• ベストアンサー

ドラム式でない乾燥機能つき洗濯機

ズバリ、乾きますか? 現在三菱の全自動洗濯機とその上に電気式の乾燥機を設置しています。 どちらも10年くらい使用していて洗濯機はふたセンサーに不良アリなようでよく止まるし乾燥機は水漏れします。 脱衣場が狭いので買い換えるならドラム式を考えていましたが子供3人いる我が家には汚れ落ちの面で不安がありドラム式はあきらめて縦型で乾燥機能のついた洗濯機の購入を考えています。 乾燥は雨の日だけ使うのと、今使っているものも古いので多量に乾かすと3時間くらいかかるしワイシャツの袖とかはけっこうシワになるしホコリもついたりなので‥それほど高性能でなくてもいいんですがカラリと乾くかどうかが気になるんです。 実際使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! シャープの穴のないカビがつかないという機種が気になっているんですが‥。ほかにオススメ機種などありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakiiyo
回答No.2

ドラム式じゃない場合、半乾燥タイプと全乾燥タイプがあります。 乾燥容量は洗濯容量の半分と思ってください。8kgタイプの洗濯機なら衣類を4kg以上入れて乾燥コースを選ぶと容量オーバーの警告が出ます。しかもめちゃくちゃ時間がかかります。

その他の回答 (1)

• 4126mama
回答No.1

私は除湿機を使っています。 洗濯物も乾かすこと前提での機種ですので 大きめですが7キロ洗濯機2回分を一気に乾かすことができます。 脱衣所に強力ツッパリ棒を使って 普通に洗濯物を干してその下で除湿機をかけます。 夜干してタイマー使って朝には乾いています。 乾燥機特有の洗濯物の丸まり?も毛羽立ちもありません。 3万弱で買いました。 乾燥機は1回で7キロ2回分は不可能なので 雨の日などはとても重宝します。 以前乾燥機を使ったことがあり洗濯物の乾燥中は湿気と高温が すごかったのですが除湿しながらの乾燥ですので 湿気の心配はありません。温度は少し上がりますが・・。

tori0410
質問者

お礼

なるほど!参考になりました☆ 洗濯乾燥機の評判がイマイチだったら除湿機も検討してみます(^_^)