洗濯機部品(オーリング)を市販で安く購入したい

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の部品(オーリング)を市販で安く購入したい方へ。シャープの洗濯機ES-TX810を使用中にふろ水ホースのゴムパッキンが割れてしまい、風呂水が給水できなくなってしまいました。メーカーに問い合わせた結果、オーリングの流通ナンバーが2103990050であり、家電量販店で注文することができます。しかし、さらに安く購入したい方にとってはどこで注文すればいいのか分からないという問題があります。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
  • シャープの洗濯機ES-TX810を使用中にふろ水ホースのゴムパッキンが割れてしまい、風呂水が給水できなくなりました。家電量販店に電話して問い合わせたところ、オーリングの流通ナンバーが2103990050であることがわかりました。このオーリングは洗濯機の部品として市販されており、家電量販店での注文が可能です。しかし、もっと安く購入する方法を知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • シャープの洗濯機ES-TX810を使用中にふろ水ホースのゴムパッキンが割れてしまい、風呂水が給水できなくなりました。メーカーに問い合わせた結果、オーリングの流通ナンバーが2103990050であることがわかりました。このオーリングは家電量販店で注文することができますが、もっと安く購入したいと思っています。どなたかこの部品について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の部品(オーリング)を市販で安く購入したたい

シャープの洗濯機ES-TX810を使っています 購入して4カ月ほどで”ふろ水ホース”を洗濯機に差し込む部分に付いているゴムパッキンが割れてしまい風呂水が給水できなくなりました メーカーに聞く前にホームセンターで(3個150円程)購入してみたのですが微妙に合わず無駄になってしまいました 取扱説明書の別売り品にパッキンがなかったので メーカーに電話してきいてみたところ オーリングという名前で840円するといわれました オーリングは流通ナンバーが2103990050だと教えてもらいました それを言えば家電量販店で注文できるそうなのですが 小さな部品なのでもしかしたらもっと安く購入できるかと思い かと言ってどこでどの品番のものを注文したら良いのか分からず どなたかこのような部品について詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞご教授下さい なるべくお金を掛けたくないものでお聞きしてみました どうぞよろしくお願いします

  • yunju
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》流通ナンバーが2103990050 ・これはシャープの型番ですから一般では通用しません。 ・ホームセンターあたりで買うにはOリングの外径/内径(or内径/太さ)を調べて出向かないと合うものが見つかりません。再度メーカーのサービスセンターで確認しましょ。 ・もっともホームセンターでも\200くらいします。安く上げたいのでしたらそれなりに努力が必要ですね。

yunju
質問者

お礼

お礼がおそくなりました シャープの専用型番なのですね参考になりました 知りあいを通して安く部品を購入できました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「ホームセンターで(3個150円程)購入してみたのですが微妙に合わず無駄になってしまいました」 既に150円ロスしています。 これ以上のロスを防ぐ意味で純正品を注文された方が無難です。

yunju
質問者

お礼

お礼がおそくなりました 汎用品で済ますことができました ありがとうございました

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

Oリングの素材、ゴムの直径、輪の内径、外径を調べて専門メーカーに注文すれば、汎用品であれば安く買えます。

yunju
質問者

お礼

お礼が遅くなりました お陰様で安く購入できました ありがとうございました

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

すでにホームセンターで購入してダメだったのですから、同じ事ですよ。 メーカー専用品でしょう。大きさが同じでも厚みが違ったり・・・ 840円なら量販店で注文して、入荷したら取りに行けば良いです。 それが確実で賢明だと思います。

yunju
質問者

お礼

ありがとうございました 製造に勤めている方が商社からオーリングを取り寄せて下さり 16円で購入することができました お礼が遅くなりました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 風呂水ポンプが付いていない洗濯機で、風呂水を使った洗濯はできますか?

    実家の両親に、全自動洗濯機を購入しました。 実家ではそれまで二槽式洗濯機に風呂水ポンプで浴槽のお湯を入れて洗濯していたので、全自動に変えても風呂水を使いたいと考えていたようです。 が、今回購入するにあたりうっかりそれを忘れており、風呂水ポンプなしのものを買ってしまったことに気づきました。 私としては、水道から少しだけ給水しつつ、風呂水ポンプからも同時にお湯を入れれば使えるんじゃないかと思っているのですが(すすぎは水道水を使うことにして)、こういった使い方はできるものでしょうか。 私自身は自宅で全自動洗濯機・水道から給水で使っているので、よく分からないのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の風呂水ポンプからの異音

    東芝の洗濯機TW-180VEを使用していますが、1週間前から風呂水をくみ上げる時に、キューンという異音がします。 たぶん風呂水の汲み上げポンプの経年劣化と思われます。 部品(給水ポンプ)を電気店で取り寄せてもらい、自分で交換することは可能でしょうか。 どなた様か、詳しい方いらっしゃればお教え頂きたくお願いします。 ※メーカーに修理依頼すると、現地調査だけでかなりの費用がかかるときいたので、こちらに質問   させていただきました。

  • 洗濯機の衣類乾燥機用排水口

    衣類乾燥機の排水を下の洗濯機の排水口に取り付けるのが一般的ですが、 今の洗濯機には給水と風呂水給水の2つしかありません。 最近の洗濯機にはついているのでしょうか? ない場合は排水溝を分岐させて排水させるしかないのでしょうか?

  • 洗濯機風呂水給水ポンプ

    メーカー専用給水ポンプを取り替えて2年で、全くくみ上げなりました。風呂水残り湯利用しなければ、洗濯機として普通に機能します。 メーカーに問い合わせたところ、本体に問題がある場合もあり得る とのこと。できるだけ費用を抑えて、ポンプを使えるようにする方法 を教えてください。

  • 洗濯機の給水時間が長い

    8年程前に購入の風呂水給水付き全自動洗濯機を使って いますが、給水の勢いが無くなり洗濯時間が大幅に長 くなりました。 以前にも同様の症状があったのでそのときにはホー スの掃除で直ったのですが、今回はホースの汚れでは ないようです。 ホースの空気漏れもありませんし、モータの寿命なの でしょうか。 また、自動的に水道への切り替えはされません。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 風呂水をくみ続ける

    3年前に購入したサンヨーの洗濯機awd-to900ですが、 洗濯機のスイッチを入れた途端に風呂水を吸うモーターが動き出し 脱水が終わるまでずっと動いています。 洗濯自体は問題なくできているのですが、 問題は本当に風呂水を使うときに洗濯の時のみ風呂水を使うを選択しても 脱水まで風呂水を吸い続けるため洗濯が完了してもびちゃびちゃです。 綺麗になってる気がしないので結局洗い直し。。。 数日様子を見てコンセントも抜いてみましたが、様子が変わる感じはありません。 風呂水を再利用を取るか、洗濯機の修理代を取るか。。。 このまま放置していたら、洗濯機そのものも壊れてしまうでしょうか?

  • 洗濯機の風呂水給水しない

    日立の洗濯機でBW-8MVのビートウォッシュを買って一年がたちましたが、最近風呂水給水をうまくしてくれません。 でも洗いはちゃんと給水しているのに「すすぎ1、すすぎ2」になると給水してる音すらもなく、水道水のみで洗ってるのでだんだん腹立ってきます(笑) 水道水代節約したいから買い換えたのに一年でこんなトラブル。 洗いだけ給水してすすぎは給水動作全く無しってゆうのはどういったことなのか分かる方いらっしゃれば教えてください。 また、同じ洗濯機など使ってて同じ症状ある方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の風呂水給水口から水が逆流してきます

    日立のNW7EV7という洗濯機を使っています。 少し前から、使用時になぜか風呂水ポンプから逆に水が出るようになり、 風呂水ポンプをはずし、風呂水からの給水はせず水道水のみで 洗濯をしていますが、風呂水ポンプの根元(洗濯機側)から水が あふれ出ており、困っています。 とりあえず洗濯には問題ないのですが、こぼれる水がもったいないし、 最終的に修理に出す前に、自分で何かできることがあればやってみたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 洗濯機のパッキン?

    洗濯機のパッキン? 去年の冬に買った洗濯機のパッキンというのでしょうか、 ホースと蛇口の接続部分が昨日はずれて家の中が大洪水になってしまいました。 洗濯機を買ったとき購入先に家まで配達してもらい取り付けもしてもらいました。 知人に見てもらったら部品が足りてないかもと言われたのですが 販売店と保証書に書いてある故障時の連絡先、どちらに電話するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の風呂水(残り湯)給水ポンプは弱い?

    メーカーに関係なく、今まで洗濯機の風呂水(残り湯)給水ポンプの くみ上げができなくなることが多かったです。 3年目だったり、2か月目だったり・・・・使用期間に関係なく、割と 早めに汲み上げが出来なくなりました。 取扱い説明書に書いてある故障原因は見当たりません。 使用している洗濯機は、耐久年数を越えても、元気に活躍してくれ ているのですが、 「給水ポンプ」ってお弱いのでしょうか? おまけだと思えばいいのでしょうか? 自分でバケツで汲んだほうが早いので、故障修理に出すことは していません。 宜しくお願いします。