• 締切済み

洗濯機のワンタッチジョイントの付け方について

お世話になります。 集合住宅の家主をしています。 入居中のご年配の方から洗濯機用の蛇口の調子が悪く、 蛇口の交換を頼まれ、交換しました。 その後、洗濯機の給水ホースのワンタッチジョイントの取り付けで 分からなく、アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 URLの貼り付けが禁止のようで、画像を提供できません。 ・上半分・下半分のセパレート ・ネジ4本どめ ・中に径13mm程度のパッキン(パッキン穴の径7mm程度) ・締め付けリング ごく一般的普及型ジョイントだと思います。 上半分を蛇口にネジ4本で留めるのはわかります。 その上半分ボディの中にパッキンがありますが、 締め付けリングを緩めても蛇口の径よりもパッキンの 穴径が小さく、パッキン穴に蛇口の先を貫通させることができません。 これは私の勘違いでパッキンに貫通させず、蛇口の先を 5mmていど挿し、あてがうような感じでいいのでしょうか? (昔に買った庭で使用する20mリールのホースのジョイントは その中に蛇口を通せる大きめの穴のパッキンがありました。) その場で分からなかったので、締め付けリングを緩め、 パッキンにあてがうだけで、ネジ4本で固定、 最後に締め付けリングをしめ上半分と下半分をカチッとつなぎ 帰ってきました。 洗濯機は今年購入されたPanasonic製です。 我が家のは15年ほど前ので参考になりませんでした。 つたない文章ですみませんが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

• 16610
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• oobasan
回答No.4

家主さんでしたら次回からでも http://www.h-totalservice.com/goods/1233116557958/ このような水栓をとりつけてあげましょう。

16610
質問者

お礼

oobasanさま、返信をありがとうございます。 ストッパー付き弁はいいですね。 このほうが水漏れの危険を回避できますね。 値段もべらぼうに高価ではないですし、検討します。 お世話になりました。

• bakeratta
回答No.3

> それとも密着させ、締め付けリングを締めるだけで > よろしいでしょうか。 締め付けリングの面と、蛇口の口の間にゴムパッキンを挟んで締め付けて、 水漏れを防ぐと思います。

• meitoku
回答No.2

先に回答の方のリンクで間違いないです。 取り付け方法は間違い無いです。 取り付け部分が落ち着くまで少し水がしたたるかも知れません。

• bakeratta
回答No.1
16610
質問者

お礼

bakeratta様、meitoku様、ありがとうございます。 ご紹介先のHPを読むかぎり、パッキンに通す必要は ないようですね。 パッキンに蛇口を通さなくても、締め付けリングとネジで 水漏れしないようですね。

16610
質問者

補足

返信、ありがとうございます。 紹介して頂きましたHPの「給水継ぎ手の取り付け」の パッキンと同じタイプです。 この画像のパッキンも穴が小さいですが、 この穴に蛇口を通すのが正解でしょうか。 それとも密着させ、締め付けリングを締めるだけで よろしいでしょうか。