• ベストアンサー

洗濯機がとりつけれない・・・

洗濯機を買ったのですが、形が違って蛇口とつなぐことができません。蛇口の形が四角の、多分一番古い型だと思います。今はホースで何とかしていますが、一回選択するごとに三回も水を入れないといけないので、とてもめんどくさいです。 なにか部品うってるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

>洗濯機を買ったのですが、形が違って蛇口とつなぐことができません。 >蛇口の形が四角の、多分一番古い型だと思います。 この旨、ホームセンターにてスタッフに相談してみて下さい。 きっと、あう蛇口がある筈です。 その際、蛇口を取り外せる部分からで良いので 持っていくことをお勧めします。 無理ならミリ単位まで図ってメモして行きましょう。 (接続部分の直径。)

sphaeroides
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。明日もって行ってみます。

その他の回答 (1)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

洗濯機の説明書に書いてありませんか。付属の接続用金具が有りますよね。 ちなみに、東芝には、角口水栓の場合水の出口から上がわに16ミリ直管部分があれば取り付け可能。それ以下では取り付け不能となっています。(この場合、蛇口の前に分岐用の給水栓を取り付ける必用があるようです。) 角口水栓は根元から取り外さなければいけなかったような記憶があるのですが。ハンドル以降で取り外しが出来るのなら、この際先の形状を変更してしまうのも一つの手だと思います。(蛇口の先の部分はホームセンター等で売っています。)しかし、実物が外れるのなら、それをもっていくのが一番確実です。

sphaeroides
質問者

お礼

リサイクルフェアみたいなので買ったので(千円)説明書はありませんでした。 できるだけお金はかけない方法でなんとかしたいのですが・・・難しいですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の自動止水

    洗濯機は給水と止水を自動で行います  蛇口は開いたままなのに洗濯機の給水がストップするとホースの水の流れはちゃんと止まるようです 蛇口とホースに「洗濯機用ニップル」という専用部品を取り付けて蛇口に接続してあるのですがそのニップル自体には洗濯機の止水に合わせて水を止める機能があるということですか

  • 洗濯機の水の勢いが悪い

    洗濯機の水道蛇口には自動休止弁がついていおり、 ホースを取り付けたのですが、 あまり勢いが出ず、きつく出すとキー!と音がなり、 水が漏れてきます。 これは閉め方が悪いのでしょうか? それともつけ方が間違っていたり、部品が違っているのでしょうか?

  • 洗濯機につなぐ水道管について。

    洗濯機の給水ホースをつなぐ水道管ですが、壁からお湯の蛇口て水の蛇口が出てて中央で一本にまとまる形をしてます。(多分一般家庭では普通のタイプだとおもいます。) 水の蛇口からは水が出るのにお湯の蛇口からはでません。 原因はなんでしょう? やっぱり欠陥ですよね? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • 洗濯機の給水ホースって、すぐ手に入りますか?

    いつもお世話になっています。 私の居室には、親戚からもらった古い全自動洗濯機(98年・SHARP製)があるのですが、蛇口の関係上、やむを得ず、給水ホース(という名称なのかどうかわかりませんが、蛇口と洗濯機を繋いで、水を洗濯機内に通すホースです)がガスコンロの隣を通っています。 いつもガスコンロを使う際には、ホースをコンロから遠ざけてからやるように注意していたのですが、昨日うっかりそのまま火を使ってしまい、ホースの一部が溶けて、そこから水漏れするようになってしまいました・・・。 テープをまいてみたのですが、やはり水漏れしてしまうので、このホース自体を買い換えたいのですが、家電量販店ですぐ手に入るものでしょうか? と、いうのは、ホースの両端に、水道の蛇口に取り付けるプラスチック製の部品と、洗濯機に取り付けるネジ式のプラスチック部品がついているので、もしかするとメーカー取り寄せになってしまうのではないか、そうなると古い部品なので、既に廃番なのでは・・・と、心配で心配でたまらないのです。 型番があれば、より詳しいことがわかるとは思いますが、現在別な所にいるので、型番がわかりません。 中途半端な情報だけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 型番は後ほど補足で書き込みたいと思います。

  • 洗濯機を外に出したいです

    洗濯機を引越しを機に処分したいと思っています。 ヤマダ電機で去年の4月に買った洗濯機なんですが、どうやらヤマダ電機では、新しく何か買わないと処分はしてくれないようで…。 なので市に引き取ってもらおうと思っているのですが(どうしようもないときは粗大ごみのときに出してもいいそうです)、自分でごみステーションまで出さないといけません。今、洗濯機はベランダに置いています。 そこで洗濯機のまわりを観察してみたんですけど、コンセントと、蛇口についているホースと、水が流れていくホースと、アース線を取り外せばいいだろうということに気付きました。コンセントは普通にはずせばいいですよね?アース線は、なんか髪の毛みたいな針金がばらばらになって半分はずれかかっているのですが、これは引っ張って取ってしまっても大丈夫ですか? あと、蛇口についているホースは多分ねじを緩めれば取れそうなんですけど、下の排水用(?)のホースはどうやってはずしたらいいのでしょう? ホースが地面に埋まっているような感じになっていて、ねじ等は一切見えないんです。ホースを引っ張っただけじゃ抜けませんよね。そのはずし方がわからないんです^^; あと、洗濯機って一人で持てる重さでしょうか? 色々わからないことだらけなので、ご存知の方教えてください。

  • 洗濯機の給水

    すごく困っているので回答をお願いします。 先日大寒波が来た月曜日の夜に自分の住んでいるマンションに帰宅したところ,水が噴き出す音がしたためベランダに出ると洗濯機の給水ホースの隙間から(蛇口との接続部)水がすごい勢いで吹き出していました。 その後からは蛇口を締めておかないとずっと水が漏れっぱなしになります。洗濯機を使う時に始めに給水になると思うのですが,その時だけは蛇口を開けてもそこまで漏れません。しかし,洗いになり給水が終わると途端に水が噴き出してきます。 普通は蛇口を開けっ放しでも大丈夫なのに…給水の度に開閉するのは手間です。近所にも迷惑がかかります。 洗濯機は外なので寒波のせいで壊れてしまったのかと思いますが,一体どこが悪いのかわかりません。洗濯機本体が悪いのか,ホースがいけないのか… 早めの処置をしたいので的確な回答よろしくお願いします。

  • Help--!洗濯機故障に詳しい方お願いします。

    洗濯機が使えなくて困っています。普通に使用していた洗濯機が出勤し帰宅後蛇口と給水ホースのつなぎ目から水が溢れ出しておりほぼ噴水状態で水がたまり下の方にご迷惑をおかけしてしまいました。。それからホースをはずし、何とか蛇口を開けっ放しでも水が溢れないようになったのですが、今度は洗濯機が正常に動かなくなってしまいました。業者に頼むのが理想ですが、今はそんな経費をかけれずできれば解決策がないか投稿させていただきました。現在の洗濯機の状態は、スタートボタンをおして動きはするんですが水がちょろちょろっとしか出てこなくてふたを閉めても無段水位でエラー音(ピーピー)がなって水もたまらず動かなくなってしまいます。だけど、脱水のみは普通に終了します。ホースにもつまりがなく洗濯機側の給水ホースつなぐとことにも埃とか水はたまっていなくて、風呂水を給水するとことに水がたまっています。何かできることはないでしょうか。リサイクルで買ったけど1年もたっていないからすぐ壊れることはないと持っています。しかも、蛇口とホースつなぐところから水が噴水状態なのもきがかり・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 洗濯機の接続蛇口について

    引越し先のベランダを掃除しようと洗濯機の蛇口を使おうと思いましたが、今すんでいるところの普通の蛇口ではなく真ん中に棒見たいのがあってそれを押さないと水が出ないようになっていて普通のホースをつないでも水が使えません。 普通のホースが使えるようにする方法はないですか? またそのアドレス等も添付していただけると助かります。

  • 全自動洗濯機の注水

    全自動洗濯機を使っているのですが、前々から注水がとまらなかったので、新しいホース(水道の蛇口と洗濯機をつなぐほう)をかってきて付け替えました。 コンセントを入れてないのに蛇口をひねると水がでてきます。もちろん電源を入れ普通に洗濯しても水はとまることはなく出たままです。 買い換える以外方法はないのでしょうか?