雨水浸透桝と、溢れた雨水の処理

このQ&Aのポイント
  • 雨水浸透桝とは、建物から流れる雨水を地中に浸透させるための設備であり、大雨などの場合には水が溢れる可能性があります。
  • 浸透桝から溢れた水を地表に集めて、土地脇の用水路に導くルートを作ることもできますが、一部は地表での自然な流れで消えていく必要があります。
  • 広い屋根で受け取った雨水を浸透桝に集めることで、地中に浸透させることができますが、実際の効果には個体差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨水浸透桝と、溢れた雨水の処理

この秋に、新築の着工を予定している者です。 地元HMの注文住宅です。 土地は、街はずれの田んぼを埋め立てて70~80坪くらいの数区画に造成された場所で、約1m幅の浅い用水路に橋を渡す形で、市道に隣接しています。(市道は殆ど交通量なし) 今回質問させていただきたいのは、雨水の処理についてです。 雨水は、屋根の雨どいから壁際のパイプ内に導かれ、そのまま地中に入ったパイプを通して、雨水浸透桝に直結される予定です。図面上では、雨水浸透桝は建物から1mくらい離れた場所にあり、家の周囲に合計5か所の浸透桝があるようです。 HMの方に聞いたところ、大雨などの場合には、浸透桝から水が溢れる可能性はあるとの事です。 それなら、雨どいからの排水を、浸透桝ではなく、直接、下水道や用水路に導いて放流できないのかと聞いたところ、それはやってはいけない事になっているとの事で、どうしても浸透桝の設置は止むを得ないようです。 それは良いとしても、大雨で浸透桝から水が溢れだした場合、何もしなければ浸透桝付近だけに異常な水たまりが出来たままになってしまいそうな気がします。 そこで考えたのですが、浸透桝から溢れた水を地表に掘った溝などに集めて、うまく土地脇の用水路に導くルートを、手作りか外構工事かで作りたいと思ったのですが、それは有りなのでしょうか? それとも、あくまで溢れた分は地表での自然な流れで何処かに流れて消えていくことになっていないといけないのでしょうか。 広い屋根で受けとめた雨水を、たかだか5か所程度の浸透桝に集めた時点で、すべてを地中に浸透させられるのか・・・、どうしても実感がわかないのですが、皆様方のお宅では、お困りではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

自治体によって、指導が違います。 東京の23区には雨水を宅地内処理せずに道路側溝へ排水する区もありますが、国の指針で雨水は宅地内浸透処理が原則です。 下水道の整備状況でも分流と合流があって、合流方式は雨水も一緒に放流していいとするところもあります。 市街化区域においては、 浸透処理が間に合わず、オーバーフロー分を道路側溝へ排水管を接続してよいとする地域もあります。 市街化調整区域では、単なる浸透桝ではなく砂利でトレンチという処理槽を掘るところもあります。 土地が広いと開発行為でそう指導されるケースはあります。 法律での約束ごとはそうしたことによります。 しかし、実質的に戸建て住宅で敷地に降った雨水をその敷地内から出さない措置をしろとは言及されていません。 浸透桝が5箇所の設定というのは、竪樋の位置によるものだけで、雨水の浸透量を算出して設定したものではないと思われます。 溢れても“雨量が多いからしょうがないか”くらいの気持ちじゃおさまりませんかね? 水路というのは、水利組合が管理します。浄化槽からの排水にしても組合長の承諾が条件でもあるんですが、こと雨水だしね。あからさまにU字溝設置して放流の形態でなく、自然に流れ込んでしまったようにする以外ないでしょう。おそらく水路敷きに面している家は塀の下の方に穴が開いてたりしています。 実際、大雨で溢れてから考えてもいいでしょう。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ先ですが、外構工事も予定されてますので、外構の計画段階でオーバーフロー排水の経路も考慮できないかと思った、というのもあります。 たとえば駐車用のコンクリート打ちやアプローチを排水まで意識して意図的に傾斜や位置関係を調整するなど、大雨で溢れてから考えるとなると2度手間(追加費用)になってしまいそうな可能性を、極力除きたかったのです。。 ただ、それも擁壁などの造成内容や、排水の制約条件をはっきりさせてからでも遅くはないですね。 事実確認から始めたいと思います。

mikano76
質問者

補足

回答くださった皆様、どうもありがとうございました。 再度HMにも確認しましたが例え溢れたとしても、あくまで原則は宅地内処理であり、用水路へ向けた専用の排水経路を作るのはNGとの事でした。 なお宅地の擁壁には、浸透桝からの直結ではないですが、雨水が染み透ったものが排出される穴が空くようです。 No8さん仰せのとおり、溢れてから程度を見て考えることにします。

その他の回答 (7)

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.7

「道路に降った雨水は用水路に流れている」現況なら、用水路の管理者は「雨水の流入」は許容しているものと思われます。 ただし、埋め立てなどの造成地では、工事中から完了後暫くの間に雨水を放流すると、「泥」が流れこんで用水路に被害を与えるため禁止していることも想像できます。 そのために、造成土木工事施工条件として、浸透枡または沈砂池の設置を義務付けているのではないでしょうか。 造成地の地盤が安定し、建築の基礎工事・外構工事の残土処理が終了すれば、道路の雨水と同様に敷地内の雨水を用水路に放流することは認められる可能性もあるとおもいます。 ただし、造成前の水田の排水経路と異なる流域に放流するのは手続きが困難だと思います。 宅地造成する以前は大雨が降った時に水田から溢れた雨水はどこへ流れていたのでしょうか? 1.用水路に溢れ出ていた。 2.用水路とは別の排水路に流していた。 3.順次隣の低い側の水田へ溢れさせていた。 このことを市役所の農務課または土木科、あるいは土地改良区事務所で調べた上で 市役所の建築指導課などで相談すれば、解決案が見つかるかもしれません。 「回答」にはなっていませんが、快適な新築が完成することをお祈りします。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、当面の間の泥の流入を防ぐため、、という考え方はあるかもしれません。 宅地造成前の状況はわかりませんが、たまたまGoogleストリートビューで造成前の画像が見られたのでそこから判断しますと、その用水路は水田脇によくある、土をすこし掘り下げたような水路にみえます。 田んぼから溢れたぶんは普通にその水路に溢れて、低いほうに向かって自然に流れていってたものとしか見えません。 いずれにしても、正しい判断のためには、ご教示いただいた役所関係への問い合わせ、土地の持ち主であるHMへの事実確認は必要ですね。 参考にさせて頂きます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

ダメですよ、見つかれば罰金ものです。 水路は水利組合(名称は違うかも)のものなので勝手に流すことはできません。 下水本管が細いので雨水が流れ込むとあふれてしまうのでしょう。 浸透升を使う条件の土地に巡り合ったことがないので詳しくは分かりませんが、隣近所の様子を見て判断して下さい。(聞いてください) どうしても駄目な場合は、小さめな池を作って置いて、あふれた雨水はそこに溜めるなんて事はどうでしょうか。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか休日の昼間の大雨のときに周囲の土地を見る機会に恵まれていないのですが、既に竣工済みのお隣さんを見る限りでは、雨水桝から溢れた分を、庭の表面上でどこかに導くような経路は見当たりません。 それ以外はまだ家が建っておらず、よくわかりません。 HMにももう一度詳しく問い合わせて、どのような方法があり得るのかをはっきりさせたいと思います。

  • yagoogle
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.5

浸透桝は排水途中で設置し、オーバーする分は垂れ流しではなく通常の排水で処理されるのではないのですか?

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる「排水」という言葉がどこまでの事を指すのかがわかっておりませんが、とにかく浸透しきれずに溢れたぶんの雨水を下水に接続するという事は出来ないようです。 溢れたにしても溢れないにしても、最終的に雨水を、市の「下水」に流すこと自体がNGみたいです。 (でも、どこの街でも、道路の雨水は少しは下水道に流入するんじゃないかな・・・?とか思ったり) 浸透桝からオーバーするぶんの排水経路とおぼしきものは、図面上には存在していません。 ただ、もう一度、HMに詳しく確認してみたいと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

No.2です 補足説明があったので、下水の件は理解しました。散歩をしていると当地でも類似の所があります。道路の隔てて、反対側の田んぼの中に市街化調整区域住宅が数軒ほどあります。市街化区域のために作った下水道を使用しているようです。しかし、そこには道路横に側溝があって、雨水が流れているように見えます。その側溝は用水路に流れるようになっています。 用水側の農家では直接配管で雨水も汚水も用水路に流しています。新しい造成地で側溝がないところなど見たことがありません。最近はものすごい雨が降るようになってきています。外構工事の美観もあることですから、小ずるいことを考えずに、一時金を農業委員会に支払うことで解決できないのですか。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 その土地はもともとHMが買い上げて持っていた土地で、農業委員会なるものと交渉があったかの経緯すら定かではありません。 また同じ環境下で側溝が存在しないのが、そこまで異常なこととは思ってはおりませんでした。 農業委員会との交渉云々については、交渉先も分からないので、HMに相談したほうが良いのでしょうね。 着工がもう1~2週間後に迫っているので、仮に一時金などの話がまとまったとしても用水路への直接配管への切り替えが間に合うかは微妙ですが、まずはHMに問い合わせ検討してみたいと思います。

  • kanntona
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

大きい声では言えないのですが、後から流す手もありです。(ごめんなさい、ちょっと違法ぎみです) 雨は自然に降るものですし、元々用水路にも雨は入ります。屋根に降った雨水をどうするのか!?と言う話だけなのです。用水路に「接続」となれば許可が出ないとなりますが、用水路手前5センチに宅地内浸透させるイメージなら全部用水路に流れます(笑)。 建築許可は今は完了検査があるので、その前はマズイかもしれませんが、その後に法に触れない程度の対策は十分可能と思います。(責任は持てませんが…笑) 出来れだけ気持ち良く過ごせる環境で暮らして下さい!

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに違法な事をするつもりはございませんが、単純に、同じ境遇の皆さんがどうされているのかな、、と思いまして。 手前5cmも違法ではないけどほとんど違法と思われても仕方ないのであれば、そこまでの事はないと考えています。 果たして浸透桝という条例が無意味でバカなものなのか、それとも条例がバカなのが分かっていて皆さんが常識的に同じような排水経路をしているようなものなのか、もう少し知りたいと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

市街化調整区域内の特例として市町村が開発許可をした土地だと思われます。再建築も不可になっているのでしょう。普通は雨水を農業用水に流せるように、土地開発業者が農業委員会にお金を支払って許可を得るものですが、その交渉がうまくいかなかったのでしょう。 合併浄化槽からの汚水はどこに排水しているのでしょうか。浸透枡で地中に吸収させているのでしょうか。雨水を流せない状況からして汚水も流せないのではないか。その開発造成地は不完全な住宅地です。止めた方が良いと思いますが。 農家との交渉がうまくいかなかった住宅地は農家に目を付けられているので、絶対に人工物で雨水を農業用水に流してはいれません。農業委員会から訴えられます。

mikano76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり、市街化調整区域ですが、エリア指定で、市街化区域に隣接しています。 そのためキッチンやトイレからの排水は、専用の配水管で下水道に直結される予定となっています。 雨水を下水道に導くのがNGとの事です。 でも、大雨で溢れたぶんは、庭の表面のどこかを辿って、最終的には、橋渡しの用水路と隣接してる側から外に流れ出すとしか思えません。(用水路側以外は隣地で、ブロック塀で区切られます) 浸透桝が溢れるのは仕方ないと思っています。 問題は、溢れたぶんが秩序なく流れたりどこかに貯まったままになったりするのが嫌なので、ある程度コントロールした状態で用水路側に導けないかと思っています。 そういう導き行為自体がどこまで許されるのか、、線引きとかあるものなのでしょうか。。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.1

 物には全て限られた用途があります。  一口に用水と言っていますが、どんな川ですか?農業用水なら農業委員会か、地元の農家の方々が使用権利をもっています。下水管には雨水は入れられません。大雨が降ったら、糞尿と一緒にその雨水も処理しなければならなくなり、とんでもない話になります。  建築設計士が浸透桝しかないというのなら、排水は違法になるのでしょう。ただ、溢れた雨水は誰でも止めることができませんので、垂れ流しするしかありません。下水があるなら、特に問題ないと思いますが・・・・。

mikano76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用水路ですが、幅が1mくらいで深さ50cmも無いです。特にコンクリートもなく、草ぼうぼうの窪みのようなものです。もともと田んぼの頃は機能していたのでしょうが、造成と同時に無用となり雨が降ったときに市道から流れた水が浸っているだけのような感じです。 登記上は「水路」と書かれており、水路から私の土地に橋を渡すのに市に使用許可をもらっています。 そうですね、水路の使用条件や条例ももう少し調べてみないといけないかもですね。。

関連するQ&A

  • 浸透枡? それとも破損?

    お世話になります  浸透枡なのか 単に枡の底が抜けたのかお教えください テナントの雨水排水枡に関してです      雨水しか流れない セメントの雨水枡です 側面4方がセメントで囲まれています  大体40センチ×40センチくらいです(30×30かも)  先日掃除をしたところ(15年目に始めて掃除しました)  セメント枡の側面は全く問題がないのですが  底のセメントが3分の2ほどありませんでした  ちなみに排水溝へ流し込むためのパイプがその枡には接続されています ちなみに 敷地内には同じような枡が 8個くらいありますが 浸透枡は他になさそうです みな しっかり 枡の底があります 枡があるのは皆 駐車場です  この問題がある枡は 建物のすぐ脇にあり 屋根の雨水を流し込む枡です 屋根の水を流し込む枡は他にもありますが 全て底がきちんとあります 初めてチェックしたので  最初から浸透枡で設置されていたのか それとも 単に底のセメントが無くなってしまったのか 判断しかねます・・・もし最初から しっかり底があったとすると無くなった底のセメントがどこにいったかわかりません 私としては  排水のためのパイプが接続されていますし 単にセメント底が抜けたと感じるのですが それにしては 「しっかり」抜けすぎています そんな簡単に セメント枡の底が抜けるものでしょうか? 考えられるのが 1:もともと浸透枡だった・・・・・・・・これは考えにくいです 下流に排水するパイプが接続されています   そのパイプは排水溝に接続されています 2:こうしたタイプの浸透枡がある・・・・ 浸透しきれない雨水を排水溝に流すタイプの枡がある?   側面は全てしっかりセメントで囲まれている(プラスチックの浸透枡は側面に穴が開いてますよね? プラスチックの枡しか知らないため 昔のセメント製の浸透枡の形状が分かりません) 以上の どの可能性があるのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが この文章でわかる範囲でお教えください 必要でしたら 写真を撮って乗せたいと思います 以上 よろしくお願いします

  • 雨水枡について

    雨が沢山降ると、雨水枡から水が溢れて、蓋がずれます。雨がやむとすぐにひきます。 溢れないようにと思い、雨水枡をのぞいたら、横に流す管はなく、底に土がむき出しでした。 ネットで調べたら、浸透式だと浸透シート→砕石→雨水枡になっているようなのですが、いったい!?と思いました。 このような場合、底を掘って、砕石をひくだけで水が溢れなくなるのですか? それとも業者に頼んで工事依頼したほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 雨水の排水処理で高さの処理

    古民家の雨水処理が、従来は隣地の溝に垂れ流しされています。 これを公共の用水路に流したいのですが、敷地の地面より用水路の高さが15センチほど高いのですが、ポンプなどを使わず会所枡を使用すると可能だと聞いたのですが、どのように考えたらいいでしょうか。 ちなみに用水路から雨樋までの最大距離は約20メートルです。

  • 雨水があふれ出してしまいます

    雨水用の浸透枡が設置されているのですが大雨が降ると浸透が追いつかずあふれ出してしまいます。(写真参考) また、土留めには排水用のパイプが設置されていません。 そのため、その近辺はいつもジメジメしています。 そこで土留めと浸透枡に穴をあけて塩ビパイプを通してあふれ出す前に 外へ排水できればと考えています。(写真上側に土留めがあります) 問題は土留めに鉄筋が通っていた場合に塩ビパイプを通すことができませんし、失敗した穴が無残な姿になってしまいます。 なにかいい方法があれば教えてください。 また、業者に依頼した場合の費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 建売業者との対応を教えて下さい(雨水浸透枡)

     昨年の5月に建売住宅を購入しました。家は一昨年の11月に建ちました。入居当時より庭にある雨水枡辺りが雨が降る度に大きな水溜りになっていたので今年の梅雨時に、その枡の蓋を開けた所満水でした。その蓋も水圧で浮く感じでした。  大雨が降ると溜まった水は家の横を通り道路に向かって流れ、現在水の通り道の道路に近い場所ではいつくか陥没が有ります。 隣の新築工事をしていた業者に、この枡は浸透枡で今は全く機能していないと言われました。30分の弱い雨で水溜りが出来ます。  建物も入居当時より、2Fキッチンの排水が遅くゴボゴボと音が気になります。閉まらないトイレのドアやクロスの切れ等で、再三お願いをしてやっと建築会社の大工に直しにきてもらいました。購入前に熟慮しなかった事をとても後悔しています。  今回の雨水の件で建築会社より配管の図面を入手したところ、我が家は浸透枡ではなく配管で下水に排水するようになっていました。  仲介の不動産屋から、建築会社は雨水に関して責任は一切ないと言っている と言います。  このような状況で建築会社に図面通りにしてもらえる可能性は有りますか。もしくは機能する浸透枡を工事し直してもらえるのでしょうか。  来週に不動産屋の知り合いの業者が見に来てくれる事になってますがどのように話を持っていったら良いのか…どうかご教授ください。

  • 雨水排水の処理についておしえてください。

    現在新築工事中で、外の配管工事中なのですが、雨水排水の処理の事でおしえてください。 当初、雨水排水の処理設備に35万位かかると言うことだったのですが、契約交渉の中で雨水排水はサービスでしてくれることになりました。 そして現在に至っているわけですが、工事をしている設備屋さんに聞くと、「雨水排水は雨水枡をもうけて、その底に砂利を敷き、そこから地下浸透させる」工事をしていると言われました。 当初確認しなかったのですが、私はてっきり配管をして、公共の管に流すのだと思っていました。(隣接する実家がそうなので) そこで工務店に確認してみようと思うのですが、当初に詳しい内容について確認しなかったため「最初から雨水枡を設けるだけで、配管の予定はありません。」と言われてしまえばおしまいです。 そこでうかがいますが、当初「雨水排水に35万」と言われましたが、その金額は(1)雨水枡を設けてそこまで雨どいをひくための金額 もしくは(2)雨水枡を設けて、さらにそこから雨水配管をひく金額 のどちらに妥当な金額なのでしょうか? ちなみに、市役所などに申請をするときは「宅内処理をしてください」と言われるそうですが、この地方の土地は水位が高くて自然浸透は無理な地域なので、配管をするのだと別の業者さんは言っていました。 わかりにくい文章で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 雨水配管・雨水枡について教えて下さい。

    雨水配管・雨水枡について教えて下さい。 家の壁からブロックまで3mの間を洗濯干し場を土間打設します。 しかし地面のレベルが高低差20cmもあり水平にすると大事になります 本当は水平にすれば良いいのですが、予算の関係上もありますので なので高い所は削りなるべく水平に近づけたい考えています。 計算してみると5cmの勾配です。幅3mで5cmの勾配です。 勾配はブロック側にするのですが、テラスの樋からの雨水や土間以外部分からの雨水などで水たまりになると予測しています。コケも嫌だし ブロックに水抜き穴も考えたのですが隣地の関係もあります。 離れた所に雨水枡が2箇所あります。ホースで水を流すと菅(50φ)が通っていることが分かりました。 この菅にチーズなので分岐して配管さえ出来れば上記の悩みが解決するのではと考えたのですが、またしても問題が 分岐して新設予定の菅(50φ)が逆勾配になってしまいます。 雨水枡を設けてはどうか? 枡の下部に泥ダメ部分が15cmは必要とのこと 少し掘り下げて枡の設置は可能ですが、下から15cmは泥ダメ部分 下から新設パイプ上端まで20cm、下から既設パイプ上端まで30cmになる予定です。雨水量によっては逆流するのでは? 何か良い方法はないでしょうか? 放流先は側溝で道路沿いしかありません

  • 雨水枡でメダカは飼えますか?

    我が家は秋になっても蚊がいっぱい発生します。 蚊対策はボウフラ退治が一番なので、水溜りを探していたら、 雨水枡の中にボウフラが湧いていました。 ボウフラ対策用に油を表面に張る方法は良く聞きますが、雨が降る度表面の油が流出して油面がなくなるはずなので気が進みません。 さてここから質問ですが、ボウフラ対策用に雨水枡の中でメダカを飼えないもんでしょうか? 我が家の雨水枡は雨樋と地上雨水の流入だけで生活廃水は全く流入しません。農薬関係もほとんど使いませんので水質的には問題ありません。 流出側パイプの出口にネットを貼って、逃げ出さないようにしておけば水温もそんなに高くならないようなのでメダカだったら飼えるんじゃないかなと安易に考えてます。 既に実践されている方のアドバイスや別の方法などあれば是非ともよろしくお願いします。

  • 雨水の処理

    こんにちは。 自邸を増築(平屋10畳程度)しております。 屋根寄棟、投影面積40m2位、勾配3寸5分、縦樋3ヶ所。 さて、雨水枡設置配管に20万かかると言われ、義父は「自分でやる」と意気軒昂(以前やっている)、ただ私は手伝うのはうんざり。 浸透で簡単に済ませたいのですが、現実どうでしょう。 浸透にしろまともに考えたら手掘りはきつい! 妥協点、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 地盤は、元畑地、1m以上盛土しております。

  • 浸透枡の水はけが悪く全く水が引きません。

    初めて利用させて頂きます。どうすれば良いのか全くわからず質問させて頂きます。 昨年末に分譲新築建て売りの一戸建てを購入しました。家の前は私道で、玄関前に雨水の浸透枡があるのですが、いつも水がいっぱいの状態で、全く水が引かないのです。 前回雨が降ったのは5日前、軽くにわか雨が降った程度で、それ以降晴天が続いていますが、溢れる寸前だったのが2~3センチ引いたかな?程度でほとんど水が引きません。 他にも私道に浸透枡は各家の前にあるのですが、他の所は5日前の時点で皆空で底が見えている状態でした。私の家の前だけ溢れそうなままです。 以前一度売り主に言って、掃除して貰ったのですが改善されず。 その時業者に『今回は廃材等が詰まっている可能性があるので掃除しますが、次回以降は自分たちでやってください』と言われてしまいました。 もうすぐ梅雨も来るし、このままでは蚊が沸いてしまいます。 たまたまうちの浸透枡のところが水を吸わない粘土質の土の塊だったのでしょうか?買った時からこの状態で、雨水が排水できない状態ですが自分たちでやらなければならないのでしょうか?