

  • 白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て来ました。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

    リフォームをした家を今年3月、不動産屋から買い、その家は、白蟻駆除済み、白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て白蟻が3箇所出てきました。窓のさんや床に7月ごろ大量の白蟻(100匹位)出て来ました。この件を消毒を請け負った白蟻業者に話すと、「蟻の幼虫だから、殺虫剤を穴のあいた所がら大量に入れて、粘土のようなもので蓋をして下さい。出てこなければ白蟻ではありません。白蟻はゴールデンウイークしか飛び立たず、飛び立つ時は部屋が真っ暗になるほどです。」との返事。しかし、数日後、耐震工事をしようと呼んだ業者さん(今回のリフォーム・白蟻駆除とは全く関係ない業者)が見て見て、「これ白蟻の道だよ。1年で出るなら、多分消毒していないね。話してももう一度消毒しますよと言って何もしないよ」と教えてくれました。これを消毒した業者に話すと案の定「もう一度薬を蒔きます。消毒してあるので、柱は食っていないです。これは空中蟻道です。」との事。窓の枠もも1Cmの穴が開いているので、強引に中を見たいと話した所、「床下は消毒したので絶対いないので壁しかみない。」の一点張りでしたが、一応床もあける事になりましたが、本当にきちんと直してくれるのか心配です。柱が悪くなっていても、大丈夫といいそうです。また保険は入っているのに、この家を買うときのリフォームを請け負った業者さんが修理するというので、騙されないか大変心配です。床下は大変狭く、「最初はもぐって薬をまいた。」と言っていましたが、『こんな狭いところ、その体格でもぐれましたか。』と聞くと、「床に穴を開けて薬を蒔いた。何軒もしているので、はっきり覚えていない。」と言います。保険からおりるならなぜ、床下を見るのをあんなに嫌がるのでしょうか。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    家族の一人が化学物質過敏症で困っています。 もっともいちばん、それで苦しんでいるのは本人だと思います。 医療機関も3つ程診察しています。 その手の権威らしい病院とのことですが、症状の緩和にすら至っていません。 隣が梨園でして、3月から8月まで半月に1度農薬を散布します。 その農薬のことで、相談に行ったのですが、梨をはじめとする果物は農薬を散布しないと 生育しないそうです。 農薬が化学物質過敏症の原因の一つと考えたからです。 長期にわたって微量に毒性のある物質に暴露された場合、化学物質過敏症は起こるらしいのです。 除草剤の散布をやめてほしい、と頼んだのですが、本当にやめてくれたのか、わかりません。 タバコにも反応します。 家では、野菜は無農薬野菜を買っています。 無農薬と農薬を使った野菜を 食したあと、頭痛、嘔吐感、動悸、肩のこわばりなどで違いがわかるそうです。ちなみに私はわかりません。 いったい、化学物質過敏症は何が原因でおこるのでしょうか? 同じ家族なのに反応(症状)に差があるのは、個体差なのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 上棟式のご祝儀について

    上棟式に大工さんのほか、設計士、工事請負の現場監督がお越しになるのですが、 ご祝儀は、設計士、工事請負の現場監督にもお渡しするのが普通でしょうか?

  • ・在宅でシロアリ駆除剤を塗布するのは問題ないのでしょうか

    木造の住宅で、改修工事をすることになりました。 部分改修の為、特に一時転居などせずに、 普通に生活しながら工事をします。 一階の床板を張り替える際に、土台部分に 防シロアリ 兼 防腐の「アルボ」という消毒液を 塗布することになりました。 業者さんは、人体に問題ないとおっしゃるのですが… 薬品なのに本当に大丈夫なものでしょうか。 普通は塗布してから何日間か、居ないようにするべきではないのか 不安なのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。