• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏と仲直りしたいです

こんにちは 私は今高校生で彼氏とは二年付き合っています。 彼氏と喧嘩してしまいました。 原因は私です。 わがままな性格が嫌いだと言わました 彼氏はすごく怒っていて なにを言っても全て無理と言います。 私は彼氏と別れたくないので 性格をなおしたいです。 彼氏は部活が忙しいので直接 仲直りが出来ません。 連絡はLINEかメールです。 文だと本当の気持ちが伝わりづらい 気がします。 メールなどでも気持ちが 伝わるにはどうするのがいいでしょうか

noname#207309
noname#207309

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数713
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18487/36941)

仲直りは出来るんだよ。 ただ、 貴方は仲直り=早く済ませよう(そして自分が楽になりたい)。 そういう目線が強いんだよ。 だからこそ、 自分を受け止める相手よりも「自分」が先になった謝り方を してしまう。 何故彼が怒った「まま」か?と言えば。 彼が貴方に出した条件さえ、 貴方がきちんとクリアしていないから。 やり直すなら、 先ずお前の方から「直せ」と。 今の貴方は直し「たい」と言っている。 まだ直って「いない」んだよ。 別に性格を直せなんて言っていない。 彼が気になっているのは、 自分の前でも素直に甘えてこない貴方なんだよ。 ただでさえイライラしているのに、 貴方が以前と全く変わらないなら戻れないよ、と。 だったら、 どんな条件付きであれ、 一度はもういいやと思われた私とやり直したいと思ってくれた。 その気持ちがあるだけでも私には感謝をしたい。 そして、 改めて彼にとって心地の良い私とは? その目線から自分を変えよう。 今までの私は、 中途半端に彼に「対抗」しようとしていた。 私も彼を「吟味」する側に廻ろうとし過ぎていた。 前に彼に浮気をされたから信じられないとか、 以前は異性と絡む事を自ら止めると彼が言ってきたとか、 貴方も彼に「言い訳」しようとしてしまうんだよ。 だからこそ、 素直になれない。踏んばってしまう。 好きなのに自然に抱きつきたいとは思えない。 貴方はそれを、 少し「彼のせい」にしているんだよ。 彼が冷たいから。 彼が私を全面的に許してくれないから。 だから私は甘えられないんだよ、と。 でも、 彼にその論理は通用しない。 貴方に気持ちを乱されて別れたいと思ったのは「俺」だ。 その俺と仲良くしたいなら、 この俺と仲直りして進みたいなら。 先ずお前「から」変われ。 先にやる事をやれ。 貴方が今本当の気持ち云々を考えている作業って、 結局変わる前に色々しようとしている姿でしょ? 無理と言われた貴方は精神的に追い込まれている。 そんな事言わないでよ。 私を受け入れてよ。寂しくさせないでよ。 そう伝える「前」に変わろうとして、 実際に少しずつ丁寧に変わっていく中で。 徐々に彼の無理の範囲が広がっていくんだよ。 広がる=許していく、受け入れ直していく。 今の貴方は、 その手前の段階で、 ただ気持ちを伝えるだけで彼の心を開いて貰おうとしている。 彼にとっては、 それって余計に「自分勝手」なんだよ。 そういう考え(性格)が嫌だよ、と。 そう言われてしまうんだよ? 貴方は半分はイメージの彼を求めている。 昔の彼は良かった。 昔の私たちは良かった。 高校に入る前の彼は素敵だった。大好きだった。 でも・・・ 今の彼は変わってしまった。 昔の彼は大好きだけれど・・・ 今の彼は好きになれないよ・・・ 自分で彼を「選んで」いるんだよ。 だからこそ、 彼に素直に向き合えないんだよ。 こういう彼は欲しいけれど、 こういう彼は欲しくない、とかね? 貴方は彼をえり好みしてしまっている。 彼の目線で考えてみて、 えり好みされたり、比べられる彼女ってどうなの? それが、 彼が感じる「我がまま」な貴方の真実なんだよ。 貴方はどう思う? 彼からすれば、 貴方の方が変わってしまった。 「今」の目の前の相手を見ようとせずに、素直にならずに、 見たい部分だけを見て、 見たくない部分を見ようとしない貴方。 今何を言っても無理なのは、 言う前にやる事があるだろう。 まず変わってから言え。 きちんと自分を立て直してから伝えてこい。 その当たり前の事さえ出来て「いない」から。 今の貴方の「まま」だと、 本当に彼も疲れちゃうよ? 貴方も本気で変わらないと。 仲直りが「したい」なら。 うん、今のお前には以前と違うものを感じるよ。 そういうお前となら、 そういうお前の変化に対して改めて向き合ってみても良いよ。 そう思わせる何かを伝えていかないと。 一気にお互いにスッキリする仲直りは無い。 そして、 まだ変わっていない貴方が、 ただバタバタとラインやメールで伝えても伝わらないよ。 仮に伝えたって、 向き合ったらまた素直じゃ無い貴方がいたら・・・ 彼のイライラって倍増するだけ。 改めて、 貴方が向き合うのは「今」。 自分が言い訳しやすくなっている事「気づく」事が大事。 直ぐに昔話をしたり、 あの時はこうだった、ああだった。 今と昔を比較級にして都合良く語ろうとする限り、 貴方は丁寧に「今」の彼と向き合えない。 別れたくないなら。 彼を失いたくないなら。 貴方「から」変わらないと。 お互いに心地良く繋がっていけない関係って続かないよ? 深呼吸を忘れないように。 時間を掛けて、丁寧に仲直りする事も「出来る」んだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回目の回答ありがとうございました。 blazinさんの言葉は一つ一つがとっても好きです 前の回答をいただいてすぐに彼に お前忙しいなら連絡すんじゃねぇよと言われて 別れようと言われました。 彼はいろいろと精神的に辛いと言ってました。 私もその原因だ、と。 今は別れたのか別れてないのか わからない状態です。 ブロックされていたり非表示に今多分 されていて、 一昨日、別れて俺とかお前が他の人と 付き合ったとしても俺は可笑しいとか そういうのないから。 と言われてしまいました。 連絡をとらない日が続くと彼の中で自然消滅と なってしまうんじゃないかとか 連絡をとらなかった時 結局そんなもんか、普通好きなら長文くらい 送るだろと言っていたので 別れたっていいんだと思われてしまうのが嫌です。 長くなってしまってすみません。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

     > 私は今高校生で彼氏とは二年付き合っています。 彼氏さんと付き合ってあなたはどうしたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼とっても遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#196270
noname#196270

今彼はとっても怒っているので メールやLINEは全くしない方が良いでしょう。 学校が始まったら直接目を見て頭を下げて謝りましょう! あなたの本当の気持ちをわかってもらうためには 言葉でどれだけ言っても伝わりません。 「これからはわがままを言いません。 1ヶ月でいいから私の態度を見て 許すかどうかジャッジしてください。」 と言いましょう。 まず、彼に一切何かをお願いするのはやめましょう。 そして言いたいことの十分の一しか言わないことです。 あたなのその態度を見て彼が許してくれるかどうか? 判断するでしょう。 「わがままな性格を直す」とは言わない方が良いです。 「わがままを言わない。」と言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます‼ やっぱり直接がいいですよね… 実は書き忘れていましたが、学校が 違うんです… 彼も別れると言っていて… あまりベラベラ話すぎてはダメみたいですね(._.) ありがとうございました‼

  • 回答No.1
noname#184132
noname#184132

全て、無理なら、本人の前で、ごめんなさいと、言ってみては如何でしょうか? メールやLINEより、効果が有ると思います。 正直な気持ちを伝えるべきだと思います。 それでも、ダメなら、諦めるしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり直接がいいですよね… 会えるまで頑張ります ありがとうございました‼