東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-742EX’02年製が故障。ドラム式の耐用年数はどのくらいですか?

このQ&Aのポイント
  • 東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-742EX’02年製が故障しました。洗濯乾燥機のドラム式の耐用年数について知りたいです。
  • 7年使った東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-742EX’02年製が故障しました。ドラム式洗濯乾燥機の耐用年数についての意見を教えてください。
  • 東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-742EX’02年製が故障しました。購入してからの使用期間が7年ほどであり、修理するか新規購入するか悩んでいます。ドラム式洗濯乾燥機の耐用年数についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-742EX’02年製が故障。ドラム式の耐用年数はどのくらいですか?

こんにちは。 東芝のドラム式洗濯乾燥機についての質問です。 ドラム式、どのくらいの期間使えましたか? 法定~とかではなく、実際にドラム式使われている方に 教えていただきたいです。 ●年使っているけどまだ現役、というお話もうかがいたいです。 というのも・・・ 本日、本体下部より水漏れが発生しました。 排水、給水関連部分からではないようです。 修理依頼しましたが、 すでに購入して7年になろうかという洗濯機です。 使用頻度も高いため、高いお金をかけて修理してすぐに、 また故障したら、、、と、 新規購入と迷っています。 「7年使ったら壊れて当たり前、買換えが賢明」なのか、 「7年だったらまだ大事にすればもつ」のか、 建前でなく知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rototoro
回答No.1

私はもうすぐ5年になります。今のところは大きな故障はありません。 ただ使用頻度が週に1~2回なのでkanotomoさんの使用頻度と一概に比較できないかもしれませんが参考にしてください。 一度、見積もりだけでも依頼されてはいかがですが?もし新品を購入するのであれば、多少値は張りますが、現行型は省エネタイプでランニングコストはかなり抑えられると思われます。

kanotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結論から言うと修理も買い替えも不要になりました。 自分で直す事ができたんです。 我が家のは先日リコールがかかった商品でして、 技術者が蓋を開けるのを見る機会がありました。 その時に、内部の配水のホースの接続が、 かなり簡単に留めてあるだけなのを見ていたんです。 そのため、「もしかしてあれが外れた?」と思い当たりました。 今回は数本あるホースのうちの一番細いものが外れていました。 乾燥時の給水用ではないかと思われます。 今日は乾燥機能は使わなかったため、 派手に水浸しにならずに済んだようです。 そのため電気系統も被害なしと判断しました。 この度は早々の回答ありがとうございました。 売り場にドラム式がまだ少なかった頃の製品なので、 確かにランニングコストなどは現行のものよりだいぶ高いと思います。 今あるものを大事に使いつつ、 電気屋のセールも気にしてみようと思います。 ありがとうございました。