• 締切済み

シロアリ発生に伴う引越し費用について

賃貸で契約し5年になります。 当初は8月でシロアリが出る時期を過ぎておりました。もしくは薬剤を散布して駆除した後かも知れません。契約書にも特段シロアリについては記載がありません。 その一年後の5月にシロアリ発生。床もペコペコになりました。 その際はシロアリ業者?に頼まれ薬剤散布。 床も修復作業。元床に上から新しく床を貼る工事されました。仕事柄夜勤の為、工事の音で寝れなかったのを覚えております。 2年後シロアリ発生。 今度は業者ではなく大家の会社から来た従業員が自ら薬剤散布。遠くに負ける機械で散布していました。その時も別室用意とかありませんでした。 3年後、上記と同様。 4年後、上記と同様。 5年後、上記と同様。 毎年毎年、シロアリが出て我慢の限界が来ましたので、大家に退去する事伝達した所。 事情が事情だけに、すぐ出て行っても良いよ。 クリーニング代4万。 後。畳、壁、襖も修繕してね。と言われました。 夜逃げされた物件の為、元々ヤニ壁でした。 そこで、襖 壁については傷つけた箇所は修繕するとして畳もペコペコで腐ってきており、他は修繕するのはどうかと思いました。 備え付けのシーリングライトの中には前々からいたシロアリの残骸も残っております。 また引っ越し費用も請求できるのでしょうか?? 御回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• JP002086
回答No.5

内容を読む限り、自己都合とも取れないので・・・・ オーナーの方は、知っていて借りさせた感があるので・・・・ 住まわれている所で「法テラス」とか「市民法律相談」とか有りませんか? 30分は無料で相談できますので、相談内容をまとめておけば明確な回答が得られて、立ち退きに関しても助言してくれるはずです。

• agehage
回答No.4

私なら「〇月〇日付で賃貸契約解約をお願いします。ふすま、壁修繕の経年劣化分をお支払いしますが、それ以外はお支払いできません、修繕費のお見積もりをお送りください」と手紙でも出しておきます。 引っ越し費用は求めることは難しいでしょう 最初の更新日前であれば交渉しようもあるかもしれませんが、対策が続いている中で住み続けていたのであれば、これは相談者さんの我慢するという判断で借りていたと認識されると思います 「ここまで続くとは思わなかった」と思うかもしれませんが、思う思わないというのは法律的には論点にはならないでしょう

• takochann2
回答No.3

terepoisiさんのやり方で良いです。ただし国交省の原状回復義務のガイドラインくらいは自身でも確認しておきましょう。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 引越費用については自己都合であり居住不可物件でもないのでかなり難しいと思います。そこは引っ込めて原状回復費用は交渉の余地あり、というか通常の範囲で劣化したものには支払う必要はありません。ただし畳襖など契約書に具体的にその記載があった場合は別です。それも慣例に従うか解釈による違いがありますからまず契約書を確認してください。 そのうえで国民生活センターで事例を調べて家主とのあっせんを依頼できないか相談してみてください。 家主へは国民生活センターへ相談中なので支払と金額については猶予をくださいと伝えておけばいいです。それだけで相手側への圧力になって態度が変わった例がありますし、場合によってはあっせんまたはADR(裁判外紛争解決手続)へ進めることができます。 良い方向が見えますようお祈りします。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ 相談・紛争解決/情報受付 https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

• tzd78886
回答No.1

不満なら拒否すればいい。保証人に要求されるかもしれないので、事情を説明しておくこと。それでも家主がどうしても取り立てたいのであれば民事裁判を起こす必要がある。