• 締切済み

シロアリ予防は建物周囲の土壌処理剤散布で足りるか?

業者に依頼してシロアリ予防をしたいと考えており、業者から見積書を入手しました。 見積書には以下に記す3点の工事が記載されております。 (1) 床下土台、大引き、つか木部油剤塗布 (2) 床下土壌処理剤散布 (3) 建築回り土壌処理剤散布 予防という観点からは、(1)(2)は行わず、(3)さえ行っておけば、外部からのシロアリ侵入は防げると思いますが、いかがなものでしょうか。専門家のご意見をお願いします。 因みに、築32年の二階建て住宅に居住、自身で床下(潜るのに充分な88cm高)に入りシロアリの被害にあっていないことを毎年確認(確認点:蟻道の有無、土台・束柱の食害有無の打検)しております。 また、先日の業者による点検でも異常はありませんでした。 ただ、1階の一部には縁の下のない部屋があるためシロアリの被害有無の点検が出来ておりません。 その点が不安なためシロアリ予防を施したいと考えた理由です。 「1階の一部は縁の下のない部屋」というのは、道路より1.3m高い位置にある敷地を上から掘削して作った1.8m高のガレージに梁を渡し、その上に部屋の床張りをし、梁の下面=ガレージ天井は、ラス張りモルタル塗りで塞がれた構造をさしています。

みんなの回答

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

工務店経営です。 まず、建物周囲の薬剤散布だけでは「5年保証」の保証書の発行はしてくれないと思います。 それと、土中から白アリが侵入するケースだけでなく、羽アリが飛んできて巣食う場合もあります。 現在白アリがいなくてもいつ発生するかはわかりません。病気のための任意保険も病気をしなければ損ですが、入院をすれば「入っていてよかった」となりますよね。建物にとっての保険的に考えられてはいかがでしょうか。 ご参考までに

pc_knight
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 自身でも書籍などでシロアリ予防の効果などを勉強し知識を深めた上でbaobabu10様のご回答も踏まえ意志決定をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シロアリの土壌処理の方法を教えて下さい。

    中古の物件を購入しましたが、シロアリにやられていたため、解体して新築することにしました。 建物の防蟻処理は業者さんにお願いしましたが、土壌については、木酢液を用いて自分でやろうと思っています。 どなたか、木酢液を使用した土壌のシロアリ対策の方法を教えて下さい。 1歳の子供がいるので、できれば薬剤は使いたくありません。木酢液以外で、有効な方法があれば、合わせて教えて下さい。 シロアリ対策については、建築士さんから、ベタ基礎にし、床下換気をして、建物の1mまでの防蟻処理をすれば十分だとの説明を受けました。 土壌については、もし心配なら、基礎のコンクリートを入れる前に時間を取るので、木酢液をまいたら良いですよとのことでした。

  • 床下の白アリ予防は自分でやっても大丈夫でしょうか?

    業者に依頼すると10万円~30万円かかり、あまり評判の良い業者も聞かないので自分で床下の白アリ予防を考えています。実際に自分で床下の白アリ予防を行っている方に質問です。実際の効果、安全性はどうでしょうか?

  • シロアリ予防のDIY

    築10年の自宅のシロアリ予防対策を検討中です。 自宅施工メーカーの点検では現時点でシロアリの被害はないが、予防効果はなくなっているとの診断でした。 点検時に私自身も少し床下に潜ってみましたが、薬剤の臭気はほとんどなくなっているものの、湿気もほとんど感じられず今のところ良好な環境のように思われました。 そこで、現状態のうちに予防施工をしたいのですが、 ・体に優しく、 ・DIYでも施工可能な、 方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物件のシロアリ予防と腐敗予防とカビ予防はホウ酸のみ

    物件のシロアリ予防と腐敗予防とカビ予防はホウ酸のみでできるのでしょうか? https://borate.jp/borate/function.php アメリカの例では、土壌処理には農薬系を使用しますが、木部処理には一般的にホウ酸が使われます。 上記の土壌処理とは布基礎だった場合、基礎が土でできているので 土の部分だけ農薬をまく必要があるという意味でしょうか? そして築二十年以内ならアパートであっても今はベタ基礎のコンクリートなので 築二十年以内のアパートなら、100%ホウ酸のみでシロアリ予防ができると考えて良いでしょうか? またカビ予防にはホウ酸はあまり効果がないという噂を聞きますが ホウ酸のみですべてまかなうことは可能ですか? ある業者さんに聞いたところ下記のように言われたのですが ホウ酸専門の業者でも下記のように土壌を農薬で必ずおこなうのでしょうか? それとも下記の業者はホウ酸だけでは五年ごとにまけないサブスクにならないので そのために下記のように言っているのでしょうか? ホウ酸のみでの既存住宅による施工は行っておりません。 ベタ基礎・布基礎関係なくシロアリは床下から侵入してくるため 土壌処理が一番大切な施工となります。 土壌処理は農薬で行います。

  • シロアリ予防の再処理について

    築5年の木造2階建て住宅に住んでいます。 新築時のシロアリ予防の保証期間(5年間)が過ぎ、施工業者の無料点検を行なったところ現在は全く問題ないとのことでした。 しかし現在使用している薬剤の効果は5年が限界とのことで再度、処置したほうが良く、費用は15万円と言われました。 ネットで見てみると費用は、まぁ妥当がと思われますが、 そもそもシロアリ予防の再処理って必要なのでしょうか? 皆様どうなさっているのか色々なご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • シロアリ予防について

    こんにちは。 現在わたしが住まいしている我が家は来年新築16年目になります。 一度もシロアリ予防を行っていないので そろそろ実施しようと先日、シロアリ駆除業者に点検していただきました。 その結果まだ、シロアリは発生していませんとのことでした。 シロアリ予防処理工事の見積もりを頂いたのですがあまりの高さに 戸惑い自分で出来ないかとネットで色々調べています。 そこで質問です。 我が家は布基礎の木造建築です。 よって、「土壌処理」と「木部処理」が必要だと思うですが 個人で購入できる各々のお勧めの薬剤を教えていただけませんでしょうか。 また、その薬剤は延べ床面積あたりどの位、必要なのかも教えて頂ければ 幸いです。 お手数おかけしますが よろしくお願いいたします。

  • シロアリ駆除、予防について

    築11年になるのですが、そろそろシロアリ駆除、予防をしようとおもうのですが、見てもらった業者によると、床下の土台、床束、柱下部に6~8mmの穴をあけて注入するそうで、 我が家は32m2で\84,000の見積もりが出たのですが、 いろいろ調べていると、自分でも出来ることも可能と知り、ホームセンターなどで薬剤を購入できるそうですが、穴をあけず、 吹き付けるだけでも本当に効果があるのか、又穴をあける事自体が正しい方法なのか、よくわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 白アリの予防をすることになったのですが

     うちには5ヶ月のMダックス♂がいます。  先日、家の敷地の中で白アリが見つかりました。  幸い、門柱に付いているだけで、家への進入は見られませんでしたが、建家に隣接したところで発見されたので、予防をお願いすることにしました。  家に犬がいることは業者さんにも伝えておりますが、特に注意(指導)はありませんでした。  白アリ予防がどのような作業をされるのかわかりませんが、当然、薬剤等を使用されると思います。(基本的には床下での作業と聞いております。)  薬剤のにおいや気化なども考えられますが、作業中、作業後に何か注意した方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  •  白蟻予防工事は必要でしょうか。

     白蟻予防工事は必要でしょうか。  庭に置いてあった木製の縁台が傾いていたので見てみたら、足の部分と座る部分の一部にびっしりと白蟻がいました! 業者(日本白蟻対策教会に加盟している業者)に頼んで床下をみてもらったところ、今のところは床下にいる気配はないとのこと。ただ白蟻は地面の中を移動するので絶対にいないとはいいきれない。もし心配なら予防工事をするのも一つの手」と言われ悩んでいます。  床下を見たところは、今現在は居る気配はないということですが、庭であれほどの多数の白蟻を見てしまったら急に心配になりました。業者によると、坪7,500円ほどと言うことです。ネットで調べた限りでは料金的には妥当な金額のようですが、工事をしたほうがいいのか悩んでいます。予防工事と駆除工事の代金は大きくは違わないようでした。予防工事をしないで、仮に家の中で被害に気づいた時に駆除工事をしても大丈夫なものなのか。  一般家庭では予防工事をしているという話はあまり聞かないのですが、新築した時に言われたという人もいます。   仮に工事をしない場合、家で出来る手立ては何かありますか。是非アドバイスをお願いします。

  • シロアリ予防の工事で家に住めなくなりました。

    先日、家の床下の換気扇を取り換えてもらった際、工事をして頂いたところの社長さんが、家の庭の木にシロアリがいるのを見つけて、「シロアリが家の方に来る前に、予防の工事をしていた方がいい」と勧められたので、お願いしました。 それで、その社長さんの紹介のシロアリ業者の方にして頂いたのですが・・・・。 シロアリ予防の工事には、「薬剤散布」の方法と、「薬剤を柱に埋め込む」方法があるらしいのですが、私がアレルギー体質ということもあるので、薬剤散布ではなく、埋め込むタイプの方法でお願いしていたにも関わらず、勝手に薬剤散布をされていたのです。 その工事の次の日、朝起きたらノドが痛くて声がでなくなっていました。 それから頭痛、セキがひどくて、病院に行って血液検査をしてもらったら炎症反応が通常の10倍以上になっていて、すぐに点滴治療を行って、薬も12種類ももらいました。 2ヶ月経った今もまだセキが少しでて、完全には治ってません。 家には住むことが出来なくなり、近くに母とアパートを借りて今住んでいます。 その社長さんやシロアリ業者の人達にもこのことを言ったら、業者の人達はとりあえず謝罪はしましたが、社長さんの方からは何もありません。 それどころか「他のことが原因なんじゃないのか」と悪態までついてきます。 訴訟しかないのでしょうか。 田舎なので、あまり事を大きくするのは怖い気もして・・・。 お金はまだ払ってませんが、私的には、シロアリ工事代も最初の換気扇代も払いたくない心境です。だってその家には住めないわけですから。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC - J6997CDWで印刷時にインクが出にくくなって、かすれた印刷になってしまう。表示は????が並んでいる状態。
  • 環境はMacOSで無線LAN接続。Wi-Fiルーターの機種名はバッファロー。電話回線はひかり回線。
  • インクジェットプリンターのトラブルでインクが出にくくなり、かすれた印刷になってしまいます。MFC - J6997CDWの表示は????が並んでいます。使用環境はMacOSで無線LAN接続で、Wi-Fiルーターはバッファロー、電話回線はひかり回線です。
回答を見る