chouunsiryuuのプロフィール

@chouunsiryuu chouunsiryuu
ありがとう数442
質問数226
回答数49
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
41%
お礼率
69%

  • 登録日2005/08/25
  • 果樹園の周りに木陰を作りたい

    小果樹専門の園地ですが、棚田からの水田転換地で周りに木がありません。栽培している果樹の樹高も低いため、園の周囲に何本か、夏季に人が休める木陰を作るための木を植えたいと考えています。 どのような基準で植木を選んだら良いのでしょうか。とくに鳥害や病虫害にはどのように配慮すべきでしょうか。

  • おすすめの庭木

    いつもお世話になっております。 年度内の中古住宅購入を決め、春にも引っ越すことになりました。 つきましては、皆さんおすすめの庭木を教えて頂きたく質問します。 引っ越し先地区には緑化率の決まりがあり、敷地面積によって植木の 義務があります。うちは、高木2本・低木4本を植える必要があり、 当面は既存のものをそのまま保存しますが、築20年のため木が高く 手入れも大変なので、ゆくゆくは全部切って、手入れのラクなもの 計6本を植えたいと思っています。 庭自体がとても狭いので、横に広がらず縦に伸びる木を選びたいと 思うのですが、何かおすすめの庭木がありましたら、高低に関わらず 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この木を教えてください。

    近所にとてもかわいい木があるのですが、知り合いではないため、聞けません。 新築で全く、庭木がないので、今から植えたいと思ってネットで探すのですが、わかりません。 丸っこい小さな葉です。 オリーブ?丸葉ユーカリ?似ているようで、違いました。 シマトネリコでもありません。 お心当たりありませんでしょうか?

  • 芝生に蜂の大群

    こんにちは。 引越ししたばかりですが、山の近くのマンションに住んでます。毎朝、ベランダの芝生ゾーンに10~20匹の蜂がぐるぐる、ぐるぐる飛んでいて、芝生の手入れもできなく困ってます。 蜂が毎日いるせいで芝生は伸び放題で雑草も取れません。子供の頃刺されたことがあり、ホントに怖い。 友人は巣を作ってるんじゃないか。。。というのですが、何か対処法知ってる方教えてください。 ちなみに、芝生には、オリーブの木とラベンダーしかありません。

  • モンスターですか?

    今月の初め中3の息子が体育の授業中に骨折しました。 マット運動をしていて、逆立ちをするはずみに転倒しました。 担任が体育の教科でしたので、すぐに痛がる足を見て下さったのですが 腫れもなく捻挫と判断し、しばらく保健室で様子をみることに・・ 1時間もするとみるみる腫れてきて、慌てて養護の先生が 病院へ連れて行って下さいました。 診断の結果、左の足を骨折していてプレートを入れる手術が必要とのこと。翌々日に手術を受けました。 本人が転んだのですから自己責任なのはわかっていますが、 一度もお見舞いに来ない担任教師をどう思われますか? 義務ではないと言われればそれまでですが、 人としていかがなものかと・・・ 私のケイタイには4日後くらいに電話がありました。 「どうですか~」っと。 「申し訳ありません」という言葉を期待していた私は肩すかしでした。 おまけに息子のケイタイに「今からお祭りに行って来ま~す」との 担任からの留守録。聞いた時は信じられませんでした。 このことをある人に愚痴ったところ、迷惑をかけたのは息子の方なのだから、こちらが謝罪に行くべきだと言われ、え~っと思いました。 確かに怪我の原因は息子です。 別に学校の責任だからどうのこうのなんて言うつもりはありません。 (いや本音を書けば、入試の時の内申書の欠席日数をどうにかしてくれ ないかしらと思いますよ。多分言えませんけど) でも、あまりの対応にがっかりです。 治療費のことも学校側から一言の説明もありません。 不満を感じている私の方がおかしいですか? 私ってモンスターな親ですか? どうお感じになるか教えて下さい。 追記 明日が終業式です。 夕方通知表を持って行くと連絡がありました。 通知表を渡す理由がないときっと退院まで来なかったでしょうね。