• ベストアンサー

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

noname#60285
noname#60285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REAL7
回答No.2

・ドラム式のメリット  節水。衣類に優しい  乾燥を兼ねているので、スペース節約。  デメリット  機器金額が高い。ヨゴレ取れがイマイチ  機器が重い(約70~80Kg) ・縦型 のメリット  機器値段が安い。ヨゴレがドラムに比べて落ちる。  昔からある商品なのでマイナーな故障が少ない?  デメリット  水を多く使う。ドラム式に比べて衣類への負担が大きい。 個人的な話ですが、ドラム式のご予算があるのでしたら、縦型洗濯機と乾燥機を別々に購入される事を勧めます。理由は洗濯機と乾燥機の寿命が違う事が多い為です。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

縦型は安い以外のメリットはありません。 乾燥機は別にしても、ドラム式なら節水できます。