• ベストアンサー

洗濯機のパッキン?

洗濯機のパッキン? 去年の冬に買った洗濯機のパッキンというのでしょうか、 ホースと蛇口の接続部分が昨日はずれて家の中が大洪水になってしまいました。 洗濯機を買ったとき購入先に家まで配達してもらい取り付けもしてもらいました。 知人に見てもらったら部品が足りてないかもと言われたのですが 販売店と保証書に書いてある故障時の連絡先、どちらに電話するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#119344
noname#119344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

部品の不足で起きたとしたら、販売店に連絡が先だと思います。 保証はあくまで、機械的な保障なので、取り付け時の取り付け不足なら、 販売店に連絡した方が良いと思います。

noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

No.6 e0_0e_OK です。 》ホースや部品はいっさい手をつけていません。出かけている間に抜けて水が流れ出ていました。 ・次の「C図:給水継ぎ手(アタッチメント)の取り付け方」の図5ないしは図6の場所ではないですか。 =>http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke_wm.html 1.この上部は蛇口先端にネジ止め 2.この下部は洗濯機の給水ホースの接ぎ手です。 1.から外れていたらネジ止めのゆるみ。 2.が外れていたらレバーの外れです。 いずれも保証の範囲には当たらないです。半年以上も使用できていたのでしたら 1.2.とも使用者の管理範囲でしょうね。 なお洗濯機の取扱説明書に「運転終了後は必ず水栓を閉じて下さい」と注意事項があるはずです。これを行なっていない失敗(過失)もありますね。

noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

ホース接続金具の取り付け不具合も考えられますが 洗濯機側のホースのストッパーを不用意に外してしまっただけではないでしょうか。 ストッパーは握って下方向へ引っ張ったらホースが外れます。 どういう構造/仕組みになっているかは洗濯機の取扱説明書をご覧になると理解頂けます。 これでしたらストッパーを握って元に戻せば復旧します。

noname#119344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホースや部品はいっさい手をつけていません。 出かけている間に抜けて水が流れ出ていました。 取り付けもやってもらっているので取り付けをしてくれた人以外は触っていません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

蛇口を洗濯機用に交換して下さい。 http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/single/index.html 洗濯機ホースが外れると水が止まります。

noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.4

接続部分のどの所で外れたかが問題です 蛇口との部分なら ネジ締めが甘かった 差込が抜けたのなら部品が足りなかったか 抜けた時に飛んで行ったかです 取説に書いてある様になっていたか調べたら いずれにしても 購入店に連絡

noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#124369
noname#124369
回答No.3

うわーっ!!大変でしたね; >ホースと蛇口の接続部分が昨日はずれて家の中が大洪水になってしまいました。 注水ホース側に付いてる部品をユニット(凹)、蛇口側がニップル(凸)と言います。 購入したお店に連絡をした方が、対応が早いですね^^ ご参考までに☆

noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ホームセンターでも売っていますが。 あれ、ちょっとしたことで簡単に外れます。で、テープなどで巻いて固定しています。 経験してえらい目にあったことが。 >販売店と保証書に書いてある故障時の連絡先 故障とはちがう。約一年前ですけど購入店が来てくれるかどうか疑わしい。来ても出張料を取られるかも。 家族の方では直せないの?その程度のことで。

noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました 身近に家族いませんので友人に頼みます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 洗濯機のワンタッチジョイントの付け方について

    お世話になります。 集合住宅の家主をしています。 入居中のご年配の方から洗濯機用の蛇口の調子が悪く、 蛇口の交換を頼まれ、交換しました。 その後、洗濯機の給水ホースのワンタッチジョイントの取り付けで 分からなく、アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 URLの貼り付けが禁止のようで、画像を提供できません。 ・上半分・下半分のセパレート ・ネジ4本どめ ・中に径13mm程度のパッキン(パッキン穴の径7mm程度) ・締め付けリング ごく一般的普及型ジョイントだと思います。 上半分を蛇口にネジ4本で留めるのはわかります。 その上半分ボディの中にパッキンがありますが、 締め付けリングを緩めても蛇口の径よりもパッキンの 穴径が小さく、パッキン穴に蛇口の先を貫通させることができません。 これは私の勘違いでパッキンに貫通させず、蛇口の先を 5mmていど挿し、あてがうような感じでいいのでしょうか? (昔に買った庭で使用する20mリールのホースのジョイントは その中に蛇口を通せる大きめの穴のパッキンがありました。) その場で分からなかったので、締め付けリングを緩め、 パッキンにあてがうだけで、ネジ4本で固定、 最後に締め付けリングをしめ上半分と下半分をカチッとつなぎ 帰ってきました。 洗濯機は今年購入されたPanasonic製です。 我が家のは15年ほど前ので参考になりませんでした。 つたない文章ですみませんが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の取付

    洗濯機を引越し先の蛇口に接続しようとしたら、合わなくて、 蛇口の先がナットみたいになっていて洗濯機のホースがはまりません。 (蛇口のナットのようなところが大きいのです)どのようにして取り付ければいいのでしょうか?(なにを買えばいいのでしょうか?) どなたか教えてください。お願いします。

  • 二槽式から全自動洗濯機への買い換えで

    今まで二槽式洗濯機を長年使用してきましたが、故障してしまったのを機に全自動洗濯機に買い換えようかと思っています。 そこで問題になるのが水道の蛇口なのですが、家には洗濯機専用の蛇口みたいなものはなく、昔ながらの風呂場の蛇口(シャワーもなくただの水道水)に洗濯時のみホースを繋いで使用しています。 しかし全自動洗濯機に替えると基本的にホースは繋ぎっぱなしになるため、このままでは風呂場の蛇口が使えなくなってしまうので、どうすればいいか困っています。 家は古い借家なので、専用の蛇口を増設してもらうのは無理で、個人的に風呂場の蛇口を二股のものに取り替えるぐらいは可能かもしれませんが、全自動洗濯機の蛇口とホースは基本的に繋ぎっぱなしということを考えると、繋いだままで風呂に入ることは困難な状況です。 この状況で全自動洗濯機に買い換えるというのは無理があるのでしょうか。 やはり二槽式洗濯機に買い換えるしかないと思われますか? いいアイデアがありましたらお助け願います。

  • 洗濯機がとりつけれない・・・

    洗濯機を買ったのですが、形が違って蛇口とつなぐことができません。蛇口の形が四角の、多分一番古い型だと思います。今はホースで何とかしていますが、一回選択するごとに三回も水を入れないといけないので、とてもめんどくさいです。 なにか部品うってるのですか?教えてください。

  • 洗濯機の自動止水

    洗濯機は給水と止水を自動で行います  蛇口は開いたままなのに洗濯機の給水がストップするとホースの水の流れはちゃんと止まるようです 蛇口とホースに「洗濯機用ニップル」という専用部品を取り付けて蛇口に接続してあるのですがそのニップル自体には洗濯機の止水に合わせて水を止める機能があるということですか

  • 洗濯機内部への水漏れ

    実家で10年ほど使用しているナショナルの全自動洗濯機ですが、本体の給水口から洗濯機内へポタポタと水が漏れます。 何もしなくても1日たてば洗濯機内に半分位水がたまってしまいます。数日使わなければ外に水があふれるのでは?と心配です。 洗濯して脱水まで終わっても、そのまま放っておくとポタポタのせいでまたぬれてしまいます。 これを期に実家は新しいのに買い替えるらしく、出来れば直して私の家で使いたいと思ったのですが・・・。 蛇口から洗濯機へ繋がっているホースのパッキンが悪いのでしょうか?だとすればホースを市販されている洗濯機用のホースと取り替えれば直りますか? それとも洗濯機側の水を止める所(?)が悪いのでしょうか?そうなら洗濯機を修理に出すかしかないのでしょうか? できるかぎり自分で何とかしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯機ホースと水道蛇口の連結部分からの水漏れ

    洗濯機のホースと水道蛇口の連結部分・パッキンから水漏れしてしまいます。 字での説明が難しいのですが、 パッキンは、4つのねじを締めるタイプです。 蛇口の先がゴムホースを滑り止めるために(縦の断面図で3の字型状に)ギザギザになってるのですが、そこにうまくはまらないのです。 隙間ができないよう密着させても、そこから締めていくと、口径のちいさくなっている蛇口の先の方にずれて、蛇口とパッキンに隙間ができてしまいます。 ゆるく締めると水を出した時に外れ、かといって、きつく締めるとどうしても蛇口とパッキンに隙間ができてしまうのです。 なにかよい解決法があれば教えてください。

  • ひとつの蛇口を洗濯機と台所に使う場合は?

    近々引越しをするのですが 引越し先の部屋の洗濯機のことで困っていることがあるので質問させていただきます。 古いアパートで台所の横に洗濯機置き場があるのですが 洗濯機用の蛇口がなく台所の蛇口を共用しなければなりません。 いちいち付けたり外したりするのは大変だと思ったのでホームセンターに何か良いものはないかと行ってみました。 何軒か回ってみてどこのお店でも「蛇口の取り付けワンタッチ」と書いてあるホースが置いてあったのですが実際のところこれは取り付けるのに結構な力がいる感じで日常的に付けたり外したりとすることは出来ないようなのです。 楽な力で取り付け外しが出来るようなもの もしくは蛇口の先に付けて分岐できるようなものを知りませんか? 賃貸なので蛇口そのものはとりかえることが出来ません。 もうすぐ引越しなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水栓ジョイントから水漏れ

    洗濯機のオートストッパー付の給水栓ジョイント(蛇口)の先に 傷などがついており、それが原因なのか、水漏れがしてきます。 (雑巾が湿る程度) 給水ホースは3年程度しか使用していないので、パッキンの劣化ではないと思います。 そのまま給水ホースをつければよかったものを、間違えてネジタイプの洗濯機用ニップルをつけてしまいました。 そのせいか、給水栓ジョイント(蛇口)の先が傷がついてしまいました。 給水栓ジョイント(蛇口)の傷?錆び?を取り除いて、水漏れしないようにする方法はあるのでしょうか? 蛇口ごと交換しないといけないのでしょうか? 給水栓ジョイント(蛇口)と給水ホースの不適合ではないと思うのですが。