• 締切済み

シロアリ予防は建物周囲の土壌処理剤散布で足りるか?

業者に依頼してシロアリ予防をしたいと考えており、業者から見積書を入手しました。 見積書には以下に記す3点の工事が記載されております。 (1) 床下土台、大引き、つか木部油剤塗布 (2) 床下土壌処理剤散布 (3) 建築回り土壌処理剤散布 予防という観点からは、(1)(2)は行わず、(3)さえ行っておけば、外部からのシロアリ侵入は防げると思いますが、いかがなものでしょうか。専門家のご意見をお願いします。 因みに、築32年の二階建て住宅に居住、自身で床下(潜るのに充分な88cm高)に入りシロアリの被害にあっていないことを毎年確認(確認点:蟻道の有無、土台・束柱の食害有無の打検)しております。 また、先日の業者による点検でも異常はありませんでした。 ただ、1階の一部には縁の下のない部屋があるためシロアリの被害有無の点検が出来ておりません。 その点が不安なためシロアリ予防を施したいと考えた理由です。 「1階の一部は縁の下のない部屋」というのは、道路より1.3m高い位置にある敷地を上から掘削して作った1.8m高のガレージに梁を渡し、その上に部屋の床張りをし、梁の下面=ガレージ天井は、ラス張りモルタル塗りで塞がれた構造をさしています。

みんなの回答

• baobabu10
回答No.1

工務店経営です。 まず、建物周囲の薬剤散布だけでは「5年保証」の保証書の発行はしてくれないと思います。 それと、土中から白アリが侵入するケースだけでなく、羽アリが飛んできて巣食う場合もあります。 現在白アリがいなくてもいつ発生するかはわかりません。病気のための任意保険も病気をしなければ損ですが、入院をすれば「入っていてよかった」となりますよね。建物にとっての保険的に考えられてはいかがでしょうか。 ご参考までに

pc_knight
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 自身でも書籍などでシロアリ予防の効果などを勉強し知識を深めた上でbaobabu10様のご回答も踏まえ意志決定をしようと思います。