• 締切済み

ドラム洗濯機の内部構造に詳しい方、よろしくお願い致

ドラム洗濯機の内部構造に詳しい方、よろしくお願い致します。 先日、シャープのドラム洗濯機ES-V530が水漏れしたので調べてみた結果、洗剤ケースと給水弁の後ろからドラム側に繋がるホースが経年劣化により破断していました。 取替えだけで修理出来そうなのですが部品の品番や名称が分かりません。 溢水ホースという部品もある様ですが、どうも違うように思います。 保証期間が経過しまっているのでメーカー修理は高額な為、考えておりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.3

品番を調べるのは不可能に近いと思います。 メーカーも下請け業者を守らなくてはいけませんから、通常素人相手に分解が必要な部品は販売しないです。 やるとしたら町の電気屋さんのような個人経営のショップに部品だけとって欲しいと頼む方法があります。 ただし、配管の敗れであれば、コーキングとダクトテープ等市販の物で補修できませんか? 破断箇所をコーキングか防水パテで埋めた上にアルミダクトテープを巻けば何とかなりそうだと感じます。

munorabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴムが洗剤等で硬化して弾性が無くなっでしまった事により破断して、既に穴が開いたというレベルでは無くなっていました。 おそらく補修は難しいように思います。 部品ですが、ネットには販売してくれるショップもあるようで、場所の情報で問い合わせしたのですが返事が無い状況です。 流用するしか無いかも知れません。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.2

おはようございます。 身近なものは基本自分で可能な限り修理するのが趣味?(貧乏性) です。目下カメラを修理中です。 さて、基本的に日本ではパーツ単体で一般人が入手する事は困難な仕組みです。つまり私的解釈ですが、パーツを支給して修理完了後、万が一火災等で損害が発生した場合にその責任がパーツ支給元にもおよぶ懸念が有るからではと思います。 そこで考えられるのが、e-bay? 等のサイトで海外からのパーツの入手や修理解説書の入手などが考えられます。 同じ製品が海外向けと国内向けでは製品名が異なる場合が多く、写真などで推定する事が多いです。 ご質問の部品番号のみならメーカー又はそのメーカーのサービスセンター等で教えてもらえる場合も。 ... 結論は、容易ではないと、ネット情報で特に海外サイトでは分解図などが入手出来る場合もありますが 人並み以上の根気が必要です。 ... 従って、私の場合は基本は修理は身近な入手可能なパーツを加工、組み合わせて破損パーツを補修する方向で、場合によっては取りあえず半年もてば、時間稼ぎで次の手を考えるといったのが現状です。 以上、役に立たない回答でスミマセン!m(_ _)m

munorabu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 メーカーに問い合わせしましたが、販売対象部品では無いのでと品番などが聞ける状況ではありませんでした。 ネットで探しているのですが、現物写真が無い、〇〇ボースとなっているだけで目的部品なのか確証が無いなど、数打ち当たらない様な気もします。 車やバイク、機械部品の中で類似品を応用出来ないかと探してはいるのですが異径ということもあり径の大きさの記載が無かったりと、そちらも確証が得られない状況です。 そこで品番や名称で、取扱業者に問い合わせして探そうとした次第です。

回答No.1

メーカーのお客様センターに電話なりでかけあう 販売店経由になるにしても部品だけで買えます もう一つの案としてサイズが合いそうなチューブを ホームセンターで買って接続部は接着剤で固めるとか 破断してるチューブを修理して使い続ける(風呂用バスコークなどで 接着できると思う)、この場合は水漏れ補修テープを巻いてさらに バスコークを塗るとか

munorabu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 補修も考えたのですが、ドラムの振動に対応するジャバラが付いている特殊なゴムホースで、ジャバラの付根で破断していて給水側とドラム側とは異径なので、その破断した部分からアジャスターとして細くなっています。 ジャバラジョイントで繋ぐことも考えたのですが異径なので難しい状況です。

関連するQ&A

  • 洗濯機に詳しい方教えて下さい

    洗濯機について、詳しい方教えて下さい。 水漏れがしたので、買換えました。 本日新しいドラム式洗濯機が来ました。 初めて洗濯をすると、前回と同じ様な感じで水漏れがします。 排水ホース、給水ホースからの感じではありません。 前回も今回も洗濯機のしたから水が出てる感じです。 偶然でしょうか?それとも我が家が原因でしょうか? その場合、どんな事が考えられますか? お願いします。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • ななめドラム洗濯機から水漏れ

    約2年前に家電量販店から購入した(N製)ななめドラム洗濯機なのですが、最近洗濯機の底の部分から水漏れらしき症状が出ました。 ホースの切れは無く本体からのものなのですが一体どうすればいいですか? (1)修理してもらうには幾らくらいかかりますか? (2)応急処置は出来ますか? 回答お待ちしております。

  • 洗濯機内部への水漏れ

    実家で10年ほど使用しているナショナルの全自動洗濯機ですが、本体の給水口から洗濯機内へポタポタと水が漏れます。 何もしなくても1日たてば洗濯機内に半分位水がたまってしまいます。数日使わなければ外に水があふれるのでは?と心配です。 洗濯して脱水まで終わっても、そのまま放っておくとポタポタのせいでまたぬれてしまいます。 これを期に実家は新しいのに買い替えるらしく、出来れば直して私の家で使いたいと思ったのですが・・・。 蛇口から洗濯機へ繋がっているホースのパッキンが悪いのでしょうか?だとすればホースを市販されている洗濯機用のホースと取り替えれば直りますか? それとも洗濯機側の水を止める所(?)が悪いのでしょうか?そうなら洗濯機を修理に出すかしかないのでしょうか? できるかぎり自分で何とかしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の故障か、ホースの故障か

    東芝のTW3000VEを使っています。 使うために水道の元栓を開けると、全行程中に常に水が流れている音がし、脱水や乾燥がうまくできなくなりました。 だんだんその音が大きくなって、ついに今日は洗濯が終わったサインが出たのでソフトキープ状態で1時間後にドアを開けたらドラム内に水が溜まっておりバシャー。 洗濯・乾燥モードでやっているのですが、脱水すら出来ていませんでした。 多分給水が常に入ってしまっているのだと思います。 しばらくは洗濯が終わった後すぐに水栓を閉めて対応してたのですが、昼間はエアコンを使うため洗濯機は使えず寝ている間に回すので、いつもこうできるとは限らず・・・。 エラーメッセージは出ず、排水の方は3ヶ月ほど前に修理したばかりです。 これは、給水ホースを交換すれば治るでしょうか。 それとも、洗濯機側で止水をコントロールしている何かが壊れたのでしょうか。 新しいホースを買ってきてつけてみて、ダメだったら洗濯機側の故障ということになりますが、そうなるとホース代が無駄。先日の排水弁修理の時も、型が古くメーカーさんの下請けしか修理点検ができず業者はこちらで選べない状態、見に行くだけで2万円で部品が無ければ供給も終わっているので治らないと言われたので、なるべく無駄にお金をかけずに修理なり見切りをつけるなりしたいです。 と言っても、遠くにしかない価格設定の高価なコインランドリーに毎日お金を入れてたら破産です。 ローンが組めないので新しい洗濯機も買えず、なるべく安く原因を突き止めどうにかしたいです。 生活家電の修理・故障に詳しい方、修理にいくら程かかりそうか、どうするのが一番ベストか教えていただけないでしょうか。 大変困っております。よろしくお願い致します。

  • 全自動洗濯機なのですが給水で水が溜まりません。

    全自動洗濯機で給水しようとしたのですが、タンクの中に水が溜まらないまま排水ホースから全て流れてしまいます。 少々の水漏れとかではなく全てです↓↓ 直せるならすぐにでも修理したいのですが素人でも修理出来るでしょうか?

  • 洗濯機の風呂水ポンプの水漏れ

    タイトル通りなのですが、洗濯機の風呂水ポンプのホースの部分に傷ができ、そこから水が漏れてきます。一箇所で小さな傷です。洗濯機を使用する際の水の吸い上げには問題はないのですが、使用後にホースを垂らしておくと残った水が出てきます。 取替えまたは、修理する方法を教えてください。 (取替えならばホースのみ買えることができるのか。修理なら穴をふさぐ方法を教えて頂ければ幸いです。) ちなみに洗濯機は、SANYOのドラム式洗濯乾燥機で購入から3年半ほど経っています。ホース部分は、たぶんプラスティックだと思います。

  • 洗濯機の給水時に水が出ない

    洗濯機の給水時に水が出なくなりました。(チョロチョロ出る程度) ただ一旦蛇口を締めて給水ホースの中の水を抜いてホースの圧力を下げてやって再度ホースをつないで蛇口を開けると勢いよく水が出ます。 給水フィルターが詰まっていないか外して調べてみましたが、異常なかったです。 20年位使ってるので給水弁が寿命なのかなと思ってるんですが…。 もし給水弁が原因だとしたら、素人でも取替え出来ますか?

  • 洗濯機の給水ホースって、すぐ手に入りますか?

    いつもお世話になっています。 私の居室には、親戚からもらった古い全自動洗濯機(98年・SHARP製)があるのですが、蛇口の関係上、やむを得ず、給水ホース(という名称なのかどうかわかりませんが、蛇口と洗濯機を繋いで、水を洗濯機内に通すホースです)がガスコンロの隣を通っています。 いつもガスコンロを使う際には、ホースをコンロから遠ざけてからやるように注意していたのですが、昨日うっかりそのまま火を使ってしまい、ホースの一部が溶けて、そこから水漏れするようになってしまいました・・・。 テープをまいてみたのですが、やはり水漏れしてしまうので、このホース自体を買い換えたいのですが、家電量販店ですぐ手に入るものでしょうか? と、いうのは、ホースの両端に、水道の蛇口に取り付けるプラスチック製の部品と、洗濯機に取り付けるネジ式のプラスチック部品がついているので、もしかするとメーカー取り寄せになってしまうのではないか、そうなると古い部品なので、既に廃番なのでは・・・と、心配で心配でたまらないのです。 型番があれば、より詳しいことがわかるとは思いますが、現在別な所にいるので、型番がわかりません。 中途半端な情報だけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 型番は後ほど補足で書き込みたいと思います。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    写真のような洗濯機の給水ホースと水道口の接続部から水漏れします。 もう10年以上使っているので給水ホースのパッキンとかが傷んだからでしょうか? 原因と対策をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。