• ベストアンサー

洗濯機のパッキン?

洗濯機のパッキン? 去年の冬に買った洗濯機のパッキンというのでしょうか、 ホースと蛇口の接続部分が昨日はずれて家の中が大洪水になってしまいました。 洗濯機を買ったとき購入先に家まで配達してもらい取り付けもしてもらいました。 知人に見てもらったら部品が足りてないかもと言われたのですが 販売店と保証書に書いてある故障時の連絡先、どちらに電話するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#119344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

部品の不足で起きたとしたら、販売店に連絡が先だと思います。 保証はあくまで、機械的な保障なので、取り付け時の取り付け不足なら、 販売店に連絡した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• e0_0e_OK
回答No.7

No.6 e0_0e_OK です。 》ホースや部品はいっさい手をつけていません。出かけている間に抜けて水が流れ出ていました。 ・次の「C図:給水継ぎ手(アタッチメント)の取り付け方」の図5ないしは図6の場所ではないですか。 =>http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke_wm.html 1.この上部は蛇口先端にネジ止め 2.この下部は洗濯機の給水ホースの接ぎ手です。 1.から外れていたらネジ止めのゆるみ。 2.が外れていたらレバーの外れです。 いずれも保証の範囲には当たらないです。半年以上も使用できていたのでしたら 1.2.とも使用者の管理範囲でしょうね。 なお洗濯機の取扱説明書に「運転終了後は必ず水栓を閉じて下さい」と注意事項があるはずです。これを行なっていない失敗(過失)もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.6

ホース接続金具の取り付け不具合も考えられますが 洗濯機側のホースのストッパーを不用意に外してしまっただけではないでしょうか。 ストッパーは握って下方向へ引っ張ったらホースが外れます。 どういう構造/仕組みになっているかは洗濯機の取扱説明書をご覧になると理解頂けます。 これでしたらストッパーを握って元に戻せば復旧します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホースや部品はいっさい手をつけていません。 出かけている間に抜けて水が流れ出ていました。 取り付けもやってもらっているので取り付けをしてくれた人以外は触っていません。

• meitoku
回答No.5

蛇口を洗濯機用に交換して下さい。 http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/single/index.html 洗濯機ホースが外れると水が止まります。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.4

接続部分のどの所で外れたかが問題です 蛇口との部分なら ネジ締めが甘かった 差込が抜けたのなら部品が足りなかったか 抜けた時に飛んで行ったかです 取説に書いてある様になっていたか調べたら いずれにしても 購入店に連絡

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#124369
noname#124369
回答No.3

うわーっ!!大変でしたね; >ホースと蛇口の接続部分が昨日はずれて家の中が大洪水になってしまいました。 注水ホース側に付いてる部品をユニット(凹)、蛇口側がニップル(凸)と言います。 購入したお店に連絡をした方が、対応が早いですね^^ ご参考までに☆

質問者

お礼

ありがとうございました

• dondoko4
回答No.2

ホームセンターでも売っていますが。 あれ、ちょっとしたことで簡単に外れます。で、テープなどで巻いて固定しています。 経験してえらい目にあったことが。 >販売店と保証書に書いてある故障時の連絡先 故障とはちがう。約一年前ですけど購入店が来てくれるかどうか疑わしい。来ても出張料を取られるかも。 家族の方では直せないの?その程度のことで。

質問者

お礼

ありがとうございました 身近に家族いませんので友人に頼みます。