• ベストアンサー

トイレの配管、アングル部からの水漏れ

トイレの給水管のアングル部から水漏れしています、外してみると接合部にはゴムパッキンが付いていませんが、水漏れは添付画像のようにナットと一体になったパイプのところから漏れています、ナットのネジ部からは漏れていません。 ナットは回転しますが、アングルパイプから外すことは出来ません、内部にはプラスチックのパーツが付いています、その画像を添付したいのですが1枚のみなのでできません。 それで水漏れを直すにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.2

こんばんは。 L管上部の先端がフレア加工されていて、パッキンもろとも固着していませんか? ナットとL管が一体ということはありません。 プラスチック部品はストレーナーかと推測しますが、施工者によってストレーナー破棄したりパッキンもゴムじゃなかったりと様々です。 おそらくパッキンとL管+ナットが固着しているんじゃないでしょうか? パッキンの種類によっては管と同体に見える物もあります。 何とかナットを奥に移動させ、固着したパッキンをカッターナイフ等で削ぎ落して下さい。 あとは13用パッキンを入れ替えれば終わりです。 http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/toilet/index.html ついでに下部のパッキンも一緒に替えた方が良いですね。 固定ナット使ってあればL管も交換した方がベター。 挿し込みパッキンだけならそれだけ交換。 L管が難しければ見た目は落ちますがフレキ管使用でも構いません。 とはいえフレキでも腕が良ければ綺麗に出来ますよ。 http://homepage2.nifty.com/shincoo14/300.html ホームセンターの水栓コーナーにありますし、近くに水栓用品扱っている業者があれば外した部品持って相談してみて下さい。 ご参考までに。

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、詳しい説明を頂き、大変参考になりました。本日ホームセンターでパッキンを買ってきました、13ミリのO-リングKAKUDAIと言うメーカーのものです。 ただ 定位置に装着したのですがなんと漏れが収まりません、接合面も綺麗です、試しにツバの部分の逆にもO-リングを付け、ツバの部分をサンドイッチするようにするとなんとか漏れは無くなりました、何故そうなるかが未だに分かりません、また落ち着いたら調べた方がいいかもしれません、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.4

パッキンのない接合部は無いと思います 切れたか すり減って無くなり 漏水です 下の回答にもありますが パッキンの付属した フレキシブル管が売っています 寸法の合う物を 買い交換しなさい 今のまま いじくっても直りませんよ

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、その後いろいろやってみたらナットが外れました、例の樹脂のものはナット側にはまり込んでいて抜けない状態でしたが、それがパッキンも兼ねていました、13ミリのO-リングを買ってきて、なんとか漏れは治まりましたが少し問題もあるので落ち着いたらもう一度調べる予定です、どうも有難うございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.3

フレキシブルパイプに取り替えてください。 (自由に曲げることができます。ホームセンターに売っています。)

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、フレキ管も売っていました、接合部に余計な力が加わりにくいようなのでこちらのほうがいいと思いました、少し問題があるので近いうちに変えてみようと思います、どうも有難うございました。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

プラスチックのパーツとは円板状のものですね。 パッキンとかガスケットとか言います。 ナットが緩んでいただけなら、増し締めして直る場合もあります。 増し締めしても漏れるようなら、パッキンを交換しましょう。 その直径(外径、内径)と厚さを測るか それをもって行って同じ物を求めて下さい。 (ホームセンターにあります。100円とか200円くらいかな?) L形の両端で厚みが異なる場合もありますので 上下で間違わないようにして下さい。 業者に来てもらうと、数千円は必要になりますよ。

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、本日ホームセンターでパッキンを買ってきてなんとか漏れは無くなりました、200円で済みました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 蛇口のパイプ結合部から水漏れ

    蛇口のパイプ結合部から水漏れしているのでパッキンを交換したいと思うのですが,パイプがフクロナットで結合ではなくプラスチックみたいなので結合されています。 これの外し方が分からないのでパッキンの交換ができないのですが,どなたか取り外し方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流し台と排水管の接合部がゆるんで水漏れ

    流し台から排水が排水管に流れて行きますよね。排水管の上端が流し台の排水口と接合しているわけですが、この接合部が大きくゆるんで隙間が出来、隙間から水が漏れています。古いタイプの流し台ですが、流し台の排水口にゴムのパッキンが入ってるし、排水管上端の大きいナット状のもの(何というのか名称を知りません)を締めればゆるみが直るものと思い、右に回して締めようとするのですが、空回りして締まりません。一体この部分はどういう構造になってるんですか? ナット状のものの直ぐ下にプラスチックの丸いワッカがはまっています。これはどういう働きをしているワッカですか? この接合部のゆるみを直す方法を教えて下さい。

  • 水道管凍結後のフレキ管から水漏れ

    水道管凍結後にフレキ管接合部から水漏れしています 塩ビ配管の破裂で水漏れなら理解できるのですが ステンレスのオスメス接合部から なぜ水漏れが発生したのかわかりません 双方ともプラスチックではなく金属ですよ? 考えられる原因は双方の間にあったパッキンですが 取り替えても水漏れが治りません パッキン挿入時になかなか入らず しっかり所定の位置に収まったことも確認せず ねじが締められれば今の内という感覚でネジを締めてしまいました その後、止水栓を開けたらやはり水漏れ どなたかアドバイス宜しくお願い致します (パッキンのサイズは同じ26ミリなのですが クランプ用パッキンでフレキ用ではありません)

  • 水漏れ

    画像を見ていただくと一目瞭然なのですが 水道の管にというか塩ビパイプと蛇口を接続しているL字の部分に 亀裂が入って激しく水漏れしています。 至急直さないといけないのだと思いますが、どうすればいいのか見当がつきません。 平面であれば、塩ビ接着剤を使ってどうかしようと思っていたのですが 凸凹なのでそれも無理そうです。 これはどうしたらいいでしょうか? 困ったことに元栓のようなものがなく、蛇口を開いてない状態でも水漏れしてしまいます。 一瞬で固まるジェル接着剤のようなものでもあれば、もれている部分を強引に埋めてしまえそうなんですが・・・ 蛇口 L字アタッチメント(←水漏れ部分)       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ このような構造です。

  • 洗濯機用給水ホース(水栓と口金の接続部)の水漏れについて

    洗濯機用給水ホース(水栓と口金の接続部)の水漏れについて お尋ねします。 給水ホース(口金ごと)を新品に取替えました。 洗濯中(水栓のハンドルを開けています)、 口金の上部(水栓と口金の接合部)から僅かではありますが、 水漏れがあります。 試しに、給水ホース(口金ごと)を外して観察しましたが、 水漏れはありませんでしたので、水栓部パッキンは問題ないようですので、 水栓と口金の接続に問題がある可能性が高いと推測されます。 何度も、給水ホースと口金部(ニップル部)の締め付け具合や、 水栓と口金を固定するビスを締めすぎていないか、 逆にゆるすぎないか調整しましたが、改善されません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • トイレタンクの水漏れ

    先日、トイレタンクの下の床面が濡れているのに気が付きました。 見てみると、給水パイプや便器へのつなぎ目、各パーツの接合部分などからではなく、陶器製タンクの下面の上薬のかかってない部分の一部から染み出しているような感じです。 このトイレは今年で20年使用しているもので、今回初めてこのようなことに気付いたものの、床の変色、痛み具合から察するに以前から垂れていたものと思われます。 見た感じ特にヒビのような傷は確認できません。 考えられる原因としてはどのようなことが挙げられるでしょうか? また、タンク交換以外の修繕方法として、適当な方法はありますでしょうか?

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンの排水ホースと排水管の接合部について

    築40年の一戸建で、キッチンの排水ホースと排水管の接合部について質問です。 キッチンシンクで水漏れがするというので、シンクの裏側を覗いてみました。 何十年も使っていたので、パッキンもボロボロでその辺りから水漏れしたいたようです。 その部分をホームセンターに持って行き、同じ規格の物を購入しようと思って、 ホースを取り外そうとしたのですが、ホースが堅くて外れません。 仕方ないので、ホースも一緒に交換しようと思い、ホースの根元部分の接合部をはずそうと床板をめくっていきましたが、 ホースの終点を見ると、接合部などというものは無く、塩ビパイプにホースの先端が差し込まれているだけでした。 引っ張るとすんなり抜けました。 古い一戸建てですが、ホースと塩ビパイプの接合部って、みんなこんなものなのですか? 隙間が1センチはあるので、この部分から、どんどんゴキブリとかネズミが上がってきそうで不安です。 この部分を密閉状態にするには、防水テープでぐるぐる巻きにすれば良いのでしょうか? それとも、密閉してくれるような専門の部品があるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タンク、便座一体型トイレの水漏れについて

    inax アメージュDT-3513XU/LR8(タンク、便座一体型)の水漏れについて質問します。 症状は、水を流す時に正面向かって4本のタンク、便座固定ネジ左側奥の固定ネジから少しずつ水漏れします。 たくさんでは、無くネジを伝わって少しずつ漏れてきます。 自分でタンクを外して便器に付いているディストリビューターを外して切れがないか確認しましたが大丈夫でした。多分タンクの水排出口が原因だと思っています。 バラそうとしましたがパーツがダメで交換になった時部品の調達が出来ないと思って試していません。 症状分かる方がいましたらここの交換をすればな直せる、この品番を購入すればいいなどアドバイスお願いします。 15年位前の商品ですので部品の調達無理かもしれませんが。 多分メーカーに来てもらっても交換しかないといわれそうで。

  • 洗面台の水漏れ 続き

    皆様ありがとうございます。続きです。 画像の所まで分解できたのですが、ここで止まってしまいました。次はカートリッジを取り出したいのですが、、、 外せそうな箇所が2つありますが動きません。 (1)画像の上から1/4くらいのところに黄銅色のナット(これってカートリッジの一部でしょうか?) (2)画像の下部に継ぎ目があり、これと一体のパーツ(画像中央部)にはスパナがはまりそうな平らな部分があります。 次に取り掛かるのはこの2か所と思うのですが、外せません。 どうしたら外せますか? アドヴァイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう