離婚を考える私の心境と子供への感情

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える私の心境と子供への感情についてまとめました。
  • 旦那との別居生活で感じる複雑な思いや子供への心情について述べました。
  • 子供への感情のコントロールが難しく、離婚という選択肢を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したい…子供にあたってしまう…心がボロボロ

前回旦那の暴力暴言のことで相談しました。 親身になってもらえたり、同じような方がいて勇気付けられたのを覚えています。 今、旦那は転職のため別に住んでいます。 離れてみて大事さがわかったりするかと思いきや、いなくてもいいと思う気持ちが大きくなっていきます。 私から連絡しなければ、お金も振り込んでくれず、ギリギリの生活。むしろ、連絡しても忘れてた。 そんななか私は最近子供にあたってしまいます。嫌で嫌でしょうがないのに。もうやめたいのに。 子供が嘘ついたり、話を聞いてないと思ったり、私の質問に答えてくれなかったりすると、 おまえはパパと一緒なのか!! と怒鳴って叩いてしまうのです。 三歳だからわかってない、できないだけかもしれないのに。 耐えられず、頼る人もいないので、旦那に電話すると、 おまえは頭がおかしい 俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない 俺のせいでおまえが子供に当たるわけじゃない おれは関係ない 俺のせいにするな おまえの覚悟がたりないだけ と、そのようなことを言われ、最終的に途中で切られました。 ああ、わかってもらえるわけなかったんだ… 一生懸命わかりやすく伝えても どんなに本気で訴えても わかってもらえるわけなかったんだ… 心のどこかでまだ信じてたのに、一生懸命私の話を聞いてくれた人はもういないんだ。 暴力暴言も治せるかもしれないなんて、もう無理なんだ。 そう思いました。 ただ一言、なんの連絡もせずほっといて悪かった、と言ってもらえるだけでよかったのに。 私のストレスを理解してくれるだけでよかったのに。 馬鹿でした。 子どもはきっとパパと違うのに、パパみたいになるのか、パパみたいなことするのか、と思いひどいこと言ってとてもしんどいです。 離婚するにあたってどうするのが一番いいのかとか、子供のこととか、生活していけるのか、私はなんでこんなに辛い思いをしてるのか、いろいろ考えるともうボロボロで、涙が止まりません。 もう嫌です。 子どもはやはり父親に似てくるのでしょうか。 それとも三歳だから? 一刻もはやく離婚するべきか、(お金もないし、職歴などもないので)時を待つべきか。 今のダメなママでココロがボロボロで最悪な私はもうどうしたらいいのかわかりません。 もはや何が聞きたいのかわからなくなってますが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.8

職なんか探せばいくらだってあります。 お金、息子のために働けばなんとでもなります。 旦那さんの暴力暴言が堪えられないのに、自分が堪えられないことをどうして3歳のお子さんにできるんですか? あなたはこういった場で話せるけどお子さんはまだ話せない、訳も分からずただただ堪えてる。 恥も外聞も捨てれば相談できる所はいくつもあるはず。 旦那さんに似て欲しくないなら優しいお母さんになって。旦那さんとのことは今は放って、お子さんとふたりの生活をどうすか考えなくちゃ。子どもに八つ当たりしてる暇はないよ。ふたりの生活を、これからのことを必死に考えれば涙なんか出てこない。 旦那なんかどうだっていい、子どものこと考えよう。 とにかく働いてお金を手にする。お金を、少しでもいいから自分のお金を手にしたら喜びと勇気が湧いてくるよ。 子どもとふたりで笑える日が必ず来る。気持ちの持ちようでどうにだってなるはず。 あなたがしっかりすれば子どもは父親になんか似ないよ。 泣かないで。

altmkg
質問者

お礼

泣かないで。と言ってくれたのに、読んで泣いてしまいました。 関係ないですよね。 もう子供にひどいこと言いたくないのに。大事にしたいのに。 旦那なんか。 頑張ろうと思える内容だったのと、 あなたがしっかりすれば子どもは父親になんか似ないよ と言ってもらえたのがグッと来たので、 ベストアンサーとして締め切らせていただきます。 もっとしっかりしなければ。 ありがとうございました。 短い間にたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.10

私はそういう母のもとで育ったものです。 いろいろ大変なようですが私の体験を聞いてもらいたいと思います。 お子さんは3歳なんですよね、その頃の記憶、私にはあります。 母に怒鳴り散らされたり雪の降る中はだしで外に追い出されたり、いらいらしている母が私にクシを投げつけて額にあたり泣いた事、車に乗せられて山で置き去りにされた事。 2,3歳の頃だったと思いますが今でも覚えています。 そのせいで摂食障害、パニック障害、不安症。。人付き合いが苦手でいつも相手の顔色を伺ってしまい相手が自分をどう思っているのか、嫌われたくない、という恐怖が一杯です。 幼い頃の出来事は子供の性格や将来にものすごく多大な影響を及ぼします。 自分もつらいと思いますが子供は親を選べません。 質問者さんはもし子育てがいやになってしまったら自分の親戚や家族の元においていく、親権を放棄する、など出来ないことはないですが子供は一人で生きていけるわけでもなく選択権はありません。 お子さんの事、すごく心配です。 お母さんが幸せでなければ子供も幸せにはなれませんので質問者さんも問題を解決することが大事ですがお子さんに対する態度の事、誰かに相談したりしてください。自分の幼い頃をみているようです。 アドバイスにはなっていないと思いますが早く解決策がみつかるといいです。

altmkg
質問者

お礼

そんなことされてたんですか。 ひどい… 私に対する回答なのにあなたが生きて大人になってよかったと思ってしまいました。 嫌なこと思い出させてすみません。 まだ叩くのはしつけ程度ですんでいると思います。 私も叩かれて育ちました。が母親に暴力振るわれたとは思ってませんし。 ただ理不尽な暴言が嫌になります。 子どもは違うはずなのに。 なんだか子どもが二歳の時に旦那が夜パジャマのまま外の自転車の上に乗せて子供を怒ったのを私が止めたときのことを思い出しました。 私はそうなりたくないですね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

子供がパパのようになるのを心配する前に、貴方が暴力夫に似てきてません? しかも、自己嫌悪で逃げようとしている。 自分をダメだとかダメな妻だとか嘆くのは逃げることの手段。 一番大事なのは子供に当たらないこと。 暴力夫の暴力から開放されているのに子供を感情で叩いているのはよくありません。 子供の目を見てください。 怯えている表情を。 善悪の判断も付かない子供を叩いて楽しい? すっきりする? どうしてもダメなら実家に帰り、両親に頼りましょう。 自分を卑下する暇があればどうすれば改善できれば考えましょう。 子供は鏡。 辛辣に育てればふさぎ込む様な子供に育ち 楽しく育てれば笑顔の良い子供に育ちますよ。

altmkg
質問者

お礼

私もふと思うんですよ… 旦那に似てると怒鳴るところから始まり、最終的に旦那みたいになっていくのかと。 叩いてることが意識できないどころか、人のせいにして、開き直って、 あんなやつのようになるのかと。 なにしてもスッキリしませんよ。怒っても泣いても。 旦那のことが少しでも頭をよぎるとイライラ。 もうストレスが体にでまくってしんどくて。 旦那がパッと消えたりしないとスッキリしそうにないぐらい。 って書いてたら少しアホらしくなりました。なぜか。 子どもいい子になるように、ふたりで楽しく過ごしたいです。 ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.7

まずは、精神内科に行く事をお勧めします。すでに、貴女の精神がボロボロですよね。 離婚をするにしても、強い精神が必要です。 子供が3歳なんて、一番可愛い時期でしょう。お腹を痛めて産んだ我が子が、何故可愛く思えないのか不思議です。 3歳時の貴女にも意思があったように、お子さんだって自分の意思があるのだから、貴女の思い通りなど動くのは無理な事。そんな事当たり前でしょう。 そして、子供は、父親にも、同じ様に母親にも似ている所が出てきます。 貴女は、子供の中にご主人ばかり見つけているようですが、気付かないだけで貴女自身に似ているだけなのかもしれませんよ。血が繋がっていなくても、一緒に暮していれば、行動が似てきますよ。 離婚後、お子さんをどうするのか、残念ながら子供自身は選べない。 父子家庭にするか、母子家庭にするか、それとも施設に預けるか。ちゃんと考え、選択してあげるのは、ご両親であるあなた方です。 自分の事よりも先に、どうすれば子供が幸せに育つ事ができるのかを考えてあげてください。

altmkg
質問者

お礼

可愛いですよ。優しい子です。 私が一番わかってるのに、イライラしては泣いて、嫌になります。 少し前まで、子供にとって父親がいた方がいいのか、暴力的な父親ならいない方がいいのか、 考えてたのに、もう自分でいっぱいいっぱい。 ほんとに嫌。 精神科に前に言ったことあるんですが問題ないと。 ちなみに心療内科に旦那をつれてっても、答えはまだ大丈夫。 どこが!!?ですが、旦那はそれでよけいに開き直って…病院、意味あるんでしょうか。 何が一番いいのか、何もわかりません。 子供には優しくしたいのに、父親に似てるなんて思わなければ、何事もないのに。 私に似てるところもあります。 これからどうなるかなのに、この子はこの子なのに、ダメですね。 強い精神はほんとそう思います。 なんかお礼になってませんが、ありがとうございました。 こんなんですみません。

回答No.6

離婚したいというか、育児に疲れているようにも思いますが。。 お子さんを両親などに預けることはできないのでしょうか 冷静に物事を考えられない状態にある感じです 離婚してもご主人のことを思い出せば お子さんに手を上げることになりそうですよね 3歳という年齢の発達段階を理解できていないのと ストレスがごちゃまぜになっています >私の話を聞いてくれる人はもういないんだ お子さんはいつだって母親が一番大好きなんですよ 貴方は自分が楽になることばかりで 母親としての自覚が薄いです ふたりで幸せになることえお考えるべきなのに。。。 暴力を振るう夫よりも 子育てが嫌で泣いている内容に感じました。 離婚したいのではなくて、1人になりたいのではないですか? 市町村の支援センターでも 市役所でも 福祉事務所でも 相談に乗ってもらえるところを探してください 貴方は身近に話を聞いてもらう人が必要です

altmkg
質問者

補足

勝手に勘違いしないでほしいですね。 確かに子育ては疲れます。ストレスもたまります。 でも楽しいこともたくさんあります。 旦那が仕事に行ってたり、連絡をとらない日はなんて平和なんだ…と。 旦那に似てるのかもと思って怒るのが嫌です。 ほんとダメな親 一人になりたいわけではありません。 昔は親身になって話を聞いてくれた旦那はもういないと言う意味です。 市の保健師さんやカウンセラーがこまめに訪問しているところに住んでいます。 子供を怒り過ぎてる気がする。 旦那が暴力的。 と言うことも話しています。 いい子に育ってて大丈夫、旦那がおかしい と言ってもらいましたが自分では、ダメな気がして書かせてもらいました。 ありがとうございました。

回答No.5

児童相談所へ行き、ここに書いた事をお話下さい。 3歳のお子様が心配です。 そして貴女様自身、カウンセリングを受けて下さい。 今は夫婦の問題よりお子様の今後が大事だと考えます。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.4

自分を第一に考えていますね。まずいな 子供はまだ三歳、今が一番大事なときだよ。その時に自分の感情で子供にあたる。 そんなことしていたら子供はまともに育たないよ。夫婦間は夫婦で解決。子供は優しく育ててよ。 そりゃ悪いことしたら叱らなきゃいけないが、感情で子供を叱ってはいけないと思うよ。 頑張ってね

altmkg
質問者

お礼

なぜか読んでたら涙が出てきました。 回答ありがとうございます。 なんかいっぱいいっぱいなんですよね。 優しい子なのに 優しくしてあげたいのに ダメですね。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>パパみたいになるのか >パパみたいなことするのか >おまえはパパと一緒なのか!! >やはり父親に似てくるのでしょうか  それ、お子さんが母親に対して、の心情ですよね?全部。 >俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない  両親そろって同じ事を考えてるんですよ。  悩む暇があるんだったら、一刻も早く子供さんを手放してください。 どちらの親も、一生!子供さんに合わないで下さい。

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

私も良く母から暴力や罵声の中で父に似ていると言われました。結果うつ病。 三歳の子供に何の罪があるんですか?まだ言葉もろくに伝えられないでしょう? 離婚しても暴力をする可能性が高いなら施設に預けた方が良いです。 子供は親の人形じゃないんですよ!!

altmkg
質問者

補足

人形だなんて思ってません。私は母親に叩かれて怒られてました。 私の子供にもペシってしてましたし… 子供を強くは叩きません。 私は母親に暴力振るわれたとは思ってませんし。 暴力の段階までいたってません。 問題はパパみたいになるのか、と怒ってしまうことです。 もう自分が嫌… 理由が嫌… 回答者様に嫌なことを思いださせてすみません。 そうやって言われるのって、やっぱり子供にはストレスなんですね。

関連するQ&A

  • 離婚調停中のこどもとの面会について

    旦那と離婚することになり、話し合いでは養育費がとりきめられず、先日、調停に申し立てをしました。 そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。 これは会わせるべきなのでしょうか? 今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。 今月に入って、旦那から離婚したいといってきました。 こどものことが気にかからないのかという質問に「おまえがむかつくから」と言ったくらいです。 父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか? 養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし… こどもは3才で、お父さんを少し覚えているせいか、お父さんの話しをたまにします。 私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。 こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか??? よろしくお願いします

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています…

    旦那22歳(13歳下)とは知り合って3ヵ月で授かり婚をし2年になります。 互いを良く知らないうちに結婚したせいか些細な喧嘩が絶えず今年に入り何度も離婚話しが出ていました。 旦那は育児にも協力的で仕事も一生懸命、頑張ってくれていたのですが私の旦那に対する気持ちが気薄だったのと私の実家に住んでいるので家事を怠っていた事などが旦那からすると不満でした。 私は旦那の酒乱と喧嘩になった時の暴言、数回の暴力(子供の前で)ちゃんと向き合って話しが出来なく理不尽な事を言う所が耐えられなくなり現在、別居中なのですが先日、旦那が私の実家に戻る気は無い部屋を借りてなら、やり直すと言って来ました。 しかし3人で生活していくなかで必ず喧嘩は起こるし、その時に暴力されたら…と恐怖心があります。旦那は暴力については心底反省しておらず、させたお前が悪い!という考えです。私は気が強く、きつい言い方をしてしまうので。なによりも旦那に対して信頼感が無く頼れる存在でも無く愛情もあるか分からない状態です。私が変われば彼も変わるかもしれない…今、離婚したら後悔するかもしれない…という気持ちが少しでもあるなら、やり直した方が良いのでしょうか?

  • 離婚調停中です。旦那側から起こされました。

    離婚調停中です。旦那側から起こされました。 調停での離婚の理由は、性格の不一致や価値観の違いなどです。 18年も結婚をしていて今更です。 本当のところは旦那が単身赴任をして戻って来て、旦那の相手をあまりしていなく、子どもたちと一緒に寝ていたり子どもも旦那に懐かなくなって段々と旦那の機嫌が悪くなり 生活費の出し渋りや暴言など嫌がらせをする様になり、夫婦仲が悪くなりました。私と子どもたちを引き離したくて仕方ない様子でした。 何度か誘われる事もありました。 体調が良くなく断ってしまったのもその原因の一つです。 自分で子どもに歩み寄りもせず、全く話もしていないのに親権が欲しいだとか自分の親に私に暴言や暴力などをさせ 生活費の大幅な減額で私が婚姻費用分担の調停を起こしました。それに反発して離婚調停を起こしてきたと言う感じです。 こんな事で子どもや私の人生をどう考えているのかと悔しくてなりません。夫婦だし多少仲が良くない時だってあると思うんです。それを自分の思い通りにならないからと離婚だとか言いだして。 子どもの一人は重い病気で闘病中です。 旦那も旦那の親も子どもの事を考えていると言います。 私にはとてもその様に見えません。先日障害者手帳をもらいました。治る見込みが全くないわけではないのにそんな時に離婚だとか嫌がらせなどを子どもの目の前でする旦那や親は異常だと思いませんか。 もう一人の子どもはその暴力や暴言を見て不安定になり病院にいきました。

  • 離婚できるでしょうか?

    私は30代の女性です。9月に私が浮気というか本気になってしまうようなことがあり、一度、旦那とは離婚の話をしました。そこで旦那と、もう一度やり直すことになりました。そのときは旦那の優しく、私ももう一度やり直せれば。と思っていました。でも、1ヶ月後ぐらいから私は反省していない。とのことで、毎回その男性とのことをしつこく聞かれ、叩かれたり、暴言を吐かれたりします。回りの人はこのことは知らないと思います。相談使用にも、もし、相談したら、殺す。と、言われていますし、一生奴隷となれ。と、言われています。そこで私がハイ。というまで、脅したり、暴力。といった感じです。もともと、旦那の作った借金が私にあり、今現在も少し、増えている状況です。今回も50万円必要だから用意して。と言われ、消費者金融から借りてきたのですが、旦那が私に必要だといった内容とは違うらしく、車のシートにそのお金がかくしてあるのを見てしまいました。生活もギリギリなぐらい借金をしているので、すべてのことに関してどうしていいのかわかりません。 子供もいるので、今の旦那から私だけ逃げるということもできません。どうしたらいいのでしょうか?借金は旦那が払ってくれることはあるのでしょうか?

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 離婚を決めました。でも・・・。長文です。

    私は20で、できちゃった婚で去年8月に結婚し6ヶ月になる赤ちゃんがいます。結婚して一年しかたってないのに離婚を決意した理由はまず結婚後に旦那名義の借金が発覚(300万消費者金融遊びでできた)何かというとすぐ暴言暴力で押し切って冷静な話し合いができない、金銭的にも精神的にもさぽーとしてくれている私の家族の悪口が異常(わざわざメールで20通ほどいっぺんに)こんな状態が妊娠中から頻繁にありました。付き合ってるときと性格がまるっきりかわってしまいました。 子供が生まれたら変わるかもと思っていましたが、子供産んでからも抱くことさえしないし、三週間とか家に帰ってこなくなり、連絡もつかないし、私は旦那の借金をやりくりして返して毎日生活ぎりぎりなのに、旦那は親からこずかいをもらって帰ってこないんです。でも子供のパパを私が勝手に取っちゃいけないかなと思って我慢してたんです。 しかし私に当たって暴力とかする分にはまだ我慢してたんですが、子供にも当たる姿がだんだん見えてきてあたしも高熱が出てたので実家に帰ったんです。そして二日後家に戻ったら旦那は女を家に連れ込んでて・・。旦那は暴力的だから話し合いがつかなくて親を呼んだんです(親は隣町)そしたら旦那は親にも殴りかかろうとして、妊娠7ヶ月の姉にも殴りかかろうとしたんです。散々暴言を吐きしまいには子供を「俺の子じゃない」っていったんです。その場に子供いるのに・・。まだ言葉わからないけど聞かせてくなかった・・。その言葉をきいて離婚を決意したんですが、やっぱりどんな父親でも必要なんでしょうか?こんな父親だと一緒にいても悪影響だと思ったんですが・・。ショックと混乱の中でも冷静に決断したつもりです。わかりにくい文ですがぜひ皆さんの意見聞かせてください。お願いいたします。

  • 離婚、子供のために頑張る?

    初めて投稿します。文書力がないのでうまく伝えることができませんがどうかよろしくお願いします。 私は10歳児男の子の母親で10年離島(今では小学生がいる家庭が5件)で暮らしてきました。その間、島生活・風習、旦那の親にどうしても馴染めず、義母の小言でノイローゼ気味、何に対しても自信をなくし、家と仕事場での引きこもりなどうつ病を繰り返してきました。最悪の時には死のうともしました。なんとか薬の投与、子供のため旦那も両親も子供を可愛がってくれてよくしてくれて申し訳ない思いでそれなりに乗り越えて頑張ってきました。それでもこの環境から逃げ出したい・嫌・何かをして自分に自信を少しでもつけたいという思いがなくなりません。そして年々旦那に対する思いがなくなり離婚したい思いが強くなってきました。そして、勇気を出して今の気持ちを旦那・両親に伝えたのですが、私の言うてることがおかしい病気が治るまでは離婚はしない!ましてや、お前の身勝手なのだから子供も渡さない(子供もこの島で暮らすのがいい)と言われ、出ていきたいのなら両親にきちんとあいさつして勝手にでていけと後のことは知らんと話すこともしてくれません。それだけ追い込んで怒らせ、傷つけてるのは私のせいなのですが、どうしたらよいのでしょうか?身勝手やけどやっと一歩踏み出せた思い?子供のことを考え踏みとどまるのがいいのか?あと2年(中学校に入ると寮生活) 頑張る?こんな状況でいるほうが旦那、子供、周りに悪いのか?悩んでます。どうか意見を聞かせてください。お願いします。