• ベストアンサー

洗濯機の給水ホースって、すぐ手に入りますか?

いつもお世話になっています。 私の居室には、親戚からもらった古い全自動洗濯機(98年・SHARP製)があるのですが、蛇口の関係上、やむを得ず、給水ホース(という名称なのかどうかわかりませんが、蛇口と洗濯機を繋いで、水を洗濯機内に通すホースです)がガスコンロの隣を通っています。 いつもガスコンロを使う際には、ホースをコンロから遠ざけてからやるように注意していたのですが、昨日うっかりそのまま火を使ってしまい、ホースの一部が溶けて、そこから水漏れするようになってしまいました・・・。 テープをまいてみたのですが、やはり水漏れしてしまうので、このホース自体を買い換えたいのですが、家電量販店ですぐ手に入るものでしょうか? と、いうのは、ホースの両端に、水道の蛇口に取り付けるプラスチック製の部品と、洗濯機に取り付けるネジ式のプラスチック部品がついているので、もしかするとメーカー取り寄せになってしまうのではないか、そうなると古い部品なので、既に廃番なのでは・・・と、心配で心配でたまらないのです。 型番があれば、より詳しいことがわかるとは思いますが、現在別な所にいるので、型番がわかりません。 中途半端な情報だけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 型番は後ほど補足で書き込みたいと思います。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafca13
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

お住まいがどちらなのかわかりませんが、、家電ショップに行けばすぐに購入できますよ。 蛇口につける部品部分を心配されているようですが、ホースと一体になって売っていますし、蛇口がよっぽど変わった形や大きさが違う、ということではない限り問題ありません。また、98年製品とのことですから、全く問題ないですよ。 最近引っ越した私の友人も長さを変えるためにホースを購入していましたが、彼女の洗濯機は95年製だったと思います。全く問題ありませんでした。 大型家電ショップのサイトなどでは値段も確認できると思います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が心配しているのは、洗濯機側に取り付ける方の部品の方(注水口についているねじ山に、ホースについているボルト状のプラスチック部品を取り付けます)なんですが、家電量販店にあるとのことなので、仕事が終わり次第、現物を持って探しに行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.4

全自動洗濯機の給水ホースの取り付け部は規格が統一されていますので汎用品で大丈夫だと思います。 ホームセンター等でもおいてあるところがあります、98年製造でしたらまず大丈夫でしょう、一応購入するときは型式を控えていくとよろしいかとおもいます。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターでも大丈夫なんですね。 参考になりました。

  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.3

お客様相談窓口をご利用ください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

まずシャープのHPで品番を調べるなり、量販店に型番を言って探してもらいましょう。在庫があるとは限りませんが、洗濯機のゴミ取りネット等は、古い型でも新しい型でも基本的には寸法等は変わらない場合が多いですので消耗品なら使える物があるはず。ですからまず、電話なりメールなりで確認する事をお勧めします。実はついこの前まで使っていた洗濯機が2漕式の、すご~く古いタイプだったのですが、ゴミ取りネットはすぐ購入できました。 ここで質問するより、量販店もしくはシャープに問い合わせた方が早いと思いますよ。 リサイクルショップで買った家電なども、いくら古くても製造元に確認すれば、部品等の購入は可能ですから。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 洗濯機給水ホースがつなげる散水リールを探してい

     散水リールをよく使います。  ホームセンターでよく売っている散水リールです。  付属してくる、蛇口とリールをつなぐジョイントの耐久性や耐水漏れ性能が低くてこまっています。  先端のガンで、水を止めると、圧がかかり、リール部分、もしくは蛇口部分で水漏れ、または勢いよくホースがはずれます。  蛇口部分の接続は、洗濯機給水ホースをワンタッチで止めるアタッチメントが見つかり、これはこれでよかったのですが、やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造なので、しばらくすると、見事に抜けます。  カシメの効いた洗濯機給水ホースを直接つなげればと、試してみましたが、リール側が、ホーズを止めるために飛び出していたり、オスネジがわずかに太かったりで、合うものが見つかりません。  おそらく、洗濯機ホースのメスネジ側は3/4という規格だと思うのですが、うまく直結できるホースリールはないものでしょうか。  、

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水ホースが合わない

     親と同居したら、洗濯機の給水ホースが蛇口と合わずに付けられず、困っています。 洗濯場は、2台の洗濯機が並べて置けるのですが、水道は、自在水栓というものでしょうか、昔からあるタイプの物で蛇口が一つありません。 親の洗濯機は二層式で、給水には普通のゴムホースを使用しています。 私の洗濯機は、全自動です。 どんな方法がいいのでしょうか 蛇口が一つしかないので、分岐栓を付けるしかないのでしょうか。どんな物を買ってきたらいいのでしょうか。 詳しい方、至急教えてください。お願いします。

  • 洗濯機用の給水ホースを分岐水栓などで取り付けたい

    引越した先が古い物件の為、洗濯機の給水ホースをつなげる蛇口が2層式などの圧のかからないホース用のもので、全自動洗濯機のホースが取り付けられません。 洗濯機はお風呂場の中に置くようになっていて、洗面台もお風呂場の中にあります。 位置関係と蛇口については、  湯船(蛇口はあるが古くてあらゆる分岐水栓や継手などの接続が無理そう) →シャワースペース(シャワー+蛇口あり) →洗濯機(専用蛇口なし) →洗面台(蛇口あり) となっています。 よくある給水ホース接続金具(画像の上の部品の方です) http://www.joplax.co.jp/products/jointimg/wa_img.jpg を洗面台の蛇口に取り付けてみましたが、ぐらついてとても水圧に耐えられそうにありません。 また、できれば洗面台の蛇口には上記の接続金具を見た目の問題や掃除のしにくさから付けたくありません。 可能であれば 1)シャワーのカランに給水ホース接続金具 2)シャワーのカランを自動洗濯機用万能ノズルに替える 3)シャワーの根本から分岐水栓 4)洗面台の蛇口を自動洗濯機用万能ノズルに替える 5)洗面台のボウルの下の根本に分岐水栓 のどれかにしたいと思っています。 1)から希望順に挙げています。 出来ればお湯で洗いたいので、シャワー側に接続出来るといいな、と思っています。 シャワーの所は他に比べると蛇口が新しくなっていて、 http://トイレのトラブル.com/img/28_01.gif こういった樹脂製のシングルレバータイプのものがついています。 1)を試してみようと給水ホース接続金具を付けてみた所、一応は装着出来たのですが、 今度は洗濯機側の給水ホースが短すぎて届かず、結局試す事も出来ていません。 ただ調べてみると洗濯機に接続するのに自在水栓は不可とあったので、 この方法ではダメなのかな?と思っています。 ただ、お風呂場の中なので、多少の水漏れであれば平気なのですが、圧がかかりすぎて シャワーの水栓自体が壊れてしまうのであれば、賃貸なので困ります。 4)については、これが出来ればお湯は使えませんが見た目がスッキリするので良いのですが、蛇口のレンチが引っかかる所がよく見るタイプの http://www.amazon.co.jp/カクダイ-万能ホーム水栓-JIS-7015-13/dp/B001D7HAHU こういう形ではなくて、今までに見た事のない細い部品なので自動洗濯機用万能ノズルを取り付ける事が出来るのかわかりません。 どの方法であれば可能か、またその為に必要な水栓の種類(名前自体がわからず調べられないので、名称がわかれば適合品番などは自分で調べます)など教えて下さい。

  • 洗濯機の給水ホースの取り付け

    引越しをしたのでTOTOピタットくんが付いている蛇口に、 自分で全自動洗濯機の給水ホースを取り付けることになりました。 前はTOTOピタットくんのない蛇口に、 ネジが3本ついた金具で給水ホースを留めていたのですが、 この新しいTOTOピタットくんがついた蛇口には、 前に使っていた給水ホースは使えるのでしょうか? それとも、TOTOピタットくん用に給水ホースを買う必要があるのでしょうか? (今手元にある給水ホースは、3年前に買った洗濯機についていたものです) どなたかお教え下さい。

  • 洗濯機の給水ホースで

    洗濯機の給水ホースで、片方の先が蛇口と接続する継ぎ手で もう片方が延長ホースのマイナスに差し込むためのプラスの形になっている タイプのものって売っているでしょうか? 大体いくらくらいするでしょうか?

  • 洗濯機給水ホース部分から

    散水ホースを その都度 付け外し つかえますか? いま見たら 洗濯機のホースと蛇口部分は ネジで三カ所止めではなく ねじ込みになってました。 散水ホースを 洗濯機ホースみたいに 下にカポッと下ろし外して 庭用の(手元ですトップつき)ホースをつけるには 普通 間に別売りで必要ですか?

  • 洗濯機のホースを守りたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回もまた、みなさまの知恵を貸してください。 ウチの長男(1歳半・去勢済・♂)のかみ癖に困っております。 といっても、好んでかむ物が大体わかっていますので対策はしているのですが...。 先日、洗濯機の給水ホースが水漏れしており、よく見ると歯形が・・・(涙)。 今まで一度もホースを噛んだことがなかったので油断しておりました(苦笑)。 そこで、新しい給水ホースとそのカバーを購入し取り替えたのですが・・・たった半日で噛み千切られてしまいました。 そして新品のホースにも穴が数箇所。 カバーとして使ったのは1cm厚のゴム素材(硬め)です。 本当はプラスチック素材でほしかったのですが、適しているものがなかったのでコレを使いました。 ウチは賃貸で洗面所(洗濯機置き場)にドアがついておりません。 アコーディオンカーテンがもともとついており、侵入を防ぐことは不可能です。 このまま何度も何度も取り替えるのは痛い出費ですし ガスホースもそのうち噛んでしまうのではないかと心配です。 頑丈なホースカバーとか、よりつかないようにするグッズとか色々探しているのですが・・・なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 洗濯機の給水ホースが付けれません

    お世話になります。 昨日、引越しをして洗濯機の給水ホースを取り付けようと したのですが、一般的の4ビスで止める物では1箇所ドライバー が入らず、3箇所を閉めて試しに開栓したら水が漏れてしまいました。 添付写真が蛇口なのですが、このタイプの場合どういうホースを つければよいのでしょうか?? ご回答の程、よろしくお願いします。