• 締切済み

白蟻消毒アレルギー

白蟻消毒アレルギー 私はいわゆる化学物質過敏症で、昔からホルムアルデヒドなどの臭いがすると とても頭が痛くなり、苦しい思いをしてきました。 そこで築40年くらいの木造の家に住みようにし、今まで何事もなく過ごしていました。 ところがお風呂がとても古くて入りづらいという主人からの要望にこたえ 思いきってユニットバスにすることになりまして。 とても感じのいい業者さんで、何事もなく工事はすすんでいたのですが、 私が化学物質過敏症だと事前に伝えていたにも関わらず、 大工さんが腐っている木に私に何の相談もなく白蟻消毒剤を散布したのです。 それからというもの頭痛がひどくて、とても参ってしまい、とりあえず工事もストップしてもらいました。 大工さんは現場監督さんの指示で消毒剤を散布し、現場監督は土台が腐ってるんだから 消毒しないと危ないでしょと言ってます。 あまり大ごとにしたくはないのですが、下記するようなことを業者に言いたいと思ってます。 このことを業者に言うにあたって、アドバイスがあればぜひ教えてください。 (1)白蟻消毒剤を中和するような薬剤はあるのでしょうか? (2)その他に頭痛を和らげる方法を知りませんか?(頭痛の原因は白蟻消毒剤で間違いないです) (3)親切心(サービス工事)とはいえ無断で白蟻消毒をしてよいのでしょうか? (4)事前に工事金額の50%を支払っているのですが、解約できるのでしょうか。 (5)、(4)の際お金を返してもらうことは可能なのでしょうか。 難しい問題であることはわかっているのですが、とにかく頭痛が治ればなんでもいいという心境です。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

結論、施工業者が、お客様の病気を無視して、シックハウスを造った。 1 シロアリの消毒剤を中和する物はありません。 2 頭痛を和らげる方法は、原因物質を除去することです。 3 親切心(サービス工事)は無断で行うことはしてはいけません。 4 工事の解約は しない方が良いです。 5 お金を返して貰っては何の解決にもなりません。 一番大事なことは、消毒剤の撤去です。散布されてる木及び土などもすべて撤去して貰いましょう。 その後シックハウスに対応されている材料で工事を完成させて貰いましょう。 一番の原因は、現場監督の無知からくる物です。 新築の24時間換気はシックハウスの対策のために出来ました。 建材などから、ホルムアルデヒドも無くなってきました。(法律で義務づけられました) 貴女もシックハウスについて勉強して業者と交渉してください。